オーストラリアで子育て
シドニーで2005年9月1日に長男Cody(コーディー)を出産、2008年6月7日には長女Sienna(シエナ)が新たに家族に加わり、ますます賑やかになった我が家。子供達の成長の足跡を残し、かつ遠く離れた金沢の母にも孫達の日々の様子を見てもらう為に、コツコツ更新頑張りま~す。
いくつになったの?

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

Codyの母さん

Author:Codyの母さん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

話のタネにコスコ。
2月2日(木)

朝から雨。
予定も無かったので午前中は家でゴロゴロしてたけど、つまんねぇ。

で、昼から思いつきでシエナさん連れて、初めて「Costco」に言ってきました。

Costco、私は「コスコ」と言うけど、
人によっては、「ト」を強調して

コスコっ!って言う人もいるよね。

はさり気なく~でいいと思うんやけど。


ま~、そんな事はともかく。

父さん、多分年会費出してくれないからね、買い物は出来ないけど、
ちょっと偵察に、店内をウロウロ。

電化製品とか衣類とかそーゆーには全く興味ないので、

食品コーナーへ直行。

何て言うか、食べ物のサイズに、軽いカルチャーショック。
これがアメリカン・ドリームなんやろーか?(それは違うやろ!)

パーティー主催前とかならともかく、フツーの家庭での食品の消費ペースでは、なかなか食べ切れんであろうパッケージサイズにこの大食いな私もぴっくり。

洗面器サイズのパンプキンパイとか、アメリカンチックで買ってみたいな~と思ったけど、大きくて食べ切れん・・・ってかその前に、年会費払う気ないから結局買えん・・・。

1・5キロのトマトソースとかも、我が家では使い切らないな・・・。
普通サイズのやつでも、使い切らない内に賞味期限切れてまう。

陳列棚の角を曲がる度に試食コーナーがあったお陰で、カートに座るシエナちゃんが大人しかったのが大助かり。ランチまだやったので、そこで軽く腹ごなしをして、出た所のカフェでプルコギ・ベイクという、不思議な食べ物(これが安くてウマっ)と巨大なピザ(これも安くてデカっ)でランチして、満腹になって帰ってきました。

また暇な時に冷やかしにでも行こうかな?


スポンサーサイト
鬼は外。
2月3日(金)

節分ですね、日本は。

でも、そんな節分気分のものは一切置いてない我が家。
ってか、日本じゃないものね、今日が節分って気がついてない人も多いだろうな、こっちじゃ。

でも、子供達は雰囲気だけでも味わって欲しいし。
今度のプレイグループでは節分テーマの工作でもやろうかな?なんて思っていたので、その試作も兼ねて、お菓子の箱の厚紙と色紙で作ってみました。

鬼のお面。
DSC01852.jpg

目の穴の位置とか調節が面倒と思ったので、頭にかぶるタイプにしてみました。


これをかぶり、子供達の前で、

「鬼は~外、福は~内」とやってみたら、

ま~、子供達のリアクションの冷ややかな事!

この人、一体何やってるん??的な冷たい視線。

・・・・・・・・・?

そんな、しら~っとした目で見られてもねぇ。

母さん、どうしたらいいんでしょう??
日本のこと、ちょっと知って欲しいだけなんやけど??

「鬼は~外、福は~内っ!」アレ?アレアレ??一緒にやろーよぉ~。

母さん、さ~み~しぃ~っ!!

今日のお弁当、一応「のり巻き」にしてみたんやけど。
母さんのそんな気持ち、いつか分かってくれる日が来るのかな?

またもやミステリー・ドライブ。
2月5日(日)

今朝もいつもの週末の会話。

父:「さて、今日はどこに行こうか!」

Cody:「どーせ、僕が何言っても、自分の行きたいとこに行くんでしょ??」

父:「そんなことないよ。Codyは何したいの??

