オーストラリアで子育て
シドニーで2005年9月1日に長男Cody(コーディー)を出産、2008年6月7日には長女Sienna(シエナ)が新たに家族に加わり、ますます賑やかになった我が家。子供達の成長の足跡を残し、かつ遠く離れた金沢の母にも孫達の日々の様子を見てもらう為に、コツコツ更新頑張りま~す。
いくつになったの?

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

Codyの母さん

Author:Codyの母さん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


2012年、明けましておめでとう。
1月1日(日)

新年、あけましておめでとうございます。


昨夜は近所のファミリーと合同で、家の前の公園の芝の上で、年越しピクニック。

子供達を寝かしつけた後も、大人たちだけで夜通し飲み明かしました。
寝たのは2時過ぎやったかな?
こっちに来て初めて、ニュー・イヤーズ・イブの花火を見ない夜でした。

明けて今日、午前中は家でゴロゴロ、
ランチは私だけ、「お雑煮」を食べました。

柚子がないので、チューブの柚子こしょうをモチの上に搾り出して、
なんとなく香りだけ。

午後になり、何するのかな~?と思えば、出ました、父さんの

「どっかにドライブに行こう!」が。

あ~、この1年を暗示する様な、恐ろしいフレーズ。

んで、どこ回ったかと言うと、父さんが昔働いていた会社の工場とか、
元旦なのでやってなかったペンリスのラフティング・コースとか。

つ、つまんねぇ~。

いい加減にしろ!と私が暴れ、子供達も泣き出したので、夕方はプールに。


一年の始まりなので、ファミリーショットでも載せとこうと思ったけど、

ホリデー中に撮ったこの一枚のみで。
DSC01641.jpg

なんかエラい変なポーズのあたし。
DSC016411.jpg

こんな我が家ですが、今年もよろしく。
トレイン・ミュージアム。
1月2日(月)

お友達から映画のお誘いがあったにもかかわらず、我が家はまだ父さんが休みですからねぇ~、今日はファミリーデーっつー事でお断りし、誘いがあった事はCodyには内緒に。

で、どこへ行くのかと気けば、

どっかにドライブ。

だからその、どっかはどこなんじゃっ?!

家出る前に、それ決めてくれ!

「ブルーマウンテン方面」と「サザンハイランド方面」どっちがいい?と聞かれ、

迷わず「サザンハイランド」と答える。ブルマンはもういいねんって・・・。

で、M7をひた走り、

途中、スカイダイビングを見たりして、

DSC01705.jpg
これは、飛行機登場前の飛び降りるシュミレーション訓練。怖っ。

DSC01706.jpg
飛行機に乗り込むダイバーさん達。

DSC01708.jpg
いってらっしゃ~いっ。

DSC01709.jpg
ブルルルル・・・

DSC01713.jpg
しばらくしたら、空から降りてきた~!って当たり前か。

我々はこれで十分です。(シエナがまだ赤ちゃんの時に、同じ写真撮ってます)
DSC01716.jpg

で、ここらかがメイン。

本日の行き先、The Thirlmere Rail Heritage Centre へ。

Cody、ぜんぜんトレインっ子ではないんですけど、ね。

こんな感じで展示してある、昔のトレインをたくさん見てきました。
DSC01735.jpg

トーマスのラウンドハウスみたいなのもあったな~。
DSC01718.jpg

展示してあるものの中には、車内に入れるものもあったりして、

これはファースト・クラス。
DSC01731.jpg

寝台車。父さん、嬉しくて寝てます。
DSC01719.jpg

「野に咲く~、花のように~、風に吹かれてぇ~
DSC01740.jpg

ランチはもちろん持参したサンドイッチ・ロール。
デカイおにぎりとかやったら、もうあたし、泣いていたかも。

子供達はずっと「プールに連れて行ってもらえる」と信じ、嫌なドライブも我慢してたのだけど、けっきょく今日はプールもないままに、帰りの車で寝ちゃったね。




マウント・トーマの植物園。
1月3日(月)

今日もまた、「どっか行こう!」で取り合えず家をでました。

途中、借りていたDVDを返しに図書館に寄ったら、近くの広場で楽しそうな事してたので、さっそく並んでみる。お値段は5分間で5ドル。ちらっと父さんの方を見ると、阿修羅みたいな顔して怒ってたけど(ケチですからね)、そんなんは無視、無視っと。

こんな風にボールに入り
DSC01744.jpg
右上にいるのは、年齢制限に引っかかり、出来なかったシエナさん。

空気入れて膨らましてもらって・・・
DSC01746.jpg
「バイバイ、Cody~!!」

ちっこいトランポリンで弾みをつけて・・・
DSC01748.jpg

プールの上を浮かんで遊びます。
DSC01753.jpg

シエナさん、私もやりたい!と言って暴れるかと思ったらそうでもなく、

一人でお水遊びして機嫌よく、助かった~。
DSC01754.jpg

シャンプー!っつって、頭も洗ってたねー。
DSC01757.jpg

で、ここからが今日のメイン。

結局今日はカラジョン方面をドライブして、マウント・トーマの植物園に行ってきました。

ジャングルみたいなところを歩かされ、また蚊に刺されまくったあたし。
DSC01769.jpg

歩き疲れてグズり出したシエナさんを、抱えて歩くのもあたし。

さんざん歩かされた後、園内を巡る循環バスを見つけた時は、
暗闇の中に一筋の光を見た気分でした。(しかも無料!!)

