オーストラリアで子育て
シドニーで2005年9月1日に長男Cody(コーディー)を出産、2008年6月7日には長女Sienna(シエナ)が新たに家族に加わり、ますます賑やかになった我が家。子供達の成長の足跡を残し、かつ遠く離れた金沢の母にも孫達の日々の様子を見てもらう為に、コツコツ更新頑張りま~す。
いくつになったの?

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

Codyの母さん

Author:Codyの母さん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


シティでヘロヘロ。
11月1日(日)

昨日ダンダスの説明会で一緒やったママさんたちと何気ないおしゃべりをしていたら、偶然みんな今日の日曜は「母子家庭」(旦那が仕事でファミリーデーでは過ごさない)である事が分かり、

そんならみんなでシティでも行って遊んできまひょ・・・と言う話になりました。

え?ウチ??

ウチは仕事ではありませんが・・・
奴、今日も早朝にウッキウッキ♪で水上スキーに出て行きました。
(いいな~、自分だけ身軽に行動できて・・・、ズルイよね~)

なんで行き先がシティかと言うと日曜日には電車、バス&フェリー乗り放題のスペシャルチケットが2ドル50セントで買えるから。

が、今までは無料だったCodyが4歳になったために、彼にも2ドル50セントかかる事になり、結局5ドルの出費。それでも十分お得よね~。

シティ行き~♪といってもみんな子連れの身。
目的は子供達を遊ばせる事なので、待ち合わせ場所はダーリングハーバーの公園。

が、てんでんに好きな事して遊ぶので、それぞれの監視に分散したおかん達、なかなか思うようにおしゃべりも出来ず。

うちの子たちは砂場が気に入った様で。

あ゛~あ゛~、誰かさんはもう寝転がってるし・・・。
001 (2)


最初の内は平穏に時間が過ぎていったのですが、途中、Codyと仲の良いみやかちゃんが合流してから、彼の秘められたスイッチが入りもう大興奮。

伸び伸び野生児のみやかちゃんと遊ぶのが楽しくて仕方が無い様子で、目つきも変わり、コントロール不可能に。

003.jpg

この頃はまだ私がキレる前。
でもこの直後、チ○チン出して「おしっこ」とかしたらしく(私はシエナに気をとられ現場は見なかったけど)有り得ない・・・。ちなみにMちゃんもすでにおパンツ脱いじゃってます。

ここからランチしたフードコートまでの移動中、まっすぐ歩かない、目に付く物全てを触る、キャーキャーはしゃぐ、道路に飛び出す・・・、例を挙げればきりがない。

兄さん、もう・・・どうしてしまったのでしょう・・・。
いくら言っても、怒鳴っても、もう興奮してしまっているのでぜんぜん耳に届きやしない。フラフラ危ないので本気で怒って、何度お尻をぶったか知れません。

一応団体行動だし、予定してたランチ&パン屋さんと日本食品店でお買い物の目標は達成したのですが、さて・・・今から「紀伊国屋」でも・・・と涼しい顔で言うエリカ母に(エリカちゃんは大人しいからね・・・)

もっ、もう帰ります・・・とギブアップ宣言。

Codyにここまで手を焼いたのは初めてです。
も~っ、嫌っ~!!ってくらい限界に達しました。

そこから別行動になったものの、それぼど電車の本数もなく路線も同じなので、結局ホームで別れたみんなに出会ってしまったのですが、子供達は気づいていなかったので、敢えて離れた車両にのって、静々・・・と帰ってきました。お友達と離れればいつものCodyに戻ってくれて、電車のなかでも超~静か。

も~、今日のあんたは何やったのっ!!
こんなんやったら、もう2度とシティなんて嫌や~っ!!

そんな風にヘロヘロになって帰宅するも、子供達はドカドカに汚れているので、母は休む暇なし、即、風呂!入った、入った~。

今日行った日本のお店で、実はバスクリン買いたかったんやけど、あまりに重くて高いので(11ドル)断念。

しばらくはこの間ウールワースで見つけたやつでしのぐことにしました。
nov004.jpg


写真のコレ、赤・青・黄色の小さいボールが30個入って5ドルぐやいやったか?
香りはありませんが、綺麗にお風呂の水に色がつきます。
シエナは飲んじゃってますけど、もちろん体や浴槽には影響なし。(でも飲んだらアカンよな)
うちはコレで、色混ぜ遊びもしたりして(黄色と青まぜてみどりを作ったり)、とにかく子供達は大喜び。お風呂タイムが大好きよ~♪
プールに行ったよ。
11月2日(月)

