オーストラリアで子育て
シドニーで2005年9月1日に長男Cody(コーディー)を出産、2008年6月7日には長女Sienna(シエナ)が新たに家族に加わり、ますます賑やかになった我が家。子供達の成長の足跡を残し、かつ遠く離れた金沢の母にも孫達の日々の様子を見てもらう為に、コツコツ更新頑張りま~す。
いくつになったの?

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

Codyの母さん

Author:Codyの母さん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フェアフィールド・シティー・ファーム
5月1日(金)

今日はローカルのプレイグループのメンバーで、
フェアフィールド・シティー・ファームへ遠足に行ってきました。

ここ、初めていったのだけど、なんやのどかでえぇ~ところやったわ~。

子供達に牛の乳搾りとかも体験させてくれるのやけど、

ウチの子の場合、怖がってやりたくない。せっかくなのにぃ~。
May09 034

ファームアニマルより、僕はこっちで遊びたいの~っと、

プレイエリアにハマる彼。
May09 037
そんなお遊び、どこでも出来るしー。
母としては、せっかく(カネ出して)来てるんやから、ここでしか出来ない事、して欲しい~っ!

みんなで乗り物に乗る時だって、嫌々、乗りたくない、とだだこねるので、

乗ったらアイス買ってあげる・・・とつると、

借りてきた猫状態で大人しく「乗せられる」彼。もっと笑えよ、キミ・・・。
May09 043

で、ご褒美にご満悦。(他の子が食べてるの見て、どーしても欲しかったらしい)
May09 045
しかし何で別料金・3ドルの乗り物に乗っていただく為に、3ドル50セントのアイスをご褒美にしないとイケナイ訳??出費する為にさらに出費??みたいな、訳分からん・・・。

一応、お約束のコレは楽しそうにしてくれた。
May09 046

誰か一人がやると、みんな同じ事・・・
May09 048

本当にきゃわいい子供達。

こちらは、何するにも全てバギーの上で・・・、ちょっとつまんないよね、シエナさん。
May09 039

他にいた二人のベイビーはポカポカ陽気に誘われて・・・すやすやおねん寝してたのに、強情なシエナさんってば、何があっても「見逃してたまるかよっ!」って感じで、ちびっ子たちのペースについていっていました。
バギーも、リクライニングの出来る後ろのシートでなく、見晴らしの良い補助席でないと怒るし。

このシエナさん。
今朝、出掛ける準備してた時、ちょっと静か・・・嫌~な予感・・・と思って姿を探すとキッチンにいて、

パントリーからパック・ジュース取り出して
パッケージを歯で食いちぎって
中のジュースをその辺に撒き散らす&全身にも浴びる・・・

みたいな事をしてくれていました。

同じ兄弟なのに、本当にタイプがぜんぜん違って・・・、まったく予測不可能です。
出張ポニー。
5月3日(日)

今日は近所の公園であった、アメリアちゃんの3歳のバースデー・パーティーにお呼ばれしました。

ゲストに「ファーム・アニマル」達を呼んであったりして、かなり豪勢です。
May09 052
ここだけの話、このファームに500ドルかかってるそうな・・・。世の中不景気って言うけどねぇ。

これまでポニーさんにはずっと怖い、怖いと乗りたがらなかったCodyをチョコレートでつり、
(いつもこれや、お菓子でつらないとメインの行事に参加してくれない。ちょっとやるせないわなぁ~)

記念にパチリ。
May09 065

シエナちゃんも。
May09 073

で、Codyってば、ポニーが一通り終わるとささっと降りて、お菓子が並んだテーブルにつき、

「母さん、その、食べていいチョコレートってどれ??」って、
May09 061

やっぱりポニーさんには、嫌々乗った・・・らしかった。

ポニーさんは怖くても、小動物は大好きで、

それらと触れ合うCody.
May09 051
May09 058
May09 053

シエナちゃんも。まだ、怖いものなし・・・って感じ。
May09 078

クライマックスのケーキのセレモニーでは、必ずいい位置をキープするCody。
May09 083
まん前じゃよ、キミっ!!

テーブルを彩るスイーツたち。アメリア母の手作りも多し。6ヶ月のベイビーもいるのに凄いね~。
May09 125

今日は最高のお天気で、お外でのパーティー、とっても気持ちがよかった~♪
楽しい時を、本当にありがとう。

ハッピぃ~バースデ~♪。

そんなこんなで体力を消耗した子供達は夕方揃っておねん寝してくれて、父さんはじじと飲みに出掛けたので、あたしゃ~一人でま~ったり・・・のハズが・・・。

みなさん、「トラジ」ってご存知??
何でも韓国の伝統食材らしく、日本では食べないけど桔梗(キキョウ)の根っこだとかで、見た目は何となく太い切り干し大根っぽい乾物です。

ま~話せば長~くなるのですが、
近所のアジアン・グロッサリーにおいしい「ナムル」を売っているので、明日、友人宅でランチするって話になった時に、それを使ってぱぱっと作れる「ビビンバ」を提案したのですね、私。

で、夕方、その「ナムル」を買いに走ったら・・・

ない。

売ってない。

で、どうしよう・・・と困ってたら、お店のおばちゃん(コリアンの方です)が

そんなもん、自分で作れ!と。

で、私。「ま・・・そうなんですけど、あたしゃ・・・あの、ここのビビンバに入っている白い、シャキシャキした歯ごたえのアレが好きなもので・・・」と言ったら、

「あ~、トラジね。ほれ、これや。これを水で戻して塩とごま油であえたらええわ」と、棚から乾物を取ってくださった。

それが、「トラジ」との出会い。
小さい袋にちょろっとしか入ってないのに8ドルとお値段がついていたのでビビッた顔したら、
水でもどすとたくさんに増えるから・・・と。

で、結局買いました、その「トラジ」とやらを。

が、水でもどしてちょっと食べてみたら灰汁が物凄く強くって、苦いのなんのっ!