さっそく乗り込んで、ご機嫌な子供達。
DSC01776.jpg

今朝、「またドライブ~」と嫌がる子供達に、「今日は、りんご狩りに行く!」と言ってなだめすかし、なんとか車に乗ってもらったんですね。

なので、2人とも一日中「で、りんご狩りは??」と言うとりました。

んで、その「りんご狩り」は結局ありませんでした。
まだシーズンじゃないんだとか。
もうちょっと早ければピーチ狩りが出来たらしいけど、それには少し遅すぎて、
りんごには2週間ほど早すぎたらしい・・・ってか、そーゆー事はちゃんと下調べしてから子供に言え。そうじゃないと、期待して裏切られる子供達が可哀想やし。

結局、子供達を騙す格好になり、そんな事してまでも自分の行きたい所へ家族を引き連れまわしたいのか?と私もブチ切れておりました。最近、こーゆー心境、非常に多し。
もう、いい加減にして欲しい。
子供達の存在が無かったら、もう家出してるかも。

違いの分かる大人になろう!
1月4日(水)

今日はドライブ、絶対にイヤやからねっ!!と、朝一で不機嫌モード丸出しにしてやったら、

やったねー、ようやく勝ち取った「ノー・イベント・デー」。

何もせずに家にいられることが、こんなに嬉しく感じられるなんて。

ってか、明日からお友達が泊まりに来るので、ソージやら買出しやらいろいろやる事あって、そうゆっくりもしてられないのだけど。

何もなくて嬉しいのは私だけで、子供達にはやっぱり何か刺激をあたえてやりたかったので、昨日日本から届いていた(で、隠してあった)ばあちゃんからのクリプレ第2弾の箱を一緒にオープン~。

Codyには、彼がめっちゃ欲しがっていたポケモン・カード専用ファイル。
シエナちゃんには、キティーちゃんの枕とバッグ。

本物のキティちゃん、やっぱり可愛いわ。
DSC01791.jpg

前にも書きましたが、オージー「ばば」には、

これがキティちゃんに見えるらしいのでスゴイ。
DSC01784.jpg


「これはキティちゃんじゃないし!」とはっきり、きっぱり言ってもうた鬼嫁。

でもお気持ちは嬉しいのよ。
Wばあちゃん、ありがとうね~。

恐怖のブッシュ・ウォーク。
1月7日(土)

朝一番で、出ました今日も父さんの

「どっか行くぞ!」の一言。

それに続き、「お昼はサンドイッチ・ロールか何か作ってね。」

か何か・・・って、ロールの他に選択支があるんですか??ないでしょ??

家でDSをしていたい・・・と泣いて訴えるCodyを、

「後から、プールに連れて行ってあげるから・・・」と誘い出して車に乗せ、

今日も歩かされてる我が家。
DSC01797.jpg
こーゆー時、いつも一人で先にさっさと行ってしまう父さん、ムカつく。

もうヘロヘロで2人とも杖突いてますし、老人みたいに。
DSC01795.jpg

今日も暑い日やったので、大変やった。頑張ったね、2人共。
DSC01793.jpg


明日で奴のホリデーも最終日。

もう、本当にいい加減にして欲しい。
さっさと、とっとと、仕事に戻れ!


集中レッスン、初日。
1月9日(月)

あ~、やっと父さんのいない朝。

爽やかやよね~、空気が軽いもの。

このホリデーに入る前から、実はこの、父さん無しで子供達とべったり過ごせる、9日からの2週間を楽しみにしてました。

で、ゴロゴロして無駄に過ごすのも勿体無いし、
家に閉じこもっていても、うるさくするであろう子供達にイライラするばかりだし・・・と先手を打って、今日から2週間、スイミングの集中レッスンに申し込んであったのです、Codyもシエナも2人共。

レッスン開始が、朝の8時半からなんですけど。

8時ちょっと前に2人をたたき起こし、朝ごはんもそこそこに水着に着替えさせ、有無を言わせずプールにぶっこんだんですけど、それが何か?

普段からプールばっかりですからね、最近の彼ら。
水にはまったく抵抗なく、すんなりレッスンに入れた2人。素晴らしい。

特に驚いたのがシエナさん。
イヤイヤ言って、大泣きされるかな~とも覚悟してたのに、

先生の指示にコクリ、コクリとうなずいて、完璧に何でもこなすので、
(水に顔をつけましょう・・・とか、潜って見よう!とか、そーゆーの)

気がついたらレッスンのローテーションが、

2人ともグループ内で最初になってました。
って、分かりにくいかな?

つまりレッスン開始後しばらくは、2人共(別々のクラスなんですが)2番手、3番手の順番で泳がされてたんですけど、本当に指示に的確に従って、何でもやってみせるので、そーゆー子を1番手に持ってきた方が先生としてもレッスンしやすいのよね、なので、気がついたら2人共1番手。

見てて鼻高々ですよ、あたし(こんな事は普段滅多にありませんのでね)

朝からエェ~気持ち、ありがとう。

ここのレッスンのいい所は、クラスが終わってもずっと横の大きなプールで遊んでていいって事。

なので結局その後も、2時間ぐらいプール遊びしてたかな?
ファミリールームで素っ裸になって、親子でフル・シャワーを浴び、

すっきりさっぱりして家に帰ったら、いい感じでランチタイム。

腹減ってるので、たくさん食べてくれるし、

午前中にたっぷり遊んでるので、午後はめっちゃ静かにしててくれて、

私の作戦、大成功~!!
明日もそんな感じでよろしくね。
41歳~。
1月10日(火)

