オーストラリアで子育て
シドニーで2005年9月1日に長男Cody(コーディー)を出産、2008年6月7日には長女Sienna(シエナ)が新たに家族に加わり、ますます賑やかになった我が家。子供達の成長の足跡を残し、かつ遠く離れた金沢の母にも孫達の日々の様子を見てもらう為に、コツコツ更新頑張りま~す。
いくつになったの?

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

Codyの母さん

Author:Codyの母さん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケビンみたい。
8月1日(土)

もう8月、早いな~。
焦って午前中、Codyのバースデーパーティーの招待状を準備。
とりあえず、8月31日(月)に自宅でする事に決めました。
当日は「晴れる」事を前提に。(雨だったらどうするんやろ←人ごと))

ところで、アレはランチの時やったかな~。

午前中だけ仕事やった父さんが帰宅し、お昼をささっと済ませて、
仕事関係の方の「お葬式」に行くためにスーツ姿になって家の中をウロついていたら、

兄さんが一言。

「うわ~、父さん格好えぇ。ケビン・ラッド(豪・首相です)みたいや~」って。
(実際にはもちろん全て英語)

これにはウケた~(笑)

って言うか、よく知ってたよね~、ケビン・ラッドって名前。(教えた記憶無し)
政治にも精通してる3歳児。すごいな~、兄さん。

彼、ちなみにオバマ氏の顔も名も知ってます。
オバマ氏に関しては、大統領就任演説を聞いて感涙してる所を見られて以来、彼の顔がテレビに出てくると必ず、「母さん、今日は泣かないの?」と言われます。

話を元に戻し・・・

普段は例の作業着姿(水曜日の日記参照)しか見たことないので、スーツ姿の父さんが本当にステキに見えたらしく、その後も、「あの服はすごい、毎日あれを着て欲しい・・・」といい続けておりました。

きゃっ、きゃわいいわね~♪

ちなみに兄さんは、父さんと母さんの結婚式の時の写真を見て、
「父さんの来てるあの服(借り物のスーツです)、あれ、見たこと無いけど、どこにしまってあるの?」と私に聞きます。

なんか、そんな事が気になるお年頃なのでしょうかね~。
(母さんのドレスの方には無関心。こっちは自前なので箱にしまってあるのに)


ちなみに今夜のおかずは久々に「牛タン♪」
09Aug 006


牛タンだけでお腹いっぱいになるくらい、大量に仕込んだったわ。
(ちなみに父さんのリクエストです。)

これで舌、2本分。
今回のはピンク色したやわらかい部分が多い、上物でした。
ふと、こんな大量に「牛タン」なんか食べて(Codyも食べた)大丈夫なんやろーかと心配になりちょっと栄養価とか調べてびっくり。
良質のたんぱく質に富み、鉄分&ミネラルも豊富。
しかも脂肪分は普通のお肉の部分より少ないのでとってもヘルスィ~なのだとか。

また買ってこよう~っと!

スポンサーサイト
フリーマーケットで。
8月2日(日)

今朝、Codyがまだ完全に起きない内から、ベットで何回も、起き上がっては水を飲み、そしてまた横になり・・・みたいな事を繰り返しておりました。

なんか嫌な予感・・・がしたものの、そばで(私もまだウトウトしてた)様子を見ていたら、

来ました、来ました。

ゲロォ~っ!!と。

幸い胃の中は空っぽなので、何やらちょっとネトネトが混ざった水っぽいものしか出なかったけど。

嫌~ん、またガストロ?勘弁しくれ。


なのにしばらくしたら割と元気になったので、多少Codyの体力が気になったものの、家にいてもつまんないので暇つぶしに家族で近所のフリーマーケットをうろついて来ました。

父さんはサングラスを1ドルで、私は気に入ったミュールを3ドルで見つけ購入。
他にも賞味期限切れのアーモンド・ポッキー3箱を1ドルとか
(↑って買うなよっ!ってゆーか、いいのか?そんなん売って。)
子供用ステップ付き便座などを安価で購入。
まずまずの収穫。

ちなみに、あーゆー所に行くと、興味の対象も、そして歩くペースもまったく違う私と父さんはすぐにはぐれてしまいます。

私は私で自分の見たいものをゆっくり見て歩くし、
父さんは父さんで後ろの私の事なんかお構いなし、どんどん先に歩いていってしまう・・・というのがいつものパターン。

で、今日もそんな感じで奴とはしばらくはぐれた後、追いかけて行ってみると一緒だったはずのCodyの姿がない。
(私はシエナと一緒でした)

「どうしたの?」ってきいたら
「これ、やりたいっていうから入れた・・・」と指差す先は巨大ジャンピング・キャッスル。

ケチな父さんには珍しく、10分間/3ドル、払ってやったらしい。

えぇ~、いくら何でもジャンピング・キャッスルはちょっと~。
彼、今朝吐いてるのに・・・

と、思ったら案の定、青白い顔したCodyが「もう止めたい」と言いつつヨタヨタ・・・と出てきた。

そしたら父さん。
「まだ3分ぐらいしか遊んでないじゃないかっ!せっかくお金払ってるんだから、残りの7分ぶん、ちゃんと飛んできなさいっ!!」とか言って、またCodyを中へ押し帰す。