食えやしねぇ~っ!!

でも友人には「明日はビビンバ」って言ってもうたし、何とかして作らねば・・・と泣きそうになりながらパソコンで「トラジ」の調理法ググったら、

塩もみして水にさらす・・・を繰り返すといいらしい事がわかり、

その後はずっと「トラジ」と格闘。

何とか食べられる物になるまで頑張りました。
(って言うか、苦味のなくなったおいしいトラジは、シャキシャキ♪歯ごたえが最高でハマるわ~)

せっかくの一人まったりタイム・・・のハズが、あ゛~、本当に大変やった~。
でも、いい経験。「トラジ」のことは、もう任せてくれっ!
朝から出ずっぱり。
5月4日(月)

午前中はデイケアで「母の日のイベント」。

お歌の披露の後、

先週のクラフトで作ったお花と写真入りサティフィケートをプレゼントに贈られました。
May09 089

ありがとうね、Cody。

昨日バースデーやったアメリアちゃんと並んで座るCody。
May09 087
(プレゼントしたお洋服を着てくれてた。とっても良く似合うと思うんやけど、どう?)
デイケアの曜日は違うけど、今日みたいな合同イベントの時は一緒になるので、よくくっついていますよ、この二人。

イベントの後半はいつものモーニングティー。

今日も朝から甘いもの、三昧・・・。
May09 128
今日の新しい発見は、矢印の白いやつか。
アジアングロッサリーなんかで売っている黄色いワンタンの皮を揚げて、粉砂糖を振っただけらしいのだけど、これがめちゃうまやった。こんとマネして作ってみよぉ~。

昼からは昨日作った「ビビンバ」一式を持って、お友達のお家でランチ。

そしてデザートには洋ナシのクランブルを90度以上。(=大人3人で丸い耐熱皿を一皿ほぼ完食)

今日も食べ通し。
毎日こんなんで、本当にいいのかな?

友人はちょっと早めに生まれたベイビーと病院から退院してまだそんなにたっていなくって。
疲れてるやろーに、どやどや押しかけたりしてごめんねー。
でもしばらくは外に出られないから、来てもらった方がいいでしょ?(ってお前が言うな)

よーく寝てたベイビーと、ちょっとだけご対面~♪のチャンスがあったのけど、

壊れてしまいそうに繊細で、どーやって抱っこしていいやら分からなくなる程に軽い、
(普段から10キロを片手で抱いてますからね~、ぜんぜん重さ、感じねぇ~)

新生児特有のあの神々しさ、たまんねぇ~。
半分オージーだからねー、鼻筋がすーっと通って、綺麗なお顔してたわ~。
(我が家は二人とも「母の鼻」が遺伝(特にCody)。申し訳ねぇ~)

Codyもいい子やったし、
シエナもご機嫌やったし。(仮眠は移動中の車の中で。まるで売れっ子・アイドルや)
晩御飯も昨日の内に仕込んであったし。(テールスープ)

今日も充実、楽しかったわ~。ありがとう~。

こどもの日。
5月5日(火)

今日は5日か・・・って、え~っ、いっ、いつかぁ~っ!!

って事は子供の日ぃ~っ!?!?

まだ出してません・・・

こいのぼり。 ごめん、ばばっ。

振り返ってみれば、週末のアメリアのパーティーの後にでも父さんの尻たたいてやってもらうんやった・・・。(あの後奴は、じじと飲みに行ったでよ・・・)

セッティングには、父さんとじじと二人がかりでも数時間かかるから、

早くても今週末かな~。


足の怪我でずーっと負担になるような外出を控えてきた「ばば」が、やっと復活。

今日は図書館で待ち合わせして、シエナと一緒にライム・タイムに参加してもらいました。
May09 095

一時は傷をカバーする為に皮膚の移植が必要かも・・・とか言われていたくらいなのに、すっかりよくなって本当によかった~。

そんなこんなで日本では「こどもの日」の今日、特に何も変わった事はしませんでした。
実家の金沢では、お雛様は旧暦に合わせ1ヶ月遅れの4月に飾ったりするらしいので、我が家のこいのぼりも「旧暦で・・・」って事にしておこうかな~。
ファンデー。
5月6日(水)

今日はお友達に誘われて、とあるエリアのプレイグループ主催のイベントに行ってきました。

い~いお天気で、ちびっ子達が喜びそうなトレインやらジャンピングキャッスルやらミニ・カーやらがあちこちにあって、Codyぐらいのお年頃の男の子ならじっとしてられない様な雰囲気やのに、

