オーストラリアで子育て
シドニーで2005年9月1日に長男Cody(コーディー)を出産、2008年6月7日には長女Sienna(シエナ)が新たに家族に加わり、ますます賑やかになった我が家。子供達の成長の足跡を残し、かつ遠く離れた金沢の母にも孫達の日々の様子を見てもらう為に、コツコツ更新頑張りま~す。
いくつになったの?

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

Codyの母さん

Author:Codyの母さん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリンピック・プール。
12月1日(月)

朝、シエナの2本目の歯が顔を出しているのを発見!
指で触らないと分からなかった1本目ももうかなり大きくなってきたので、ちょっと見れば白いのが出てるのが分かります。

最近シエナはずーっと夜間の授乳がなくって12時間ぐらいは通して寝てくれていたのだけど、
(夜8時~翌朝8時とか)

「こんな幸せもそう長くは続くまい・・・。」
「歯が出始めたら、きっと毎晩キィ~キィ~泣くに決まってる・・・」とある程度の覚悟をしてたのに、

先週木曜日に歯が出始めても、以降やっぱり夜は起きずに良く寝るんだ、これが。

ほんと、何ていい子ちゃんなんだろう。
Codyがこれくらいの時は、2回ぐらい(いや、もっとかも)起きてた気がするな~。

と、前置きはこれくらいにして。

今日は家族でオリンピック・プールで遊んできました。(父さん、明日まで休みです)

何でオリンピック・プールかと言うと、

ABCカード(プレイグループ・アソシエーションの会員カード)で入場料が割引になるから。


弁当、飲み物、おやつなどなどは全て持参したので、

たった6ドル60セント(大人料金ひとり分)で、

我々一家四人がプールで涼み(室内やから日焼けの心配しなくていいのも◎)、

ジャグシーで疲れを癒し(場所によっては大人のみ!と指定されることも多いけど、ここは年齢制限なし。なのでシエナも入れました。そしたら彼女、5分ぐらいですっかり茹で上がり、お湯につかったままでクーっと寝たし。よっぽど気持ち良かったんやねぇ~。それを見たまわりの人たちはみんな、クスクス笑ってたわ~。)

最後はファミリーシャワールームで家族揃ってシャワーも済ませ、

最高やったわ~。
スクールホリデーが始まるまで、毎日でも行きたい気分・・・。


ランチ休憩中の子供達。
DSC00984.jpg
DSC00980.jpg

キュウリが冷んやりと歯茎に気持ち良いらしく、
シエナちゃん、もうガリガリいっちゃってま~す。

そして夜になり・・・。

チリン、チリン、チリン♪

あっ、来ました、来ました。
アイスクリーム・マン!(Codyはこれをこう呼ぶ)

日本の実家では、「チリン、チリン・・・」と言うとお豆腐売りやったけど、
こっちではアイスクリームの移動販売の車。

我が家近辺には隔週の月曜日、7時過ぎにやって来ます。

早速父さんと出て行って・・・
DSC01050.jpg

いろんなのがあるのに、買うのはいつもバニラアイス(2ℓで6ドルぐらい)。
DSC00987.jpg

父さんはこれにチョコレートシロップを、Codyは100&1000(カラースプレー)をかけて食べるのが大好き。

そして母さんは・・・と言うと、超ヘビーなドライフルーツのケーキをスライスし、それを電子レンジで熱々にして、その上にアイスクリームをたっぷり乗せて、溶けたアイスをケーキにからめて頂く・・・と言う、

超・オージーな食べ方がお気に入り。
普通の日本人だと、甘すぎて顎が落ちそうになるかも。

悲しいけど、あたしもう・・・普通じゃないから。
スポンサーサイト
終業式。
12月2日(火)

Codyが通うデイケアが今日で今期は最後なので、
大サービスでお弁当はトーマスの顔にしてあげて(キャラ弁、最近サボってた)
いってらっしゃ~い♪

今日まで4連休で家にいた父さんに送って行ってもらい、楽チン・楽チン~♪

それからお昼までは洗濯とかしつつ、シエナといちゃいちゃ。

いつもならそのままお迎えの3時までず~っといちゃいちゃしまくるんやけど、今日は2時から終業式があったので、昼からは父さんのランチ作って、シエナをお風呂に入れて、自分も顔に粉はたいて・・・と何かとバタバタして、時間ぎりぎりに何とか間に合わせ、現地で「じじ&ばば」と合流。

あ~いました、いました。
DSC00989.jpg

クリスマスの雰囲気を出すのに、せっかくかわいい帽子をかぶせてもらったのに、
DSC00992.jpg

すぐに取るし。
DSC00994.jpg

今日の日のためにずっと練習していたらしい、クリスマスのお歌の披露があったのに・・・

Codyってば、ぜんぜん歌わないし。
DSC00998.jpg

いつもはいないはずの父兄がたくさん集まったので、すっかりビビッてしまったらしい彼。

それでも、そんな孫&息子の成長を微笑ましく思う、

ばば&父さん+何が何だか訳が分かってないシエナ。
DSC01000.jpg

今年もよく頑張りました~♪と保母さんにプロファイル(成長の足跡みたいなの)をもらって
DSC01002.jpg

嬉しくって、「母さ~んっ♪」と駆け寄ってきて、

中身をゴソっと落としたりして
DSC01005.jpg
床の上でガーッと広げて・・・(去年も全く同じ事しました)
DSC01006.jpg

華を飾るはずの最終日でも非常にどん臭い。

ま~、それがCodyらしいっちゃ~、らしいんやけど。


終業式の後は、せっかく家族揃ってちっとはまともな格好してるんやから・・・と、

ショッピングセンターへ寄って、サンタと写真を撮ってきました。

時間的には、Codyもシエナも1日の内で最もテンションが下がっている頃やったのですが、二人とも泣きもせず(かと言って、特別いい笑顔も出なかったが・・・)、まーまーの家族写真が撮れたので、取りあえず満足。