ちょっとそれって違うんじゃないのぉ~と。

やっぱりこいつ、おかしいわ。
何かがズレている。

少なくとも、母さんはま・と・も・で良かったね、Cody。
あなたはこのが守ってあげるからね。
強制送還。
8月4日(火)

日曜日からずっと「お腹が痛い、お腹が痛い・・・」といい続け、
食欲もあまりなかったCody。

今朝、すっごい下痢をしました。
もう、「シャ~っ♪」と液体。(汚くてすみません)
二回も。

でもそれですっきりしたのか、元気に「デイケア、行く~」と張り切ってたのに、
私も今日はシエナと二人っきりの時間を楽しむはずやったのに、

デイケアに到着し、保母さんにポロっと、

「今朝、ちょっと下痢をしてね~」と話したら、

途端に表情が険しくなり、

「下痢をしてる子は預かれません、すぐに連れて帰ってください」と、

強制送還。

あらら・・・、余計な事言うんじゃなかったよ。
(結果的には正しいことをしたんですけど)

お友達を目の前に、「帰れ!」と言われてしまった兄さん。

そりゃ~激しく泣きました。

そんな兄さんをポカンとした顔で見つめるシエナさん、
両方の鼻の穴からすんごい鼻水垂らしてるし。

えぇ~、えぇ~、彼女も風邪気味で具合悪いんです。
(従ってライムタイムはお休み)

と言う訳で、今日は出だしで予定が狂ってしまい、
家でずっと子供達と何をするでもなく、
気が付けば1日が終わってた・・・って感じ。

結局兄さんはその後「下痢」などする事なくずっと元気いっぱいやったので、デイケア、「行たんちゃうん?」と思ってしまうのだけど、ま~過ぎた事今さらとやかく言ってもね~。

で、夜になりディナー時。

鼻は垂らしてるけど、1日中元気いっぱいに兄さんと遊び、普段とそんなに変わりない様に見えてたシエナさんがご飯中に突然、

ゲロ~っ!とやってくれました。(さんざん食べた後で)

これでもか、これでもか、というくらい4回程「オエェ~」があったでしょうかね~。

あ~あ~、やれやれ。

家の子たち、弱いの?
わたしの衛生管理が悪いの?

なんか多くない?こーゆーの。

明日はエリカ親子と「プール行こう!」なんて言ってたのに、
とんでもない話です。

もうすでに温泉気分♪
8月5日(水)

今朝、いつもの様に「まま~♪」と私を呼ぶシエナの声で起こされて、「はいはい、は~い♪」とお部屋に行ってみて

び~っくり~。

なんと、ゲロまみれ になってました。

夜中、寝てる間にやったみたいで、髪とか襟元が白くガビガビに固まってた。

もう、そんな事になってるんなら泣いて呼んでくれればいいのに、
昨夜も泣かなかった彼女。

強い子やわ。

Codyも下痢とかしておかしいし、シエナもなんか変。
お風呂に入れたり、汚れ物を洗濯したりと、今日も昼過ぎまで大変やった。

なのに午後、いきなり近所のオージーママから電話で、
「急用が出来たから、ちょっとうちの子預かって」って。

昨日はCodyが下痢をしてデイケアを休んだ事、
今日はシエナが吐いた事を説明したのに、

「別にこっちは構わないから・・・」と、電話を切って3分もしない内にやって来た。
Codyよりもちょっと小さい女の子。
青っ洟垂らしてるし。

もう、嫌~っ!!
って言うか、こーゆー状況ではっきり「困ります!」と断れなかった自分も嫌~っ!!

放っておくと袖とかでぬぐってしまうので、
走り回る彼女の後を追いかけては、ティッシュで拭いてやる。

ただでさえ疲れているのに。(私もまたちょっと風邪気味っぽくなってきたし)
ここで「何だか虚しい」と思ってしまう私は、まだまだ修行が足りないのか。

で、そんなに疲れているなら寝りゃ~いいものを、
夜中ずーっとネットで関空到着後に1泊するホテルの検索。

そしてこんなの見つけました。

関西温泉ホテルガーデンパレス

ここのトリプルルームには畳の小上がりみたいな寛ぎスペースがあって、マッサージチェアーも設置してあり、さらにはベビーベットも無料で貸し出してくれる、とか。
しかも、24時間入れる温泉付き♪+和洋朝食付き☆
関空からは無料送迎バスで15分。

これで1室込み込みで18700円。
悪くないんじゃな~い?