二日目の水泳教室も無事にやってくれた二人。

今日からシエナちゃんのデイケアが再開なので、レッスン後は早めに切り上げてさっとシャワーして彼女を送り届けました。

ホリデー中、数週間のブランクがあったし、今日は兄さんもいるので「行くの嫌がるだろうな~」と覚悟してたのだけど、涙目になりながらも「バイバイ」してくれたシエナさん、偉いよ~。

その後は兄さんと2人で、ショッピングセンターのゲーム・コーナーで遊びました。
一人だと本当に大人しいCody。
どこに連れて行っても楽しい。

ところで今日、41歳になりました。

父さんへのムカつきはもう「諦めの境地」なのでもう何も期待してないし、
子供達は相変わらず可愛いので最高に幸せなのだけど、

この節目に特記しておきたいのが、このところガタガタ来てる身体のことかな?

何なんでしょう、40歳を過ぎてから急速に感じられる、この身体の衰えは。

クリスマス前は突然ぎっくり腰ならぬ、ぎっくり背中になってとんでもない思いをしましたし。
昨年9月頃やったかな??あの時は、内臓(胃とかすい臓のあたり?)がおかしくなって、ぜったいに何か重い病気なんじゃ・・・と思いました。

ネットで色々調べて自己分析をした結果(胃の超音波とかもとってもらったけど、何でもなかったし・・・笑)たどり着いた答えが、

新陳代謝の衰えと運動不足。

それに尽きます。

日本に住んでたら、毎日買い物にママチャリとか乗ってる可能性大。
徒歩圏に色んなお店があるので、歩く事も多いやろう。

が、こっちでカロリーの多い食事しながら、車がないとやってけない郊外に住んでたら・・・しかも我が家は階段のない平屋で、外に出ることなく家からガレージの車に乗り込めるので、

マジ、歩くっつーことが無いのよね。

怖い・・・

来年の今日にはもうちょっとマシな自分になってる様に、これからは少しでも動くように気をつけたい。

楽しいレッスン。
1月13日(金)

ずーっと、ずーっと、プールでの写真、撮りたかってん。

でも、他に誰も撮ってる人いなくて、
そんな雰囲気ではなかったので、ずっと我慢してましたが、
(場所が場所だけに、激写・激写ではヒンシュクやしね)

1週間コースの人は、今日が最後になるんよね、
んで、ちらほら・・・と、パチリ・パチリ。写真を撮るおかんがいたので、

あ~、やっと撮れましたよ。レッスン中のシエナさん。
DSC01801.jpg

先生とめちゃめちゃ相性良くって、優等生です。

で、自分の出番でない時は、レッスン仲間のセーラ嬢とおしゃべり。
DSC01803.jpg

続きましては、兄さんの方・・・、仰向けで浮く練習をしてましたけど、
DSC01804.jpg

ボコボコボコォ~っ!!撃沈。
DSC01805.jpg

お~い、戻っておいでぇ~っ。先生も笑ってます。

そんなこんなで楽しいレッスン。
残念ながら、セーラちゃんとは今日で最後なんだけど、
我が家は来週もう1週間あります。頑張ろうね~。

朝練っすか??
やーっと、溜まってしまって気になってたクリスマス前の分と、最近のを少しアップしました。
ほとんどが父さんへの愚痴になってますが、吐き出せてすっきりしたかな(笑)

最近仕事に戻ったのでほっとしてたのに、明日のオーストラリアデーからまた4連休の彼。私達、どこへ連れて行かれるんでしょうか?ぜんぜん、楽しみじゃない。

とにかく以下、15日までの分。(クリスマスの前のも見てね)

***********************************

1月15日(日)


今朝、8時ごろやったかな~?

父さんがベッドルームにやって来て(まだ、シエナと寝てました)

さっ、行くぞっ!って。


今日もまた水上スキーに行くらしい。(金&土の夜、行きました)

クラブ活動なんですか、それ?
朝練っすか??
んなら、自分一人で行ってくれ!って思うけど、

今日は我々と一緒に行って、ファミリーデーにしたいらしかった。

迷惑な話。

自分が楽しい事は、私も子供達もめっちゃ楽しいハズ!と思い込むのは、

やめて欲しい。

Codyもまだ寝てます。
昨日、バースデー・パーティーで、家に帰ったの遅かったし。

んで、「じゃあ、先に行ってるから。ランチ、適当でいいから持ってきて。スーパーでチキンとか買って来てもいいし・・・」と吐き捨てて、奴はそそくさと一人で出て行きました。

しーん・・・。

しばしの静寂。

そのまま9時までベッドでゴロゴロしてました・笑。

自分があまり気乗りしないトコに行くのに、

早起きして子供達をお出掛けレベルに仕上げて(身支度、朝ごはん・・・等ね)
ランチ作って・・・
荷造りして・・・(何も無いトコに夜まで・・・ですから、色々持ち物が大変)

8時の時点で準備OKにしておくって、無理やろーっ!!