たくさんプリントして、クリスマス・カードに入れまくります。

そんなこんなで夜になり・・・

Codyが初めてトイレでウンチをしました。

リビングでいきみ出したCodyを見つけた父さんが、がーっとトイレまで連れて行ってさせてくれたんです。

そしたら、すっかり自信がついたのね。
それから寝るまでCodyは上機嫌で、やたら饒舌にしゃべるし、聞き分けもいいし、一人で本を出してきて読んだりして、なんかちょっと「大きいお兄さん気取り」。

で、いつもは一緒にベットに入って本を何冊か読んでやらないと絶対に寝ないのに、
今日は一人でベットに横になって、気が付いたら寝ていたし。

あ~、毎晩こんなんだったらいいのにな~。


ディナー時のシエナ。
DSC01007.jpg

今日の「噛み噛み」はアジアン・グロッサリーで買ったおせんべい。(韓国製)

離乳食開始は6ヶ月から(あと5日です!)に決めているけど、
噛み噛みおやつは待てずにちょっとフライング・スタートしてしまいました~♪
これ、舐めるとシュワ~っと溶けてベトベトになるので、この頃の赤ちゃんにはぴったりよ~。

歯、撮ってみたけどよく見えんね~。
DSC00988.jpg

こんな日もあるさ。
12月3日(水)

今日は何にも予定がなかったので、ずっと家でゴロゴロしていたのだけど、

昼過ぎからかな?シエナが熱を出してグズグズし出した。

そんな中、Codyがパンツにウンチ。
しかもそれを私に言わないで黙ってるから、母さん凹むなー。

で、そんな汚れ物を始末したりなんだりでヨレヨレになってシエナのところへ戻り、
彼女に熱さましの薬を飲ませてたら、こっちの薬は味が強烈やからねぇ、
おっぱいしか知らないシエナにはちょっとキツかったんやろー、いきなりえづいて

ゲロォ~っとやってくれた。

で、そんな汚れ物を始末したりなんだかんだしてヨレヨレになってのディナータイム。
幸いにも、ゲロして体力を消耗したシエナが疲れ果てて寝てくれたので、つかの間の平和なひと時やったのに

突然、

ポト、ポトポトポト

ダダダダダダダダ~っ!

となにやら液体が床に零れ落ちる音。

きゃ~っ!!

食事中にCodyがお粗相・・・。(下が床で助かったけど・・・)

そんな汚れ物を始末したりなんだりして更にヨレヨレになりつつ、その後は短いお昼寝(夕寝と言うべき?)から覚め再び熱にうなされてぎゃん泣きを始めたシエナにかかりっきり。

今回はやっと薬も何とか飲んでくれ、3時間ぐらいかけてやっと寝かしつけに成功し、

あ~あ~やれやれ・・・とリビングでテレビを見て待っててもらっていたCodyの様子を見に行ったら、

ぎゃ~っ!!
今度は彼、ソファの上でお粗相・・・。

何でそんな所でおしっこするの~っ!!って怒ったら、

「だって、テレビが面白くって、動きたくなかったんやもん・・・」やって。

もう・・・、さすがに私もちょっと倒れそうになりました。
一体何やの、今日は。
たまにはこんな日もあるわさねー。
バーゲン・必勝法。
12月4日(木)

シエナを寝かしつけるのに大変な思いをしていた昨日夜9時55分、
あるママ友から私のケータイにこんなメッセージが入っていた。

「明日からのターゲットのセールで子供のクリスマスプレゼントに買いたいおもちゃがあるから、明日、家の子二人(3歳&1歳)ちょっと預かって~。子連れだと買い物しにくいから~」

わー、タイミング悪ぅ~。

私がこのメールに気付いた時にはもう午後11時を過ぎていて、一応すぐに

「シエナが熱出してちょっと大変で。子守り出来るかどうかは今夜&明日の彼女の体調次第。なので明日の朝、電話して!」

と返事。

そう言いながらも内心、

明日はレイトショッピングデー(どのお店も9時まで開いてる)やから、
旦那さんが仕事から帰った後、子供を家に置いて買い物いきゃ~いいやんかー、
なんで私が子守りせなあかんのかいな・・・
私だって出来る事なら一人で気軽に買い物したいわー、と

実はちょっぴりムッとしていた。

で、迎えた今朝。

心配だったシエナは夜の間も一度も起きる事なく、朝8時を過ぎてもクークー寝てる。

よし、これなら「子守り」を引き受けても大丈夫かも!と、
それからちょっと家の中を整頓したり、なんやかんやとその心づもりをしていたのに、

朝9時に彼女から電話があり、

「やっぱり「子守り」はいいわ。子連れで行って来るわ~!」やって。

なんか超・人騒がせ~。 (って、私が取り越し苦労してるダケか・・・)

