オーストラリアで子育て
シドニーで2005年9月1日に長男Cody(コーディー)を出産、2008年6月7日には長女Sienna(シエナ)が新たに家族に加わり、ますます賑やかになった我が家。子供達の成長の足跡を残し、かつ遠く離れた金沢の母にも孫達の日々の様子を見てもらう為に、コツコツ更新頑張りま~す。
いくつになったの?

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

Codyの母さん

Author:Codyの母さん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


今日も公園へ。
5月1日(木)

昨日BiggestPlaygroupのイベントへのこのこと出かけて行ってすんごい疲れたにもかかわらず、
今日もいつも行ってる日本人のプレイグループ主催のピクニックがあったのでそれに参加。

父さんには「あんた、いい加減にしろっ!!」とか怒られたけど、

Codyは毎日色んな事して遊びたいやろーし、
しんどいけどずっと家に閉じこもっている訳にも行かず、

今日も頑張って出掛けた私。

が、公園に着いたらいきなり

鼻血やし。

普段鼻血なんて出した事ないのに。

先週あたりからいきなり出だした。
Codyを妊娠中もそうやったな~。
後期に入ってから、時々出たわ。

妊娠中の体の変化って、本当に不思議~。

耳の膜がつまる(圧迫する感じ?)のも妊娠が分かる前からずーっと続いているし。
これもCody妊娠時に出た症状と同じだわ~。

で、前回経験しなかったのに今回あるのが、

足がつりそうになる(実際につる所まではいかないのだけど、そうなりそうになる)ことと、
足の付け根がちょっと痛くなる

って症状。

あと、なぜか今回は、突然膝頭がカサカサになってきた。
妊娠期間が終われば自然に治るのかな~??って別に手入れもしてないんやけど。

話を元に戻してピクニック。

昨日とは打って変わって今日は底冷えのする寒~いやって、
首にマフラー姿で行ったんやけど、やっぱり

子供は風の子やねぇ~。

うちのCodyも含めて、みんな元気やったわ~。

おかん連中はみんなで輪になって温かいコーヒーなんか啜って井戸端会議やけど、

子供たちはその辺走り回って大はしゃぎやもの。

そーゆー彼の姿を見ていると、

疲れているけど、家の中はバタバタのままやけど、

連れてきて良かったわ~ってじみじみと思いました。
家事は明日、頑張ってまとめてやりま~す!
素晴らしい1日。
5月3日(土)

子供の日が近いから「Codyに何か送るよ~」と言っていた日本のばばからの小包が今朝届きました。

なのでてっきりCodyのものばかりが入っていると思い、
何かしらねぇ~、おもちゃかな??とすっごいCodyにも期待させて一緒に箱を開けたのに、

実際には彼のものは

地味~な色の、無地のTシャツ1枚で、母は思わず

・・・。となったのですが、

心優しく、気立てのいい我が息子、

同封されていた「ゆかり」と「塩昆布」に大喜びし、
DSC09582.jpg


特にがっかりした様子もなく・・・。

ホッ・・・。

で、結局何がメインかと言えば、お腹の子へのお洋服類が主で、

次々と出てくるピンク色の新生児用品にCodyが
「ボクのが少ない・・・」なんて焼きもち焼かないかしら??とちょっと心配だったのだけど、
DSC09583.jpg


彼ったら、そんなお洋服を両手に掴み、私のお腹のところにぴったりとくっつけて、

「ベイビ~♪ ルック! イッツ・フォ~・ユ~♪」とか言って見せてるし~。

超・か~わ~い~い~っ!!