昨日スキー三昧だった父さんは、連休で今日もお休み。
って事は、今日はファミリーデーでしょう・・・と圧力をかけ、

オリンピック・プールに行ってきました~♪

我が家の場合、いままでだったらここは、6ドル50セントで入れたはず。
が、今日は13ドルです~♪と言われました。
あれぇ~?ABCカードの割引で大人一人の料金でいいはずなのに・・・と思ったら、子供は4歳から大人と同じ料金なんだとか。

ちっ・・・、ここも無料なのは4歳になるまでかぁ~。(先日のシティレイルもっ!)

4歳の壁はなかなか厚い。何かとモノ要りになるなぁ~。

最近自分一人で子供達をプールに連れて行く自信がなくて、でも「もしかしたらイケるかも知れない・・・」との思いも拭えずで、父さんがいる時に一緒に行ってもらって、二人の様子(暴れ具合)をみておきたかったので、平日休みの(週末は混むから)今日は絶好のチャンスだったんだよね~。

で、行ってみたらとっても平和で、これなら一人でも大丈夫!とかなり自信が持てました。
nov011.jpg
n0v09008.jpg


日本のプールでのあのグズグズ&暴れぶりは一体何やったんやろ~。
(ちなみに上の写真撮影中、ちょっと近すぎたのでカメラ手にして後ずさり・・・して撮ってたら、アタシ、プールに後ろ向きに落っこちましたのよ~ん。でも水深が膝ぐらいのお子ちゃまプールだったのでカメラの水没は免れました。すんごい恥ずかしかったわぁ~


プールからの帰りの二人。
014 (2)

今度は母さんと3人で行こうね。
世代交代。
11月4日(水)

Codyが片時も離さずに抱きしめているパピィ。
もうボロボロです。

で、かなり前にKマートで同じものを見つけた時、
スペアとそのまたスペアに・・・と2つ買いました。
で、すぐにその内の一つを古いパピィの代わりに持たせようと試みたのですが、

色が違う~♪
匂いが違う~♪
大きさ違う~♪
手触り違う~♪

ごめんね~・・・、新しい方は「母さんにあげるっ!」って事で、あまり可愛がってはもらえませんでした。

でも、そんな真新しかった新パピィも、最近はその他大勢のぬいぐるみ達と一緒にい~感じにこなれて来てたので(私がよく一緒に寝させられたし)、今日、また何となく、

「ねぇ~、初代のパピィはもう相当ボロボロなので、そろそろ新しいのに交代させてあげたら?」と聞いてみると、なんだかんだ理由をつけてやっぱり拒否。どうせ新しいパピィだって古くなるじゃないか、そしたら次はどうするんだ・・・?みたいな事を言うので、

へへへ・・・実はこのスペアのまたスペア、3つ目のパピィも買ってあって、母さん、隠してあるんだよ~と告白。

そしたらその3つ目のパピィ、にとても興味を示したらしいCody。
それを見せろ、見せろ!とうるさいので、パスタオルとかが入っているクローゼットに隠してあったのを出してやったら、

めっちゃウケ♪

おー、おーっ、パピィが3つもあるっ!
ボク、この3つ目の新しい奴がいいっ!!って、

あっさり、

何ともあっさりと、

初代パピィを放棄して、

新しいピッカピカ・Newパピィを可愛がり出しました。
しばらくして、初代のパピィの姿が見えないので、
「どうしたの?」と聞くと、
もういらないのでゴミ箱に捨てた・・・って。
え~っ、それはダメよ。あんなに仲良しだったんだもの、取って置きましょうよ・・・と慌てて拾って越させたのですが、夜になる頃にはまたすっかり忘れられ、再びその辺にポイっ。
今までのあのこだわり様は何だったんでしょうかね~。

これからまたどう変わっていくかは分からない、パピィとCodyの関係ですが、
とりあえず、現段階の記録。

初代。(長い間、ご苦労さん)
015 (2)

なぜかCodyには好かれなかった2代目。(いい感じにこなれて来てたのに)
nov016.jpg

3代目。これから彼はこっちのパピィを可愛がるらしいです。
nov017.jpg


3世代、勢ぞろい。
018 (2)