で、無事にお目当ての商品をゲットしてご満悦の彼女。
午後になり、子供達を連れて我が家へ遊びに来た。

実のところ私も今日からのセールでCodyにぜひ買ってやりたいおもちゃがあって、

本心では、遊びに来た彼女にちょっと子供達を見ててもらって家を抜け出し、お買い物に走りたい衝動にかられたのだけど、

「子守り」を頼まれた時点でちょっとムッとしてしまっていた手前、こっちからそうお願いする訳にも行かず、じっと我慢。

で、夕方父さんの帰宅を待って(こんな日に限って残業でちょっと遅かった・・・)すぐお店に走った。

でも、

店内のどこを探しても、お目当ての商品は見当たらない。
店員さんをつかまえて探してもらっても、ない。
どうやらセール開始直後の午前中の内に、売り切れてしまったらしい。

あ゛~っ!!出遅れたぁ・・・。

一番狙っていた大物やったから、悔しかったな~。
(その他の細々したセール品は無事に買えたんやけど)

やっぱりお買い得品をしっかりゲットするには、朝から人に子守りを頼むくらいの大胆さが必要なんやな~って。子育て中の我々には、そーやって頼んだり頼まれたりする、いい関係のママ友が必須やわ。それなのに私ったら、ちょっぴりムッとかしてしまって(まー、シエナの体調が悪かったせいもあるんやけど)

そんな心の狭さを、大いに反省、反省・・・。
バーゲン必勝のカギは、相互協力やねぇ~。

でも。

その帰り道。

今日からのセールで狙っていたもう一つの獲物のコレをゲット。


お友達が持っていて、前から「い~な、い~な。あたちも欲しいな~」と思っていた、デロンギのエスプレッソマシン。

セールの度に値段をずっとチェックしていて、今日まで待った甲斐があった。
ビング・リーでなんと150ドルやったもんねー。
残念ながら色はド派手な、オレンジとピンクの選択しかなかったんやけど(ピンクにしました)

安いから、いいのいいの~。
くくくっ、う~れ~し~っ!!

問題は父さんや。
コーヒーはまったく飲まない彼にはこの150ドルの出費、理解できんやろー。

あ゛~、どーやって切り出そうか。
一応、自分へのプレゼント(クリスマス&誕生日)っつー事で許してもらうしかないな~。
クリパ、第一弾。
12月5日(金)

Codyもシエナもちょっと本調子ではなくって、二人とも朝晩はゲホゲホ咳き込んだりして心配させらせるのだけど、日中はわりと元気にしてるので今日も予定通り行動。

プレイグループ主催の合同クリパに参加。

クリスマス・カラーのWigglesシャツ&トナカイ・カチューシャのCodyと
DSC01025.jpg

初めてのクリスマス・スーツにまんざらでもないご様子のシエナさん。
DSC01028.jpg

会場にはお決まりのジャンピング・キャッスルやら何やらいろいろ用意されてはいたんやけど、あまり種類がなかったので子供達はいー加減に飽きてしまって、後半の目玉らしかったマジック・ショーには目もくれずに、つまらなさそうにその辺を走り回っていたCody&ジャリッド。

が、その時。ちょうど、彼らが走り回っていた辺りのドアから

サンタさん登場。
DSC01029.jpg

で、その後はマジック・ショーを見ていた子供達の軍団の中に横入りして

いい位置をキープ。
DSC01032.jpg

サンタと一緒にお歌も歌ったりなんかして、楽しそうやった。
DSC01036.jpg

当然、帰りの車の中で爆。
DSC01037.jpg

お疲れさんやったねー。
今日のこれを皮切りに、今年のクリパはあと4つありま~す。
マザーズ・ナイト・アウト。
12月6日(土)

今日はローカルプレイグループ主催の

マザーズ・ナイト・アウトの日。

Codyだけの時やったらきっと「行く」とは言わんかったやろうけど、
妊娠中の去年も不参加やったけど、
今年はなぜか「OK」した。

どう言う心境の変化なんかな~。
以前の私には有り得ん行動や。

まー、年に1回ぐらい、父さんに子供達を預けて遊ばせてもらってもバチ当たらんやろーって感じ。
はたまたCodyやシエナに対しても、一晩くらい私がいなくって泣いたとしても、大した事なかろう・・・と。

Codyがまだおっぱいっ子の頃に、友達の結婚式やらなんやらでどうしても夜置いて出なければいけない事が何回かあったけど、あの頃はまだ私の心が「子離れ」出来ておらず、Codyの事が気になって気になって、何をしていてもぜんぜん楽しめなかったな~。

なのに今回は何の気兼ねもなく全てを父さんにお任せし、
子供達のこともあまり気にならず、
軽いやつやけどワインもちょっぴり飲んだりし、
ひっさびさのナイトライフを楽しんで、

帰宅したのは深夜を過ぎてからやった。
(お料理付きのショーパブで、デザートが出てきたのが11時過ぎやったから・・・)


早い時間に例え少し泣いたとしても、さすがにこの時間にはシエナもCodyも力尽きて寝てるだろう・・・と想像しつつ、

家に着くと、さすがにリビングの明かりは消えていた。

ほっ・・・。

そして、家の中も外の静寂と同じで、しーんとしている。

あぁ、良かった。
心配しなくても、私がいなくても二人ともちゃんと寝てくれたんだ・・・と思って、玄関のドアを開けようとしたら何やら人の気配。

ん??父さんかな?と思いきや、

「ハロー、マミィ~♪」って

Codyやし。

そしたらその後でドタドタ・・・と寝ぼけた父さんがやってきた。

って、アンタが寝とったんかいなっ!!