彼が、「これがいいっ!!」を目を輝かせたのは、

プレイドーのコーナー。
May09 097

じっとしていられないどころか、他の乗り物に誘っても、ここからじーっと動かない・・・。

嫌がるの彼に「これに乗ったらチョコレートあげるから」とか言って騙し騙し、無理やりトレインに乗せたら、
May09 100

動き出した途端にコレや。
May09 102
(終わるまで、ずーっと泣き続けてました。怖がりで、この手のもの、一人ではダメなのよねぇ~)

で、こーゆー地味~な遊びのコーナーにハマるのね。
May09 112
青いこれ、板に釘さした・・・みたいな簡単なつくりのボードに輪ゴムを引っ掛けるだけの遊びなんやけど、なんや色んな形つくったりとか出来るし、すごくいいな~と思ったわ~。

でも後半、お友達と合流して一緒に乗り物に乗ってもらったら、

さっきのメソメソはどこへ行ったやら、

すっかり別人です。
May09 118
調子に乗って、トレインに乗ったまま立ち上がろうとしたりして、係りのお兄さんに怒られたりとかもしたし。

青いお帽子はライオンさんのフェイスペインティングをしてもらったR君。この容姿を理解出来ないシエナは、何度も何度も彼の顔を見ては、ビビッて大泣きしてました。
May09 115

シエナちゃんも早くあんな風にやりたいね~。
May09 117

あたち、いっつもベビーカーの中でつまんないのよっ!
May09 099

あ゛~、今日も楽しかったねぇ~。
シエナ、11ヶ月。
5月7日(木)

早いね~。
シエナちゃんが11ヶ月になりました。

最近はすごいよ、彼女。

Codyと違って本当に気が強いからね~、

オムツ替えの度に、もう~レスリングしてます、あたし。

押さえ込んでも、押さえ込んでも、クルっと身をかわされて・・・ダーっと逃げてく。
最終的には両足で肩をロックして、すんごい格好でしてますもの。

毎回、鼻の下にうっすらと
しかもこの頃便秘しいやったCodyとは正反対、1日に3回ぐらいウンチするし、本当に大変~。

口癖は「ちょっとぉ~」。
気に入らない事があると、「ちょっと、ちょっとぉ~」と言いながら、手をブンブン振り回す。
悪いことをした時などに「こらっ!」と怒ると、怖い顔して私をにらみ付け、舌を出してぶっとつばを吹いたりもします。どこでそんな事を覚えるのか・・・。

他には、「どぉ~じょぉ~」と言って、モノを受け渡ししたり(英語版で「タ~♪」もします)
Wigglesのドロシーを「ドッ、ドッ・・・」と言ったり。
(兄さんの影響か、Wigglesにとても興味を示してます)

ま~、健やかに、すくすく育ってる・・・って表現がぴったりの、とても元気なお茶目さんなのだけど。

離乳食初期の頃からドロドロ食が嫌いだった彼女は、もうかな~り前から普通に炊いたご飯食べてるし、お肉、お魚、お野菜、何でもよく食べます、自分で
(コーンやグリーンピースとかも茹でたのをトレイに置くと、自分でつまつま・・・摘んで食べちゃう)

ミルクも大好きで(って言っても1歳になるまでは飲ませちゃいけないらしいけどさ)、Codyのために・・・とストローコップに入れてテーブルにおいて置いても、ちゃっかりとシエナさんが見つけ、チューっと飲んでしまうので困ってます。
未だにミルクが好きでないCodyとはここでも正反対。

そして最近、つかまり立ちからそぉ~っと手を離して、10秒ぐらい立っていられる様になったので
(毎回、自分で「立った、立った・・・」、あるいは「立っちった~、立っちった~」と言いながら、誇らしげにお手手をパチパチするのがと~ってもキュートです)

そろそろ歩き出すのかな~と。

今朝の二人。(シエナさん、今日もフィド君、握ってますね~)
May09 130

泣いて私を呼ぶシエナをしばらくコットに放っておいて家事をやっつけ、「ごめん、ごめん・・・」とお迎えにいったら、兄さんがその辺のクッションやら何やら目に付くものを全てコットの中に投げ入れてあげていました。

兄さん曰く、こーやってフワフワのものに囲まれると、シエナがハッピーになれる、のだとか。

妹思いのいい兄さんね。


午後からはビンちゃんに誘われて、カールの行くプリスクールの見学へ。

カールとCodyは火曜日に同じ「デイケア」に通っている仲良しさんだけど、
カールはそれとは別に、水曜&木曜にプリスクールにも行っているのです。

私自身よく分かってないのだけど、デイケアは特にカリキュラムのない少人数制(8人ぐらい?)の「託児所」的な施設なのに対し、プリスクールはまさにプリ・スクールで、人数も1クラス最大25人ぐらいになるそうで、設備も充実しててお教室がいくつもあったし、外のプレイエリアだっていつも行ってるデイケアの5倍以上の広さがあったりで、Codyよりも私の方が、うわぁ~っ、楽しそう~♪と大興奮。

いづれは今のデイケア週1日から、プリスクールを週に2~3日に切り替えたいので、これから機会がある毎に近所のプリスクールを見学して行きたいな~と思ってます。

Codyは「カールと同じ所に行きたい~」って言うけど、家からちょ~っと遠いのがネックなのよね~。
May09 131

不景気対策。
5月8日(金)