最後にそれぞれの風合いをアップで。

ヨレヨレの初代。擦り切れてあちこちにハゲが。
nov019.jpg

2代目。
nov020.jpg

3代目。フワフワや。
021.jpg

それにしても、突然の展開に私の方がびっくり。
子供の気持ちって本当に読めないわ~。


クラフト担当。
11月6日(金)

午前中はプレイグループ。
今日はクラフト担当で、直前まで何にしようか決めかねていたのだけど、結局いつもの紙皿もので、(前回もそうでした)

かざぐるまもどき・・・を作りました。
nov09022.jpg

なぁ~に、ただ切り込みいれて曲げただけなんですけどね・・・、いいんです、いいんです、子供の工作はそーゆー簡単なので。

いつも金曜日はそうなのだけど、お昼にこのプレイグループが終わってからも、まだまだ遊び足りない感じの子供達。

いつも家に帰ってからさらに水遊びをさせたり、砂遊びをさせたり色々大変なので、今日は家には帰らずにちょっと公園に寄りました。

結局2時頃まで遊んだかな?
彼ら的にもかなり満足したようで、家に帰ってシャワーですっきりして、ちょっと遅めのランチにしたらいつも以上にモリモリ、嬉しいね~。

今夜もCodyの大好きなは「ハリーポッター」がテレビで放送される事になってて、見せたくないな・・・と思っていたらラッキーな事にディナーの後で寝てしまった彼。

が、夜中に目を覚まし
「あっ、母さん。ハリーポッター見ないとっ!」って言うから、
「残念でした~、もう終わっちゃったよ」って返事したら

そりゃ~悔しがりましてねぇ~。
シクシク・・・シクシク・・・ベットで泣き崩れ・・・

あんまり可哀想なので夜食に大好きなポテチをあげて、「今度DVD買ってやるから・・・」なんてつい言ってしまいました。どっ、どうか忘れてくれてます様に。

のんびりいい日。
11月7日(土)

土曜日もお仕事の事が多い父さん、今日も早くから出て行って・・・

週末母子家庭の我が家。(って言っても土曜日だけだけど~)

出かけると何かとお金使うし、ずっと家にいた。
家にいた・・・と言っても、室内にいてはCodyがずーっとテレビっ子になってしまうので、

午前中のおやつの時間とか・・・(イチゴとキウイを食べてるよ)
023 (2)

その後の工作の時間とかは・・・(粘土遊び)
nov027.jpg


全てお外でピクニック・スタイル~♪
(特に粘土はカーペットにべトリなので、怖くて室内では出来ない・・・)

子供達もとても喜んでいたのに、しばらくして雨が降ってきてしまって残念でした~。

で、家の中に戻り残り物のカレーで簡単にランチ。
n0v09029.jpg



今日で1歳5ヶ月になりましたシエナさん、
上手にスプーンで食べますよ。
nov09030.jpg


上手に・・・って言ったってまだまだ練習中ですから、上手くすくえなかったりスプーンのカーブを反対にして使ったりしてますけど、そーゆーところが見える様に、

鏡を置いて見せてやるのが我が家流。
nov09033.jpg


この写真では手ぇ~突っ込んでますけどね。
時々口を大きく開けて中を確認したり、
口元に運ぶスプーンの角度をチェックしたりとかして、
自分でもチラチラッと意識してるみたいで、見てるととても可愛いです。

夕方からはちょっと早くに仕事が終わった父さんと家族揃って例のクラブに出掛け、子供達はプレイジムで遊び、我々はドリンクで息抜き、のいつものスタイル。
ここのコーヒーが、「こんなんでカネとるんかぁ~」ってくらいにマズイんやけど、それでも外のテラスに座って子供達を遠巻きに眺めながらリラックス出来るだけで最高です。
Codyはもう当然放し飼いでもぜんぜん危なくないし(時々頭とか打って泣いたりしますけど)、シエナももうとてもしっかりしてるので、高いジムの上まで登っても、ハラハラ・ドキドキせずに余裕で見守っていられます。特に他所のもうちょっと大きいちびっ子なんかが一緒にいる時はもっと楽で、その子達に子守をお願いしちゃう。今日もそのパターンで子供達は子供達でなにやら徒党を組んではしゃいでいました。