子供達の様子をちょっと聞いてみたけど、寝ぼけて話にならないので、さっさとまたベットに戻ってもらう。

で、Codyの言うには、

いつもの様に本を読んで欲しかったので、父さんが先に寝てしまった後も、
一人ベットに横になって、ずーっとずーっと母さんの帰りを待っていたらしい。
(シエナの授乳時間とCodyのベットタイムが重なって私がシエナにかかりっきりなっている時も、どんなに眠くなっても、彼はじっとその睡魔に耐えて私をひたすら待ち続けるので、今夜のこの展開は容易に想像できたけど・・・)

なので早速、本読み開始。

2冊読んだところで、

「母さん、ボク、お腹空いた・・・」

はいはい、深夜の夜食タイム。

お昼の残りのおにぎりとフランクフルトとブロッコリーを食べ、

また2冊。

結局、我々が寝たのは1時半を回ってました。
しかも私がもう起きてられなくなって、ごめんなさいした。

すごいねー。

Codyのそう言う所、本当に頑固。

ちなみにシエナちゃんも、母さんが一生懸命「手搾り」で採取した(搾乳機、持ってません・・・)乳・150mlには目もくれなかったらしい。
こっちも兄さん譲りの頑固者やわ。

シエナ、6ヶ月。
12月7日(日)

シエナが今日で生後6ヶ月になりました。

早いねぇ~。

なので待望の離乳食開始。

最初は「お粥さん」にしようと決めていたので、日本から持ってきていたお一人様用の土鍋で(鍋焼きうどんとか作るやつ。持ってて良かったわ~♪)

ほんの一握りのお米をじーっくりと時間かけてトロトロのお粥さんにしてやったのに、

シエナちゃんってば、ちーっとも食べんかったし。

ちっ・・・。

明日、また頑張ろう・・・。


そんなこんなで午後になり、父さんが水上スキー用のウエットスーツを買いたいと言ってきた。
セールでいいのがあって、150ドルぐらいらしい。

ふふふ・・・150ドルって、この前私が内緒で買って隠してあるエスプレッソ・マシンのお値段と同じやないの。

神様はいつも私の見方ねっ☆
これで買ったことがバレても、150ドルお互い様って事に。ラッキィ~。

さっそくパラマタのスキーショップへ。

これこれキミ達、前後が逆やないの~?(しっかり者のシエナとおネムな兄さん)
DSC01039.jpg

店内で遊ぶ兄さん。
DSC01048.jpg
DSC01047.jpg

結局、今日買ったのはウエットスーツだけやったけど、スキー板も古いので買い換えたいらしく、

ご予算は700ドルぐらいらしい。

ふふふ・・・、って事はあたしも700ドル分、好きなもの買っていいのかな~?

クリパ、第2弾。
12月8日(月)

今日は昼からデイケア主催のクリパ。

「ばば」も誘ったぞ。
DSC01055.jpg

もう、サンタさんはすっかり怖くなくなった兄さんと(去年までは泣いていました)
DSC01064.jpg

せっかく抱っこしてもらってるのに、エラくご機嫌ななめなシエナ。
DSC01067.jpg

クリプレは親が選んだ本で統一なのだけど、

そんなモノより、皆に配られたロリーの方が嬉しくって、

床にばら撒いて食い散らかす兄さん。
DSC01062.jpg

ラッフル(抽選みたいなの)で見事「絵本のセット」を射止めるラッキー・ボーイです。
DSC01265.jpg


そんなこんなで夕方になり、今度はシエナの6ヶ月のお注射でGPへ。

体重は9・12キロになっていました。

今回のお注射は両腿に1本づつやったけど、ほとんど泣かず、注射の後もグズグズせず、
いつも通り6時過ぎにはフツーに寝てくれたシエナさん。

夜中も起きず、朝まで14時間睡眠で本当に親孝行。
が、あまり好きではないらしい離乳食の「お粥さん」は、今日もちーっとも食べないぞ。

スプーンで少しお口に入れてやっても、唾液と混ざって吐き出されるモノの方が量が増えてたりするから悲しい。

なので諦めて、大好きな「おせんべい」をやると、これまた見事に食べるんだなー。
多少形のある食べ物の方が好きなのかな~?

どろどろは嫌なのっ!
12日9日(火)

一体誰に似たのか・・・(えっ?私??)