波々と溢れる豊富なお湯に身を放つ、その想像をしただけで、もう鼻の穴が膨らむ。

温泉、やっぱりいいよね~。


ク○まみれ。
8月6日(木)

も~、どうしてこうも毎日、毎日、何かしらの事件が起こるのか。
なんですんなりと予定していた通りに事が運ばないのか。

今日は朝からちょっと野暮用で、7時ごろには子供達二人を連れて家を出る必要があったので、彼らには昨夜の内に服を着せて寝かし(二人とも、特にCodyは毎日確実に朝8時ごろまで寝てますから)、今朝は寝てる子供達を車に乗せて、ささっと出掛ければいい様にしておいたのに、

なのに、

なのに、

Codyを(なぜか彼、今日に限って6時半に起床)先に車に乗せているところでシエナさんが起きたみたいで泣き出したので、

「はいはい、おはよう。さあ、もう行くよ~」と彼女の部屋のドアを開け、抱き上げようとして び~っくり。

シーツも服も髪も顔も手も、

汚物(昨日はゲロでしたが、今朝はウ○チの方)にまみれておりました。

何で?

一昨日ぐらいに兄さんのお腹の調子が良くなかったので、きっとその菌をもらったのだろうけど、

ボディースーツにタイツ、その上からトレーナーとパンツ姿だったのに、

どうしてどうしてまみれてしまうのかがちょっと理解出来なかった。

汁が染み出るのは分かるけど、実の方が、一体どうやってあの衣類の層を通過したのか?

ミステリ~。
(冷静に観察すると、あまりの不快さにパンツ&タイツとボディースーツの隙間から手を入れ、実の方をかき出した模様)

とにかくすべてひっぺがして、バスルームに直行&もちろん総お着替え。

そんな事だけで軽~く15分は費やす。
(用事の方にはギリギリで間に合ったから良かったけど。)

朝からこーゆーのって、結構凹むな~。

昨日と言い今日と言い、シエナさんってば絶不調みたいなんだけど、ゲェ~とかブリブリ~とやった後は意外とケロッとしていて元気なんだよね~。

それが兄さんと違うところかな。(兄さんは病気の時、とことん病人になりきりますから)

そんなシエナも明日で1歳と2ヶ月。
毎度の事ながら、「早いわ~」。
シエナ、1歳と2ヶ月。
8月7日(金)

シエナが今日で1歳と2ヶ月になりました。
なので、いつも書いておこうと思いつつもついつい忘れてしまう最近の彼女の様子でも。

1歳過ぎた頃から急に食べなくなってしまって、
なんか最近またほっそりしてきてます。
食べ物にはプイッと顔を背け、おっぱいばっかり欲しがって困るわ~。
奥歯のそれぞれ1本目、上下左右の4本が出揃い合計12本に。
これって早い方なんじゃないか、と。

先月あたりは何かにつけ
「This!(ディス)、This!」を連発していたけど、
最近は何でも指差して「What's this?」ばっかり言ってる。

あと、「Water(ウォーター)」も得意フレーズ。

キャラクターではセサミストリートのエルモが大好き。
兄さんの影響で、もちろんWigglesも。

本が大好きで自分で選んでは「読んで」とばかりに私の所に持ってきて、私がソファなんかに座ってても自力で膝の上まで上がり、向き直ってちょこんと座って「聞く」体制に入るのですが、10秒ぐらいで飽きてしまい、膝から降りてまた違う本を探す・・・みたいな事をよく繰り返します。

あと、ティッシュ、おしりふき、私のカバンなどをうっかり彼女の手の届く所に置こうものなら、10秒ぐらいで嗅ぎつけてやって来て、瞬く間に中身を全部出してしまう。ま~、これは最近始まった事じゃないけど。飲みかけのお茶やコーヒーなんかもダメ。うっかり置き忘れると必ずって程、ひっくり返される。なんかそんなセンサーが付いてるみたい。

椅子やテーブルの上に上がるのも大好きで、大きな椅子でも自分で押して好きな所まで移動させ、それを使って高いテーブルの上にも上る・・・みたいな知恵もついていて、本当に目が離せない。
いつも比べて悪いけど、Codyはこの頃にやっとハイハイをマスターしたかな・・・ぐらいだったので、同じ子供でもその成長の差の大きさにびっくりさせられるわ~。

兄さんのママゴトをまねて、お皿におもちゃの野菜やら果物をのせ、私の所に持ってきてくれたりして超・かわいい。(ちゃんとスプーンも付いてるし!)