本当にいい子に育っているわ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんなこんなで昼になり。

今日は意を決して、火曜日にデイケアから託されたあのチョコの箱を持って、近所をちらっと回ってみました。

嫌だったけど、何とかしなくちゃ。
少しでも売りさばかなくては。
48ドルも実費で買取りはやっぱりちょっと負担が大きいもの。

Codyも連れて行って「チョコ買って~♪」と言わせれば、各家庭1~2個ぐらい買ってくれるやろーと。
しかも私、妊婦やし。ちょっとしんどそうにしたりなんかしたら、
「お母さんも大変ね~」とか何とか同情もしてくれるやろーと。

天気も良かったし、散歩のついでや。
オーストラリアなだけに、豪(郷)に入っては豪(郷)に従え、や。

で、まずはお隣のマージャリー婆ちゃん宅へ。
ここへはちょくちょくCodyを連れて遊びに行ったりもしてるので、気軽やった。

結果。
マージャリー婆ちゃんが4個、その母の来年80才になるマージャリー大婆ちゃん(親子で同じ名前なんよ、ややこしいわっ!!)が5個買ってくれ、

一気に9個、さばけました。

なんや、案ずるより産むが易しってこーゆー事か?なんて思ったり。

で、2件目のお宅では「そんな金、ねぇーよ~」と断られたのだけど、

そのお隣で2個。

そのまたお隣では、チョコは食べないから要らないけど、金ならやるよ!と4ドルの寄付。
(別に物乞いしてる訳でもないんやけどねぇ・・・)

そして5件目の訪問先で3個、とあれよあれよと言う間に18個分の売り上げが。

しかもその5件目のお宅では、「あんた丁度いいところに来た、コレあげるわ」とCodyに
WigglesやBanana's in Pajamaのビデオを10本ぐらい頂いたし。却って恐縮・・・。

みなさん本当にとってもいい人達で、普段は通りすがりに挨拶程度の付き合いしか無かったのに、この機会に色々おしゃべりしてお互いの事を紹介しあったりなんかして、

何だかとってもステキな気分になりました。
やる前は非常に不本意ながらの我が行動だったのに、
みなさん口々に、「これから子供が大きくなるとどんどんこーゆーのが増えるわよ~♪」
「また困ったらいつでもおいで、買ってあげるから~」とか言って下さって、

あ~り~が~た~い~っ!!

そんなに深く考える事でもなかったのかな~、って。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして午後は、オージーママ達とビンちゃん宅に集まって、
みんなで私の「ベイビー・シャワー」のお祝いの会を開いてくれました。

子供達はお庭で元気にあそび、
ママ達はいつもの様に「持ち寄り」のご馳走で腹いっぱい。
いろんなゲームとかも用意してあって、本当にステキな楽しい時間を過ごしました。

遠く離れてもいつも我々の事を思ってくれている日本の母がいて、
さらには可愛い我が子に、ステキなご近所さん。
そして気の合う友達にも恵まれて、私って何て幸せ者!

今日はそんな事を改めて感じさせてくれる出来事がどっと詰まった、とってもいい1日でした。
これで、旦那もステキやったら言う事ないんやけどねぇ・・・。

上げ膳据え膳。
5月4日(日)

今日はほとんど1日を、エンパイヤーベイに住む父さんの伯母の所で過ごした。
片道2時間近くのドライブはちょっと妊婦にはキツイが、

裏庭からのびるジェットに出て、カモに餌やりなんかして

Codyはこんなに楽しそう。
DSC09596.jpg

DSC09590.jpg


お昼ごはんをご馳走になり、その後もほとんど席を立たずに、デザートにコーヒーに・・・と上げ膳据え膳。こんな時、妊婦って本当に大事にしてもらえるから得やねぇ~。
初めてのお顔・・・らしきもの。
5月5日(月)

今日は「子供の日」ですねぇ・・・。

って、ただそれだけなんですけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日Codyが書いた絵。
DSC09602.jpg


これまでの彼の作品はほとんどもう殴り書きで、
シュッシュ♪っと描いた線と、ペン先をトントンやって描く点で構成された

訳の分からないモノがほとんどだったのに、

昨日の夜初めて、明らかに「顔と口と目」がある絵を描きました。

こんな些細な事ですが、母さんってば、何だか嬉しくってね~。

昼寝中の彼と一緒にも撮ってみました~♪
DSC09603.jpg


これ、額に入れて飾りたい気持ちよ~。
またまた2週間以上もブログを放置。

この時期に、長~く放置すると

おっ?!もしかして産まれた??と、

日本の「ばば」などに思われてしまうので、ちょっと頑張って少しアップしました。

まだ、産まれてませ~ん。
今週はちょっと風邪ひいてしまって辛かったけど、基本的には毎日今までと同じような生活してます。
あちこち、動き回っています。
食べまくっています。