すんごい強情なところがあるシエナ。

今日もどろどろお粥さんでは、

おもしろくねぇ~
DSC01071.jpg

らしい。

Codyがあまり食べない子だったので、

「この子は食べるかも!」な~んて、シエナにはちょっと期待していたのにぃ~

・前途多難な離乳食。

でも、さすがに二人目だから・・・

要らないんならいいわ、じゃ~あげない。楽でいいわー、なんて、

今日も「おせんべい」あげて、誤魔化してまーす。
第三弾。
12月11日(木)

今シーズンのクリプレ、第三弾は日本人プレイグループ主催のパーティーでした。

今日はクラフト担当だったので、

お決まりの「クリスマス・ツリー」を準備して、見本として一つ作成。
DSC01250.jpg

新米ママだった頃は負担に感じたクラフトの準備も、やってみるととても楽しい。


プレゼントはやはり各自の親が内緒で用意したもので、

今回はWigglesの本とペンを。

母さ~ん、これ貰ったよぉ~っ!!
DSC01266.jpg

ワクワク♪ワクワク♪

何が出てくるのかな?
DSC01268.jpg

「う゛~っ??」
DSC01270.jpg

って嫌そうな顔してる風に見えますが、

実はこれ、

「うぁわ~っ!!!!」と大興奮する直前の顔でして、

Codyが、Wigglesで喜ばない訳ないわなー。

パーティーですっかり体力消耗した彼は、家に帰ったらソファでお昼寝。

なので母さんは「シエナちゃんタイム」をエンジョイ。
DSC01094.jpg

かな~りしっかりお座り出来る様になりましたよ~。
DSC01105.jpg

赤いウインナーでサンタさん。
12月13日(土)

今日はオージーママ友と合同クリパ。

一品持ち寄りはクラッカー&野菜スティックとホモスとかのディップにしたのだけど

それとは別に、以前大好きなクックパッドで見て一目ぼれした

コレをどうしても作りたくって、

でも近所では白いカマボコが手に入らないし・・・と一瞬諦めモードになったものの、

ある時、食パンで代用出来るのでは!と思い付き、
(一時は、あの白を表現すのに、「マシュマロ??」とか思っていた)
ちょっとアレンジも加えて、

出来たのがこちら。
DSC01259.jpg

ふふふ・・・、きゃわいいよねぇ~☆

で、子供達の喜ぶ顔見たさに朝から仕込み、

ちょっと作りすぎ?
DSC01260.jpg

結果は子供たちより、大人からのウケが良かったけど。

簡単に出来るから、パーティーに絶対オススメ~♪


日本よりもクリスマスに力が入っている気がするこちらでは
家庭でのパーティーでも、しっかりかなり本格的なサンタさんがやって来て(ヘイデンのじじ)
DSC01262.jpg

子供達は大喜び。

一方、そんなこたぁ~まだぜんぜん分かっちゃいないシエナさんは、

大好きな「おせんべい」さえかじっていればご満悦。
DSC01119.jpg


今日のこのパーティーはエリーンちゃんのベイビーシャワーも兼ねていたのだけど、
(1月中旬に第二子出産予定)

考えてみれば我々ママ友8人衆、これで、

子供は一人しか要らない・・・と断言するヘレンを除いた7人全員が

二人の子持ちになる。

メラニーに至っては、現在第三子を妊娠中。

ますます少子化に拍車がかかる現代社会において、誠にめでたい話やな~と。

甚平さん。
12月14日(日)

父さんは今日も暗い内に起きてお友達と水上スキーに出かけ、帰宅したのは午後2時過ぎ。

♪寝坊出来る休みの日にも・・・なぜあなたは飛んでいくの~♪

ユーミンの歌に、そんなのがあったっけね~。


で、私とシエナ&Codyはぜんぜん予定がなく、ずーっと家でゴロゴロしてた。

なんとなく、気分で今日はふたりに甚平さんを着せてみる。
DSC01127.jpg

Codyは良いとして、シエナの方は何か・・・

蕎麦屋の女将みたい。
DSC01133.jpg


「いらっしゃ~い。はい、天ぷら蕎麦一丁ねっ♪」
DSC01139.jpg


みたいな。


午後から「じじ&ばば」が遊びに来てくれたので、つまんなかった子供達は大喜び。

、ばばから

「Codyへのクリプレにまたキャラものの服を買った・・・」と聞かされ、

母さんはまたちょっとブルー。

大型遊具。
12月15日(月)

大した大物ではないのだけど、子供達へのクリプレはもう既に買ってある。

なのにどうも・・・こう、お尻の辺りがムズムズして、

用もないのに暇つぶしに、子供達を連れてトイザラスへ行く事に。

なんか、店内が棚ひっくり返したみたいに、すんごい事になってましたわ。

目玉商品はすでに売り切れになっているのか大したお買い得の品は見つからず、私には珍しく手ぶらで帰宅。

が、実はトイザラスへ行くまでに、エリカママから「いいのが出てるよ・・・」と情報をもらっていた近所の中古屋さんに立ち寄り、

こんな物を買ってしまう。
DSC01211.jpg

だって、40ドルでお買い得やったし。(新品やと結構するんよ、セールでも160ドルどか。)

かな~り昔に15ドルで買った「滑り台」に次ぐ、2番目の屋外大型遊具です。

本当は、トランポリンとかカビーハウスとかプレイジムとか、いっぱい、いっぱい、買ってやりたいのだけど、父さんがいつも大反対で、

その度に、口喧嘩を繰り返す我々。

彼曰く、庭に大型遊具なんぞを置かれた日には

芝刈りの邪魔なのだ、とか。

芝刈りやてぇ~っ!?

もう、一体何のための庭なんだか。

「ばば」に聞いたら、そんな彼が子供の頃には、
トランポリンもカビーハウスも、プールだって自宅の庭にあったらしいぞっ!!

今回買ったのを置いたって、我が家の庭はまだ

こんなに余裕があるってのにぃ~っ。
DSC01210.jpg


もう、自分勝手で超・ムカつく~っ!!