あ~、私の育児もついにここまで来たか・・・って感じ。
これでシエナのおむつが取れたりすると、かなり楽になるのだろうな~。
そのオムツですが、昨日からリビングにオマルを配置し、
シエナさんに座る様に促してます。
時々「ウンチでた~」と教えてくれるし、「ウンチ&おしっこ」の単語に反応していきんだりするので、彼女の場合は結構早く取れてしまうのではないかと、密かに期待しています。

そんなこんなで今日はのんびり&ゆったりと過ごせたいい日でした。
超~イライラっ。
11月8日(日)

今日は一日中、イライラしっぱなしでした。

「今日はファミリーデーにしよう」と父さんが言うので、敢えてお友達のお誘いとかも断って、朝の早い内から支度を進め、化粧もパッチリでいつでも出られる様に「待機」していたのに、

・・・。

・・・。

何も始まる気配なし。

気が付いたらお昼になっていました。

で、出ました。父さんの一言。

お昼ご飯何??

って、ラァ~っ!!

今日はファミリーデーやからどっか出掛けるみたいな事言っておいて、
今からランチ作れやとぉ~っ!!

午前中、別の友人ファミリーからも
「1時ごろに遊びに行っていい??」という連絡が入っていて、
それを
「いや、今日は出かけるからダメ」とか言って断ってたのに、

昼過ぎてから「何か作れ!」やと?

ブチブチブチ~っ

じゃ~友達に来てもらったら良かったやんか~。
その方がよっぽど楽しかったやんか~。
(ベイビーが誕生したばっかりやったからお祝いも渡したかったし~)

いえね、別に出かけないならそれでいいんです。
我が家でランチでもいいんです。

でも、それなら思わせぶりに、

出掛ける、って言うな~っ。

なにする?
どこ行く??

って言っている内に夕方になってしまうような日曜日は大嫌い。

天気も悪かったので、結局この日は午後からショッピングセンターへ行き、

あてもなくブラブラ。(←こーゆーのも大嫌い。)

で、前から父さんが家の古いテレビに取り付けるSet top bos(デジタル放送用のチューナー)を買おうかどうしようか迷っていて、そんなん買ったって100ドルもしないのに、ウダウダと迷っててごちゃごちゃうるさいのでまたキレて

「欲しいんなら買や~ええじゃろが~っ!!」

私の怒りの一言に押されて、結局買ったはいいのだけど、夕方私が子供達の遊び相手をしている間、3時間ぐらい掛かっても結局テレビ、ビデオ、DVDたちとそのSet top boxをうまくつなげない父さん。

テレビはばっちり。
でも・・・ビデオ&DVDが見れなくなったけど・・・別にいいよね、とぬかす。
私がまたキレて「いい訳ねぇ~じゃろがっ!」と吠えると、(Codyはビデオ&DVDっ子ですから)

ボクの手には負えないので、やっぱりプロに頼まないと。
明日電気屋さんに来てもらって接続してもらおう・・・とほざく。

私もそっち系には疎いけどさ、そんな難しい事なのか?
と、多少イラつきつつ、夕飯の支度の合間、菜ばし片手にリビングに出て来て、それぞれの接続コードを見て

唖然・・・。

一目見ただけで、コードが一本足りない事が分かり、それからほんの3分。
私がちょちょちょっと全体をいじってつなぎ直しただけで、

全てが解決しました。

アホやないの?
こんなアホな私でも分かることが

分からない父さんに心底イラついた。

そんなアホな父さんと一緒に暮らしている自分にムカついた。

ってな感じで今日は1日中怒ってた。
カルシウム不足??

ま~、父さんの名誉のために付け加えておくと、
私はさっぱり??な事で、父さんしか出来ない事もたくさんあるんですよ、それなりに。
でもそんな時私は、

「ふ~ん・・・、まぁ人間少しは取り柄っつーもんもないとねぇ~」などと、軽~くながす。

で、今日みたいに、私に出来て父さんには出来ない事があると、

ギャンギャン吠える。
かなり性格悪いね、あたし。
って言うか子供の手前、良くないよね。(彼らの前で「アホ呼ばわり」するから)
反省、反省・・・。
ツリーを出したよ。
11月9日(月)

