オーストラリアで子育て
シドニーで2005年9月1日に長男Cody(コーディー)を出産、2008年6月7日には長女Sienna(シエナ)が新たに家族に加わり、ますます賑やかになった我が家。子供達の成長の足跡を残し、かつ遠く離れた金沢の母にも孫達の日々の様子を見てもらう為に、コツコツ更新頑張りま~す。
いくつになったの?

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

Codyの母さん

Author:Codyの母さん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


父さんとあたし。
これは、多分4月頃にシエナがデイケアで書いてきた絵です。

DSC01862.jpg
 
名前が、Siennaでなくて、esinnaになっとりますけど・・・
本人の努力は認めよう。 

左の、なぜかまつ毛バッサバサなのが父さんで、右の、鼻筋のスーッと通った美人があたし。

2人とも笑ってる。
幸せそう。

彼女の、無いものねだりな、願望か何かの表れ?
とか何とか、深読みしたらイカンよね。

見た瞬間にとても気に入って、今では彼女の部屋に飾ってあります。

数年後に見返して、「あっ、そうそう。こんな絵描いてたな~」なんて思い出してフフフ・・・と出きればいいなーと思って、載せときますわ。

もう・・・シエナさん。何してくれてもきゃわい過ぎで困る。
とにかくパブ、パブの日。
4月25日(水)

アンザックデーで、父さんお休み。

何が楽しいのか知らないけど、ドーン・サービスとか言うのに、朝、まだ暗い内から出掛けて行った。
昨夜の時点では、「Codyもそろそろそーゆー事が判る年齢になって来たから、今年は一緒に連れて行こうか・・・」とかゆーてましたけど、さすがに起こすの可哀想に思ったのか、一人で。

RSL系のパブに集まって、戦没者の冥福を皆で祈る訳ですが、

父さんの場合、

その後、無料で振舞われる

朝ごはんが狙い、です。
っつったって、ソーセージ・シズルですけど。
(夕方のニュースで、パラマタRSLのレポートしてて、あちらはベーコン&エッグ+ベイクド・トマトのホット・ブレックファーストやったを見て、「来年はパラマタや~っ!!」ゆーとりましたし。彼は今年、RootyhillRSLへ行ったハズ。)

んで、10時頃戻って来て、「朝ごはんはタダやったけど、ビールは有料やった!」と残念がっておりましたし。ったく・・・朝から何しに行ってんねん。

あんたがCodyに「教えたい事」って、一体何なん??やよね。
(多分、朝食代の節約法・・・とか)

そんなこんなで昼からは、近所のこれまたパブで、お向かいのナタリーちゃんの送別会がありました。以前にもちらっと書いた、テレビにも出るプロのダンサーで、今イギリスでご活躍中。今度はクリスマスに帰って来るそうな。

元気でね~。
DSC02101.jpg

「キレイなお姉さん」は子供にも分かるのか、シエナもCodyも、このナタリー嬢の大ファンです。

でも今日は・・・あいにく(って言うと戦没者に失礼やね)のアンザック・デーで、
オージー中のパブっつーパブが、

激混み。

あまりにも大混雑やったので、ここにはあまり長居せず。

んで、今日はこの後どーすんかな~と思ったら、
運転手になっていたわたしに(父さん、朝から飲んでまっさかいに)

「あ、スポーツマン(別のパブです)行って!」とか抜かし、

黙ってパブにつけたら

「1時間後に電話するから(=迎えに来い!)」と言い捨てて、消えていきました。

オージーにとって、アンザック・デーって、パブに集う日、なんよね。

後ろの子供達はダブルで寝てるし。

1時間も私にどーせーって言うんじゃぁ~っ!!


近所のイベント。
4月29日(日)

午後から近所であった無料のイベントへ行ってきました。

無料=素敵な響き

わたしなんて長年の父さんとの生活で、体内に「無料探知機」が埋め込まれてますからね。

今日のイベント情報も確か・・・スーパーに行く途中にちらっと、そんな事を書いたチラシがどっかに貼ってあったのを見た気が・・・

確か、今日だった気が・・・

と言う、動物的嗅覚に近い方法で得た情報を元に行ってみた訳ですが・・・

時間ぴったりに行ったら、まだガラガラで・・・(みんな知らないんよ)

後から大行列になったフェイス・ペインティングに一番乗りっラッキィ~。

兄さんはいきなり緑色に、
DSC02104.jpg

シエナさんはゴージャズに、
DSC02105.jpg

素敵なペイントをしてもらいました。
DSC02109.jpg

後で兄さんに聞けば、「恐竜!」とリクエストしたそうですが、
恐竜と言うよりも・・・「恐い竜」。

って、あ・・・字で見ればあってる。
じゃー「恐竜」はこれで正しいのか?