やんわりと子供達と昔のDVDとかも見始めてしまって
(シエナちゃんの赤ちゃんの頃のやつ。きゃわいかったわ~)

気がついたらお昼近くになってました。

おっとやばいやばい。父さんに昼飯届けないとね~。

行き先は、です。

で、にて。
自分のスキーばっかりでは、さすがに申し訳ないと思ったのか、

一度だけ子供達をチューブに乗せてあげてる父さん。
DSC01806.jpg

2人共まだちっちゃいので振り落とされない様に、一応自分の身を挺して父親らしい振る舞い。


じゃ~、いってらっしゃ~いっ!!
DSC01807.jpg

ブゥォ~ンっ。
DSC01808.jpg


お帰りなさい。楽しかったのかな??チューブの上で放心状態チックな2人。
DSC01810.jpg

んで、その後はCodyとカヌーに出かけました。
DSC01811.jpg

どう見ても、自分が楽しんでるとしか思えない。

ってか、ボートも、チューブも、カヌーも、友達からの借り物やし。

ったく、厚かましいってゆーか、嫌な友達よね~。

帰り際に、「じゃーまた、オーストラリア・デーに!」って言ってた。

ゲッ、またココですか??
映画と、パブと・・・。
1月16日(月)

プール・レッスン、2週目。

今日も優等生の2人。見てて幸せな気持ちに。

で、ふとお友達ママが、「子供達と映画見に行った・・・」って言ってたのを思い出し、

そう言えば、今ホリデー中、まだ映画観てなかった・・・と思って
色々逆算するともう今日ぐらいしか観れる日がなさそうやったので、

レッスン9時に終わったのに、
その後、横のプールで遊んでた時に、もうじっとしていられなくなって、

ダッシュでシャワー&お着替え。ショッピングセンターまでかっ飛ばして、

9時45分開始の「マペット」を観る、と言う強行に。

そんなこんなでバタバタしてたからかしらね?
帰る時になって、駐車券どうしても見つからなくて、

無料のハズが、紛失のペナルティで25ドル、払わされましたし~。
痛い~っ!!

で、その後は近所のパブに行ってランチ。
月曜日はパスタが5ドル!と言う夢のお値段。

エアコン効いてて、子供の遊び場もあるので、家でクーラーつけて自炊ランチしてしんどい目にあうより絶対に安いしお得!

と、言う訳で学校のお友達も誘って、5時まで居座りました。

毎日遊び歩いていて、旦那に申し訳ないな~と思う反面、

じゃ~、遊ばないで子供達と1日一体何するねん??って感じ。

さて、明日は何しようかね?

シュー・パーティー。
1月18日(水)

今日はお友達のお家でシュー・パーティーが。
朝のプールレッスン後、すっ飛んで行きました。ゼェゼェ~。

私のお気に入りのスクール・シューズ、Dr.Shoeのグループ購入なんですもの、逃すわけにはいきません。

この靴、去年Codyがキンディに上がるタイミングで初めて、お友達に勧められて購入したのだけど、マジでいいんです。サイズ展開は長さだけなので、有名ブランドの様に横幅のサイズは選べず1サイズのみですが、幅広甲高気味のCodyの足にはぴったりで、丈夫で軽くて履きやすそうで、それでいて安い!

現在、兄さんの足のサイズは、こっちのサイズ10。
去年買ったのはまだイケそうだったものの、(底などはぜんぜん傷んでないし)
せっかくパーティーがあるのだから、大きめのサイズを今の内に買っておこう!と思って参加したのに、おじさんにシュー・フィッティングしてもらったら、

現在のサイズは11・5ですね。と言われました。

一気に3サイズアップです。

ごっ、ごめん。

今までエライちっちゃいお靴をはかせてしまっていたのだね~。

で、通学用の革靴、黒のスポーツシューズ、白のスポーツシューズと3足購入し、

90ドルでおつりって・・・安いっ!!

主催者のMさんには本当に感謝です。

で、このMさんがスゴイっ。

次から次と購入希望のゲストが来るので、その相手をするだけでも大変なのに、この日はお昼からお嬢さんのピアノのレッスンがあるから途中で抜け出します・・・との事で、想像しただけでこっちが一服したくなるほど忙しそうだったのに、

額に汗すらかかず、涼しげな顔で、

「お茶にしましょうか?それともコーヒー??」と気をつかってくださるので、

遠慮なしに「じゃ、コーヒーで」とお願いしました。


で、サーブされたコーヒーが

こちら。
DSC01817.jpg

素敵すぎる。

けっ、結婚してくれ。

その後は、みんなで公園に行ってさらにお遊び。

Mさん、お世話になりました。
次回のラテアートは、ハートをリクエスト、なんっつって。
優等生から大転落。
1月19日(木)