日本の住宅事情ではなかなか難しいからこそ、
なお更その手の物に憧れてしまうこの私の気持ち、分かって欲しいよぉ~。


ところで、今までずーっと夜は起きずに寝ててくれたシエナちゃんが、ここ3晩ほど早朝におっぱいに起きています。母さんの夢の爆睡生活もここでピリオドか?
あ~、極楽やったな~。
今までありがとうね~、シエナちゃん♪
肉食みたいです。
8月17日(水)

シエナの離乳食。

今日はお湯で緩くしたマッシュポテトをあげたのだけど、やっぱり吐き出すばかりでぜんぜん食べてくれない。

なのでもう嫌になって、

お皿の上に残って固くなっていしまったステーキ肉を切って持たせてみたら・・・

これがもう・・・大好きっ♪らしくって、

ウメェ~、ウメェ~と

離さない。

DSC01180.jpg

DSC01168.jpg
DSC01183.jpg
DSC01179.jpg


最初はチュパチュパと肉汁を吸っていたけど、気が付いたら歯茎で上手い事噛み切って、小さいのを飲み込もうとしてた。(さすがにコレはまだちょっと早いので指でかき出しましたけど)

やっぱり固形物の方が好きらしい彼女。

ちなみに、「食べさせられる」ってのも嫌みたいで、私がスプーンをそぉ~っとお口に持っていくと、

パシッと手でそれを払いのける事がしばしば。

その度にスプーンの上の食べ物は宙を泳ぎベタッと床に落ちたりして、

はぁ~・・・っとため息ものです。

だから「パン」とか柔らかいものは、自分で食べてもらってます。
DSC01142.jpg
DSC01155.jpg
DSC01141.jpg



今日は出かけずにずっと家にいたのだけど、そうするとなんだか余計な事ばかり仕出かすので、ついついCodyに怒ってばかりの母さん&うるさく言われ、あんまり面白くない彼・・・と悪循環。

が、対してシエナの方は、普段は外ではほとんど昼寝らしい昼寝をしないのに、今日はお昼にぐーっと3時間、まとめてお昼寝したりして。
下の歯2本が落ち着いたら、今度はもう上の歯が出てくるのか?またTeethingでムズムズするらしく、手を口に入れては、あ゛~あ゛~言ってる彼女。
最近購入したホメオパシーのレメディをあげると少し落ち着くみたいやから、少しは効いとるんやろうか?
ブルーな母さん。
12月18日(木)

今日もエリカ親子に遊んでもらった我が家。
家にこもりっきりの時と外で遊んだ時とでは、Codyの疲れ方がぜんぜん違うので
(もちろん後者の方がベター)
本当に助かります・・・。

エリカちゃんの太鼓付き絵本で遊ぶCodyと・・・
DSC01194.jpg
DSC01190.jpg


いつもご機嫌のシエナ。(服に合わせて今日はブルーのハチマキよ☆)
DSC01196.jpg

いつもピンクを着せる事が多いので、たまにブルーも新鮮やった。
(もちろんこれもお下がりのもらいものです。古いけどベビー・エスプリ♪)

3時過ぎまでお邪魔して、その後まっすぐ家に帰りゃ~いいのに、
クリスマスが近いこの時期。
何かと買わなくてはいけない物があり・・・ショッピング・センターへ。

いつもの用に二人をバギーに乗せて歩いていたのだけど、
Codyの方が先におネムになったので、またシエナと前後入れ替わり。

もうお座りさせてもかなりしっかりしているし、
前の方が見晴らしがいいので、シエナは大喜び!

朝もシエナの方が先に起きたのに。
エリカ宅でちょろっと昼寝はしたものの(30分ぐらい?)
まだまだ赤ちゃんなのに、本当にたくましい(家以外ではあまり昼寝をしない)彼女に大助かり。

離乳食だって・・・、ドロドロのとかあげると怒るもんねっ。
今日は、普通に炊いたごはんをそのまま。
しかも私が口元に持っていったスプーンをがしっと握って、

自分で口へ入れて

もぐもぐ・・・もぐもぐ・・・

歯茎で上手にすり潰してごっくんするもんね。
素敵すぎる。


そんなこんなで夜になり・・・

夜、すっごい顔して二人と遊んでいる所を父さんに撮られた。
DSC01204.jpg
DSC01202.jpg
DSC01206.jpg


Cody、いい顔してる。
シエナの顔が見えないのが残念やけど、ケタケタ笑い続けて超キュートやった。

ところで父さんは、今日で仕事納め。早っ!!

来年1月13日まで3週間以上のホリデー。長っ!!

シエナの服の色じゃないけど、こっちの方がもっとブルー。
気合入る様に、あたしもハチマキ買ってこようかな?
メリークリスマス~☆
12月25日(木)

本当に早いね~。
今年ももうクリスマス。

過去1週間の日記がまだスカッと空いたままですが、季節ものなので今日の分だけ先にアップしときます~。

今朝は早起きして、まだ子供達が寝ている間に昨日キッチンのテーブルにサンタさん様に置いておいたミルクを飲み干し(って言ってもずっと出しておいた訳でなく、もちろん冷蔵庫にしまってあったんやけど)、クッキーも食べ(別に本当に食べんでもいいんやけどね、朝から高カロリーや)、外に出しておいたトナカイ様のオートミールもその辺に撒き散らしたりして、