プレイグループから帰った後、昼ごはんの支度ついでに、グリルで

こんなのを焼いてみる。
MAY 09 INC SIENNAS BDAY 001


たま~に行く魚屋さんで、頭と背骨と尾っぽがずっとつながってて身がぜんぜんない、さばいた後のサケをキロ・2ドルぐらいで売っていて、

いつも、それを見る度に、

「あんなの買う人がいるのだろうか??」
「鍋とかに入れると、いいダシが出るんやろうか?」
「身がついてなさそうに見えて、骨のところをこそげたりすると、以外といっぱい取れるのか?」

とか、思いつつも今まで「買う」までには至らずにいたのだけど、

不景気やし、
財布には優しそうやし、(意外と重くて、1匹分で3ドルもしました)
フレークにでもしたら子供達のおかずにもなるやろーし・・・と思って買ってみたけど、

焼いて、身をほぐして、なんだかんだしても、一握りぐらいの身しかとれず、

えらい時間と労力の無駄やった。

ごはんにまぜてやったら、シエナちゃんは喜んで食べてたけどさ。

いい倹約・食材を見つけたと思ったのに、ぜんぜんでがっかり・・・。
(写真まで撮ったのに、ネタにもなりやしねぇ・・・)


ところで・・・今、政府がソーラーパワーを使う給湯システムの購入にすごい補助金を出してくれていますよね。
そーゆーおいしい話には目ざとい父さんが早速契約して、

今日、我が家に新しい給湯タンクがつきました。(325リットル)

まともに支払うと軽く3000ドルはかかるらしいのが、諸々の補助金のお陰で、

300ドル以下で済んで、び~っくり。

今まで使ってたタンクは9年モノで、いつ壊れてもおかしくない時期にきていたので、安く、最新のエコタイプに切り替え出来て、ラッキィ~♪

不景気ですものね、こーゆーおいしい補助、利用しない手はありません。


お砂場でのシエナちゃん。
MAY 09 INC SIENNAS BDAY 004

たっちはとっても上手なのよ。
MAY 09 INC SIENNAS BDAY 002


母の日の意外なプレゼント。
5月10日(日)

カレンダー上では一応「母の日」らしいが・・・。

オーストラリアでは、「ブレックファースト・イン・ベッド」(文字通り、ベットの中で朝ごはん、ですな~)ってのが「母の日」のスペシャル・トリートとして一般的らしいけど・・・、
(普段お料理をしない旦那&子供達も、この日だけは協力しあってスクランブル・エッグとか作ったりして、朝寝を満喫してる母親のベットに運んだりするらしいぞ~)

もちろん、我が家ではそんな待遇なし。
(でも正直言って、シャワーも浴びない(頭が起きてない)状態でそんなヘビーな朝食食べたくないし、ましてパジャマのままでベットで食事・・・なんて、どっちかって言うと、それやわ、なんて思ったりする大和撫子な私。朝ごはんより、マッサージとかがいいわ・・・私の場合。)

そんなこんなで今朝、8時ごろやったか・・・。

シエナが起きてしまったので、嫌々ながら(もっとベットでゴロゴロしてたかったのに)彼女をコットから出してあげて、ボーっとしたままリビングでいちゃついて一緒に遊んでいたら、早々と起きて、外で洗車したた父さん(←じっとしてられない人)が、

今すぐ、インフルエンザの予防接種に行け!、と。

で、いや・・・でもあたし、今起きたばっかりやし。シャワーもまだ浴びてないし・・・

ブツブツ言ってたら、今すぐ行けば待ち時間なしですぐ終わる、
のろのろしてたらすぐに混み出すから、

今すぐ行け!、ととにかくうるさいので、

渋々、ほとんど寝起きのままの状態で・・・、行ってきました、近所のメディカル・センターへ。

こっちに居て「楽やなー」と思うことの一つに、例えば

「イケてた頃(っていつ?)の自分の姿を知る元同級生・・・などにバッタリ出くわす!」なんて事はあり得ないので、

あまり人目を気にせずに、かなり悲惨な格好で出歩けたりすることがある。
これ、いいんだか、悪いんだかねぇ・・・。

まー、そんな事はとにかく。

メディカルセンターの受付に行くと、開店間もなくまだ誰ーも来てません・・・って雰囲気でしーんとしてて、受付のお姉さんと暇を持て余した看護婦さんがカウンターの所でおしゃべりしてて、

「母の日」やのに、汚い格好で「予防接種お願いします・・・」と朝一でやって来た私を不審そうにジロジロ見るので、言われる前に先に言ってまおう・・・と思って、

「せっかくの母の日やのにね~、朝食はおろか、シャワーも浴びさせてもらえずに、注射打って来い!って旦那に家を追い出されたんよ~」って言ったら、

看護婦さんは私を可哀想がって、この後マクドナルドでも寄って一人でまったり「朝食」でもすればいいんじゃない?と提案してくださった。そーや、それも悪くないか・・・なんて。

シャワーもせずに急いで来たにもかかわらず、まだ併設の薬局が開いてなく、
(インフルエンザのお注射はそこで自分で購入するシステム、でナースの所に持って行って打ってもらう)しばらく待つことになったんやけど、

