オーストラリアで子育て
シドニーで2005年9月1日に長男Cody(コーディー)を出産、2008年6月7日には長女Sienna(シエナ)が新たに家族に加わり、ますます賑やかになった我が家。子供達の成長の足跡を残し、かつ遠く離れた金沢の母にも孫達の日々の様子を見てもらう為に、コツコツ更新頑張りま~す。
いくつになったの?

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

Codyの母さん

Author:Codyの母さん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電車でお出掛け。
8月2日(月)

今日は何も予定がなかったので、ちょっと子供サービスに電車でパラマタまで行って遊んできました。

車で行ったら早いのにね。楽やし。
でもわざわざ近所のショッピングセンターに置いて行く。

電車に揺られる事がレジャーやから、子供らにとってはね。

最近よく歩ける様になったシエナさん。
なので今日は初めてベビーカーなし、での挑戦でした。

気をつけなくてはいけないのは、駅のプラットホームと電車とかエスカレーターの乗り降りの時ぐらい。
パラマタのショッピングセンター内では二人ともいい感じに歩いてくれたので、そんなに大変な思いはせずに済んだ。

私の子育ても、やっとここまで来たか・・・って感じ。
やっぱりベビーカーなしは身軽でいいわ。

兄さんはトイザラスでずっと欲しかったソルジャー(トイ・ストーリー風の)を買ってもらって大喜び。
トイ・ストーリーの本物は25ドルぐらいするので、類似品の安いやつ。
本物とそっくりなソルジャー達が50個入って4ドルぐらいやったか?
いいの見つけられて良かった~♪

シエナさんはシエナさんで、初めてガチャガチャをやって(これまたトイ・ストーリーの)、大好きなジェシーが出たのでこれまた大喜び。こっちは2ドルで、今日もチープに遊ぶ我々。

父さんはすごく怒るんやけどね。
私がこうやって数ドルの安いおもちゃを簡単に買うのを。

でもさ~、いいやん別に・・・。
たった数ドルで、子供達はその日1日中、いやその後数週間ぐらい、それはそれは嬉しそうにするよ。
Codyなんかは、しばらく新しいおもちゃ、抱いて寝るし。

甘やかしたらいかん!なんて言うけど、
彼らが「買って!」と言う物すべて買ってやってる訳じゃなし、
そーゆー物の中から、私が「あーこれなら買ってやってもいいな~」と思えるものを選んで買い与えている訳で、そーゆー物の選択眼はいつも一緒に遊んでる私が一番持ってる訳で、

だから私の一存が一番正しいのだっ!と、開き直ってます。

そんなこんなで夜になり、シエナがゲロりました。
病気で・・・と言うより、コンコン・・・と出た咳の勢いが余ってつい・・・って感じやったけど、ちょっと調子悪いみたいね。
明日はゆっくり休ませよう。
スポンサーサイト
トミカ。
8月3日(火)

今日の兄さんのお弁当・・・結構キレイに出来たので、

記念撮影です。
2010AUG 036


この車の形の型、去年里帰りした時に買ったトミカのやつなんやけど、

実は・・・今日始めて使いました。
つまり10ヶ月以上も封印してたって訳。あたしらしいやねぇ。

Codyにはもうかれこれ3年以上お弁当を作ってる事になるんやけど、
考えてみると、今日のこのお弁当が初めてです、こんな風にごはんだけを詰めたのって。

食べやすさの事を考えて、
今までのご飯は必ず、「おにぎり」か「おいなりさん」か「のり巻き」やった。

だからこのトミカのやつ、ずっと出番がなかったんよね。

でも使ってみるとやっぱりいいわ。
海苔でべたっと黒いおにぎり詰めるより、だんぜん華やかになるものねお弁当が。

次回から、ヘビロテしてしまいそう。
出ました、抗生物質。
8月4日(水)

先週ぐらいから始まったシエナのお咳。
どんどんひどくなってきて、昨夜などは私、ほどんと寝られなかった。(←一緒の部屋ですから)

咳以外はなんの症状もなく、基本的には元気なシエナですが、
念のため・・・と思って、今日GPに連れて行きました。

いつものところは予約でいっぱいやったので、違うところに。

そしたらいとも簡単に、抗生物質出してくれた~。

いつものところは肺炎にでもならない限りくれないのにぃ~。
次からもこっちにしよう。

で、ディナーの後だったかな?
リビングのソファに座り、生あくびと生つばゴックンを何度も繰り返すシエナ。
顔からは赤みがすぅ~っと引いて、真っ青になってるし。

これ、明らかに 今から吐きますよ~のサインやよね。

私、乗り物酔いとかして子供の頃しょっちゅう吐いてたからよく分かる。
直前って、出るんですわ。 生つば&生あくびが。

なので、タオルとタッパー容器をもって待機してたのですがね、
とことん嫌がるの、「待機される」のを。

だからさり気なく側に座って、右手にタオル、左手にタッパーを隠し持ち、
彼女がちょっと動いたり、咳したりすると、
さっと口元に容器を押し付けて・・・でも大丈夫やったらすぐに引っ込めて隠す・・・みたいな、一人旗揚げ的な(・・・赤上げないで、白上げないっ!みたいな)ことをしばらくしてたのですがねぇ、

彼女は本当に強いっ。

真っ青な顔で私に、
「アイム・オー・ケーっ!」
「アイム・ノット・シーックっ!」
「アイム・ジャスト・コーフィングっ!」とか言って怒りつけて、

しまいにはふて寝、やもん。

120%、吐くと思ったのに。

彼女はあのキョーレツな吐き気を乗り越えましたわよ、一人で。

すげぇ~、さすがシエナ。
兄さんではあれは有り得ん。


と、そんなこんなしてたら夜中になって今度は急に高熱を出して激泣き。

が、抗生剤を飲ませ始めたのがよかったのか、一度だけぶわぁ~っと熱だしただけで、薬もよく効いて、それ以上は大事にならずに済みました。

いつものパターン(兄さん)やと、夜中に何回か吐かれて、後始末とかで寝れたのは早朝・・・なんて事がしょっちゅうなのに、今回は楽勝でした。

シエナが単に強いのか、早々に抗生剤を飲ませ始めたのか良かったのか。
事ある毎に、兄妹なのに本当に違うなーと不思議に思わされます。
もう後戻りは出来ない。
8月5日(木)