もちろんこれ無料。

あたしにも見せてぇ~。
DSC02107.jpg

お次は、会場内をぐるりと回るトレイン。

行ってきま~すっ。
DSC02113.jpg
DSC02114.jpg

続きましては、専属コーチによる

無料テニス・レッスン~。
DSC02118.jpg

手取り足取り、丁寧なコーチングです。
DSC02117.jpg

混んできたから・・・と、コート脇でさらなる指導をしてくれた。
DSC02123.jpg
後ろに見えてる黄色いのは、巨大滑り台です。これもタダっ!(←しつこい)

この手のイベントではお約束の、ペッティングZoo。(和訳すると「お触り動物園」、ちょっとイヤらしい)
DSC02126.jpg

最後には、シュレックのコンサートも。

DSC02130.jpg
兄さん、同じ様な緑の顔して、ノリノリです。

他にも、父さんの大好きな「ソーセージ・シズル」が無料で振舞われ、

あんな、旨くもないものを、父さんは、3回並んで、食いまくっておりましたよ、もちろん。
あー、恥ずかしい・・・。
3つ食べる事には何も言いませんが、
お願いやから「ウマイ、ウマイ」言いながら食うのは止めてくれ!

そんなこんなの、楽しい我が家の日曜日。

太っ腹パーティー。
5月3日(木)

毎年、この頃になると、「あ~、シエナのバースデー・パーティー、今年はどーっすっかな~」とソワソワしてきます。楽しみなイベントなハズなのに、オーガナイズ諸々が軽いプレッシャーで、終わるまで落ち着かないのよねぇ。まだ何も決めてないし~、あ゛~っ!!

そんな中、日本人プレイグループを通じてのお友達のお誕生会がありました。

自宅で。
↑これ、まず、なかなか思い切らないと出来ない。

しかも時間が、・ランチタイム。
モーニング・ティー&アフタヌーン・ティー・タイムだと、お出しする食べ物も多少は手を抜けると言うもの。
それが、ど・ランチタイム、です。

そして呼ばれて行ってみてびっくり。

だってそこには、プレイグループの(ベイビー組を除く)
ほぼ全員のママ+キッズがいたのですもの。
総勢何人??30人??

すっ、スゴイ。

そしてこの大人数を、涼しい顔でもてなし、手料理を振舞う凄腕ママ!

ステキすぎるっ。けっ、結婚してくれっ!

大人数や~と思った割に、体がちっこいので小ぢんまりとまとまるキッズたち。
DSC02155.jpg

バルコニーのスペースに、あっさりと納まってしまうから不思議。

あっと言う間に、パパっと出てきたお料理たち。どれもめちゃウマで勉強になるわ~。
DSC02183.jpg

気がついたら、我々の食い散らかしの後がすーっと片付けられていて、

スイーツ&ケーキが登場していましたっけ。いっ、いつの間にっ!!
DSC02184.jpg

Cちゃん、お誕生日おめでとう。素敵なママで羨ましい限り。
DSC02162.jpg

これからも宜しくね~。

いや~、Yさん。今日は勉強になりました。
いい刺激をありがとう。私もシエナのパーティー、頑張ろう~っと!
フリマ出店。
5月6日(日)

昨日の夕方、エントリーの期限ギリギリになって急に

「明日、やろう!」と父さんのゴー・サインが出たので、

夜、ガッツで準備して、やりましたよ、念願のフリマ出店。

「いらっしゃい、いらっしゃい~。カワイイ子、いますよぉ~。」←って、違うか。
DSC02186.jpg

私、ずーっとやりたかってん。

捨てるでもなく、人にあげられる程でもない、中途半端な不用品の処分。

出展料は45ドル(とかそんなん)やったので、売り上げ目標は50ドル!って、低い目標やなぁ~っ。

でも、利益云々より、赤字になりさえしなければ、

子供達もお店ごっこが楽しめるし、休日の家族のレジャーとして、それはそれでいいかな、と。

でも8時オープンから1時までの5時間で結局・・・300ドル以上の売り上げがありました。

やったぁ~っ!!