何となくが来た風な小細工をして、

子供達のクリプレをツリーの下に配置して・・・

後は起きてくるのを待つばかり。

ふふふ・・・、プレゼントに喜ぶCodyの顔が目に浮かぶ。
楽しみやな~。
 
あたしもやっとあの「エスプレッソ・マシン」を出して
今日からは素敵なカプチーノ・ライフだもんねー。

お昼は「じじ&ばば」宅でクリスマスランチの予定だから楽ちん楽ちん♪
遠慮なく呼ばれてきます。


昨日のイブもうす曇り(ときどき雨が降ったりもしてた)で肌寒かったけど、
今朝もあんまりすっきりしないお天気。
が、かーっと暑いよりはずーっといいわ。

まーとにかく・・・そんなこんなで

          メリークリスマス~

santa 2008
(注:一人だけサファリパークの飼育係の格好してる誰かさんには目をつむってやってね。この人、ここって時にこんな変な服選んで着るの。自分ではイケてるつもりらしいから本当に不思議。)

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしくださ~い。


たまには・・・。
12月26日(金)

ご近所のよしみでエリカ親子にはいつも本当にお世話になりっぱなしなので、たまには・・・と夕方からパパさんも一緒に我が家に遊びに来ていただいた。

ずーっと掃除らしい掃除もしていなかったので、朝からあちこちを掃除しまくり。
でもいくら掃除しても、家の中全体の雑然とした印象はちっとも変わりゃ~しねぇ。

お正月も近い事だし、本当はあれもこれも・・・といろんなおつまみ系を用意してゆっくり時間をかけてちびちびとやりたかったのに(お酒は飲まないんやけど)、父さんのリクエストは

つまみはいいから、ディナーは何かどか~んとボリュームのあるのにして!

やったので、メインは結局ムサカ(ラザニアのパスタがおナスとおじゃがに変わったみたいなやつ)にした。

何するにしても、本当に好みが合わない。
何でこの人と一緒に暮らしてるのかとっても不思議。

で、さすがやねー、エリカママが超すんばらしいアンティ・ペストの盛り合わせプレートを持ってきてくださったので、わたしはそれをアテにちびちび(お茶を)。

う~ん、最高や。

そんなこんなで今日は夕方から9時ぐらいまで、まったりとした時間を過ごしました。

エリカちゃん+パパ&ママ。
呼んでおいて大したおもてなしも出来なくてごめんなさい。
クイーンズランドのホリデー楽しんできてねー。


今日は写真撮らなかったので、昨日の子供たちの様子でも。

じじ&ばば宅でよばれたクリスマス・ランチ。
DSC01311.jpg

食べさせると怒って手とかスプーンをパシッとやられるので、
シエナには、ハムを持たせて勝手に食べてもらいました。
DSC01314.jpg

お肉系が大好きで、今日もガシガシとしゃぶりついていましたわ。

ハムなんて塩気もきついし・・・、Codyの離乳食開始時期にはちょっと考えられなかったけど、二人目の子育ては本当にいい意味で大胆になれてます(・・・って私だけかな?)


プチ・ドライブ旅行。
12月28日(日)

父さんのホリデーは超・長~いし、そうそう家にいてばっかりでもつまんないので、ネットで安いホテルを探して(もちろん私が)2泊3日でプチ・旅行に行ってきました。

行き先は「サザン・ハイランド」の辺り。
父さんはブルーマウンテンが好きなんやけど、私はこっちの方が好みです。
シドニー近郊(って言っても超遠いけど)に住んでいながら、あんまり海には行かない我々。

途中、キャムデンの辺りかな?
お空にパラグライダーがたーくさんやったので、休憩がてら見学。
小型飛行機がひっきりなしに離発着して、みんなガンガン飛び降りていた。

スカイ・サーフの看板から顔出して、
DSC01321.jpg

なかなかいい顔する子供たち。
DSC01322.jpg

で、ランチは・・・

期待してなかったんやけどね。

やっぱり、その辺のベーカリーでソーセージロールとか買って、その辺のベンチに座って食べた。

デカイ体して、ちっちゃい容器から嬉しそうにケチャップをソーセージロールの上に搾り出して、すんごいおいしそうに食べる父さん、

見てるだけでムカつくので、なるべく気持ちを子供たちに集中させる。

腹いせに一人でむさぼり食った巨大アップル・ターンオーバー(アップルパイみたいなのに生クリームがた~っぷり)が以外にも超・美味かった。

足元にたくさん落ちたパイ生地を、いつの間にやら集まってきた蟻んこがせっせ、せっせと巣穴に運んで行くのをじーっと見たりして。

あたし、エエ歳して何やってるんやろー。
なーんかこのホリデー、先が思いやられるわ。

ホテルに着いてからは、プールでまったり。
プールは大好きなので、これは最高やった。
もちろん子供たちも大喜び。

で、ディナー。

ホテルにもなかなかのパブがあるのに、
近くには小洒落たレストランも多いのに、

やっぱり。

やっぱり、わざわざ田舎町の方に出向いて、そこのRSLクラブでフィッシュ&チップスとかたのんで美味しそうに食べる父さん。

つける薬なし。

私はメニューを何度読み返しても、どうしても「食べたい!」と思うものが見つけられず、
(他にはチキン・スニッツェルとか、ステーキ・ダイアンソースとか)

すっかり食欲も失せ、シーザーサラダを。

そしてホテルに戻ってCodyが言うには

「アイ・ウォントゥ~・ゴー・ホーム・・・」やって。


う゛ぉ~~~っ!!(ここは吉田栄作風に・・・って古っ!)