この前、ALDIでいつものグロッサリー・ショッピングをしていて、

こんなものを見つけてしまい、
2010AUG 038


15ドル、ととてもお手ごろ価格やったし、

食費に紛れて父さんに買ったことがバレないのを良いことに、ちょっと衝動買い。

私、弱いんよね。
こーゆー、膨らまし系のオモチャに。
体積が大きい割には安いので、なんだかとってもお買い得な気がしてしまうのと、不要な時は小さくしまえるからスペースの事とか考えなくてもいいのとで、

いいこと尽くめや~ん、みたいな。

父さんにバレると怒られるのは確実やったので

もうすぐやって来るCodyの誕生日のプレゼントにくっつけて買った事にしようかな・・・とか思って、今まで隠してあったんやけど、もう我慢出来なくなって、

今日、出してしまいました。

父さんが怒った時は、安かった点と、子供達がそりゃ~大喜びで遊ぶので元は十分とれていると言う点を強調して逃げ切るつもりで、

いつもの通り、ぜんぶ口で膨らませて軽い酸欠状態にもなったりして頑張ったのに、

子供達ってば、ちらっと遊んだだけで・・・
2010AUG 041

後は知ら~んぷり。
2010AUG 042

遊ばせてみて分かった。
結構、大失敗な買い物やったって。
これ、ぜんぜんイケてない。
子供達が、ぜんぜん食いつかない。

苦労して膨らましたのに、すぐにまた空気抜いて、箱に戻して片付けて・・・

何もなかった事にしました。
父さんに、買ったのバレる前に、
いっその事、捨ててしまおうか・・・とか思ったり。

相変わらずのバカだ・・・あたし。



ところで。

今日のタイトル・・・なんか不倫にでも走った人妻のつぶやきみたいですけど、もちろんそうでなくて、実は夕方に不動産屋さんが来て行って、我が家を売却する書類に、

ついに、

サインしてしまいました。
お母さん、そーゆー事ですので。

週明け火曜日に広告用の写真を撮りに来るそうです。
この週末、ガッツでお掃除じゃ。

で、翌日の水曜にはもう不動産サイトとかに載るらしいから早いよね。

今住んでいる家を売る=次に住む家が要る、訳で

結局のところ、土地を買って家建てる・・・とかそーゆーのはやめて、
建売りの家、もしくは築年数の少ない中古の家を買うことにしました。

とことん意見の合わない私たち、共同作業で家なんか建てるとか言ったら、
喧嘩になってドロドロになりそうだし。

ベストなのは今の家が売れるタイミングと、我々がいいと思える次の家が見つかるタイミングがぴったり合うことなんやけど、果たしてどうなることやらねぇ。

別行動禁止!
8月9日(月)

今日は父さん、お仕事お休み。

昨日は二人共、家の掃除に明け暮れたので、今日は絶対にファミリーデーにするって決めてました。
上手い事にCityRailのワーカー達のストだかなんだかで今日1日電車が無料やったので、本当は電車でCityに行って遊んで来よう・・・なんて言っていたのに、

今朝、なんとなくバタバタしてたらすぐにお昼になってもうた。

こんな時間からCityはもう無理であろう・・・と、結局また先週行ったパラマタで電車を降りる。

でもだめね、父さんとベビーカーなしの子供達。
父さんには、子供目線で彼らのペースで歩く・・・ってのが出来ないみたい。

まっすぐに歩けず、すぐに脱線してしまう子供達に往路でもうイライラし始め、

結局何しに行ったか・・・って、フードコートでランチしただけ。
食べ終わったら、もう帰ろう!って。もう最低やっ!

しかもそのフードコートでの奴の行動が信じられない。

まず、席確保のため、父さん&子供達を置いて、私が自分&子供達の食べ物を買いました。
続いて父さんが一人で自分のランチを買いに行きました。

4つ椅子のあるテーブルの1辺に私が座り、その向かいに並んで子供達が座って・・・先に食べながら父さんが戻って来るのを待っていた訳ですが、

なかなか戻って来ないのですよ、奴。

私もおかしいな~と思いつつ、でも昼時やし混んでるんやろ~とか思って、ひたすら待っていたのですよね。

んで、子供達との会話の中で、

「父さん、遅いね~。どこ行っちゃったんだろう・・・」って言ったら、

二人が澄ました顔して、

「どこって・・・そこにいるよ」って。

えっ!!って後ろ振り向くと、ひとつ後ろのテーブルに奴が一人で座って、
サブウェイのミートボールサブをガシガシ食ってる・・・てか、もう食い終わりかけやった。

きっ、貴様、いつからそこにっ・・・!

私の後ろなので、私からは見えなかったのですな。
しかし向かいに座ってる子供達からは、ずっと正面、私の肩越しに見えてた訳ですな。

でも普通そーゆー事するか?
ファミリーで出かけてるのに、なんで別々に座るの?
家族でランチしながらの会話とかそーゆーのを犠牲にしてまでも、
一人でミートボールサブ、食いたいのか?

頭、おかしいんちゃうの?

んで、帰りの電車でもそう。

奴、一緒に座らんの。

電車がホームに入って来るまでプラットホームの同じ場所で一緒に待ってたのに、
乗り込む時になって奴はCodyと、すーっと別の車両に行ってしまい、
シエナ連れてすぐ前に止まった車両に乗り込んだ私とは、なぜか離ればなれ。

結局そのまま最寄り駅に着くまで、父さん&Codyの姿を見ないまま。

おかしいやろ?

