オーストラリアで子育て
シドニーで2005年9月1日に長男Cody(コーディー)を出産、2008年6月7日には長女Sienna(シエナ)が新たに家族に加わり、ますます賑やかになった我が家。子供達の成長の足跡を残し、かつ遠く離れた金沢の母にも孫達の日々の様子を見てもらう為に、コツコツ更新頑張りま~す。
いくつになったの?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

Codyの母さん

Author:Codyの母さん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


7歳のバースデー。
9月1日(土)

ずっとサボっているけれど、やっぱり誕生日ぐらいはアップしないと・・・と思ってバースデー直後にやり始めたのにいつの間にか2週間もたってもうた・・・、このパソコンもう嫌っ!!。

とにかく・・・。

今年のパーティー、ダメージが大きいので家では避けたい・・・(後の掃除とか、踏んづけられて大事なおもちゃが破損とかね)、低予算で済ませたい・・・、できれば少人数でやりたい・・・、と私の方でいろいろ都合がありまして考えた末、ふと「スリープオーバー(お泊り)パーティー」というアイデアが浮かび、仲良しの男の子のお友達4人をお招きし、そーゆー事の運びとなりました。結局家で、なんやけど少人数はコントロール可能やし・・・ね。

アイデアが決まったはいいけれど、「お泊り」となるとね~、なんつーか、親同士もある程度仲良くないとアプローチできなくて、例えばいとしのロビー君なんかはお呼びできません。彼のお母さんとは交流ないので。

なのでお誘いするのは、お友達もそのママもまず我が家に来たことがある、ママなしで子供だけをお預かりしてもOKなくらい、私自身がその子のキャラクターをある程度把握している、子供なしでもママとの友人関係が成り立つくらいの付き合いが出来てる人たち限定、という点をCodyにも理解してもらい、

Y君(←なぜかいつもイニシャル)、アンドリュー、アハメッド、リオンの4人をご招待することに。

大事な子供たちをこんな私に預けるわけですからね、お母さんたちがさぞかし心配するだろうと思い、当日のスケジュール表を作成して事前にお渡しし、だいたいの流れを掴んでいただける様にするなど私なりに工夫したつもりです。

ちなみにそのスケジュールはこんな感じ。

5時:ドロップ・オフ(パーティー開始、ママはバイバイです)
   (自由に遊んだり、ゲームしたりのフリータイム)
6時:ディナー(スパゲティー・ミートソース)
   カップケーキのバースデーケーキでお祝い
7時:プレゼント・オープン
   プレゼントでしばらく遊ぶ
7時半:庭に出て、手持ち花火
8時:DVD鑑賞
   (おやつにポップコーン)
途中、ハーフタイムを設け、ここでパジャマにお着替え&歯磨き=寝る準備
   DVD鑑賞後半
9時半:みんなでベットルームへ(マットレス4つ敷き詰めた一部屋み詰め込みです)
    眠くなるまで、それぞれ持ってきたニンテンドー・DSをやって良い事に。
就寝・・・

翌朝は・・・

起床:自由時間
8時:朝ごはん(シリアル、トースト、パンケーキ、フルーツなど)
8時半:お着替え
   自由に遊ぶ
10時:パーティー終了、ママがお迎え

みたいな感じで、ジュースやパーティー・フード系は一切なし。
ディナーや朝食に何をお出しするかを予めお知らせする等、私なりに気をつけたつもりですが、どうだったかな?

とまぁ、前置きはそれ位にして、そんなパーティーの様子を。


カラフルなパーティーフードとかありませんからねぇ~、遊ぶしかない子供達。
でも「お泊り」というシチュエーションにプチ・興奮気味で、いきなりハイテンション。
最初30分ぐらいはずっと全員が家中をキャーキャー言いながら家の中を走り回る・・・と言う、結構スゴイ事になり、早々に「今日は寝させてもらえないかも・・・」と腹をくくりました。