そして女の子だから?
キッチンで私が何かしてるのが超・気になるみたいで、放ったらかしで作業を続けると足に寄りすがって大泣き。

始めは「相手をして欲しくて、淋しくて泣いてる」のかと思ったら、違うの。
抱っこしてカウンターの上の様子を見せてやるとぴたっと泣き止む。
で、シンクの中とか、まな板の上の様子とか、ぐらぐら煮えるお鍋の中とか見て、すっごく満足気にする。お料理が好きなのかな~って思ってしまうな~。

ご飯の後はちゃんと「ご馳走さま」をする。
言わないけど、両手を合わせてちょっとお辞儀。めっちゃかわいい。
空になったお茶碗とかはちゃんと私に差し出すし。

ほんと、まだちっちゃいのに色んな事が分かってるのね~。

よく「兄さんと違って自立してる」と書いてるけど、ほんとそうで、
「お風呂よ~」と言うと自分で服を脱ごうとするし、
歯も磨くマネするし、出掛ける雰囲気になると靴を出して待機するし、
最近はリュックを持ってきて(兄さんのBen10のやつ。女の子のも買ってやらないとね~)くるっと背中を向けて、「担がせて!」と催促。

言える単語はまだ少ないけど、こっちの言う事は相当理解してるみたいで、

「○○、どこにあったっけ~」とか
「○○持ってきてぇ~」とか言うと、何かを探す素振りしてスーッといなくなり、

正しい物を持って来て「うわぁ~、すごい」と驚かせてくれる事もあれば、ぜんぜん違うもの持ってきて笑わせてくれたりも。

髪もようやく伸びてきたので、ちょっと結んだりピンを留めたり・・・と、女の子を持った母親の喜び・・・を味わいたいのだけど、ぜんぜん触らせてくれやしない。
こっそりささっとピンとかつけても、頭中をまさぐって捜し当ててすぐに取ってしまうし~。

と、書けば書いたでキリがないのですが、ま~こんな感じです。
ばあちゃん、雰囲気は伝わったかな?

日に日に成長してしまうので、
今の可愛さは今しかない。
早く会わせたいよぉ~。

乱射さわぎ。
8月9日(日)

今さら言う事でもないけど、父さんは「おしゃれ」とかに全く関心のない人。

なので髪の毛も平気で「私に切って!」とか頼んできて、
ただのモンチッチ式丸刈りにしてるだけなのに、

いつも「いいのになった、ありがとう♪」と感謝してくれるくらい無頓着。

でもイマドキこの「テクノ」はどうやろう。
09Aug 013

モミアゲは自分で、シャワーしながらヒゲ剃った時についでにやるんやけど、
いくら何でも剃りすぎやろ。

と、まーそんな事はどーでもいいが。

今日は天気も良かったので、ペンリス方面の公園でまったりしてきました。
09Aug 009

きゃわいい子供達のアップ。
09Aug 016

Cody,ウィンクしてるつもりです。
09Aug 020

先ほどは、父さんの「テクノ」の写真に突っ込みを入れた私だけど、

オメェ~だって、これはないやろ。
09Aug 022

どーみても「妊婦」や。
ひどいよね、コレ。
ってゆーか、この体系でボーダーを着てしまう私もかなりの無頓着。

デブでも何でも、「明るいのだけが取り柄ですぅ~っ♪」
09Aug 025

こちらは、お散歩中のワンちゃんと。
09Aug 026

シエナは動物が大好きで、恐怖心がない分何でもバシバシ触ります。

まー、そんなこんなで午前中はほのぼの&まったりと、
いー感じにすごしたのですが

この後、ランチをしよう!という事になり、Codyが

「マクドナルドに行きたい!」と言った。

マクドはあまり好きじゃない私だけど、Codyが行きたいと言うのだもの、「父さんさえ良ければマクドナルドでもいいよ」と私はOKしたのに。

そーこーする内、たまたまマクドの前を通りがかったので、そのままスーッと入ってしまえば簡単で良かったものを、

父さんにしては珍しく
「いや、ショッピングセンターのフードコートにしよう」と言うので、

そんなに近くもなかったのに、わざわざ混んでるショッピングセンターへ行って、駐車場からたくさん歩いたり、エレベーターとか乗り継たりしてかなり大変な思いをしてフードコートまでたどり着いた。

なのに。

なのに。

奴が食べたのはやっぱり「マクド」。

えぇ~っ!!
じゃ~、ここに来たメリットが全く無いじゃ~ん。

さっきのマクドやったら、遊ばせる所だって付いてたのにぃ。

喧嘩売っとんかぁ~と、また暴れてしまいました。

父さん、「今日はやけに打ちまくるな~」とびっくりしてたけど、

錆び付いた機関銃に
弾を装填してるのは、あ・な・た・です。


女は怖いよ~。
8月10日(月)

父さん、3連休最終日。

今朝、私が洗濯物の仕分けをしてた時やったかな?

「ちょっとぉ~、シエナ、ウンチしたみたいよ~」って。

そこで呼ばないでよ。私に言わないでよ~。
そんなんだったらCodyにだって出来るわ。
替えてよ、自分で替えてやってよ、などと

いちいち言い返す私は妻失格?

で、「ぎゃお~っ」と怒鳴ってやったらしぶしぶやってみる気になったらしいのだけど、しばらくしてまた

「あ゛~やっぱりダメぇ~。はみ出てて手に負えない。助けてぇ~」って。

まったく~。
そんな難しいことじゃないでしょうに。
要するに「やる気」がないのよ。

夕方には父さんが家に居るにもかかわらず、二人共連れてスーパー、やし。
昼寝してる時は置いていってもいいのだけど、起きてる時は「連れて行って」と言われる。
もう・・・ちょっとは助けてくれてもいいんじゃないのぉ~っ!!