おかしいねん。
奴、そーゆーとこ、絶対におかしいわ。

そんで、その辺自分でぜんぜんおかしいと思ってないから始末に終えん。

何の為のファミリデーなんかな・・・。ずっと一緒にいたいやんか。

2010AUG 045

プチ事件。
8月10日(火)

毎日毎日シエナとCodyと、どちらかが泣かし、泣かされて・・・で喧嘩や争いごとの絶えない我が家なのですが、今日は2つのプチ事件。

まず一つ目。

いつもの様に、さっきまで二人でケタケタ笑って仲良く遊んでいた・・・と思ったら、突然のシエナの激泣き。
で、彼女が泣きながら私の所に走ってきて言うには、

「コッ・・・コーディー。カット・マイ・ヘア。 
ピンクシザーズ・スニップ、スニップ・・・」って。

(こーゆー時、シエナはとても上手に状況説明してくれるので母としては助かります)

え~っ!!と思ってCodyの部屋に行ってみると、床に

ばっさりとはさみで切られたシエナの髪の束を発見~っ!!

咄嗟に兄さんの頭をパコ~ンっ叩いて、
髪は切らない!ってか、母さんの居ないところでハサミは使わないっ!と言って聞かせ、

すぐにシエナのヘアをチェックしたけど、別段おかしくも無くてとりあえず

よかった~。

ちなみに。
我が家ではこーやってあたしがCodyを叱りつけた時は、決まって父さんがとても良い感じでフォローに入ってくれます。

最近特に、シエナちゃんはまだ2歳だから・・・と多目にみることが多い反面、
兄さんに対しては、「もうすぐ5歳なのにっ!」ときつく叱る事が多いため(本当は、まだまだたったの4歳なのにねぇ・・・)父さんも内心「Codyばっかり叱って可哀想に・・・」と思ってるんだと思う。

で、今日もそーやって父さんに慰められ、ようやく落ち着きを取り戻した兄さんがポツリ・ポツリと語り始めるには、

「最近シエナの髪が伸びてきた。」
「父さんはいつも、髪切らなきゃねぇ、って言ってる」
「だからボクが切ってあげようと思った・・・」って。

理由を聞いてみれば、
そーゆー事だったのねぇ~。
だよね。

どうやら兄さんは、シエナちゃんの髪を切ってあげて「逆に褒められる」くらいに思ったらしかった。
なので母さんに叱られて、それはそれはショックだったみたいで。

こっそりと、隠れてハサミで髪を切るなんて!
絶対的にCodyが悪いので、間髪要れずに容赦なく怒っとけ!
それがと言うもんや、なんて私は思ったんやけど、

やっぱだめやねぇ~、いかなる時も「なぜ、そんな事をしたのか?」
理由を先に理解してからでないと、口も手も、出したらいかんねぇ~。

今日は大いに反省させられました。
と、同時に父さんの存在に感謝。
彼の優しさがなかったら、きっと兄さんの口から「なぜ、そうしたのか」
理由が語られるチャンスもなかったかも知れないし。


で、もう一つのプチ事件は・・・

シエナさんが、Codyと同じ様にリビングのテーブルの角に左のほっぺを打って、青あざを作ってしまったのですよ。

兄さんとまったく同じ左のほっぺ。

一瞬、あの日のデジャブ・・・かと思いました。
でも幸いに、そんなに強くは打たなかったみたいで、腫れたりとかは全然なし。
あ~、よかったよぉ~。

あの事故以来、もちろんリビングのテーブルはずっと部屋の隅に押しやってあったのですがねぇ、
このたび家を売りに出すっつーことで、最近家の中のレイアウトを

完全お子ちゃま仕様から、ちょっと普通に変えつつあったのですね。
その方が見栄えがいいので、やっぱり。

そんな矢先の事故。

大変だけど、危ないからねぇ。
人が家の中見に来る度に、重いんだけど、テーブルを真ん中に出したり引っ込めたり・・・その都度するしかないよねぇ。ホント面倒臭っ・・・

とまぁ、そんなこんなのプチ事件2つでした~。
バリスタ。
8月11日(水)

もう、シエナさんのお手伝いモード。
日ごとにエスカレートしてます。

今日も私がちょっと「あ・・・コーヒーでも飲もうっかな~」なんてつぶやいたもんなら、

あたしっ、あたし。
あたしが作るぅ~っ♪っと

ダダダ~っとキッチンへ走り、
ダイニングの椅子をカウンターのところまでガーっと押してよじ登り、

「は~い、お客さん。いつものですね~」みたいな。
2010AUG 048

「えーっと、えーっと。ここのボタンを押して・・・と。」
2010AUG 050

「母さんはお砂糖は多めだったよね・・・」なんて。
2010AUG 047

最後に温めたミルクとあわせて・・・
2010AUG 051

「まずはあたしが味見で、ズズズ・・・」って、
2010AUG 052

こらこらこらぁ~っ!!
キミが飲んだらあかんやろっ

ってか、そこ。
そのクリーミィな泡のとこ、

そこが一番美味しいのにっ!

こんな子供にコーヒー飲ませるなんてねぇ。
Codyには絶対しなかったわ。
でもシエナちゃんは二人目ちゃん(=何でもアリ)
「じじ&ばば」なんかが飲ました日にゃ~、
ゴルラァ~っなんつ~事するね~んっ!なんやけど、

親のあたしがやる分には、いいんですっ。(って超~自分勝手~!) 


とにかく彼女ねぇ。
ボーっとしてる兄さんと違って、本当に物覚えがよくて飲み込みが早い。

この、私が愛用しているエスプレッソマシンもすぐに使い方覚えてしまって、
コーヒーにはあと他に砂糖が要るとか、ミルクを冷蔵庫から出すとか、そーゆー事もちゃんと関連づけて覚えてしまっているみたいで、何っつーか抜かりがないのだよね~、やる事に。


とまぁ、そんな話はおいといて・・・。


夕方、また家を見てきました。
仕事帰りの父さんと合流して3件。

なんかもう・・・よく分からなくなってきた。
家はこっちの方が好きやけど・・・立地条件はあっちの方がいいし・・・って感じで、
どの物件にも長所&短所があったりして。
で、ちょっと高めの物件見たあとで、それより値段が低いのみつけると、