プール・レッスン第一週目の先週の日記には確か、

兄さんもシエナちゃんも、優等生!みたいな事を書いた気がします。

が、実は今週に入りシエナさんに異変が。

一昨日の火曜日のレッスン。

30分のレッスンの内、前半の20分、全く泳がず。

「どうして嫌なの?」と聞くと、「寒いから・・・」って。

先生が最初にプールに入った時、「ブルっ・・・」ってしたから、って。

あ~あ~。

あれやこれやと、耳元でおいしい事をささやいて(エサで釣って)その気にさせようと色々試みてはみたのですが、何も効果なし。

で、困ったなーと思いつつカバンをまさぐってたら、アメが1個出てきたので、

「これあげるから、泳ごうよ!」って言ってみたら、

「ウンっ」って。

えぇ~っ!!そんな簡単な事やったのかい?
そんなら最初からアメあげとけば良かったな~、みたいな。

母にはイマイチ掴みきれない、3歳の微妙な乙女心、でした。

で、翌水曜日は普通に泳いだのに、

今日になってまた、嫌・・・って言うし。

今日は、レッスン開始時にはご機嫌だったんです。

さーっとプールに入って、1番手で泳ぎだして・・・2番目の子に交代・・・って時に、一人でさーっとプールから出てしまい、それっきり。

私もついイラっとして、「ちゃんと泳ごうよ!」ってキツく言ったもんだからか、

その後はシエナさん、

「ダディ~、アイ・ミス・ダディ~」と叫びながら、大号泣。

屋内プールの建物の中って、結構声が響くのね。

災害時の非常ベルよりデカいんじゃ??ってほどの大音量で泣いてくれるもんだから、

みんながジロジロ見てる・・・っつーに。
まるで私が虐待母みたいに見えるから、止めて欲しい・・・っつーに。

泣いてるお口、手で塞げるものなら塞ぎたい。(それをしたらマジで虐待)


そんなこんなで朝からヘロヘロになるも、
今日は日本人プレイグループ主催のピクニックがあったので
一旦家に帰り、お弁当作って、車に自転車やらスクーターやら積み込んで、

いざ公園へ。
今日の公園は、最近発見した新しい所。

昨日も友人宅近くの公園行ったよね。

で、今日は、夕方また父さんとも近所の公園に。

シドニー郊外の公園をテーマに1冊本が書けそうな気がするこの頃。

プール・レッスン最終日。
1月20日(金)

さて、2週間みっちり(シエナさんはそうでもないか・・・)やってきた、夏休み短期集中スイミング・レッスンもいよいよ今日で最終日となりました。

で、そのシエナさん。

今日はどうかな??と、あまり期待してなかったのだけど、

今日はめちゃめちゃ優等生。パーフェクト・ガールでした。

しかし、あれね。

こっちの習い事って、どこもこんなんなん??

今日で最後やって言うのに、なんら特別な挨拶も何も無く、

いつもの様に坦々とレッスンだけが行なわれ、時間が来たら「ハイ、さよなら」でした。

イントラから、「頑張ったね~」とか「また一緒に泳ぎたいね~」とか、そーゆーの一切なし。

オフィス側から、他のレッスンの勧誘とか、そんなんも全くなし。
(ま~、こーゆーのは無い方が嬉しいんやけどさ)
淡白やな~。

レッスン後の、横のプールでのタダ遊びも今日で終わりですからね、
最後はもう、体力が無くなって2人共ヘロヘロになるまで遊んでもらおうと思っていたのに、ここ2週間、毎日同じ事やってましたからねぇ、もう飽きちゃってて、2人共。

さっさとシャワーして帰りたい・・・と。

で、プール出たところでご褒美のチップス食べて、

隣の図書館でWiiをタダプレイ。

ディナー後には、近所でやっていた映画の屋外無料上映会にも行ったな~。

スクールホリデーもあと、1週間とちょっとかぁ~。
今年初のBP。
1月22日(日)

ここ久しく、静かに鳴りを潜めていた感がある、子供達のバースデー・パーティー。

が、ついに今年の第一弾です。

Codyの赤ちゃん時代からのお友達、ジャリッドの弟くん、ブローディーの3歳のお祝いで、バックヤード・プール・パーティー。

今までスイミングのレッスンとかでは、上は半そでのラッシュベスト、下は半ズボン型の水着やったので、なんつーかあまり気がつかんかったんやけど、

シエナちゃん、可愛すぎ。
DSC01822.jpg

ムチっとしたおしりの辺りがめっちゃ可愛くって

後ろから追いかけて、たくさん写真撮りました。


これは兄さんに・・・
DSC01823.jpg

泣かされてる所。
DSC01824.jpg

おしりばっかりもなんやので、前に回ってきゃわいいポーズして!ってお願いしたら、

こんな風にしてくれましたし。
DSC01827.jpg

こーゆーポーズ、どこで覚えてくるんやろ?
めちゃめちゃ幼児体型が、ホント、きゃわいくって仕方ないわ。

って、ごめんねブローディー。
バースデー・ネタ一切なくて。

とにかく、ハッピー・バースデー。
天気が心配やったけど、いいプール日和になって良かったよ。
働くおじさん、社会見学。
1月23日(月)

今日は突然の思いつきで、2人を連れてシティーに行ってきましたよ。

Codyの日本のパスポートが切れてしまっているので、
このスクールホリデー中に、申請しておきたかったのもあるし。

別に日本に帰る予定は無いんですけどね。

昨年末、「来年あたりは、日本に帰るつもり・・・」と父さんが周囲にこぼしていたので先手を打っとこうと思ったわけですが、今年に入ってそうもたたないのに、今度は

「今年、日本に帰る事はあり得ないな・・・」とか、彼、言うとりますし。

はぁ~・・・。

でも、まぁ作っておこうと。

せっかくシティまで行ったのだし、まずは子供達にサービスで、ダーリングハーバーのプレイエリアでひと遊び+マクドでそれぞれにソフトを=1ドル←相変わらずケチなあたし。

で、まっぺんでぶっかけうどん食って(子供達はお蕎麦)

午後から無事にパスポート申請完了。
6歳からは、サインは自分で!と言われていたので、兄さんのサインめっちゃ心配でしたが、まーなんとか通りましたし。本人確認の為、同じサインしてみろ!とか言われても、決してマネしようのないくらいのいびつな字。6歳ぐらいであればサインは問題ないやろう・・・と言う、お役所の線引きには適応していないウチの子が切ない。

帰りにはちょうどシティで仕事してる父さんの現場に寄って、

働く父さんの姿を拝んで帰ってきました。

父さんは「ランチを食べに職場へ行ってる」と思っていた兄さん。

これでちょっとは、父さんが働いてるイメージ、掴めたかな?