が、しばらくするとその熱気もシューッと冷めて行き、落ち着いてくれましてねぇ。

これは、大好きなポケモンカードコレクションをみんなに披露してるCody。
DSC02524.jpg

ディナー・タイムもみんなお利口で、食べる、食べるっ!
DSC02526.jpg

ミートソースはCodyの一番の大好物です。
DSC02532.jpg

我が家の鬼門、シエナさんも(今の所は)ご機嫌・・・ホッ・・・。
DSC02537.jpg

ケーキはカップケーキで簡単に済まさせて頂き・・・(へへへっ)
DSC02540_20120908074625.jpg

「ハッピィーバースデ~、Cody!!」(ピンボケ)
DSC02542_20120908074626.jpg

その後、プレゼント・オープンで盛り上がり
(今年のCodyのリクエストは、スカイ・ランダーズ(ゲームよりもフィギュアとして遊びたいらしい)、モンスーノのおもちゃ、などなどでした。他に私からマリオのラジコンなど)

予定通りに、お庭で花火。
DSC02554.jpg
DSC02551_20120908074627.jpg
DSC02559.jpg
DSC02561_20120908074750.jpg

花火すると必ず「名前書け!」とか言う父さんの言う事ちゃんと聞いて・・・

Codyの「C]を書いてる兄さん。
DSC02562_20120908074751.jpg

その後は、これまた予定通りでポップコーン食いながらDVD鑑賞。
DSC02566_20120908074753.jpg

CodyにどんなDVDがいいか聞いたら「怖いやつ」と言われましたが、人の子預かっておいて寝る前に怖いの見せる訳にもいきませんのでねぇ・・・かと言い、もう7歳にもなる男の子集めてほのぼのディズニー系では食いついてもらえないかも・・・、でも無難な路線でいくと「え~、これ見たことある。つまんねぇ~」などとなるのではないか?などと、正しいDVD選び、出来てるのかな?と実はかなり不安だったのですが、このDVD鑑賞タイムは大成功で

結局あたしが選んだDVDはこちら
lego.png

これがめっちゃウケて、子供達喜んでくれた~。嬉しいわ~。

ハーフタイムのお着替え&歯磨きも思いのほかスムーズに行き、

何だこれ?
お泊りパーティー、最高じゃねぇかっ!
めっちゃ楽やし、子供達は大喜びやし、低予算やし、最高じゃねぇ~かっ!!と、自分のアイデアを自画自賛。

全てがトントン拍子で予定通りに進み、いい感じでベットタイム=DSプレイへと移行。
Y君妹のTちゃんはここでママにお迎えに来ていただいて、さようなら。

が、やっぱりね、「寝ろ!寝ろ!」言うても、ちっとも寝ねぇ~でやんの、子供達。

11時ぐらいになってもまだ起きてるので、ここでDSは取りあげ。
この頃、シエナだけが騒音のなか一人でグースカしとりました、さすが大物。
彼女は自分の部屋で寝させるつもりやったのに、「自分もパーティーの一部」ともすれば「主役」だと思ってますからね、ここで寝ななりませんっ!ですよ、シエナさん。強引にボーイズの寝る部屋に居座り・・・、DSプレイにも加わり・・・が、何分まだ4歳・・・疲れ果ててグースカ第一号です。DSの電源は入ったまま、それを両手にしっかり持ったまま、タッチペンをそろばんの時の鉛筆みたいに握ったまま、仰向けで寝てましたね、アハハ・・・笑える。

が、ボーイズ達がねぇ~、DS取りあげた後も、おかしな事言い合ってゲラゲラ笑いっぱなし。

まー、楽しいのはいいんだけど。

明日は明日で、それぞれのお宅のご予定もあろうし。

いい加減に寝て頂かないと、私も正直眠いし。

一番大人しいアンドリュー君は、眠くて眠くて死にそうになってるし←でもうるさくて眠れない。

11時半頃からはもう、修学旅行の見回りの先生みたいに、5分おきに
「ゴルラァ~っ!うるさいっ!早ぅ寝んかいっ!!」と鬼婆ァに変身。

よそのお子さんには無茶できないので、仕方なくCodyを部屋からつまみ出したりして、12時ごろかな?ようやく静かになったのは。

はぁ~。

ま~予想していた事とは言え、みんなの体力にびっくりよ。

翌日に続きます。


この記事に対するコメント

またまた通勤電車で更新発見。
クスっとしながら、読んでます。(他人から見ると怪しい人…汗)

お泊りパーティっていいアイデアですね。東京じゃ、スペース的にまず無理だなぁ。うらやましいです。
【2012/09/13 17:45】 URL | 東京 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