一人で座って、ボーっと時間が経つのを待っていたらしばらくして、あの看護婦さんが
「ちょっと、あんた。ちょっと・・・」と私を呼ぶのですな。

で、「ん??」と思いつつ、呼ばれるままにその処置室みたいな所に入っていったら、

これ、私からのプレゼントよ。
ハッピー・マザーズ・デ~♪ とか言って、タダでお注射してくれた。

私が「えっ??まだ薬局開いてないのにどうして???」と聞いたら、高齢者は予防接種が無料で、その高齢者用のは看護婦さんの手元に山の様にあるらしく、

それを1本くれたらしかった。

まともに買うと25ドルくらいかな?
得したので嬉しいは嬉しいんやけど、でも看護婦さんよ。
そんな事していいん??
きっと家族とかにも無料でバンバン、打ってるんやろーなー。

昼からは「じじ」&「ばば」宅で母の日のお祝い。

こっちではカーネーションの代わりに菊の花を贈るのですが(いつも葬式を連想してしまう私)

花より団子派のわたし。

Codyと一緒にこんなチョコレートフラワーアレンジメントを作って、
MAY 09 INC SIENNAS BDAY 007
MAY 09 INC SIENNAS BDAY 017

「ばば」にプレゼントしました。


そんなこんなで夜になり・・・、

私の体調、絶不調に。
くしゃみが止まらず、鼻水もズルズル。
予防注射に抵抗する力もないくらい、弱っていたみたい、私。
熟年離婚。
5月12日(火)

日曜日の予防接種で発病し、今日も体調、絶不調。
かんでもかんでも緑色の鼻水がひっきりなしに出てきて、
頭が最高に痛い。体も相当痛い。
シエナも鼻水ズルズルやし。

一人だけ、意外に元気なCodyを何とかデイケアに送り届けた後は、
ライム・タイムをお休みして家でゆっくり。
風邪ひいた時は、やっぱり休むのが一番や。

こんなに体調悪いのに、いつも通りにディナーは作らされるし、
(ちなみに昨日は今日以上に辛かったので「作りません宣言してベットから出なかったら、奴、冷凍のパイを温めて、マッシュポテト&グリーンピースを添えて一人で食ってた。その調理時間、1時間。長っ!!子供達の食事はちゃんとあたしがやりました。)
子供達の面倒はぜんぜん見てくれないし、
自分だけさっさと食事を済ませた後は、リビングのソファに寝転んでテレビ。
(子供達の食事が終わるまでテーブルについててとお願いするんやけど、ぜんぜんダメ。)
で、眠くなったら「お休み~」と寝室に消えていく奴。

許せん・・・。

「ちょっとぉ~っ。私がこんななのに。何かしてくれる、とかないの?」って文句言ったら、

「何して欲しいの?」って、いつものパターン。

そーゆー風に言われると私が
「もーいいわっ!一人でやりますっ!!」ってなるの分かって言ってるんやろーな。

こんな時、
「子供達が成人するまで我慢するけど、その後はさっさと熟年離婚してやるっ!」などと思ったりする。

老後は一人で生きて、思いっきり好きな事して暮らしてやるっ!と。

こんな私も子供の頃は「チャーミー・グリーン」のコマーシャルに憧れて、
あたしもあーやって、ばあさんになっても愛するじいさんと手ぇ~つないで、
買い物帰り、一緒にスキップして歩きたいわ~♪なんて思ったもんやけど、

完全に相手を間違えたーっ!


ま~、そんな事より。

夕食後、リビングで子供達の相手をしていた時、

シエナがテーブルとソファの間を、ちょこちょこっと、ほんの2~3歩だけど歩くのを見ました。

今までは、そんなわずかの間でも、

掴まり立ち→しゃがんでハイハイ→掴まり立ち

やったのに。

うふふ、いよいよもうすぐやね。

最近、噛むようになりました。
5月13日(水)

昨日に引き続き、今日も体調悪し。

なのに。

暮らしぶりも体力も全て文科系なのに、
なぜか気合だけは「体育会系」らしいあたし。

シエナのバースデーパーティー用に借りる予定のローラーコースターを見に行き、
(近所にToyライブラリーがあって、大型遊具を安価で借りられる)

実物見たらどうしても子供達用に借りてやりたくなり(パーティーはまだまだ先やのに)
(だって1週間借りてたったの5ドルやし)

なんとかかんとかして車に詰め込み(これが大変やった~)

家の中に持ち込んで、

あ~楽しい~♪
MAY 09 INC SIENNAS BDAY 008


兄さん、兄さん。あたしにもやらせてよ。

シエナ~、ちゃんと掴まって~。
MAY 09 INC SIENNAS BDAY 011


父さん帰宅後は、庭に持ち出してお外でもやったし~。
MAY 09 INC SIENNAS BDAY 012

1歳でもまだハイハイもしなかった兄さんとは違い、とーってもしっかりしてるシエナさん。
背中とか支えてなくてもグラつかず、一人でビュ~♪っとしてもぜ~んぜん平気なの。
兄弟でもこうも違うもの?
やっぱり二人目は成長が早いわ~。

ところで、昨日&今日とシエナがおっぱいを噛み出した。

当然やけど、痛いのなんのって。

「いや~ん、痛~いっ♪」などと中途半端に怒っては舐められるだけだので、すんごい怖い顔して(たと思う)