シエナさんはそんな父さんよりも、足元の枯葉の下に見つけた毛虫さんに夢中で、

父さんが「じゃ、最後にバイバイのチュ~っ!」って言ってほっぺを出した時も、

手にしてた毛虫にチュ~をしてしまい、父さんの失笑を買うとりましたし。

ちょっとシティに行くだけで、マジで1日掛かりの大仕事。
明日は火曜日やから、ゆっくりしたいわ~。

フルーツ・ピッキング。
1月26日(木)

クリスマスから新年にかけてかな~り長いこと休んでいた父さんが、やっとこさ仕事に戻ったと思ってホッとしていたのに、今日は祝日のオーストラリアデーで、なぜかまた今日から

4連休~。

なんか休みばっかなんっすけど・・・。

昨夜からずっと雨だったので、さてさて父さん、今日は一体どこへ行く!と言い出すやら・・・と朝から奴の動向を伺っておりました。

したら。

フルーツ・ピッキングに行こう!って。

えっ!この天気に??と思ったけど、まー家にいてもしゃーないし、
行った先は晴れてるかも知れないし・・・ってことで、

え~、え~、行って来ましたよ。

雨の中。

いえ、着いた時は晴れてたの。
DSC01829.jpg


で、ラッキーと思ったのに、すぐに降り出して、

カッパ族になりました。

ほら、おいしそうなりんご。
DSC01832.jpg

まずは味見をして・・・と。
DSC01831.jpg

このりんご、めっちゃおいしかったのでたくさんとりました。
(時期によって、収穫できるりんごの種類も違うんだってね~)

で、つづいてオレンジ。

すぐに手が届く所のより、ちょっと高い所のやつの方がおいしそうに見えるのよねぇ。
DSC01836.jpg

ほら、見てェ~。
DSC01838.jpg

シエナさんはまだりんご食ってるし。
DSC01839.jpg

ほかにも梨やら桃やら、たくさんあって。

味見ばっかりしていたら、マジでお腹一杯で死にそうになった。

りんごやら梨やら、そう一度にたくさん食べられるモンでもないよね。

シエナさんが一番ハマったのはブルーベリー。

こんな風に箱に入れて行くハズが・・・
DSC01847.jpg

とってはとってはお口に運んでしまうので、
DSC01845.jpg

ぜんぜん箱にたまらない。

幸せすぎて、知らずに顔が緩んでます。
DSC01843.jpg

でも、たまに渋いのもアリ。
DSC01841.jpg

ココにたどり着くまでに他のフルーツで腹いっぱいやった私も、ブルーベリーは食ったでぇ。
主婦ですから。
ブルーベリーのお値段考えるとね、食べな損・・・みたいな。悲しい主婦の性。

シエナと私で多分市販のやつ、3パック分は食ったし。

で、お会計。

りんごと梨、合わせて5キロ。
オレンジと桃はそれぞれ8個ぐらい。
ブルーベリーも少し。

で、ぜんぶで15ドルって、どんな?  安っ!!

毎週、フルーツの買出しに来たい!

ちなみに今日行ったのはココ。

Bilpinには他にもピッキングさせてくれる果樹園がたくさんあるみたいね。

お天気はイマイチやったけど、父さん、今日のお出掛けは◎でした。
ハッピー・オーストラリア・デー。
なんで寝ないんだろ?
1月27日(金)

いや~、昨夜のフェデラーvsナダル戦、見ごたえあったな~(全豪オープンです)

ここ数年、子供達の事で(っつーかシエナで)いっぱいいっぱいで、ずっとテニスは見れてなかったんですけど、昨年晴れてシエナのオムツが取れた頃から、私の時間が急に増えてきた気がします。

朝、テレビなんて見る間なかったのに(彼女のオムツ換え、お着替えで30分以上は掛かってたし)、最近は優雅にコーヒー飲みながらモーニングショーを見るのが日課やし。

なので今年の全豪オープンは、久しぶりにちょっと見てる。

特に昨夜は熱戦やったので放送は深夜に入り、それだけでも寝不足やのに、SBSやったかでやってた絢爛豪華で壮絶バトルの中国映画も見てしまい大興奮。

寝れないのでその映画の事、よせばいいのにまた色々調べてたら、ジェイ・チョウにハマってしまいました。

その映画、「王妃の紋章」。

全く知識が無いまま見てたけど、どうしても王家の次男役の人の事が気になって調べてみたら、ジェイ・チョウっていう台湾出身の超大物やって、彼の事調べてたら、

堕ちてしまいました。で、寝たのは3時過ぎ。やっぱり私、バカだ。

で、当然今朝はボーっとしてて。

別にどこにも行きたくなかったのに、こーゆー時に限って点数稼ぎなのかしらね? 父さんってば、普段私が「行きたい!」と言っても全然「OK」しないカブラマタに、なんでまた今日なのか知らないけど急に「ランチしに行くぞ!」とか言うし。