Cody:「言っても無駄だから言わない」

父:「大丈夫だよ、言ってみて。」

Cody:「ほっ、ほんと??じゃぁ・・・ボっ、ボーリング・・・」

父: し~ん・・・

完全に聞こえてないフリ・・・

こんな父親、あり得ない・・・。

で、今日も気がついたら家族全員車に乗ってた。

ミステリードライブへ出発~。

様子を見てるとどうも「西」に向って走ってたので、ふと

ペンリスのラフティング・コースでも見てこようか・・・と私が提案。

父さんもそれに乗って、結局ペンリス方面へ。

で、もし私が何も提案しなかったら一体どこへ行くつもりやったん??と聞くと、

ワラガンバ・ダム・・・って。

ペンリスにして良かった・・・。
ダムはちと遠かろうて。


で、そのラフティング。

こんな風に急流を下り
DSC01853.jpg

ベルトコンベアでスタート地点に戻って、また1周・・・
DSC01854.jpg

なんか楽しそうじゃない?
昔の私なら、絶対に私もやってみたいわ~!やけど、

最近どうも人生守りに入ってる気がして、
こーゆーの見てもあまり血が騒がない。

さみしくもあり、心地よくもあり。

あ~、私も年とったな~(←これ、いい意味で、ね)

その後、パンサー(←これはペンリス近郊住民にしか分からんかもね)裏手にあるウェイク・ボード・パークへ行って、

エアー・ピローでただ遊び。

なかなかアクロバティックなシエナさんも大喜びでしたが、(側転の途中)
DSC01856.jpg


一番楽しそうなのは、いつも父さん。
DSC01861.jpg


私も久しぶりに飛んでみましたが、前回同様お○っこ、ちびりましたし(泣)。


2月7日(火)

実は昨日夕方、一人でスーパーに買い物に出た時に、駐車場で前のオバちゃんの車に、バックでゴツンとやられまして。

突然止まって、リアランプが点いたので、真後ろに私がいるのに、まさかバックするわけないよね~と思って構えていたら、えっ??と思う前にガーッとバックで下がって来て、普段滅多にクラクションなんて鳴らさない私もさすがに咄嗟にプップーっとやったけど、すでに遅し。

ガッ、ガリボコ・・・。

あーゆー時って、全てがスローモーションになるのはなぜ?

たまたま隣にいたおっさんは思わず、

アンビリーバブルっ!!とつぶやいてました。

そうね、私にとってもアンビリーバブル。

後ろで停止していた私の車にバックでボコ・・・ですからね、
おばちゃんが100%悪いのは明らかで、

相手もそれを認めてくれ必死に謝ってくれたのですけどね、

あーゆー時ってどうすりゃいいの??

おばちゃん、気の毒だとは思うけど、いくら謝られても「いいですよ~」なんて言えない。ちゃんと修理代出してもらわないといけないので、あんまりいい顔も出来ず、

非常に心苦しかったけど、ちょっとブスっとして、控え目に「まぁ・・・」みたいな。

こーゆー時は、いつもはぼろっカスに言ってるあの人(=父さん)に助けて欲しい~っ!!

父さ~ん、あたしゃ、どうすりゃいいんじゃ~??

したらその気持ちが通じたのか、最高のタイミングでやつからケータイに電話。

見えない所でしっかり繋がってるのね、アタシ達
今年の漢字はそう、絆・・・って、アレ?もう去年の話なのかな?

とにかく、彼の指示に従って、先方から必要な情報はもらいましたが、

保険使いたくない、と言われたので、
修理が終わって、ちゃんと支払いが済むまで心配。

だって今日、見積もり取りに行ったら

375ドルって。

自分が貧乏なもんやから、他人の出費にもドキドキしてしまう。

今日の私の出費。

シエナのデイケア=150ドル・・・とかそんなん。
ガソリン、空になったのでちょっと入れて、40ドル。
シエナのダンス・レッスン様コスチューム諸々で、40ドル。
食料に、50ドル。
プレイグループ関係のもの、コピーしようとしたらトナー切れ=買うときっと60ドルぐらい?

と、こんな感じで毎日、毎日、何百ドルってお金がすーっと消えていきます。
みなさん、どーやって生活してますのん??


シエナ、デイケアで初めてのニュース・タイム。

きっとモジモジ・・・恥ずかしがってダメやったろうと期待してなかったのに、
先生から、

自信満々で、とてもよく出来てました~、と聞いてびっくり。

日本語のプリンセスの本を持っていって、みんなの前で日本語を披露したそう。

で、シエナに直接、どんな風にやったの??って聞いたら、

いただきます・・・するみたいに、手を合わせてお辞儀をしながら、

「コンチワ・・・」って。(ニにアクセント)

まるで3流アメリカ映画にでも出て来そうな、めちゃめちゃウソっぽい日本語&ジェスチャーやし。

なんでそんな風にする訳?シエナさん・・・。

ヨクワカラナイ・・・


カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。