ゴラァ~っ!!と叱り、

泣きじゃくる彼女をベットに放置してお仕置き。

そしたらびっくりしたCodyに、

「母さ~んっ、シエナに謝れっ!泣かしたりしてダメ~っ!!」とか言って、
彼までワーッと泣き出したし。

いやいや、別に憎くてやってる訳じゃないんやけど。
まったく・・・やりにくいな~。
発表会ですか?
5月14日(木)

日本のばばがシエナにフリフリ・カーディガンを贈ってくれたので、それに合うようにコーディネートしてたら、

なんかピアノの発表会みたいになりました。
MAY 09 INC SIENNAS BDAY 014

お靴の模様の靴下も可愛いでしょ?
MAY 09 INC SIENNAS BDAY 015
(これ、Kマートで3足(赤、ピンク、黒)セットで5ドルもしなくてお買い得~)

この格好でいつもの日本人プレイグループに連れて行ったら、みんなから
「今日はどうしたの~??」って言われたー。

いつもそんなひどい格好させてるかな~。

でも、いいお洋服を「特別な時のために・・・」と取っておいても、
いつまでたってもその「特別な時・・・」はやって来ず、
気がついたらもう着られなくなっていて、結局タンスの肥やしで終わり・・・みたいな事になるので、

いいお洋服こそどんどん着せないと、ほんと勿体無いよね~。

やっと・・・こいのぼり。
5月16日(土)

もう10日以上も遅れてしまったけど・・・

父さん&じじが頑張ってくれたお陰で、
MAY 09 INC SIENNAS BDAY 019


今年も・・・

ついに揚がりましたよ、こいのぼり。
MAY 09 INC SIENNAS BDAY 022


やっぱり、いつ見てもえぇ~ねぇ~。
MAY 09 INC SIENNAS BDAY 028


父さんは今日も1日お仕事で、ちょっと早めの1時ごろ。
「あっ、帰ってきたな~」と思ってもちっとも家の中に入ってこないので、

「ちっ、奴め、またどーでもいい庭いじりかっ?それよりちょっと子供達見ててよねっ、そしたら私、少しでも家事をやっつけられるのに・・・」みたいに毒づいてふと庭を見ると、

強風で寒い中、一生懸命にセッティングしてくれてたんですね~。
仕事の後のシャワーもせずにね~。

こーゆー、自分では決して出来ない事をしてもらうと、

やっぱりありがたいし、頼らざるを得ない存在な訳で。
いっつも文句ばっかりで、ゴメ~ンっ。


「じじ」と父さんが頑張っている間ずーっと、横の椿の木の下で遊んでたシエナ。
MAY 09 INC SIENNAS BDAY 024

風があって寒かったんやけどねぇ、好きにさせておきました。
なんか、枯葉とか食べてたかも。

この間、兄さんはリビングでテレビ。
あのぉ~、キミのお祝い事なんやけど。
オリンピック・パーク
5月17日(日)

お天気が良かったのでどこか「公園でも行こう・・・」と言う事になり、

オリンピック・パークのの辺りをブラブラして来ました。

初めて行ったけど、Newington Armoy Wharfの辺りとか、綺麗に整備されていて気持ちのいい、とってもいい所。


プレイグラウンドのお山の上でポーズをとるCody。
MAY 09 INC SIENNAS BDAY 034
(これはBlaxland Riverside Park)

最近、「ハァ~、ヤァ~♪」とか言って、戦闘ごっこのマネをよくします。
ボーっとしてて大人しいんやけど、やっぱり男の子やねぇ~。

「シエナと並んで一緒にね~」と言ったら、

ヘッド・ロックやし。
MAY 09 INC SIENNAS BDAY 040

可哀想なシエナさん。2番目の宿命、常に鍛えられてますわ。

でも、ほんとはシエナが可愛くって仕方のない兄さん。
MAY 09 INC SIENNAS BDAY 048

私が何も言わなくたって「チュ~♪」。
MAY 09 INC SIENNAS BDAY 047


こーゆー「チュー」って、日本人の小さい兄弟もするの??
Codyがよく「チュー」をするのは、やっぱりこっちで育ってる子だからなのかな~?
ちょっと疑問・・・。
それにしても、Codyの手にはパピィ、シエナの手にはフィド君が握られていて、
うちの子たちってどうしてこうなっちゃったんでしょう。
よくお友達から、「どうやったらそんな風に「お気に入り」とか出来るの~?」って聞かれるけど、
別に私、何もしてないし。

青空の元、こんなに可愛い子供達と一緒に遊べるだけで幸せいっぱい・大満足なのに、今日はなんとこの後パラマタで焼肉食べ放題ランチのおまけまでついていました。

父さん、ステキっ☆
焼肉大好きなCodyはいいとしてシエナがちょっと心配やったけど、本当によく食べる子やから、手に何か食べ物を持たせておけばハッピーで、

た~っぷり2時間かけて、食べ放題してきた我々。

今日もあ゛~満足、満足~♪

さようなら、コースター。
5月20日(水)

今日もやってますよ~、シエナさん。

一人で。
MAY 09 INC SIENNAS BDAY 055

まだ一歳前なのにねぇ~。
やっとちょこちょこ歩き出したばかりなのにねぇ~。

実は今日がこのローラーコースターの返却日。(1週間で5ドルです)