朝遅かったので、私も子供達もさっき朝ごはん食べたぱっかりなんっすけど。

ぜんぜんお腹すいてないんっすけど。

気がついたら、カブラマタにいました。

チャイニーズ・ニュー・イヤーが近い(あれ、今日なの??)せいか、

獅子舞??(?ばっかりですみません・・・)みたいなの出てた。
DSC01850.jpg

いつものおいしいヌードル食べて、家に戻ったらまたパソコンでジェイ・チョウ。

夜はまたテニス面白かったし、熱戦で今夜も深夜。(A・マリーVSジョーコビッチ)

で、その後Youtubeでジェイ・チョウ主演&脚本&監督作品の映画「言えない秘密」も見てしまい、気がついたら早朝5時。

バカだあたし。


明日、父さんに「水上スキー」って言われてるんですけど。
明日ってか、あと4時間で出発なのに。頭、キーンとして鼻血出そう。


寝不足のまま川へ。
1月28日(土)

昨日(ってか、もう完全に今日だ)、寝たのは早朝5時過ぎなんですけど。

今朝、7時に父さんに起こされて・・・

8時には家族で川に向っていましたっけ。

ランチの用意は昨日の内にしてあったのですぐに出られて良かった。
(夜10時過ぎにコールスに行ったら、10ドルのチキンが3ドル50セントになってて。思わず2つ、買いました)

超寝不足なのに、何もする事のない川に9時から5時までいさせられ、まるで拷問。
子供達を放っておいて、一人でスキーして楽しそうなのは父さん。

子供達は時々ボートに乗ったり、川で泳いでたりしたのでそれなりに楽しそうやったけど、そんな彼らの監視役はもちろん私な訳で。

父さんのお友達の息子君(8歳)に恋したシエナちゃんがきゃわいかった。
「マイ・ボーイフレンド」って言って、ずっとついて回っていたし。

寝不足なのは自業自得なので、父さんにはポーカー・フェイスで平気なフリしてたけど、マジで眠かった~。

今夜のゲームは、女子の決勝。
シャラポワ、あまり好きではないので興味なし。

久しぶりに早めにベッド=爆睡しました、もちろん。


ホリデー最後の日。
1月29日(日)

今日は父さんの4連休最終日。

そして長かったCodyのスクールホリデー最終日でもあります。

そんなこんなで今朝、みんなで朝ごはん食べてたら、Codyが険しい顔してこう言います。

「父さん。今日はボクのホリデーの最終日。

今まではずっと父さんの好きな事ばっかりしてきたけど、

今日は、今日だけは、ボクのやりたい事をさせてもらいますよっ!!」って。

これ、笑った~。Codyの言う事、ごもっとも!やもん。

父さんも、クスクス苦笑いしてたし。

で、何したいの?って聞いたら(私は聞かなくても分かってますけど)

ボーリングに行きたい、って。

なのに、すぐには「OK」しない父さん。

もぉ~っ!!どこまで自分勝手なのかな、この人。

Codyが可哀想なので、横からそぉ~っと「あっ、そう言えば、ゲームが安くなる割引券があったな~」とか言って、そんなにお金が掛からない事を強調したりしてあげたけど、やっぱり「OK」とは言わない父。

昨日のお前のスキーに、どんだけかかっとると思っとるんじゃい?
(ボートのガソリン代、スキーパークの入場料などで100ドルは軽く)

で、結局何もしないまま昼になり、午後になり・・・。

父さんはその間、ずっと外で芝刈りしたり、殺虫剤まいたり、洗車したり。
週末に家にいる時は、彼は家の中にはいませんので。

で、そのままではあまりにもCodyが可哀想なのでネットでいろいろディスカウントとか調べてたら、ネットでチケット購入すると、1ゲーム15ドルが8ドルになるって言うじゃない?

これだっ!と思って、父さんに再度お願いしてみたら、やーっとOKしてもらえた。

やれやれ、たかがボーリングで何でこんな苦労をしなきゃならんのよねぇ??

なのに奴、プレイしないでやんの。

仕事で痛めて手首が痛い・・・とか言って。

結局、私とシエナとCodyの3人だけでプレイ。
そんなんやったら、奴が仕事中に来たら良かった事。

Codyが、4人揃ってる「今日、ボーリングに」って言った意味、ぜんぜん分かってない父。
もう、怒る気もなれん。

「行きゃーいいんでしょ?行きゃー」みたいな態度。

どうしてそんなフリだけでもいいから、楽しく一緒にプレイしてやってくれないのかな?


公園はOK=カネ掛からないから。
ブッシュ・ウォークに行きたい=自分が好きやから。
散歩に行こう=これもカネかからないし。
ドライブ=自分が好きなもんだから、ガソリン代は出費に当たらない。

なのにボーリングはNG。
カネが掛かる上に、屋内だから。(父さん、屋内が大嫌い)

ホリデーの最終日ぐらい、たった8ドルのボーリングぐらい、一緒にプレイしてやってくれてもいいやんか~と思うけど、そんな事で怒っていてはこっちも楽しくないので、3人でプレイして、その後ゲームセンターに寄ってゲームして帰ってきました。

さあ、明日からはまた学校。

なのに今夜はのテニス・ファイナル。また寝不足の予感。

いよいよスクール再開。
1月30日(月)

本人よりも、私の方がそわそわしていた気がする。

いよいよYear1になった兄さん。(日本で言う1年生ね)
今日からスクール再開です。

始業式なんてありませんし、自分がどのクラスなのかも知らない状態で登校。
去年の様式で外に整列して、去年のクラス担任につれられて、全然別の教室に消えていきました。

きっと、新クラスの名簿なんかがどこかに張り出してあって、
何かしらの説明があるのかな~なんて想像していた親達はみな、

???