暇やったので、ちょっと早いか・・・とも思ったけど、

丁度シエナさんもいいタイミングでお寝んねやったし、(寝方も大胆・・・)
NOV09 002

Codyに手伝ってもらってクリスマスツリーを出しました。
NOV09 001

ちっこいツリーやけど、出したら出したでそれなりにきれい。

が。

すぐに彼女が目覚め・・・

おはよ~、母さん。
NOV09 009

ん??
NOV09 004


何コレ?
NOV09 005

ねっ、母さん。これ、何なの??
NOV09 010


せっかくCodyと一緒に飾りつけしたのに・・・

せっせ、せっせ・・・と飾りをとっては
NOV09 008

床に並べるシエナさん。
NOV09 006

あらら・・・
NOV09 011

あ~あ~こんなに・・・。
NOV09 013

「これっ、それ。返しなさいっ。」なんて言ったら彼女の思う壺。

取れるものなら取ってごらん・・・とばかりに、
NOV09 015

すごい速さで逃げられました。
NOV09 016

シエナちゃんの性格は「お母さん似よねぇ・・・」ってよく言われるけど、
私、子供の頃は(今もだけど)すごく大人しかったハズだよ~。
ペット、飼ってやりたい。
11月10日(火)

火曜日、Codyをデイケアに送り届けた後は、
たいていシエナを図書館のライム・タイムに連れて行き、
その後はエリカママと書っピンセンターで落ち合って、

フードコートで「コーヒー・ブレイク~♪」が最近の習慣になってます。

ローカルの新聞とかに入るディスカウント・クーポンを上手に使ったり、
(今日のは「ホットドリンク2杯買うと、2杯目は1ドル」クーポン)
お茶菓子は家から持参したりして、

セコイ・・・いや、色々工夫して楽しんでいる我々。

そんなお茶タイム♪の後は、特に買い物の予定が無く、かつシエナのご機嫌が良ければ彼女へのサービスタイムで、その日の気分でプレイエリアに寄ったり、おもちゃコーナーを見て回ったり・・・。

で、今日はペットショップ。
そー言えば、昔Codyともよく行ったな~。
Codyはお魚系が大好きで、水槽の前に連れて行くと大喜びしたものだけど、
シエナは断然「犬&ネコ派」。
ちょっとでもその姿を見つけると、「触りたい・・・」の一心で
ダーっと駆け寄って行ってしまいます。

大喜び中のシエナさん。
NOV09 020

本当に動物全般が大好きみたいなので
「何かペットを飼ってやりたい・・・」と思うのですが、
お世話とか色々考えると、なかなか実行するまでに至りません。
ましてや父さんが、「ペット反対派」なので。
ま~彼の場合、反対の理由にさして深い考えがある訳でなく、
単にケチで言ってるだけと思うけど。

犬&ネコはだめでも、せめて「ウサギ」とかねぇ・・・。
ちっこい種類のならいいんじゃ・・・と思い、お店のお姉さんに
(お店に売られていた)「これよりも小さい、ミニチュア種のはありますか・・・?」と尋ねてみたら、そーゆー品種はペットショップなどでは流通せずに、ブリーダーを介して個人で売買されるのが一般的だとか。

ふ~ん、そーゆーものなのか。

んで、ちょっと調べてみたらホーランドロップという
こんなかわいいのがありました。

オーストラリアでもこんなに簡単に手に入るみたい。

写真を見るだけではペットショップに売られていたのとの違いがよく分からんが・・・。
(昔日本でもっともっと小さい、手のひらサイズのウサギを見たけど、あれは何だったのかな~?)

とにかく。
クリスマスも近いし、シエナのプレゼントに「うさぎ」でも・・・と思ってしまうのだけど、父さんに相談したら「No!」と言われるの分かっているし、(切り出したら意見が合わず、喧嘩になってしまうのが目に見えてる)

どうしたもんかな~。

山へドライブ。
11月15日(日)

特に用事もなかった今日は、家族でブルーマウンテン方面にドライブに行ってきました。
かなり暑くなりそうな日だったので、山に行けば少しは涼しいのでは?なんて多少期待して行ったのだけど、いえいえ山の方もフツーに暑かったですわ。

途中で立ち寄った公園で。
NOV09 021

なんか、今までで一番短い日記かも。
さんざん溜めて記憶を辿って書いてるので、実は何をしたのかぜんぜん覚えていないのさ~。あはは・・・(汗)
父さん出張~♪
11月16日(月)