わー、ここ安っ!とか思ってしまって・・・

安いっつったって何十万ドルの話やのに。
そんな・・・特価で大根でも買うみたいな感覚に陥りそうになって、頭おかしくなってくる。

そんな中、今日不動産屋さんが来て、我が家の写真を撮っていきました。
早ければ今週中には売りにだされます。
とにかくまずはこっちが売れてくれないと、だね。
英語教育に限界。
8月13日(金)

午前中のプレイグループの後、家に帰ってもつまらない+子供達もまだエネルギー有り余ってる・・・ので、イレーンちゃんと、ローカルのパブに行って、そのまま3時過ぎまで時間潰しました。

お陰で帰りの車の中で、二人共爆睡。

そうです、それでいいのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、最近Codyから英語で軽~くジャブを受けることがあります。

プリスクールから帰った日が多いかな、多分彼の頭の中で英語がMaxになってるんだと思う。

いきなり、

「ねぇ~母さん・・・。英語で何かジョーク言ってみて!」って。

いきなり何やのん?言えるかいな、そんなもん・・・。

何かの話の流れでちょっと笑えるコメント・・・ならともかく、
何もないのにいきなりそんな・・・そんなストック(しかも英語で)ある訳ないやろっ!

他にも突然、

「ノック、ノック(トントン♪)」って話しかけてきたり。

これは英語の言葉遊びで、そー言われたら「Who is there??(どなた?)」と受けてやらんといかんの。

で、例えば「アーチ(アーチです)」って言うと、

アーチ who?(どちらのアーチさん?)」となって、

最後に「アーチフーアーチュー・・・You need to go to doctor!(ハクションって・・・医者に行きなよ!)」みたいなオチがつく・・・っていう、

説明するととっても面白くない、ベタな言葉遊びなのですが、
Whoオチ・・・にならないといけない。)
子供にふられたらね~、やっぱりやってやらんといかんと思うでしょ、一応これでも親やから。

でもあんまり何回も何回もやられたらねぇ・・・、私もネタに困るし。
ってか、元々の英語力の問題もあるし、笑いのセンスもイングリッシュとはぜんぜん違うから、

できねぇ~っ!!

父さんに「相手してやってよ!」ってお願いしても、

あんたが勉強し~、の一言。

なので時々、ネットでネタ探したり。

母国語意外で子育てするって、本当に・・・毎日が壁ですよ。
子供が大きくなるにつれてマスマスね。
サーモン。
8月16日(月)

大人二人、幼児二人の4人家族の一般的な食費ってだいだいどれくらいなんやろう。

私もダメダメやけど一応主婦の端くれですから、
やっぱり毎日の食費、出来るだけ押さえる様に気をつけています。

今日は友達とランチをしたから・・・

ディナーにはひき肉や!とか

子供達とプレイセンターに行ったから・・・

今夜はチキンドラムスティックにしといたろっ!とか、

しわ寄せは全て父さんに行っている気もしないでもないですが、

一応の目安は、ディナーのメインにかける金額がだいたい10ドル以内に納まるように、と。

しかしねぇ~、ウチの父さん。
とにかく食べるのよ、たくさん、肉を。

ふつうスーパーで売ってるお肉ってだいたい1トレイ/500グラム前後が多くない?
きっとあれが1家族で1食に食べる量なんやろ~か?

が、我が家は毎食、肉は1キロが基本です。

照り焼きチキンをする時も、もも肉1キロ。
ステーキの時も、フィレかサーロインで1キロ。
カレーやシチューを作る時も、1キロ(いや、それ以上や!)
スパゲティーミーとソースを作る時は、ちょっと減ってひき肉800グラムやけど、
ドラムスティックとかやと、2キロやし。

とにかく肉・・・・で、ホント嫌になる。

こんな我が家では、ファミリーサイズの丸ごとチキンは1食で軽~くなくなり、
(父さんが、一人で4分の3食べるから)

そんなこんなやから食費(=正確にはグローッサリー費か。オムツも何もかもひっくるめて)は週に軽く250ドルは行ってる気がする。(でも家計簿とかしてないからほんとのところは不明やけど)

などと・・・前置きはともかく(って長っ!!)

今日は何を書こうかと思ったかって言うと、

そんなケチケチ主婦なあたしも

時々「ご乱心~っ♪」になる時があって・・・

今日は何気にALDIで買い物中に、

もう・・・無償~に「ケチケチ」が嫌になり、

キングサーモン4切れ=25ドルを買ってしまいました。

1回の食事の予算的には大幅にオーバーやったけど、
ええねん、たまには。

うんまかったわ~♪
季節がら?なのか知らないけど、めっちゃ脂ののったトロトロのやつで、
シエナもCodyもガツガツいってくれたのも、嬉しかったし~♪

が。

家中が魚臭~くなってもうて、これは非常にいただけない。

家のインスペクションに来た人がドア開けた瞬間、

生臭っ!じゃ、印象悪いもんね~。

これからは、そーゆー事も気をつけんといかんのね~。
今日は「お初・・・」が2つ。
8月17日(火)

今朝、プリスクールに行く前に兄さんが着替えをしてる時、

なぜだかおパンツ(下着の)まで脱いでしまう彼。

で、「パンツはいいよ、そのままで。」って言ったら、

でも・・・おしっこしたし、って。

えっ!!と思ってそのおパンツを触ってみたら、

ぐーっしょり濡れているではないですかっ。

へ??と思ってふとんをまくると、

そこには直径20センチぐらいの、丸いおねしょの後がありました。

あらららら、どうしちゃったんでしょう、兄さんってば。

彼、ドン臭い割りに、オムツ→おパンツ移行時にも、

一度だっておねしょしたこと無かったのに。

初めての事にちょっと動揺してしまった私。

こっ、これは何かの「SOS」なのかしら?
口では言わないけど、なにか精神的なものがあるのかしら?
最近の「お家騒動」で、私の不安定(でもないんやけど)な気持ちを
微妙に察知してしまってるのかしら??