2日目。
12月29日(月)

ホリデー2日目。

朝食は家から持参したウィート・ビックス。

ホリデーなのに。
ホテル内のレストランでは朝食もサーブしてるのに。

しかも食器とかはないので、部屋についてるコーヒーカップで。

切ない。

で、父さんってば、

「いいカネ取っておいて(っていっても格安なんですよ)、ここは部屋に食器もないんかっ!サービス悪いっ!!」って怒るからまたムカつく。

いやな予感がしたので(部屋で自炊とか)宿泊先はわざわざキッチンが付いていないホテルにしたのに、

ゆっくりしたかったのでわざわざキャラバンパークみたいなところでなく、一応○○リゾートと名の付くホテルにしたのに、

ホテルっつーのは、高級になればなる程、部屋で自炊する様な設備はありませんっ!!


近くにバットがあったらきっと殴っていたかも。

でも。

密かにロングライフのミルクとウィート・ビックスを持って行ったのは私な訳で・・・

父さんの期待に沿う様に・・・と、気を利かせてそんな事をしてしまう自分がとても悲しい。


DSC01341.jpg
DSC01343.jpg

今日の観光は近くの滝を見たりとか。

ランチは行列の出来るパイ屋さんで、ミートパイ&ソーセージロール。←2日連続
でもここのはおいちぃ~から私がリクエスト。
シエナもバクバクいってたよ。

ディナーは街に出てチャイニーズを。
特別おいしかった訳でもないけど、ここの所ずっと米なしの食事ばっかりだったので私としては非常に有難かった。ごはん大好きなCodyも今日はモリモリ食べてくれ嬉しかったし。

で、ホテルに戻ってCodyが言うには

「アイ・ウォントゥ~・ゴー・ホーム・・・」ってまたですか?

何でも早くお家に帰って、おもちゃで遊びたいんだとか。
(特にビー玉コロコロがしたかったらしい。)

なので今夜も

う゛ぉ~~~っ!!
(イメージ的には、どしゃ降りの中白いTシャツ&ジーンズで)

最終目。
12月30日(火)

プチ・ホリデー最終日。

朝はやっぱり部屋食の後、今日はゆっくりめにテラスの前に広がる池の周りを散歩。
カモがたくさんなので、残ったウィートビックスを撒いてみるが見向きもしねぇ。
おやつに持っていたクラッカーをあげたら喜んで食べていた。

この辺りはちょっとした高原なので、心地よい湿度があって、朝は空気も冷んやりとしてとっても気持ちいい。
キラキラした日差しを額に受けて、キャッキャと声をあげてカモを追い掛け回したりしてるCodyの姿が眩しい。
腕の中にはずっしり重いシエナ。
こちらもよだれでぐっちゃぐちゃになったアゴの辺りが朝日でテラテラと光ってる。

何て事はないんだけど、こーゆーひと時が超・しあわせ~♪なんだな~。

ホテルを出た後は、

あんた、何もそんなに急がなくっても・・・って言う程に、

一目散に家へと車を走らせる父さん。

途中、車内でCodyが

「ドライブばっかりで、お尻が痛~いっ!!」と泣き出したので公園でちょっと休憩した以外は

本当にひたすら走って走って、お昼過ぎには家に着いていた。

ホリデー気分から急にまた現実に引き戻され、カバンの中の汚れ物を整理したり、なんやかんやしてふと思えば、

明日はもう大晦日や。

今年ももう終わりか・・・と。

寝てても起きてても、怒ってても笑ってても、1年なんてあっと言う間に過ぎていく。
あたしも本当に歳とったなぁ~。


おまけ、その1。ホテル内のプレイエリアで。
DSC01327.jpg

その2。いつものアングルのシエナ。
DSC01330.jpg

その3。1日目の夕焼け。実際にはもっともっとキレイだったよ。
DSC01336.jpg


2008年大晦日。
12月31日(水)

2008年がもう終わろうとしています。
早いねぇ~、1年が経つのが本当に早い。

今年はシエナちゃんの誕生があり、我が家が一層賑やかになりました。
お蔭様で子供たちは2人ともすくすく元気に育っていますし、
素晴らしい旦那様(歯が浮く・・・)と共に幸せな毎日を送れ、本当に感謝!です。

そんな我が家の大晦日。

フツ~やったなぁ~。

日中はどこにも出かけず、午後5時の時点で

シエナはこうで、
DSC01353.jpg

Codyもこんな感じで、
DSC01354.jpg

父さんはリビングで一人ビール。
DSC01356.jpg

で、母さんはキッチンで晩御飯の仕度。
DSC01367.jpg
ちなみに作ってるのはカレー。
しかも冷蔵庫の掃除がてら、残ってるもの総出で。

おせちいいけど、カレーごめんねっ!みたいな。


8時過ぎにきっと2人ではつまんなかったであろう「じじ&ばば」が
おつまみとワイン片手に思いついた様にやって来て、
これまたつまんなかったCodyは大喜び!
頑張って起きてたシエナが10時に寝てしまったものの、
年越しは父さん、Cody、じじ&ばばとテレビで恒例のシドニーの花火を見ながら迎えました。

これが、平凡な我が家流の幸せ。
2009年もこんな感じで行きますわ。


カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。