父さんがキャンベラに出張になりました。
予定は10日間なので、来週にならないと帰らない。

本人は決まった時とても嫌そうやったけど、
私は「よぉ~っし・・・」って感じかな?
ちょっと気合がはいる。

晩ご飯のおかず、好きなもの食べられるのが嬉しい反面、
いつもいる人がいないのはやっぱりつまんないだろうな~と思ったり、
子供達がきっと寂しがるだろうから、週末はキャンベラまで運転して遊びに行こうかな~なんてちょっぴりホリデー気分になったり、

悲喜交々。ひきこもごも、変換してみて初めて漢字知りました(恥)

とにもかくにも子供達にとって頼れる「親」は私しか居なくなるわけで、
ちょっと大げさやけど、いい緊張感。

まーそんな事はともかく。

今日のディナーは早速、父さんならあまり喜ばなかったであろう「ビビンバ」にして・・・

そこから取り分けたシエナのディナーの彩りがキレイやったもんやから、

これ。(私のビビンバからにんじん、ほうれん草、お肉をお取り分け)

NOV09 023

そんなら今日はシエナさんの「食べっぷり」でも報告してみようかと思いつき、

最初はカリフラワー、
NOV09 024
次にトマト・・・
NOV09 025

そしておにぎり・・・と、
NOV09 026

最初はなかなか調子よく撮っていたのですが、

その後は、Cody用に茹でてあったアスパラを6本ほど(って多いよね)食べただけで、
NOV09 027

あっさり終了・・・となり、ぜんぜんネタにならなかったよぉ~(汗)

調子のいい時は用意した分全部ぺロリいくのになぁ~。
そう言えば、最近「食べムラ」があるような気がするシエナさんで~す。
牛乳もほとんど飲まなくなったし。(野菜&果物はよく食べます)
ちょっと心配。

同レベルの二人。
11月18日(水)

天気もまーまーやったし、本当はどっか公園にでも連れて行ってやろうか・・・と思っていたけど、実は昨日デイケアで調子が悪く、お昼をもって「返品」となってしまった兄さん。
午前中、ずっとソファでぐったりしてたらしく、お迎えに行った時は保母さんの膝で「泣きべそ」をかいていたのに、家に帰宅後はケロッと元気やったのやけど、

明日は我が家でお友達とランチを予定してるし、
無理させて、何かおかしな事にでもなったら大変なので、

今日は家でじっとしていました。

って言っても、母の心配をヨソに、と~っても元気な子供達。
じーっとしていられる訳もなく、

大好きなお絵かきタイムなんぞを。

汚れてもいい様に裸でね。(暑いしね) しかもプールの中。
NOV09 030

だって、「絵を描きたい・・・」と言うよりも、

まだまだ「絵の具で遊びたい派」の二人だし。

手や体についた絵の具はスーパー・ウォッシャブルなので水で簡単に洗い流せる。
NOV09 031

プールの中限定!にしておけば、ベタベタな手でその辺をさわられてもさっと拭き取るだけでキレイになるから楽チン~。

NOV09 032


いくらウォッシャブルの絵の具でも、服を着たままリビングでお絵描き・・・などは、怖くてとてもとても。

で、本日の作品。
NOV09 033

4枚の内、2枚が兄さん作、もう2枚がシエナさん作なんやけど、

どれが誰のだか全然分からない程、芸術的に同レベルにある二人

・・・って、それでは兄さん、マズいんじゃないの??と。
ほんとシエナはいいとして、兄さん、4歳でこれではちょっとヤバイよね。
やっぱり和はええねぇ~。
11月19日(木)

邪魔者もいないことだし(月曜から父さんがキャンベラへ出張~♪)
久しぶりに友人親子をお呼びして、我が家でランチをした。

メニューは夏らしく、「冷やし中華」と「かき氷」。

毎日暑いしね~。
どっちも父さんは喜ばないので、奴不在の時にしか有り得ないメニュー。

日本みたいにタレ付きの冷やし中華は手に入らないけど、
麺だけ・・・は売ってるし、
タレはめんつゆに砂糖と酢とゴマ油を混ぜれば出来るし、
具はハム・卵・きゅうり・・・とかそんなんやし(トマト、ワカメ、コーンも乗せたよ)

以外と簡単に出来る日本の味。(っつっても「中華」なんやけど)

そして今日はデザートのかき氷も日本の味を再現して、

宇治金時にしたもんね~。
NOV09 038

練乳と抹茶と小豆のハーモニ~♪がた~ま~ん~ね~え~っ!!
(日本に帰った時、お抹茶買っておいたんだよねぇ~)