朝から雨模様で、そんな中をこんな大型遊具の持ち出し、ちょっとしんどいな~と思ったのだけど、また5ドル払ってもう1週間延長しようかな・・・とも思ったのだけど、一度「延長ぐせ」がついてしまうと、来週も・・・またその翌週も・・・となって気が付いたら100ドルとか払ってた、みたいな事になりかねないと思ったので、頑張って返却に行きました。

で、帰りにショッピング・センターに寄ってクリスマス以来のヘアーカット。
Codyもシエナもダブルで起きてたんやけど、二人とも本当に大人しく待っててくれ大助かり。
ま~、カットだけやからほんの20分ぐらいの話なんやけど。

カット中、隣のいすに座ってたCodyが(目の前に大きな鏡があるから退屈しなかったみたい)
時々私の方を見て、
 
「Your hair looks very nice」(母さんの髪、いい感じよ~)とか言ってくれて、めっちゃ可愛いの。

夕方は家でゆっくり・・・かな。
スコーンを焼いたり。 これ、最近ハマッてる。

Cody、独り立ち。
5月23日(土)

昨夜、ビンちゃんからSMSで
「明日、子供達連れて映画どう?」と誘われた。

Hoytsシネマでお子ちゃま向けに「ボブ・ザ・ビルダー」をやってるらしく、
大人6ドル、子供は4歳以下無料だとのこと。

と~っても惹かれたのだけど、あいにく私はちょっと野暮用があり

「残念~、でも行けないわ~」って言ったら、

じゃ~、Codyだけ預かって、カールと一緒に連れて行ってあげるよ~やって。

う~ん・・・、お気持ちは嬉しいが。

その時は「Codyはそーゆータイプじゃないんだよね~」と言って
(母さんなしでは、どんなに楽しい所でも「行く!」とはなかなか言わないタイプ)
せっかくのご好意を丁重にお断りしたのだけど、

今朝になってCodyに聞いてみたら、

「一人で行ってみる。母さんがいなくっても大丈夫!」って言うじゃない?

じゃ~、行ってらっしゃ~い、って訳で、

初めて、Codyを父さん意外の人にお任せしてお出掛けさせました。

もう~、こっちの方が気が気じゃねぇ~っ!

なので私の野暮用が終わったら、シエナと一緒に急いで駆けつけて合流。

ちょうど映画を見終え、フードコートのマクドでランチしてるところでした。

心配した割りに、私なんかいなくったって全然平気そうな彼。
嬉しい様な、ちょっと淋しい様な。

その後はみんなで大好きなWigglesの乗り物に乗ったよ。
MAY 09 INC SIENNAS BDAY 061

私は滅多にコインを入れないからね。
久々に動くコレに乗って、大興奮のCody。
初めてのシエナさんも大喜びでしたよ~。
怖い物言い。
5月25日(月)

昨日の日曜は家族で住宅展示場めぐり。

父さんとの密かな計画、「40歳で家を建てるべ~」の下調べなんやけど、

あ゛ぁ~、超・疲れたわ~。

なんて言うんかな~、
「いいねー、いいねー」なんて言いながら、冷やかしで見て回る分には楽しいのね、展示場って。
でも、本気で見て回ると、すっごい体力と神経使うわ、ホント。

なんか色々決めなくちゃいけない事がありすぎて、一層の事、
建売りで気に入ったのを探し、そこにすんなり引っ越すのが簡単や~、と思ったり
ええぃ、もう面倒くさい。家は今のままでいいから、その分浮いたお金でゆとりある生活を目指そうか、と投げやりになったり。

そーこーしてる内に、きっと40歳なんてあっと言う間。
我々の事やから、45歳になっても多分今の家に、文句言いながらも住んでたりするんやろーなー。

まー、そんなこんなで昨夜は昨日集めてきたすんごい量のパンフを読み比べしたり、
Webでいろいろ検索したりして興奮してしまって、気が付いたら朝やった。

よって、ほとんど寝てない。(私、よくそんな事してしまいます・・・)


ところで・・・。

最近Codyがこんな事を言います。

「悪い奴が来たら、ナイフでそいつらの首を切ってやっつけて、母さんを守ってやる~」なんて。

私を守ってくれる、の部分はいいのですが、ナイフで首を切る・・・とか、めちゃ物騒。

私が、「そんな、ナイフとか首を切るとか、怖いからそんな事、Codyには言って欲しくないな~」とお願いしても、

「違うよ、違うよ、母さんの首を切るって言ってるんじゃなくて、悪い奴らの首を切る、って言ってるんだよ」と正義感むき出しで、

ぜんぜん分かってくれません。

こーゆー物言い、Codyのキャラにもぜんぜん合わないし、怖いし、
本当に止めて欲しいんだけど。
一体どこでそんな言い回し覚えて来るんだか。
お湯が出ない。
5月26日(火)

Codyはデイケア、シエナはライム・タイム。
その後「ばば」と合流してお茶、といつものパターン。

ところで、先週?先々週??に取り付けたソーラーのホットウォータータンク。

ぜんぜんイケてな~いっ!!