で、そのスーパーで、久しぶりに近所のご主人と合い、

「元気~?」って感じで挨拶して立ち話していたら、なんと
「奥さんが出て行った」とか。
28年の結婚生活の、上で。

あらら。

先週もそんな話聞いたな~。
たしか「じじ&ばば」のお向かいの家。
ご主人か仕事から帰ったら、家の中が空っぽやった・・・と。
奥さんが子供つれて出て行ってしまったそう。

「そうしたい気持ちも分かるわ~」と父さんに言ったら、

びっくりした顔してたし。

知らないのかな、妻達の氾濫の凄さ。
溜まったら怖いんだから。
さようなら、ふうさん。
8月12日(水)

家が近かったせいもあり、時々お宅でおいちーお料理をご馳走になったりして、と~ってもお世話になった「ふうさん」が、海外へお引越しされる事になりました。

淋しくなるな~。

なので我が家で送別会&彼女のバースデーのお祝い。

が、主役意外は皆それぞれ二人の子連れ。
各々が我が子の世話に追われ、ランチどころではなかったわ。
せっかくの最後の集まりなのに主役の「ふうさん」に子守させたりして、申し訳なかったな~。本当はもっとゆっくりとおしゃべりとかしたかったのに。ごめんねー。

バースデーケーキ。
Aug09 036

ここまで忠実に年齢を表現しなくてもいいじゃん・・・って気もするが、

ちょうどCodyのバースデー用に買ってあった、「4」があったので使ってみた。

よく食べる子供達。
5.jpg

ランチの後は、ゲームで盛り上がる。
Aug09 002

途中ちょっとお昼寝してすっきりしたシエナさん。
11.jpg

12.jpg



今日もワイワイ楽しかったね~。


「ふうさん」、本当にお世話になりました。
アイルランドに行っても、どうぞお元気で~。

夜釣り。
8月15日(土)

先週行きそびれたドーラの映画。(Hoytsで8月中のみ)
子供達、喜ぶだろ~な~とか思うとどうしても連れて行ってやりたくなって、
今朝、洗濯物2回転分を干さずに放置したまま、

ほとんど思いつきみたいな感じで、行ってきました。

いつもの私の事、上映時間にギリギリやったので、車からベビーカーを出す時間さえ無く、パーキングから映画館まで、右手はCodyを手をつなぎ、左手にシエナを抱えて、で走ったもんね~。
(だいたい想像できるでしょ、お母さん・・・)

上映時間は50分間で、Codyは予想通りぜんぜん問題なしの「お利口さん」。
とっても楽しんでくれて、苦労して連れて行った甲斐があったと言うもの。

で、シエナさんは・・・
暴れたら「おっぱい」飲ませればいいや~と思って行ったのだけど、もうこの月齢ではダメやね。おっぱいなんかじゃ誤魔化されない。

途中・・・30分ぐらいまでは良かったかな?
椅子に一人で座ってスクリーン見てた。

でもムズムズし出したらもうダメ。
あちこち動きたがって危ないので抱きかかえたら暴れる、暴れる。

暗いので他の人にはあまり見えなかったかも知れないけど、一人で密かに「活きマグロ」でも抱えるかの如く、もう・・・すんごい戦いでした。

でも途中で「デジカメ」を見せる事を思いつき、そうしたら大成功。
や~っと大人しくしてくれましたっけ。。。

シエナもCodyも無料やし。
料金かかるのは私だけで、たったの6ドルやし。
日曜日には「ディエゴ版」をやっている。

来週あたり、また連れて行こうかな?なんて、ぜんぜん懲りてない私。


そんなこんなで夜になり・・・子供達を連れて、今度は釣り
Aug09 008


近所のプールに放流したマスを釣ろう!というイベントがあったので参加してみました。


制限時間は1時間。

が。

ぜんぜん、

釣れやしない。

結局1時間、一度もヒットなし。
Aug09 010


ってゆーか、参加者の内、釣れた人はほんのわずか。
ほどんどが手ぶらで帰る事に。

参加料16ドル払ってるので、ちょっと詐欺じゃな~い、と思った。
せめて一人につき1匹づつお土産でくれる、とかさ~。

お隣の人は1匹釣れていたので頼んで撮らせて貰ったよ。
Aug09 013

なかなかの大きさのトラウト。

毎年恒例のイベントなんやけど、なんかショボかったのでもう行かないと思う。

いつもの通り、シエナさんはベビーカーに拘束。
Aug09 012

父さんは仕事の後で疲れてたのに、文句言わずに付き合ってくれたし。

みんな、つき合わせてごめん。ありがとね~♪

腹減ったよぉ~。
8月16日(日)

天気予報では29度になると予想された今日、
(暦の上ではまだ冬なのですけどね、こっちの8月って)

