オーストラリアで子育て
シドニーで2005年9月1日に長男Cody(コーディー)を出産、2008年6月7日には長女Sienna(シエナ)が新たに家族に加わり、ますます賑やかになった我が家。子供達の成長の足跡を残し、かつ遠く離れた金沢の母にも孫達の日々の様子を見てもらう為に、コツコツ更新頑張りま~す。
いくつになったの?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

Codyの母さん

Author:Codyの母さん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おススメのクラフト。
5月25日(金)

昨夜の事。

ようやく1日の仕事を終え、11時過ぎかな?やーっと寝れる~と思ってパジャマに着替えてて思い出した。

ゲッ、明日のプレイグループ。クラフト担当やった・・・。

今朝までは覚えていたのに。
今日中に何か準備するつもりでいたのに、気が付いたらもう夜中。

頭の中が、グルグル~グルグル~どないしよぉ~っ・・・
その辺の材料で簡単にできて、かつ、子供達に「わぉ~っ」な何か。


で、ふと小学校の時に入ってた染物クラブ(○○クラブって色んなのがあったよねぇ~)でよくやってた和紙の染め物なんてどうやろう・・・と思いつく。

夜中、しーんとしずまるキッチンで、あーだ、こーだと試作品を繰り返し、
何とかアイデアがまとまった頃にはもう、日付がかわってましたっけ。

で、今日。
なかなかのクラフトなのでみんなさぞかし喜ぶぞぉ~っと思って行ったのに、
来てたちびっ子、わずか3人・・・

さっ、さみしい・・・。

んでもやりましたよ。

和紙をキッチンペーパーに代え、
染料は水で薄めたフード・カラーですけどね、

こんなにキレイにできました!
DSC02290.jpg

紙の折り方を変えると、模様の出方もぜんぜん違って、やればやるほど面白い。
DSC02287.jpg

ってんで、後日、我が家でも子供達と一緒にたくさん作ってみた。
DSC02289.jpg
DSC02288.jpg

作り方はめちゃ簡単。
スーパーで売ってるVIVAというキッチンペーパーを三角・・・四角・・・と好きな様に小さくなるまで折って、食紅数滴をたらしたいろんな色の色水にそれぞれ角を浸して水を吸わせ、最後は手のひらでぎゅっと押さえる様にして水分を切って、あとは室内物干しみたいなのに洗濯ばさみで留めて、しばらく乾かしておくだけ。

このクラフト、Codyもシエナも2人共めっちゃハマりました。

簡単で楽しいので、ご紹介です。
(大勢でやるときは、どれが誰のだか分からなくなるので、先に紙に名前を書いてね~)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

これいいね~。わたしもやってみたくなっちゃった!
大人でも楽しめそう♪
【2012/07/08 15:49】 URL | akiko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。