今日凄かったのは子供達。

私も父さんも、お客さん対応で大忙しやったのに、2人共文句も言わず、
ずーっと椅子に座って、DSしとりましたし。

兄さんは、最初の頃は面白がって、通り過ぎていく人に

「See you again」とか、「Please come back later」とか言ったりしてきゃわいかった。

シエナさんは、何だか全く興味を示さず、途中からは、車で昼寝とかしてたし。

お店屋さんごっことしてのウケは悪かったけど、

不用品をさばいてすっきりして、オマケにお金が儲かったので、私はウハウハっ。

近い内に、またやりたいわ~。

母の日のBBQ。
5月13日(日)

今日は「母の日」。

朝、起きるなり私の部屋にすっ飛んできたのは兄さん。

手には学校の模擬店で買った、私へのプレゼントが。
今日までずっと、早く渡したくて渡したくて仕方が無かったんよねぇ、彼。

自分の部屋に隠して、私に、「母さんへのプレゼントはあそこ(指差して)にかくしてあるけど、僕に「どこにあるの?」とか聞かないでね、絶対。聞かれると言っちゃうから!」とか言ってたよね。

んで、晴れて今朝。
「ハッピィ~マザーズ・ディ~」と、寝起きでボサボサな母さんの所へ飛んで来て、プ・・・と共にとびっきりのハグをくれました。

プ・・・の包みを開けてみると、そこには、チューブに入ったラベンダーのハンドクリーム。

あの兄さんが、どんな思いでこれを選んだのか(学校でプレゼント選びのフリマみたいなのがあった)、想像しただけでくくくっ・・・と笑えてきます。

もちろん何を貰っても嬉しいけど、想像以上にもっともらしい、的を得たプレゼントだったので、

「兄さん、やるじゃ~んっ!」って感じ。
私が思う程、ボーっとしてないのかも、彼。


対する父さん。

母の日のちょっと前に私が、「今年は母の日、どうする??」と聞いたら、

あぁ・・・当日は公園でBBQでもしよう、って誘っておいた・・・って。

なっ、なんだとぉ~っ??
こっ、公園でバーべキュ~っ??

そっ、それは、「ばば」が望む事ではなく、お前がやりたい事やろぉ~っ??

普通なら、「ばば」が喜びそうな「お洒落なカフェ」に食事に誘うとか、そんなんちゃうん??

あんた、それ、絶対におかしい~し。
お義母さん、絶対にBBQなんか「行く」って言わないしっ!って、わたし、呆れてしまっていたのやけど、こっそり「ばば」に探りを入れたら、

めちゃめちゃ嬉しそうな顔して、

「BBQ、行くっ」って言うし。

キャラ的には、エラい場違いなんやけど??

やっぱりアレですか?
我が息子には、何をしてもらっても、嬉しいもんですかっ??

母となった今、それ、とても分かる気がする。

そうか・・・あんな息子でも、やっぱり可愛いのか・・・。
認めるのは不本意ながらも、あたしも母の端くれ。そうね、息子は皆、きゃわいいよね。


そんなこんなで、BBQ。


「じじ」&「ばば」、父さんとお姉さん+子供達で久々のファミリーショット。
DSC02189.jpg

えーえー、どーせ嫁のあたしゃ、撮影係ですよっ。

そんな私の気持ちを察したのか、シエナさんが一枚、撮ってくれました。
DSC02190.jpg

さすがは女の子。微妙な女心、分かってるねぇ~っ。

そんなシエナさん、今年は「ばば」へ素晴らしいカードを贈ってくれました。

彼女の力作。
DSC02280.jpg

「ばば」を中心に、ファミリー全員が登場してて、
しかもそれぞれの名前まで、丁寧に書いてあります。
これ、私、付きっきりで教えてませんし。

「ママの名前、スペル教えて~!」とか聞いてくるので、「H~、I~・・・」って教えてあげたのみ。後は全て自分で仕上げてます。

見たときはもう、私大感激!