必要以上に深読みしそうになったりして。

一応、たまったまのお粗相なんでしょう・・・と理解する様にはしましたが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで。

先週末ぐらいから我が家が売り物件として不動産サイトに出ているので、
「インスペクション(見学)」希望の連絡とかがあるかも・・・と
以来ケータイは肌身離さずもって、着信を逃さない様に気をつけています。

で、今日もママ友たちとのお茶の(←火曜日はこれ恒例ですから)間中ずっと気をつけていたけれど、まったく連絡なしやったので、駐車料金が無料の3時間のいっぱいいっぱい利用してまったりしまくり、

だらだらモードのまま家に帰り、午後からもさらに「だらだら」する気でいたのですが、

家に着くなり父さんから電話があり、

「あと30分で見学の人、そっちに行くから!」って。
私のケータイ、かけたけどつながらなかった・・・って。
ちっ、ショッピングセンターのフードコート、電波悪すぎっ!!

きっ、来たぁ~っ!!やよね。
初めてのインスペクションです。

それにしても、あと30分って・・・、ひぃえ~っ!!

シエナさん、車で寝てしまってたのですよ。
それを、起こさない様にそぉ~っとベットに移したとこやったのに。

また車へ移動か・・・と抱き上げたら、あれっ?

う○ち、してるし。

で、オムツ交換。

これがね~、分かる人には分かるでしょうが。
オムツ交換の後って、全てを始末しても、残るんですよね、部屋中に、

う○ちの残り香、が。

もうすぐ人が家を見に来るといのに、最悪のタイミング。

で、キッチンに洗い物とかも少し残ってたし、それらを大急ぎてやっつけて、

家中のチェックですよ、もう。

トイレに変なは落ちてないか、とか。

窓ガラスに手の跡がないか、とか。

そんな事してたら30分なんてあっと言う間で、とりあえずシエナが必要な物だけは忘れずに持って、何とか時間前には家を出ました。

が、飛び出してから気が付いた。

さて、あたし。どこへ行こうか?

シエナさんが寝ている=何も出来ない。(下手に動かして泣かれては嫌なので)

仕方なく、近所の静かな通りに路駐してしばし待機。

が、全くやる事無し。
しまった、せめて雑誌でも持って出れば・・・。

次回への教訓です。



家の売却経験のある友人に聞くと、その子はこんなインスペクションを

30回ぐらいやったらしい。

むっ、無理。こんな事30回もだなんて。

あ~、早く売れてくれないかな~。

ここんとこ、何だか胃の調子がおかしいんです。
左のあばらの内側のところと背中の左側が痛い。
最初は「寝違い」とかしてひねったかな?と思ったけど、
もしかして

胃潰瘍になりかけ??などと疑い始めています。

実の親にも「あんたの心臓には毛が・・・」と言われるくらい図太い神経が自慢なのに、

何だか眠れなかったり、胃がおかしくなったり。
なのにコーヒーはやめられない。バカだな~あたし。
ついに決心。
8月18日(水)

朝、9時前には兄さんをプリスクールにお届け。
他には何も予定なくて・・・そのまま家に帰って一服した後、

久しぶりに日本の母に電話。
お盆も過ぎた事だし・・・ね。

母と話すのは去年9月の里帰り以来始めて。
私、電話苦手なんよね。
放っておくときっと2年ぐらいしないかも。

と言っても別に無口・・・とか言うわけではなくて、
今回も一方的に1時間ぐらいしゃべりまくった、かな?(お母さん、ゴメンネ)

妊娠していたいとこ二人が同じ日に産気づいて、
同じ病院で数時間差でそれぞれ男の子を産んだ・・・と聞いてびっくり。
産後のお見舞い・・・っての?親戚みんな一気に出来ただろうから、楽よね。
ワイワイ賑やかやったろ~な・・・。
ってか、こーゆーめでたいニュースをぜんぜんリアルタイムで教えてくれない母。
もうかれこれ2週間以上前の話らしかった。

娘も娘なら、親も親、や。

さやちゃん&ちかちゃん、本当におめでとうね~


ところで。

夕方、また家を見に行きました。
前にも見た物件。
今日は「じじ&ばば」にも来てもらって。

かなり気に入ってる物件ではあるけど、実はもう1軒、いいな~と思うのがあって、
ここ数日の私達の会話は、「どうする?あっちがいい?それともこっち?」って感じでかなり揺れていたのですが・・・結局今日も結論は出ず、で家路についたのですが。

私、帰り道にガソリン入れてて父さんよりもちょっと遅く家についたのですよね。
(2台、別々で行ってました)

で、「ただいま~」って家のドア開けたら、

「今、不動産屋に電話して、買う!って返事した・・・」って、父さん。

おいおい・・・、私に最終確認なしで・・・かよ、やよね。

でも私、その物件の方が好きやったので、それで文句なし。

で、

きゃ~、ついに!やね~!と父さんに抱きつこうとしたら、

すんごい渋い顔されて、

「ちょっと・・・今はそんな気分じゃない・・・」やって。

じゃー、どんな気分なんじゃ?

嬉しくないんかな~?
私にはよく分からん・・・

で、今日の子供達。
シエナは4時に、我々が物件を見に行く往路の車の中で寝てしまい、
兄さんはその帰路の6時ごろにやっぱり車の中で。

で、普通なら2~3時間後に一度起こすんだけど、
今日はね、二人共寝ててくれた方が静かで、

父さんと大人の会話をするのに調度良かったので、
   (↑もちろんコレ、エロ話でなくて不動産絡みの・・・ね)

そのままにしておいたのです。

そしたら子供達、その後もぜんぜん起きず、ぶっ通しで寝るみたいでした。

私はちょっと興奮してたので夜中、ベットに入ってからもなかなか眠れず・・・
やっとウトウトしかけたのが午前1時ごろ。

いきなり兄さんが起きて来て、「母さんと一緒に寝たい~」と私の布団の中へ。
で、そこから30分毎ぐらいに起きては、
「喉が乾いた、水をくれ!」だの、
「バズ(トイストーリーの)が見当たらない」だの、

うるさくってちっとも寝られやしねぇ。

で、そーこーする内にシエナさんが、

早朝3時に、エンジン全開で、

「ママ~っ!!アイム・ア~ップっ!!」なんっつって、

起きてくれやがりました。

外はまだ真っ暗。
シエナさん、寝起きのテンション高すぎ。

そーね、そーね。あなた、かれこれ11時間寝たもんね。

っつ~か、あたし。まだ一睡もしてな~いっ!!!みたいな。

明日(って言ってももう今日や)はカブラマタでヌードル&公園なのに。
あたし、途中で倒れるかも。
内緒のヌードル。
8月19日(木)

今日は、ママ友親子お誘い合わせで、

カブラマタでヌードル~♪

これ、父さんには内緒!
なので、写真も一切なしっ!!