ってなってましたっけ。

昨夜は豪オープンのファイナルを見届け、(すんばらしいゲームやったねぇ~)
コーフンしてしまっていたのでそのままPCに移行、
気がついたら早朝5時だったので、慌ててベッドへ・・・と言う、相変わらずの馬鹿をやってしまっていたので、頭がフラフラのままで、

10時半から、メラニーのベイビー・シャワーに。

メラニーはCody出産後の母親学級で知り合った、例のオージーママ友軍団の中の一人。なので、かれこれ6年以上の付き合いになりますが、

彼女、なんと現在4人目の出産を控えているのです。

私なんて2人でヒィ~ヒィ~言うとりますのに、

4人目!やよ。

産んでしまえば後はもう勢い!(でもやないやろーけど)とも思うけど、

何がすごいって、そう。このハードな子育てという仕事を

妊婦の状態でやってる!という事実がスゴイ。

立て続けに妊娠できる人ってきっと、つわりが軽い人なんやろーなーと推測する私。

それくらい嫌でした、妊娠期間。
最後にベイビーというプレゼントがなかったら、ただの拷問。
それでもシエナのオムツがとれて久しいこの頃。

あ~、やっぱり赤ちゃん、かわいいな~なんて、
アクシデントで出来てしまったら、嬉しいかもナ~なんて
(父さんは卒倒するでしょうが)

ふと思ってしまうのは何故??


午後になり、3時。Codyお迎えの時間。

子供達が教室から出てくるなり、それぞれのオカン達、子供に質問攻めで笑った。

「どうだった??新しいクラスは?誰と同じクラス??先生は??」などなど。

どの親も同じ事聞いてる。

で、Codyから得た情報をまとめてみると、

去年のクラスがほどんどまた同じクラスメイトとして残り、
そしてなんと嬉しい事に、もう一人の日本人ハーフ、大親友のY君と同じクラスになったって!!

良かった~。

去年のクラスそのまま+Y君が加わったなんて、
これはもう、Codyにとってはドリーム・クラスです。

先生の名前は??

アイ・ドン・ノー。

クラスの名前は?

アイ・ドン・ノー。ですので、

もう少し詳しい事はまた、明日から少しづつ集めます。






いきなり迷子かい!
1月31日(火)

スクール2日目。

新しい教室の場所も、クラス編成も分かったし、

昨夜、「じゃー、これで朝、どこにどーやって整列するのか分かってるね?」とCodyに確認したら、自信満々で○○に並ぶ練習したし、大丈夫だよ、まかしておいて!って言うじゃない?

だからよっぽど今日は門のところでドロップ・オフにしておこうかな?とも思ったけど、待て待て、他のママ達からもクラス編成の情報仕入れたいし・・・と思って、やっぱり最後(始業)までついてる事に・・・

して良かったよ。

だって、兄さん。
整列のベルが鳴ったとたんに、

迷子、でしたし。

どこに並んでいいか分からなくなって、
クラスのお友達ともはぐれてしまい、

泣きべそかいてましたし。

まったく・・・あんなんでホント大丈夫なんかいな?兄さん。

彼が、ここ!と勘違いしていたのは上級生が並ぶ場所やったので、わーっと集まってきた背の高い生徒達に飲まれてしまい、兄さん、あっと言う間に遭難です。

幸い、親達の待機場所はそんな校庭のみんなの姿を見下ろせるちょっと高い所にあり、私はオロオロのCodyの全容を目で追うことが出来ていたので、遠くからではあったけど、「あっち!もっとあっちの方だよ!」と手で合図して、何とか彼を正しい位置に誘導する事が出来ましたけど。

Y1でそんな頼りないことになってるのは、ウチの子だけでしたし。
注意力散漫できっと先生の言う事とか、ちゃんと聞けてないのかな?って。
何をさせても、列になって歩く時でも、必ずって言っていいほど、一番最後の位置やし。

フラフラしてるし、少しでもしっかりして欲しいとの気持ちもあって、

学校のホールで放課後、7時からやっている空手教室に通わせてみる事にしました。

いつもより早めにディナーを済ませ、シエナさんを連れて教室を見学。
本人も「やってみたい!」と言うので、正式にお願いしてきました。

が、父さんの言う事がまた気に入らない。

「空手、させたい」って私が言ったら、

まず「いくらかかるんだ?」

続いて「なんの為に?」

そして「他の誰かがやってるからマネしたいのか?」やって。

「何のために」って、Codyの為を思ってに決まっとるやんか。
「誰かのマネ」って・・・、私がそーゆー流れに乗る様な人種では無い事、知っとるやろーっ!!

誰がわざわざ、付き合いとかで忙しい思いして夜7時からの1時間、時間作って子供に付き添おうと思うか!子供にとっていいと思うからこそ、頑張れるんやろーがっ!!

もう、ムカついた。

たしかに、お金については頭があがりません。
わたし、稼いでませんから。

でも、1時間たったの7ドルなんですよ。
都合でお休みする場合は、払わなくっていいんですよ。

もう・・・、まだ6歳なのに。
これから、もっともっと、子供達のさまざまな習い事、出てくるやろーに。

いまからこんなに嫌な思いされられたら、これから先、どーなってしまうのか、
とても気が重い。

口出しされない様に、パートでもしてお金稼ぎたい。


カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