お湯がぜんぜん熱くない。
お湯の蛇口だけを全開にしても生温いお湯しか出ない。

父さんに文句言ったら、
「でもソーラーやから、冬の寒い間はこんなもんなんじゃ・・・?」って、

ぜんぜん話にならな~いっ!!

冬だろうが、寒かろうが、お日様が出ていようがいまいが、

熱いお湯の出ない、ホットウォータータンクは有り得ない。
そんなのを商品化して売るメーカーが信じられない。
(メーカーにも来てもらったけど、別に不良品じゃない、冬の間はそんなもんでしょう・・・って)

超・不満で、元の古いタンクに戻して欲しいくらいやけど、あれは業者が持ち去ってしまったし。

朝の私のシャワー、夕方の父さんのシャワーまではまー良かった。

夕食後、食器を洗う段階で、なんかもう、油汚れも落ちないくらいぬるくない、
夜、子供達がお風呂に入る頃には・・・気が付けば、
ほどんど水。

今日、子供達はお風呂なし、でした。

ごめんね~。

電気会社との契約を、深夜電力だけでなく、日中の電力も使って一度温めるプランの方に切り替えるともうちょっとマシになるらしい事が分かっけど、それじゃ~ぜんぜん電気の節約になっとらんやろー。
エコ系のソーラーパワー・タンクにも色んな種類があるらしく、
今後購入を検討の方は、注意して選んでくださ~い。

目が離せないのは兄さんの方。
5月28日(木)

今日も日本人プレイグループの後、みんなで近くの公園へ移動してピクニック。

シエナさん、ブランコ大好きなんよね~。
MAY 09 INC SIENNAS BDAY 067

やっぱりまだシエナはグラグラしてて怪しくて、
離れて写真なんか撮ったりしたら危ないかな~、なんて心配ながらも、
あんまり楽しそうなので、アップで撮ってたら・・・
MAY 09 INC SIENNAS BDAY 069

ボタッ、あ゛ぁ~~っ!!!って。

横の兄さんがブランコから落ちてました。

危ないのは兄さんの方かいっ!

手近な比較対象がCodyしかいないので、それに比べるとびーっくりする程しっかりしてるシエナさん。
対して同年齢のお友達と比べると、「おいおい、大丈夫かいな・・・」と常に突っ込み入れたくなるくらいマイペースで成長してる兄さん。

同じ親から生まれてるのにねぇ~、ホントに不思議。


MAY 09 INC SIENNAS BDAY 063
本好きの兄さんの影響?? 最近シエナもこんな風に興味を示す様になりました。
お祭り。
5月30日(土)

今日はわが町でお祭りがありました。

空模様はちょっと怪しかったのだけど、暇だったし、仕事に出てた父さんもお昼で終わっって帰って来たことだし、ちょ~っと冷やかしに行ってきましたよ。

これ、何て言うの?
MAY 09 INC SIENNAS BDAY 078

ピエロの顔が怖くって、小さい頃はこれ見ただけでも泣いていたのにね~。
最近は「お祭り」と言えばこれ!で、
いつの間にか大好きになっていました。(隣の青い子は偶然会ったジャリッドです)

結果、水鉄砲が当たり

「かっ、母さん。当たった~!!と、大喜びのCody。
MAY 09 INC SIENNAS BDAY 079

って言うかそれ、ハズレの残念賞なんやけど。


子供向けの音楽ワーク・ショップのコーナーではドラム演奏などもしたっけね。
MAY 09 INC SIENNAS BDAY 086


父さんも参加したりして、
MAY 09 INC SIENNAS BDAY 090

なかなかいい感じでふれ合う、父と子。

鈴を手に、シエナさんも入りたいけど・・・
MAY 09 INC SIENNAS BDAY 080

ごめんね、あなたは今日もベビーカーの中。

そしてあたしは、今日もパー子。(=写真係り)

派手な事はしなくっても、地味にローカルで遊んでるだけでも、
こうやって家族でまったりと過ごせて、子供達の笑顔を見てるるだけで、
本当に幸せやと思う。

が。

これで父さんが、「出たついでにディナーも外で食べようか?」とか言ってくれると最高なんやけど、
家に帰って座る間もなくキッチンに立たされるのがおかんの宿命。
おめぇ~はいいよな~、座ってテレビ見ながらご飯出来るの待ってるだけなんやもん。

週末、家族で出掛けた場合、それだけで疲れてしまうので、普段以上に夕飯の支度したくないモードになるのは私だけ?


風船おばさん。
5月31日(日)

シエナのバースデーが近づいて、大した事はするつもりはないにしても、
何だかんだとあれこれ気ぜわしい。

子供達、風船細工とか喜ぶだろ~な~♪とか思って、
夜な夜なネットでサイト検索して作り方チェックして、

こんなの練習してみたりしてる。
MAY 09 INC SIENNAS BDAY 095
上のが、お花をつけたはちまき。頭にかぶる。
下のは恐竜、のつもり・・・。
(これは以前にCodyがフェスティバルでプロに作ってもらったのを思い出しながら再現)
MAY 09 INC SIENNAS BDAY 093

綺麗な色の風船は勿体無いので本番に残し、練習は人気のなさそうな白とか黒とか使って。

こんなサイトとかも見つけて、子供の様に大興奮したり。

こんな事してると夕飯の支度も忘れるくらい熱中してしまう。
相変わらず、バカだ・・・あたし。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