そんな訳でなんとなく「和」の気分だった今日は、

子供達も「和」で。
NOV09 037
(兄さんの額の黒いのは手書きの「ハリーポッターの傷」です。)

Codyが着てるのは甥っ子のお下がり。(まきちゃん、ありがとう~♪)
シエナのはこの前日本で買ったやつ。

なぜか「寿司職人風」のこれ。
NOV09 036

セールで300円だったから~、いつ着るの??と思ったけど、思わず買ってしまいました。

ちなみに後ろはこんなになってま~す。
NOV09 034

くくっ・・・きゃわいい~♪
似合うぞ、シエナっ!
こーゆーのは、やっぱり純・ウエスタンっ子には着こなせないよねぇ~。
充実の1日。
11月21日(土)

今日は何だか久しぶりに「1日中、たっぷり遊んだ」気がします。

日中はお友達のケンちゃんのバースデーパーティー。

暑い日だったけど、お宅にプールがあるので、

プカプカと気持ちよさ気な子供達。
NOV09 042

スイミングを習ってるエリカちゃんのお陰で、Codyも今シーズンから肩浮きパット(とでも言うのか?)だけで、浮いていられる様になりました。サンキュ~、エリカ様。

こちらはピニャータ割りに精出す兄さん。
NOV09 044

NOV09 045

肩のそれは、もう要らんやろうが・・・。
NOV09 048

シエナさんも、お昼寝なしで頑張ったぞ。
NOV09 043

二人がプールに入る=私も当然水着・・・で、
冷んやりと気持ちよかったわ~。やっぱりプール付きのお宅は素敵ねぇ~☆

クライマックスのケーキ登場で、今日もいい位置キープの兄さん。
NOV09 040


ケンタ君。4歳のお誕生日、おめでとう~♪NOV09 041

と、日中は夕方までパーティーにお邪魔。
その後大急ぎで家に帰り、Codyを風呂に入れ(シエナは寝てもうた)
自分もシャワーして

普段よりちょっとおしゃれして、(と言ってもいつもの安い服)

夜はローカルプレイグループ主催の「マザーズ・ナイト・アウト」。

月曜から父さんがキャンベラ出張なので、じじ&ばばに子守りをお願いしていたのだけど、ラッキィ~な事に今朝、仕事が早く終わった父さんが帰宅したため、(予想外に早かったので母さん少しがっがりした・・・との噂もあり)

何の気兼ねなく子供達を置いて、

出かけることが出来ました~♪

ディナーは近所のイタリアンレストラン。
その後のアクティビティは何と、おかん達でボーリング大会。
横にはバーもついているので、みんな適度にお酒も入り、
楽しかったわ~。

特にカイリーが笑わせてくれた。

これは帰り、エスカレーターの手すりにまたがって上昇中の彼女。
NOV09 050
危険なのでマネしちゃダメよ。

しかし、この騒ぎっぷりはティーンエイジャーよね。
NOV09 051


家に帰ったのはもう深夜過ぎ。
父さん曰く、子供達は至って普通だったとか。
私もぜんぜん心配してなかったけど(電話もしなかったし)
理解ある夫&子供達+じじ&ばばに感謝、感謝で~す。
ありがとう~♪
(実は来週もナイト・アウトなんだよねぇ~、うふふ・・・)

お風呂で・・・。
11月26日(木)

何でも4才になったらみんなするんだとかで、デイケアの紹介でCodyの「視力検査」がありました。

4歳だと文字を読める子、読めない子といろいろいるだろうし、どうやって検査するのかな?と思っていたのだけど、手元にアルファベットを書いたボードを持たせて、検査官の人が指した文字と同じものをそこから探して指差させるという方式。

が、Codyの場合普通に読むより、そっちの方が難しかったみたいで。

「さぁ、あれと同じ文字はこの中のど~れ??」と聞かれても「・・・。」
探せない=見えてない、と解釈されるみたいで、ちょっとハラハラ。

ところが単に「はい、これは?」と聞くと、

「A~」とか「U~」とか調子が出て、何とかクリア。

普段の様子を見ていてもかなり小さい物が見えているので全然心配してなかったけど、結果もやはり「問題なし」でした。

それから日本人プレイグループへ行き、
お昼からはイレーン宅でランチ。

イレーン宅ではジャリッドとシエナの絡みが面白かったかな?
何だか妙に二人でイチャイチャしてみせたり、時々お互いに顔を近づけてチューしそうになったり、大好きなイチゴを分け合ったり。