今朝、父さんと「さ~、今日はどーすっかぁ~?」って話になった時に私は

クロナラ・ビーチを提案したのだけど、
(何でもカイト(凧の、ね)フェスティバルがあるって話だったので)

父さんの、

・・・、遠いな~。の一言で敢えなく却下。
嫌なら私運転するよ、と言ったのだけど、返事なし。
つまり「遠い事」を「行きたくない」理由に使ってるだけ。
そんならそうと「あまり気が進まない」ってはっきり言や~いいのに。

そーゆーやり取りだけで、朝っぱらから早くもムカつきモードな私。

でも、あーだ、こーだ言ってる内に1日なんて終わってしまうし、
とにかく出掛けて、
で、ランチは外で食べよう!って言うから子供達の食べ物もおやつ程度しか持って出なかったのに、

車を走らせながら、まずは住宅展示場を見に行こう!などと言う父さん。

その時の時刻、12:30

あのぉ・・・ランチの話は・・・。

「僕はまだお腹すいてないし、あと2~3時間は要らない。」とほざく。
(家出る前に、一人で何か食ってたからな~)

ここでまた私、ブチ切れ。

Codyだって「母さん、お腹すいたよぉ~」とか言ってるのに。
(外でランチのつもりで出てるから、食べるもの持ってなかったんよね)

もう~一緒に要るとあらゆる会話が「怒鳴り合い」。
ほんと、勘弁して欲しい。


結局父さんの意見が勝って、住宅展示場に行ったさ。

お子様コーナーで遊べてまんざらでもない子供たち。
Aug09 017

お面をかぶった兄さんに、ちょっとビビるシエナ。
Aug09 019

その後も通りすがりの公園で遊んだり。
Aug09 024
Aug09 027
Aug09 031
Aug09 029
Aug09 034
Aug09 022
(いつもピンク系が多いので、たまにはこーゆー色もかわいいわ。アメリア母からバースデーに頂いた物)

ことろで、あのぉ~、ランチは・・・?

いつも思うけど、子供達の可愛い姿が救い。
これがなかったら私、ほんと怒ってるから。

ずーっとランチはお預けのまま、持っていたポッキーとかクラッカーとかで飢えをしのぎ、(せめてバナナとかがあれば良かったんやけど、今朝、最後の1本を奴が食いやがった!)

私も相当暴れたので、

ディナーは外で!を勝ち取りましたっ♪

しかも「食べ放題」。
お肉にお魚、野菜に果物と何でもちょこっとづつ試せるので、子供達にはこの「食べ放題」は最高~。
下手なレストランで子供用に「ナゲット&チップス」とか頼むよりよっぽどいいわ。

ってな訳で今日もバカ食いしてしまった私。
里帰りが迫ってるのに、ぜんぜん痩せる気なし。
ロリーポップに遠足。
8月20日(木)

日本人プレイグループからの遠足で、ロリーポップ・プレイセンターへ行ってきた。

今月に限り、子供の入場料が5ドルポッキリになる、と言うキャンペーンに誘われて。
無料で入れるのは1歳までなので、我が家の場合、残念ながらシエナにも5ドルかかる。

が。

ちょうど行きの車の中で寝てくれたシエナ。

店内に入る際にはベビーカーでクークー寝息。
光&騒音除けにフードのところにブランケットを掛けてあったので
受付の姉さんにはシエナの顔が見えない。

なので、未満児って事でトボケさせてもらいました。

らっきぃ~♪

今日のCodyはお友達の勢いに押されてかなーり元気よく走り回っていたけれど、基本的に運動神経が発達してないので、

どっかから落ちては泣き、
誰かにぶつかっては泣き、と

一体何回泣いたやろー。
6回ぐらい?

その度に私の所に来て、「抱っこ~♪」やもん。
ちょっと恥ずかしかったわー。

その点、シエナさんの方が安心。
大きい子達にちょこちょこついて回って危なっかしいけど、
その割にはアクシデントとかなかったなー。

ランチとかの食べ物がちょ~っと割高なのがイマイチだけど、
(すんごい小さいクロワッサン2つで8ドル以上して目がテン)
お茶しながらまったり出来るし、子供達喜ぶし、
しばらくしたらまた行こ~っと。
モラル?行儀?ぜんぜん出来てない。
8月21日(金)

今日はローカルプレイグループからの遠足?で、近所のナショナルパークでBBQピクニック。

普通、公園でBBQって言うと私の感覚ではそれは「男の仕事」であり、通常おかん達と連れ立って公園に行く時のランチは決まって「お弁当」なのだけど、

さすがオージーおかん。

ランチはBBQにしよう!と言い出した。
(しかもその言いだしっぺは、私も含めて旧メンバーがあまり良く思ってない新メンバー)

えっ、バーベキュー?
はっきり言って

面倒くさ~。
(って言うか、Codyとシエナの相手しながらBBQはかなり疲れる)

