オーストラリアで子育て
シドニーで2005年9月1日に長男Cody(コーディー)を出産、2008年6月7日には長女Sienna(シエナ)が新たに家族に加わり、ますます賑やかになった我が家。子供達の成長の足跡を残し、かつ遠く離れた金沢の母にも孫達の日々の様子を見てもらう為に、コツコツ更新頑張りま~す。
いくつになったの?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

Codyの母さん

Author:Codyの母さん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


クラス編成、大どんでん返し。
下書きのままで保存してあった日記を見つけたので、それアップします。
抜けたままになってる2月頃のと、6月のもの。
何で今まで投稿しなかったのかな?
写真なし、文章ばっかりでダラダラつまんないからかな? まーいいや。
時間が前後するので分かりづらいですが、少しづつ穴埋めして行ければ・・・と。

その先には9月1日、Codyのバースデーもあるので、見てね~。

先ずは、もう今となっては遠い昔、今年の初め、2月の日記ですが、これから始めないとCodyの今のクラスの話に進めないので

取り合えず・・・2月20日(月)の分からです。


これと言った予定も無かったので、お友達のYさん親子をお誘いし、久しぶりにIKEAに遊びに行ってきた。買い物に行ってきたのではなく、あくまでも遊びに。

晴れておパンツガールになった子供達。
早速託児コーナーで預かってもらって、店内をウロウロ。
あ~、幸せなひと時。

ランチはYさんがおごってくれ(よっぽど貧乏に見えるのか、私はよくおごられる)
ご馳走様~。

帰りにCodyのお弁当の定番、冷凍のIKEAミートボールを調達し帰宅。
(夏場は凍ったまま弁当箱へ。すると昼には解凍されて食べごろ~=超~手抜き)

で、3時のお迎えの時間になり、子供達から衝撃のニュースが。

兄さんが「また、クラス替えがあった。だれそれと離れて、誰々と同じクラスになった・・・」などと言うのです。

最初は、「Cody・・・また何か勘違いして訳の分からない事を・・・」なんて聞き流していた私でしたが、クラスの他のお友達も同じ様な事をママに報告してるので、本当なのかも知れない。

したらカバンの中に学校からのお手紙が入っていて、「先生の数の都合により、Codyのクラス、1クラスだけが今日で他のクラスに吸収合併された」、と。

で、その合併の仕方がスゴイ。

クラスの半数強は2年生のあぶれ組とあわせた、1年生&2年生の混合クラスへ。

残りの10数人程度は、その他の4クラスに散り散りに。

2年生との混合クラスに行ったのは、元のクラスでも出来る子ちゃん達。
で、Codyは下から数えたほうが明らかに早い子なのでその中には入らず、
各クラスへ散り散りなった方で、クラスで一番物静かなSちゃん(女の子)と、ニュージーランドから転校してきたばかりのA君と共に、友達もいない、全く知らない初めてのクラスに突然ポッと入れられてしまったのです。

新しいクラスのほぼ全員が、去年のとあるキンディクラスのままの持ち上がりなので、CodyとSちゃんとA君以外はみんな、もう1年来のクラスメイト。クラスの雰囲気、完全に出来上がってるよ・・・。今さらCodyが馴染めそうな雰囲気、あるとは思えない・・・。

仲良しのロビーもL君もJ君も、みーんなしっかりてる子達なので、混合クラスへ入ちゃった・・・。
やっと同じクラスになったY君とも、また離れてしまったし。

こんなことってあるの??
キンディから1年生に上がり、まだ3週間そこらですよっ??
何でCodyのクラスだけがこんなに??
しかも何でまた、よりによってCodyが、知らない子だらけの未知のクラスに??

突然の展開に私の方がオロオロ。
当のCodyに「大丈夫??」って聞くと、

「何が~??」って、ぜんぜん状況分かってないし。

マジで、だっ、大丈夫なんやろーか、明日から。

もう学校なんて嫌い、とか言い出すんじゃないやろーか?

一体、何がどーなってこーなってしまったのか?

Codyが可哀想で、これからが心配で、そしてあまりの不公平さに学校には不信感が生まれ、気持ちがなかなか落ち着かない夜でした、今夜は。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