シエナとCodyでは有り得ない光景。
ジャリッドをCodyとは違う、異性と認識しているのだろうかねぇ。末恐ろしいわ。

家に帰ったら4時過ぎで、9時からの「視力検査」からずーっと出たきり。
子供達もご苦労さん。

で、そんなこんなで夜になり。

いつもの様に二人をお風呂で遊ばせつつ、私は側で新聞なんぞを読んでいたのですが、何気なく二人の様子を確認するためにバスタブに視線を戻して、

びっくりしたわ~。
お湯の中にプカプカと・・・

茶色いものが浮かんでる。

しかも、一つ・・・二つとかではなく、無数に。

シエナがお風呂でウンチしたぁ~っ!!

以前に一度、ベビーバスでやられた経験はありますが、
Codyと一緒に大きいバスに入ってでは、初めての経験。

参ったねぇ~。
って言うか、Codyもさぁ~、黙ってそんな臭い湯に浸かってないで、
何か言えよ・・・って感じ。
ナイト・アウト第二弾。
11月28日(土)

先週のローカル・プレイグループ主催のナイト・アウトに続き、
今週は日本人・プレイグループ主催で、またまたナイト・アウトに出掛けて来ました。

先週も楽しかったけど、

やっぱり日本語でワイワイおしゃべりが出来るって最高~ね。

みんなが持ち寄ってくれたワインもおいしかったし、(少しだけ飲みました)
ほとんど一口づつ・・・って感じで取り分けていただいたお料理も(タイ料理でした)おいしかったし、デザートも頂いたのに、

一人23ドルは安いわ~。

ディナー以外の予定は組んではなかったのだけど、せっかく子なしで出てきたのだもの、あまり早く帰っても勿体無い・・・と言うことで、その後は近くのカフェでお茶しつつ、11時過ぎまでペチャクチャおしゃべりしてました。

傍から見ると、異様な集団やったろーな・・・私達。

今日も先週に引き続き、子供達の事、

一切気にせずに済んだ。

父さんとお留守番でも、二人ともぜんぜん問題ないって自信があったし。

家に帰ったのは11時半過ぎ。

いつもボロッかすに言ってるけど、
(実はお茶しながらも旦那の悪口言ってたんやけど)

2週連続で子守り引き受けてくれた父さんには本当に感謝。
そしてきゃわいい子供達にも感謝。

こんなささやかな事だけど、とても幸せな気分になる。
う~ん、クセになりそうなこのナイト・アウト。
新年会もやろうかね?な~んて噂もあり。
なんか、その内父さんから
「いい加減にしろっ!!」とか言われそう・・・。

ワラガンバ・ダム。
11月29日(日)

今日は今月初め(だったか?)に何年ぶりかで一般にオープンになったシドニーの水がめ、ワラガンバ・ダムを見に行ってきました。

もちろん、父さんのリクエスト。
    (↑つまんない所が好きなのよねぇ~)

一昨年ぐらいには確かその貯水量が30%台にまで落ちて、深刻な水不足が予想されかなりやばかったんやけど、最近は60%台でおちついてるかな?

そんなほとんど枯れ枯れのこのダムも1998年の時点では貯水量100%になった時があったそうで、そのままの構造では大雨になった時に危険だとかで洪水を防ぐための逃げ道みたいなのをずっと作っていたらしく(英語で読んだのを日本語にしてるので上手い言葉をあてられなくてちょっとバカっぽい文ですが・・・)とにかくその費用に、

150億円をかけ、

こんなのが出来てました。(手前のコンクリート部分が新しいスピル・ウェイとかいう部分)
006 (2)

ここ最近の降水量じゃ、あふれる心配なんてないんじゃないの?って感じもしますが、どうかこの150億円もの国民の血税、有意義に使われたのであることを願います。

ランチは近くのピクニック・エリアで持ち込んだサンドイッチ。
002 (2)

その後はプレイエリアで子供達を遊ばせ、
005.jpg

帰りには毎月最終の日曜日にソーセージ・シズルが無料でふるまわれるペンリスのローイング・クラブで休憩して、腹いっぱいで帰宅。

今日もチープな1日やった・・・。


カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