表向きには「公園で子供達を遊ばせた」事にしてあります。
実際、帰り道にちゃんと寄ったし、公園も・・・。

この公園がねぇ~、風が強くてしんどかったわ。
子供達はぜんぜん平気そうやったけど、親の我々は側で待機してるだけやから。

寒い・・・。
(子供達にはジャケット着せても、案外うっかり自分が薄着やったりする・・・)
砂埃が目に痛い・・・。
肌も、やけにザラつくし・・・。


ここで声を大にして言いたい。

そーなんですよ。別に私たち、ヌードル食って遊んでる訳ではないのですよ。

子供達を遊ばせるのに、一生懸命なんざんすっ!!
(↑ましてあたし、昨晩寝ていな~いっ!)

この公園、足元がウッドチップ+土(!?)になってて、

子供達はたちまち泥んこです。

やれやれ、洗濯が大変だ・・・と思いつつも、
子供達にはそーゆー遊びが必要だもの。
みんなの楽しそうな笑顔に、見ているこっちまで嬉しくなって来ます。

シエナさんなんて顔中泥んこになって、眉毛がつながってしまい、
鬼瓦権造(←漢字、こんなだっけ?)みたくなってたし。

嬉しかったのは他のママ達も「泥んこ」に寛大やったこと。
「汚れるからこの公園嫌だ~」とか言われたら、ちょっと醒めてしまうもの。

公園では・・・
兄さんはぶら下がってるところから落ちて背中を打ち、大泣き。

シエナさんは、私の頭ぐらいの高さのすべり台のステージから突然
「ジャンプ~っ!」と言って、飛び降りて、ケケケッと平気そうにしてました。
彼女、「ジャンプ」は好きやけど、そんな高いところから飛び降りたのを見たのは初めてやったので、これには正直マジでビビリましたわよ。

頭の高さやし。
まだ2歳やし。


家に帰ると父さんがいて、今日は仕事を早退して不動産屋に行き、
「家購入の正式な契約を交わして来た」っつ~事らしかった。
デポジットも払ったって。

あなたがそんな重大な手続きをしてる時に、
内緒でヌードルなんぞ食ってしまってたあたし・・・。

写真撮らなくって本当に良かったわ~(←って、そこかよっ!)
選挙でしたね。
8月21日(土)

毎週土曜日に行ってる「日本語補習校」。

ローカルの小学校の教室を借りて運営されているので、
選挙の投票があった今日は、

朝から投票者の大行列ですんごい事になっていました。

こっちは義務やから、投票。
選挙権あるのに投票しなかったら、罰金。
日本もそうすればいいのにね。

で、今日はそんな選挙のゴタゴタに加えて、ローカルの学校のファンドレイジングのバザーも開かれていたりしたのでさらに大混雑で、休み時間なんかよく見てないと、子供達が人ごみに紛れて消えてしまうのではないか・・・とか、ちょっと冷や冷やでした。幸い何ともなかったけど。

年明けから通いだしたこの学校、だからもう半年以上になりますが、
本来の目的である「Codyの日本語力向上」はともかくとして、
最近私が楽しみにしてるのが、学校に付随するプラスαの方でして・・・

頻繁にバザーがあるので、安く、子供服の古着や日本語の本やおもちゃが買えたりするし、
先週は「つきたてお餅」の販売がありました。
大福も食ったな~♪

で、今日もローカルの学校のバザーで、シエナのバック(1ドル)やビデオ(バーニーとハリポタ各50セント)などをゲット!

主婦ですからね~、こんな些細な「お得」感で、めちゃめちゃハッピーになれてしまう・・・。

それにしても今日見た、投票する人達の「待ち」の行列の長かったこと!
私はこの国に選挙権を持たないので投票の経験はありませんが、
どうなんやろ?日本だと学校の体育館なんかに、
ずら~っと窓口(っての??)設けてあるのに。
だから人の出入りは激しくても、回転が早い気がする=混雑なし。

今日のあの様子やと、窓口ぜんぜん足りない感じ。
選挙なんて毎度の事、だいたいの人出の予想、つくやろーに。
それでも対策しない&待たされてもさして文句も言わないのって、
オージーらしいやね・・・と思ったわ、今日。
呪縛からの開放。
8月22日(日)

やっぱり、女ですからねぇ。
家が決まったとなると、

次、家具のこと、考えてしまうよね。

で、なんかふ・・・とした時に父さんに、

「ねぇ・・・、ダイニングテーブルは○○な感じがいいよね~」とか言ってしまって、

激ギレされています。
(高い買い物なんだから・・・当分は家だけで満足しろっ!の意、らしい・・・)

タイプにもよるだろーけど、男の人にとってはそーゆーのウザいと思う人、多いのかな。

いいじゃんねー、あの部屋にはこんな家具、このコーナーにはこーゆーのを・・・とか言って、夢見させてくれたって。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はみんなでRousehillの公園に行って遊んできました。
家探しの呪縛から開放された初めての日曜。
天気も良くって、本当に気持ちよかった~♪

いつもの通り、父さんは「BBQランチ!」と朝から張り切っていたのだけど、もういい加減飽きてきたので、ファーストフード(KFC)をドライブスルー。

KFCなんて何年ぶりやろー。
メニューを把握していないので、注文に手間取って係りの人にイライラされた。

で、久しぶりやと美味しいだろう・・・と期待して食べたけど、ぜんぜんでがっかり。
私はだんぜん「RedLea」のポルトガルスタイル・チキンが好きやな~。
でもファーストフードのお店みたいに路面店がないので、今日みたいなシチュエーションでは買いづらいのが難点か。