「ばば」にあげるのが勿体無くて、私が欲しかったくらい。(←それはダメやろう)

そんなこんなの我が家の「母の日」。

終わってみると、家族でワイワイBBQやって、楽しかった気がする。
そー言えば、公園内も同じ様な家族で大賑わいやった。

お洒落なレストランもいいけれど、父さんのチョイス、そう間違いでもないと気が付いた。
ごめんね。
空手チョップ。
5月15日(火)

今年2月から(やったかな?)兄さんが始めた空手。
流派は沖縄剛柔流、先生は日本で資格を取られたオージーの先生です。

DSC02200.jpg

始めたばかりの頃は、どれだけ一生懸命やれるか、本当に続くのか半信半疑で、実はユニフォームもすぐには買ってやらずにいたのですが、意外とちゃんと続けれられているので、

ついに先週注文し、今日始めてユニフォームに袖を通した兄さん。
(今まで自分だけ私服姿やったのに、文句ひとつ言わなかったのよ、エライっ!)

めっちゃ、喜んでましたよぉ~。

父さんには、いつもの通り、鬼の形相で睨まれましたけど。(←購入後の事後報告です、もちろん)

「意外に安くってねぇ、一式たったの25ドルやった、ラッキィ~☆」とか言って誤魔化しましたけど、本当は50ドルです。

でも、110センチ・サイズでいいのでは?という先生の意見を無視し、130センチ・サイズを注文。裾上げ、袖つめして着せてありますので、

あと3年はしっかり使わせるつもりです、はい。

この空手レッスン。本人はとても気に入って通っているのですが、父さんがもう、最低。

今更言うまでも無く、ケチですからね、あの人。
子供達には基本的に、何もして欲しくないんです。
金が掛からない様、静かにひっそりとしてて欲しいんです。

「いや、習い事に反対な訳でなく、空手は危ないから・・・」とか何とか尤もらしい事言いますが、レッスン費+諸々の諸経費が惜しいだけ。

レッスンも、休めばその分支払わなくていいので、毎週、奴、すごい事言いますよ。

例えば、火曜日の夕方、兄さんが「ゴホンっ!」と咳でもしようものなら、

「あれぇ~Cody。咳が出ちゃ今日の空手は無理だね、残念。休みなさい。」とか。

「宿題がたまってるでしょ?大変だから、今日は行かなくてもいいよ。」とか。

夜7時からのレッスンなのでディナーを食べてから出かけるのですが、そのディナー中、兄さんがちょっとでも疲れた顔してたり、ウトウト・・・しかけたら、

「ほらほら、大分疲れてるんじゃない?もう空手はいいから早く寝なさいっ!」とか。

こんな親、あり得んでしょ??

兄さんの唯一の習い事です。
彼自身が気に入って、毎週楽しみにしてるのに、なんつー事言うねんっ!

あり得ない~っ!!

もぉ~っ!!おマエの後頭部に、空手チョップじゃぁ~っ!!

中世のお祭り。
5月19日(土)

ローカルのこのイベント、
Blacktown の Medieval Fayre と言って、 Nurragingy Reserve であるのですが、
毎年行ってて、今年で3年目な気がします。
最初の年は(2010年5月)、ちょうどCodyが頬の打撲ですごい顔してた頃。
懐かしいわ~。(未だにしこりが残ってますが、パッと目にはぜんぜん分かりません)

DSC02206.jpg

子供達が大好きなサーカス・テント。
DSC02211.jpg

上手に出来て嬉しそう~。
DSC02207.jpg

こちらは、永遠の少年・・・
DSC02208.jpg

子供放ったらかしで、アンタ、何やっとんっすかっ??
DSC02215.jpg

たまには父親らしいフリ。
DSC02216.jpg

らしいフリ、その2。
DSC02218.jpg

その3。
DSC02221.jpg
中央奥のシエナ、見えますか??一生懸命です。

今まであまり乗りたがらなかったポニーちゃんに喜んで乗ったシエナ。
DSC02225.jpg

大きくなったわ。もうすぐ4歳だもんね。


私から子供達へのサービス。
DSC02231.jpg

これについては、父さんと大喧嘩!
「絶対に何も買わない!」とつまんねー事言う父さんを無視して、
私がこっそり買い与えたものですが、
(こーゆーイベントに来てるのだから、何かちょっと「ウヮォ!」があったっていいじゃんか、ねぇ?)
いつもの様に、鬼の形相で怒ってましたっけ。無視、無視っと・・・。

実はこの後、バースデー・パーティーにもお呼ばれしてまして、
そっちで甘いものさんざん食べるやろーから、ここで敢えて与える必要はない!っつー事なんでしょうが、それはそれ、これはこれ、や!