なのでその肝心のBBQはオージーおかん達にお任せして、
私はと言うとランチの後、ちびっ子達と「マシュマロBBQ」をして遊んでました。(←全く役に立ってない母)

しかもそのオージーおかん達のほとんどは、そのBBQランチを終えたら、すんごい勢いで撤収作業をして、さっさと帰って行くし。(上の子の学校のお迎えとかもあるしね、きっと)

すんごい体力やな~と。

私としては、子供達を遊ばせつつ食後にまったりと「お茶でも・・・」みたいなひと時が大好きなので、もうちょっと居ようよ・・・組数人と居残りして

さぁ、コーヒー入れるね・・・と魔法瓶を探すのだけど・・・

ない。

どこにもない。

なので楽しみしていた「お茶の時間」は幻に。

その時は、「あ~、相変わらずバカな私。家に忘れて来たんだわ」と思ったけど、家にも無かったのできっと撤収作業のどさくさで、誰かの荷物に紛れたらしかった。

そう願いたい。

だってCodyが持っていったお気に入りの「Wigglesのボール」もなくなったんよね・・・今日。

父さんに、「魔法瓶、もしかしたらピクニックエリアに忘れたかもしれないから見に行って来ようかな?」と言ったら、

「もし忘れてきたんなら、もう誰かが持って言ってるよ・・・」って。

私的には「え~、だって魔法瓶やよ。誰がそんなもん欲しい??」って感じなんやけど。
あーそうだ。忘れてた。ここはオーストラリアなんだ。

通りがかりの人、あるいは見回りのレンジャーなんかが見つけて「私物」にしてる可能性あり、かも。

先週やったかな?
これは私が悪いのだけど、家の前に停めてある車、ロックし忘れたみたいで。
そしたら翌朝、コンソルに入れてあった「コイン」がなくなってた。
ほんの数ドルやけど。

一緒に入ってた「CD」が数枚、シートの上に散乱していたので、誰かが物色したのは明らか。でもそのCD達はCodyのお子様CDだったので取られなかった模様。

別に窓ガラスを割って物を取る・・・ってレベルではないので、「治安が悪い」とは違うのかな?
敢えて言うと、「モラルがない」。


話がどんどん逸れてしまうけど、その「モラル」だけでなく「お行儀のしつけ」も、こっちは恐ろしい事になっている。

一番気になるのがマクドのテレビ・コマーシャルかな?

若者(って言い方がババ臭いな、私)が車の中でフライドポテトを食べるシーンでは、わしづかみにしたのを上向いてガブガブやってるし、

マック・カフェバージョンでも、子供がレーズンデニッシュのぐるぐるをヘビみたいに伸ばして、やっぱり上からパン食い競争みたいに食べてる。

おまけにコーヒーのプロモ・CMには、ええ女がテイクアウトのカプチーノの蓋をめくって、その裏についたミルクの泡をペロッと舐めるシーンもある。

日本人の私には、どのシーンも見るたびにとっても違和感。
どうかこんなのを見てCodyがマネしません様に・・・と。

それでなくても例えばスバゲッティーとか、長いのの両端を持って上にあげて、たるんだ真ん中の辺りを下からパクパク食べたりするもんね。

オージーのお友達がそんな風にするのとかを見て、別にどーとも思っていないらしい。
怖いわ~。

回転シエナ。
8月22日(土)

入ってきたコメントにお返事しようと思ったら、なぜか「迷惑コメント」撃退のために自分で設定した「禁止ワード」が含まれる、と表示されてどうしても(何回文章を書き直しても。普通の内様の文なのに)アップできなかったので「禁止ワード」の設定を少しさわったら、

また変なコメントが入るようになりました。
どうしてよいのか分からないので、見つけたら「消す」と言う地道な作業をしています・・・。

いつもの事だけど、毎日「生きていくだけ」で精一杯でなかなかブログまで手が回らない。たまに時間があってPC立ち上げても、「のりぴー逮捕」とかの記事を見つけてそれを読んでしまったりして時間切れ、って感じかな。

今朝は(23日、日曜の朝)珍しく子供達より早く起きたので(6時です。いつもは7時過ぎにシエナの泣き声で起こされる。)ひっさびさにやってるのだけど、さ~、どこまでさかのぼれるかな~。


ところで最近、シエナが「クルクル回る」ので困っています。

目が回って頭がちょっとクラクラする感覚が楽しいみたいで、一人でクルクル回って、ちょっと千鳥足になってその辺にフラフラ・・・と倒れたり、何かにゴンっ!とぶつかったりしては、

ケケケッ・・・と笑ってる。

私が見てる時はいいけど、ほんと危なっかしい。

おっとりしてるCodyとは正反対なので、それに慣れてしまっている母としては困惑の毎日。
Codyは赤ちゃんの時から、例えば目の前におもちゃなどがあったらそれを踏まないように避けて歩くタイプの子やった。
対してシエナは・・・何があっても踏み散らかして直進する・・・ってタイプでもないんやけど、どー言ったらいいのだろう、おもちゃとか踏んだらいけないって分かってるのに、わざと踏んでチラッと私の顔を見て反応を確認して、「コラっ!」なんて言われ様もんならそれが可笑しくってケケケっと笑い、さらにそのおもちゃの上でピョンピョン♪やって踏みつける、みたいなタイプで。