食後、芝生の上で遊ぶ我ら。
2010Aug24 006

兄さんはちょっとへっぴり腰っぽいですが・・・
2010Aug24 004

シエナさんは足腰しっかりのフルスイング♪
2010Aug24 002
ボールもしっかり目で捉えてるしね。

この後、子供達を放っておいて、父さんと真剣に「なんちゃってテニス」の打ち合い。
結構楽しい~☆

私、テニスなんて全く出来ないけど、新しい家にテニスコートあるんよね。
な~んて言うと聞こえがいいけど、
もちろん家についてるのでなくて、エリアに共同のやつが、です。

運動不足解消に、ちょっと練習してみよーかな~、なんて。

あっ・・・でも日焼けが嫌かも。
セラピー1回目。
8月23日(月)

午前中はちょっと時間に余裕があったのでおやつにスコーンを作ったりしてた。

私がキッチンで何かし出すと、それを敏感に嗅ぎつけてやってくるシエナさん。

無視出来るハズがなく・・・
今日は最後にハケでミルクを塗るところを手伝ってもらいました。
2010Aug24 007

今日もシエナさん、仕事の速いこと、早いこと!
私が先ずひとつ塗って見せてあげたのだけど、終わるか終わらないかの内にハケを奪って、ちゃっちゃっちゃ~♪っと残りのを仕上げてくれました。
2010Aug24 010

スコーンの嬉しいとこは焼き時間が短いことかしら?
たった15分でおいち~のが焼き上がりましたよ~。

2010Aug24 011

シエナさんはジャムとクリーム、
2010Aug24 017

兄さんはジャムのみ、がお気に入りで~す。
2010Aug24 018

午後からはシエナさんを「じじ&ばば」にお預かり頂いて、

Cody初めての「オキュペイショナル・セラピスト」へ。

なんか、こんな事や
2010Aug24 019

こんな事や、
2010Aug24 021

こんな事をしましたよ。
2010Aug24 022

30分のセッションで65ドル。
6回分だけ、メディケアで少し戻ってくるそうで、それ以降は完全実費。
なのできっちり6回だけやって、後は様子をみようかな・・・なんて、ケチな事を考えています。毎回セラピストがやる事を盗んで、私が家でやったればいいやん、みたいな。

家に帰り、シエナとCodyにテレビを見せつつ家事をしていてふと気が付けば、

珍しい・・・、シエナさんがソファの上でクーっと眠りコケていました。
ほんの小一時間の「じじ&ばば」タイムでかなりのエネルギーを使った模様。

きっと「じじ&ばば」の方も、かな~りお疲れになっただろうね。
孫守り、ありがとね~。
午後が丸潰れ。
8月25日(水)

昨日&今日と、2日続けて我が家のインスペクションがありました。

先週はインスペクション初の週だったので、
いつ来られても良いようにスタンバっていた(=常にキレイにしてた)のですが、

せっかく掃除しても誰も来ないと、非常~に虚しく、
(着ては~♪もらえぬ~♪セーターを~♪寒さ~堪えて~♪編んでます~♪的な)
そしてそんなお掃除の苦労も、ウチの子達の手にかかれば、

瞬く間にして「どっ、泥棒でも入った??」かの如く、全てをひっくり返されてしまい、元の黙阿弥で。

もう・・・止めた、止めた~っ!!です。

なので昨日も今日も、連絡をもらってからお掃除の仕上げ。

これがね~、いずれも2時半っていう微妙~な時間で。

ランチして、片付けて、出かける準備して2時ごろ脱出。
昨日も今日も兄さんがプリスクールで、お迎えが3時半~4時頃なので、
結局脱出後も家に帰ることなく、出先から兄さんをお迎え、

家に着いた頃にはもう4時半近く・・・

インスペクションのお陰で、午後がまるっと丸潰れなのですよ、昨日も今日も。
(調度シエナが車で寝てしまうので、動こうにも動けない・・・)

あぁ・・・いつまで続くのかしら、こんな生活。

早く、売れてくれぇ~っ!!

予定では昨日発行のローカルの新聞に写真付きで物件情報が載るハズやったのに、
不動産屋さんの手違いで載っておらず!来週延び延びに。

今週末にはオープンハウスも控えていると言うのに、
広告なしで、一体誰が見に来ると言うのだろう??(ネットには出てるんやけど)


と、そんな事ここで言っても仕方がないので、気分を変えて。

午前中、兄さんなしでシエナとお絵かきして遊んでいると・・・
2010Sep1 001

彼女、こんな風に一生懸命に
2010Sep1 002


アンパンマンを描こうとしてました。


これなんか・・・かなり、らしいよね。
2010Sep1 003



なんかとっても近づいて来ているので、一人で笑ってしまいました。

頑張れ、シエナ。アンパンマンまでもうちょっと、ね!
ご近所さん発見。
8月26日(木)

今日も一応インスペクション対応で、お掃除してから日本人プレイグループへ。

午前7時前から出かける10時ちょっと前まで、まるまる3時間。
ちょっとも休まずに、ろくに朝食摂る暇もないくらいに動き回っても、その尻から散らかしてくれる子供達。怒りたくはなくても気が付けば大声で怒鳴ってしまってる自分がいて、なんだか非常に自己嫌悪。

子供達にしてみれば、いい迷惑よねぇ~。

最近、「母さん、今・・・怒ってるの??」って恐る恐る聞かれる事、
多くなった気がするし。

んで、そんな時にも虫の居所が悪かったりすると、

怒っとるわぁ~っとか言ってしまう鬼母。

後から反省しても遅いよ・・・って。

プレイグループの後は今日も近くの公園でさらに遊んで、でも今日は風が強くってエラかったので、2時ごろには解散。

その足で新しく家を買ったエリアに出向き、Codyの新しい学校の手続きを済ませ、その後は辺りを偵察も兼ねてドライブ。

実は今日、新しくプレイグループのメンバーになられた方が(なので日本人です)新居の近くに住んでいらっしゃると聞き、その辺も見て回ったのですが、それが本当に

ど・ご近所で、びっくり。

通りが1本違うだけ。
シエナ連れての歩きでも、1分ぐらいで行けそうな距離。

しかもその方のお子さんとシエナの誕生日が数週間違いの同い年。

これは非常に嬉しいわ~♪

引越し先でもローカルのプレイグループに入って、地元オージーの方とも交流したい!と思っていたのだけど、この方はもう既にローカルプレイグループにも参加しておられるとかで、