そんなこんなで3年目の今年は、中世風の騎士やらなんやら・・・との写真は1枚も撮らず、イベントのおいしいとこだけ頂いてささっと退散。

ちなみに去年の様子はこちら。 
一昨年はこんな、でしたっけ。シエナちゃん、ちっちゃ~。

と、言う訳で長くなるので、この後のパーティーの分は別にご報告しま~す!

バズ、参上!
5月19日(土)後半


午前中の「中世のイベント」の後、午後から行ったパーティーの様子です。

兄さんの大親友アハメド君の弟、アミーンの3歳のお祝いで、

テーマはご覧の通り、トイ・ストーリーでございます。

出張サービスのバズ、参上!!
DSC02235.jpg

早速、みんなと「かくれんぼ」とかして遊んでくれるバズ兄さん。
DSC02236_20120616141848.jpg

パーティー・ホストがいてくれると親も楽しめていいよねぇ~。

しかし、それにしても超~豪邸なこのお宅。

見えますか?後ろにプールもあるし。
DSC02238.jpg

ご両親がお洒落な家具のショップを経営してるので、家も家の中ももう、インテリア雑誌の世界でした。あ~ため息・・・。

テーブル・セッティングもとても個人宅のものとは思えん。完璧。

ケーキももちろんトイ・ストーリー。ステキ!
DSC02243.jpg

誰かさんの、いつものヘナちょこカップケーキとは大違いや!

DSC02247.jpg

ハッピィー・バースデー、アミーン。
DSC02251.jpg

生き生き楽しそうね、結構~結構~。
最後のWigglesパーティー。
5月20日(日)


これは、シエナがローカル・プレイグループでお友達の、エイミーちゃんのバースデーにお呼ばれした時の様子でございます。

兄さんの「付き添い」でなく、シエナがメインで呼ばれておりますので、

彼女、とてもご満悦。
2018.jpg

兄さんは、この部屋へは入れず。ゴメンネ。

この写真撮る時、壁に描かれてるWigglesの皆さんの顔に、スマイル感知機能っての?あれの四角い枠が、ブブっ・・・ブブっ・・・って重なって、なかなかシャッター切れなくて、笑いました。
2003.jpg

こーゆーシチュエーションに乗って、みんなと踊るシエナさんは珍しい。
普段、どちらかと言うと、団体行動には参加しないタイプなので。

シエナはこれまで、プレイセンターでのパーティーはした事なかったので、来年は5歳だし、ココでパーティーもいいかな・・・なんて思っていた矢先、友人からココがクローズ・ダウンした!と知らされて、ビックリ。(6月25日付けで)

我が家の場合、Codyが大・大・大のWigglesファンだったので、よぉ~くお世話になった。子供達が大きくなった今は、あまり行く機会も減ったけど、いざ無くなったと聞くと、とても寂しい思いだわ。もう一つ、Villawoodにもあるらしいけど、そこまで行く事はないやろーなぁ~。
プリンセス・パーティー
5月22日(火)

今日は、兄さん同士が同じクラスっていうご縁でシエナが最近仲良しになった、クロエちゃんの4歳のお祝いにお呼ばれ。

子供達は2人共アメリカ生まれ、シンガポール育ち。
去年は1年はニュージーランドで暮らし、ご主人のお仕事の都合で今年2月にシドニーに越してこられた国際派。

父はインドネシア人、母はマレーシア人。お互いにそれぞれの国の言葉を話せるそうですが、家族の共通語はもちろん英語な、とにかく国際派。

平日のお昼に、女の子だけのパーティーで、

みんなドレスを着ています。きゃわいい。
DSC02253.jpg

シエナはいつもの通り、お下がりのドレス。カップケーキ・デコレーションに夢中です。
DSC02255.jpg

日本のピンクのドレスなので、きっと「プリキュア」か何か?と思って調べたら(プリキュアは名前だけで、見た目を知りません)、これは「お邪魔女・どれみ」の衣装らしかった。
DSC02257.jpg
セットで帽子もあって可愛いのに、かぶり物大嫌いな彼女。ったっく強情・・・って言うか。