奥歯が生えだした頃から食が細くなって少し心配したのだけど、4本生え揃った最近はまたモリモリと食べだして、ふと気が付けば下の犬歯も顔を出しています。
もうずっと卵はあげてないのだけど、まだやっぱりダメみたい。
それ以外はダメなものはなさそうなんやけど、たまーに首とかお腹とかにブツブツと原因不明の湿疹が出たりするので、何か他にも「弱い」ものがあるのかも知れない。

今夜も晩ご飯食べてる時、急にポリポリと首のところを掻き始め、あっと言う間にぶわ~っとブツブツ赤くなった。とくに変わったものはあげてないのにな~。
私が気が付いてないないだけなの?

あ~、それと最近「痛いの、痛いの、飛んで行け~」もする様になった。

いつもどうしてもCodyの事が多くなってしまいがちなので、ちょっとシエナの事でも、と。

タイトルの「回転」つながりで・・・
近所に「寿司戸トレイン」が出来たらしい。
ちょっと偵察に言ってこようかな~。(←また食べる事ばっかり考えてる)
8月23日(日)

カール親子に誘われて、家族で近所のワイルド・ライフ・パークに行って来た。

ファミリー・パスがあるから、私と子供達は無料で入れる との事で誘ってもらったのに、

もし父さんも行きたければそれは実費(大人一人22ドル)になるって事やったのに、

あのケチで有名な父さんが 意外にも 一緒に行く! と言う。

珍しい事もあるもんだ。

でもお陰で何も予定がなかった平凡な日曜が、
とっても楽しいファミリーデーに変わりました。

Aug09 046
Aug09 052
Aug09 054
Aug09 057
Aug09 064
Aug09 069
Aug09 076

疲れてるので写真だけ。

もう少しでCodyのバースデーパーティーだし。
溜めてた日記、これで少しは追いついたかな?
4歳のバースデーパーティー
8月31日(月)

さあ、いよいよ本番。

予定では5時ごろに起きて諸々の準備に取り掛かろうと思っていたのに、
シエナさんが

午前3時

に起こしてくれました。(夜は滅多に起きないのにねぇ~)

珍しい事もあるもんだ。

なのでおっぱいの後、ちょっとボーっとして
4時前からケーキのデコレーションにとりかかる。

が、これが思ったより時間がかかり、
完成したのはもう6時近く。

あたしゃ~、ケーキ相手に約2時間も一体何をしていたのでしょう。
シエナちゃん、早く起こしてくれてありがとうね♪

で、出来たのがこちら。
Aug09 022


もともとセンスがないのでイマイチやけど、
まー頑張った方じゃないの?

Codyからのリクエストは
トーマスとWigglesやったから、いろいろ考えてこうなりました。

などど何だかんだ細かく書いてしまうとまた長編小説になってしまうので、

さっさとぱーちーの様子を。

今回は

ローラーコースター、
プレイドー・コーナー
おままごと・コーナー
ボール・プール

などを作って、子供達に思いっきり遊んでもらえればいいな、と。

敷物を敷いて、キッチンのおもちゃとかを外に出したり、
1.jpg

これかプレイドー・コーナー。
Aug09 019

これはボールプール。ミニバスケットのゴールはトーイライブラリーで借りました。
Aug09 020
トーイライブラリーでは他にもフラフープとかステッピングストーンとかたくさん借りましたよ♪
Aug09 021

で、主役の彼。

ぐびぐび。
GetAttachment.jpg

ぐびぐび。
Aug09 001

普段は飲ませてもらえない色つきシュワシュワのジュース飲み放題とあってか、

いつまで飲んどるんじゃ~っ!!
4.jpg

母は何かと忙しかったので、シエナさんは放し飼い。
2.jpg


私の姿を探しては、「まま~、まま~」と呼び続けていたけれど、
かまって貰えず。
ちょっと可哀想やったけど、今日だけは仕方あるまい。

一つ一つ説明してると長くなってしまうので、
ここから写真だけダーっとつけますわ。(←ちょっと面倒臭くなってきた)
Aug09 018
Aug09 014
Aug09 005
73.jpg
71.jpg
6.jpg
3.jpg
76.jpg
80.jpg
77.jpg
79.jpg
78.jpg
Aug09 028
Aug09 025
75.jpg


11時半から2時までの予定でやったんやけど、
みんなそれより長くいてくれたので、
子供達は楽しんでくれたのかな~と。

雨になったらどないしようと思っていたけど、
お天気になって良かった。

いっしょにお祝いしてくれたお友達、
たくさんのプレゼント、本当にありがとう&これからも仲良くね。



カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。