これまたラッキィ~☆

未知の集まりの中に、多少なりとも「知り合い」がいる・・・と言うのは非常に心強いですものねぇ~。

今回、引越しを決めるにあたって、慣れ親しんだご近所さんから離れる決断をするのはとても勇気が要ったのだけど、新しい所でもまた素敵な出会いがありそうな予感がしてきた。

引越しはまだまだ先やけど、なんだかますます楽しみになって来たよ~♪
足を向けて寝られません。
8月27日(金)

今日はもうとにかく・・・エリカママの援助がなければ成り立たなかった1日でした。

もう2週間ぐらい前なんやけど、お向かいさんに車ぶつけられてしまって、今日は朝からその修理代の見積もりの為に車をカー・ヤードに持っていかれてしまい、車が無くってどこにも行けない状態やったのを、

エリカママのご好意で我が家までピック・アップに着て貰え、いつも通りローカルのプレイグループに参加する事が出来たのですが、

それだけには終わらずで、プレイグループ後には「ウチでランチでも・・・」とお誘い頂き、更なるそんなご好意にも遠慮なく甘えてしまう私。

これは「家に帰ってもまたウチが散らかって、インスペクションの為の片付けが大変であろう・・・」とのエリカママの配慮からなのですが、そうこうする内に車のピックアップの時間になったので、

どーせ家まで送ってもらうくらいなら、そのカー・ヤードに送ってもらえれば車のピック・アップも出来て一石二鳥!とずーずーしい事をお願いしていたのですね、3時近くになって。

が、そろそろ「行こか・・・」という頃に、ケータイに不動産屋さんから「急遽、インスペクションの予約が入って・・・あと30分でそっちに行くから!」と連絡。

えっ?今、何て?

あと、30分って・・・

30分?!

あ゛~あ゛~、どうしてこうなんでしょう・・・。
お掃除完璧にしてあった昨日はインスペクションなし!なったのに、

疲れてしまったので、掃除にはちょっと手を抜いた今日に限ってコレやもんね。

「ああ、いいですよ。勝手に入ってください・・・」とは言えない状態でした、今日の我が家。

だもんで、エリカ母に甘えに甘え、大急ぎで家まで送って頂き、
子供達は車の中に残したまま子守りを頼み、私だけ家に入って

大掃除。しまくり。

そんで何とか間に合って・・・その足でカー・ヤードまで送って頂き、

無地に車もピック・アップ・・・と、
こんなに甘えていいんですかぁ~っ!状態。

お陰様で時間的にもぴったりで、仕事から帰った父さんを駅に迎えに行くことも出来て大助かりでした。

しかもその帰り道、今日インスペクションに来た人から、我が家の購入のオファーがあった、と不動産屋さんから連絡が入りぴっくり。

あ゛~、エリカママ~。あなたのお陰です~♪本当にありがとう~。

マジで足を向けては寝られません。
今日みたいなこーゆーの、おんぶにだっこに・・・もっとたくさん、一体何て言うんだろう。
土曜校&パーティー、更にはオープンハウスまで。
8月28日(土)

なんか・・・今日もいろんな事がありました。

我が家の始めてのオープンハウスの日やったので、いつもより、より念入りにお掃除して家を出て、

まず午前中は日本語補習校へ。
先生手作り(やと思う)の首飾りをもらって、得意満面のCodyさん。
2010Sep1 005

午後からはその足でヘイデン&ジャリッドの合同バースデーに向う予定でしたが、

調度私が車を走らせている頃に、オープンハウスの準備をしているであろう不動産屋さんからケータイに電話が入り、

「家のカギを(その人の自宅に)忘れたから、ドアを開けられない。今すぐ来てくれないか~」って。

え゛ぇ~っ!!やよね。

有り得ない。

最悪な事に、あと5分でオープンハウス開始の時間。
で、ラッキーな事に、その時私は我が家から車で5分ぐらいの所にいまして。

そんなこんなでちょっと寄り道をしてしまったけど、予定通りにパーティーにかなり遅れて到着~♪

ローカルのプレイグループでも一緒の仲間ですもの。

大人が何も言わなくても、「ほら、こんなにいい感じよ」。かわいいね~。
2010Sep1 008

で、あれ?シエナがいない・・・と思ったら、

なんだか一番気持ちよさ気な「陽だまり」の席で、何やらお召し上がりでしたっけ。
2010Sep1 010
ネコか、君はっ!と突っ込みたくなりましたよ。
ってか、こんなとこに座っても彼女の場合、正座です、やっぱり。

こちらは、珍しいねぇ~。いつもは嫌がる「衣装」を着てご満悦な彼女。
2010Sep1 011
後ろにちっこい羽もついて、きゃわいかったよ~。
2010Sep1 012

バースデー・ケーキは「Ben10」でした。
2010Sep1 007

ハッピィーバースデー、ヘイデン&ジャリッド~♪

そんなこんなで家に帰り、ドカドカの子供達を風呂に入れ・・・

夕方からは不動産屋さんとちょっとしたミーティング。

そしたらエリカママから電話あり、

「夜、ピザ食べにおいでよ~」って。

うわぁ~、元気やわ~、エリカママ。
彼女も今日は我が家と同じスケジュールこなしてるのに。
まだ行けるのか?夜も?

せっかくやけど、私はもうヘトヘトやったので、丁重にお断りです、はい。
でも父さんだけ送り出し、夕飯楽させてもらいましたよ。
昨日のさんざんお世話になってるのにねぇ~。
本当にありがとね~、エリカママ~!

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。