みんな「プリンセス」やのに、一人だけ「魔女」なシエナが、らしいっちゃ~らしいけど。
DSC02259.jpg

アメリカナイズされた(どの辺が?)ナイスなパーティー・デコレーション。
DSC02261.jpg

テーブル中央には、ガールズ用のなんちゃってピンク・シャンペンがあったり、
DSC02263.jpg

カップケーキが並んだりしてステキ。(←って、これはあたしがお持込みしたんやけど)
DSC02264.jpg

こちらはインドネシア・マダムのラニちゃんお手製、蒸しケーキ。
DSC02265.jpg

このインドネシア・蒸しケーキは何度か食べたことありますけど、
初めて食べた時は「何これ?ウマっ!!」っと、かなりの衝撃を受けたくらいの新しい食感で、フワフワであっさりしていて、絶品です。基本的にはコーヒー味が一番おいしいと思う。

パス・ザ・パーソル中のプリンセス達。
DSC02266.jpg

パーティー開始直後はシエナさん、かなり機嫌が悪く「どーなることやらぁ~!?!?」とても不安でしたが、だんだん落ち着いてきて何とかパーティーをぶち壊したりする事はなく、やれやれ・・・。時限爆弾よ、あなたは時々。

ハッピィー・バースデー、クロエちゃん。
DSC02270_20120616151711.jpg

後ろにいるのは兄さんとクロエ兄。(←彼ら今日、学校早退しました、エヘヘ)

これからも仲良しでね~。

しかし、ピンクの女の子ちっくなパーティーはやっぱりいいわ~。
私まで、しばしの「お姫様気分」を味わえました、ありがとーね。
おススメのクラフト。
5月25日(金)

昨夜の事。

ようやく1日の仕事を終え、11時過ぎかな?やーっと寝れる~と思ってパジャマに着替えてて思い出した。

ゲッ、明日のプレイグループ。クラフト担当やった・・・。

今朝までは覚えていたのに。
今日中に何か準備するつもりでいたのに、気が付いたらもう夜中。

頭の中が、グルグル~グルグル~どないしよぉ~っ・・・
その辺の材料で簡単にできて、かつ、子供達に「わぉ~っ」な何か。


で、ふと小学校の時に入ってた染物クラブ(○○クラブって色んなのがあったよねぇ~)でよくやってた和紙の染め物なんてどうやろう・・・と思いつく。

夜中、しーんとしずまるキッチンで、あーだ、こーだと試作品を繰り返し、
何とかアイデアがまとまった頃にはもう、日付がかわってましたっけ。

で、今日。
なかなかのクラフトなのでみんなさぞかし喜ぶぞぉ~っと思って行ったのに、
来てたちびっ子、わずか3人・・・

さっ、さみしい・・・。

んでもやりましたよ。

和紙をキッチンペーパーに代え、
染料は水で薄めたフード・カラーですけどね、

こんなにキレイにできました!
DSC02290.jpg

紙の折り方を変えると、模様の出方もぜんぜん違って、やればやるほど面白い。
DSC02287.jpg

ってんで、後日、我が家でも子供達と一緒にたくさん作ってみた。
DSC02289.jpg
DSC02288.jpg

作り方はめちゃ簡単。
スーパーで売ってるVIVAというキッチンペーパーを三角・・・四角・・・と好きな様に小さくなるまで折って、食紅数滴をたらしたいろんな色の色水にそれぞれ角を浸して水を吸わせ、最後は手のひらでぎゅっと押さえる様にして水分を切って、あとは室内物干しみたいなのに洗濯ばさみで留めて、しばらく乾かしておくだけ。

このクラフト、Codyもシエナも2人共めっちゃハマりました。

簡単で楽しいので、ご紹介です。
(大勢でやるときは、どれが誰のだか分からなくなるので、先に紙に名前を書いてね~)
Luddenhamのモデルパーク。
5月27日(日)

午前中は家でゴロゴロ。

天気は良かったので、昼からは家族でどっかへ・・・って事になり、

確か・・・何かでイベント情報を見た気がしたので、その記憶を辿り・・・

LuddenhamにあるModel Parkに行って来ました。
http://www.modelpark.org.au/index.php/in-the-park/park-facilities

毎月最後の日曜日にだけ一般公開している、なんつーか、モデルカー&トレイン愛好家の施設です。

初めてやったけど、なかなか楽しくて、子供達も喜んでました。

こんな本格的なリモコン・ダート・レース・コースあり
mb008.jpg

ミニチュア・トレインのディスプレイあり
mb005.jpg
mb004.jpg

実際に乗って走るミニ・トレインあり(別料金)
mb006.jpg
mb007.jpg

トーマスのモデルもあり・・・
mb009.jpg

こんな屋内ミニ・サーキットあり。(これも別料金=我が家はさせてもらえませんでした)
2025.jpg


お弁当持参でピクニック気分で出かけたので、
(施設内には小さなプレイグラウンドもありました)

ポカポカ陽気の中、ほのぼの楽しい午後を過ごせました。

mb010.jpg

シドニー西部のスポットは行き尽くしたと思ってたけど、まだまだ探せばあるもんですねぇ。
驚愕のランチ。
6月19日(火)

まぁ・・・驚愕って言うほど大袈裟なもんでもないけど。

今日、ママ友のLちゃん(オージーです)とお茶してた時に、
早いよね、もうまたスクールホリデーだね・・・って話になって、

私が「ああ、これであの苦痛な宿題から開放される、嬉しい~」って言ったら
(私、宿題大嫌いなんです・・・)

Lちゃんは、「私は、お弁当作りから開放されるのが、何より嬉しいわ!」って。

そうね、毎日お弁当も大変よねぇ~、と同調してみたものの、彼女の弁当の内容を聞いて驚愕です。

だって、だって、彼女が言うには・・・

毎週末に、2人の子供のそれぞれ1週間分のサンドイッチを作り、パンが入っていた袋に入れ直して冷凍保存しておいて、毎朝、その日要る分だけを冷凍庫から出してランチパックにつめている・・・って、

ナニそれ、めっちゃ楽そうやん??

そんな毎朝の作業の、どこが一体苦痛なのか、私にはさっぱり分からん。

しかもそのサンドイッチも、市販の瓶詰めのレモンバターってのを塗るだけのシンプルなやつで、週5日、毎日同じものだそうな。

友達なのに、こーゆーのもなんやけど、さすがオージー=超~合理的。

そうそう、褒めてるんですよ、褒めてるの。

かく言う私も、そう大した物は作ってませんので(IKEAの冷凍ミートボールをゴロゴロっと入れたりしてますので)大きな事も言えませんがね、

一応毎朝、兄さんに「今日は(サンドイッチ系とおにぎり+おかずの)どっちがいい??」とお伺いを立ててから、仕込んでおります。

で、そんな話をしていたらLちゃんに、「そーやって聞くからいけないのよ。」と教えられました。そーか、聞くから「好きな事」言われて大変になるのか・・・。

実は私(ってか、みんなそうやと思うけど、えっ?違うの??)、朝ごはんも子供達に「何にする??」と聞いてから準備してます。

子供ながらに、その日の気分とかあるやろうし。

2人共が揃ってシリアル系の時はパラダイス。

兄さん「ぼくはコーンフレーク」
シエナ「あたしはウィート・ビックス」

みたいは日は、ミルクかけてハイ・どうぞ!ですのでね。

ところが。

最近の我が家の朝、大変な事になってまして。

特に兄さんが・・・最近は、ソバ、そうめん、ラーメン、カレーライスなどを朝欲しがるのですよね。
最悪なのが、2人共そーなった時。

母「さぁ、今日は何にする??」

兄さん「ボクはカレーライス」
シエナ「あっ、あたしはあったかいお蕎麦で!」

母「あいよぉ~っ、カレーライスにかけソバ一丁ね~っ!」

って、あたしは食堂のオバちゃんですかっ、朝からっ!!って感じよね。やめてくれ。

カレーライスとお蕎麦の準備しながら、兄さんのおにぎり作って卵巻き焼いて・・・
(↑残り物の味噌汁とかをカレーに作り変えているだけですけど、それでもねぇ・・・)

毎朝、そんなこんなでヘロヘロになっている私は、余程要領が悪いバカなんでしょうねぇ・・・。

昨日久しぶりにパソコン触ったら、まーまーいい調子やったので、

最近ご無沙汰やった日記、写真の多い日を中心にまとめてちょこっとアップしました。

シエナのバースデーの記事が出てくる前までが新しい分。(って言っても5月分が主ですが)

変わらず元気にしておりますので、久しぶりに覗いて行ってくださいな~。


カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