今週末あたりには頑張ってもっとアップして、「今日現在の日記」に追いつきたいと思っているので、
よかったらまた覗いてみてくださ~い。

昼寝から覚めると・・・。
5月6日(火)

昨日ちょっと体調が悪くって微熱を出し、1日あまり元気がなかったCody。

なので今日のデイケアはどうしようかと、朝、彼の様子を伺っていたのだけど、

熱も無い様だし、元気みたい。

なので「もしかしたらちょっと風邪気味かな?って感じですけど、様子がおかしくなったらすぐに迎えに来ますから・・・」と、とりあえずはお願いする事に。
母の勘・・・みたいな物で、今日は大丈夫やと思ったんやけど、

お迎えまであと1時間に迫った2時ちょっと前、
36週の検診の予約を入れてあったので病院に出かける為にさあ、今家を出よう!と準備をしていたその時電話がなり、

「Cody・・・、お昼寝から今目が覚めたんですけど、泣き止まなくって。急に熱も出てきたみたいで・・・お母さん、今すぐお願いしますっ!」と言われ、

急遽、お迎えに。

で、慌てて駆けつけたらCodyは保母さんのジーナのお膝の上で真っ赤な顔して泣きじゃくっていた。

熱がある・・・って事で、下着だけにさせられ、濡れタオルで首や胸のところを冷やされていたし。
しかもその下着はタオルから水分を吸って、ぐっしょりと濡れていたし・・・。

やっ、や~めぇ~てぇ~っ!!
そっ、そんな事したら本当に風邪ひくってば~っ!!

でも、抱っこしてすぐに何でもないって分かった。

これでも一応彼のやから。

熱なんか出てない。
顔が赤いのは、体が熱いのは、泣いているせい。

そして泣いているのは、昼寝から目覚めた時、そこにがいなかったから。
さらには濡れタオルで顔や体を拭かれるのが嫌だから。(彼は赤ちゃんの時からコレが大嫌い)

Codyは家でもそう。
朝起きた時でも、昼寝から目覚めた時でも、そこに私の姿がないと

とんでもなく泣く

で、私が駆けつけて抱っこすると、途端に泣き止む。

熱が出てる・・・と言い張るジーナに、

「いやいや、寝起きはいつもこうですから・・・」と言ってみたのだけど分かってもらえず、そのままCodyを引き取って帰る事に。

案の定Codyってば、私が抱っこした途端にぴたっと泣き止んで、皆に元気良く「バイバ~イ♪」とか言ってるし。

仕方がないのでそのままCodyを連れ、ちょっと遅れて病院へ。

待合室ではおもちゃで元気良く遊び、
私が助産婦さんのやり取りしてる間もすこぶるご機嫌で、
ベイビーの心音を聞く段階では、

おぉ~、ベイビィ~♪ ドク、ドク、ドクッ・・・♪

などと心音をマネしたりして大興奮だった。

36週の検診だったけど、何の異常もなし。
私がどんなお産を望んでいるかの「バース・プラン」を話し合い、無事終了。

全てを終えて家に着いたらどっと疲れたわ~。

来週からは「デイケア」ではお昼寝をさせない様に、朝はぐっすり寝かしてから行こう!っと。
ミートパイ。
5月7日(水)

今日は友人宅へ呼ばれ、手作りのミートパイをご相伴にあづかりました~♪

こ~んなに素敵っ♪
DSC09609.jpg

美味かったでぇ~。

このオージーの国民食とも言えるミートパイ。
私はお店で買ったのか、あるいはスーパーの冷凍物しか食した事がありませんでした。

が。

手作りはやっぱりおいしいっ♪

こんなおいしいパイが食卓に並ぶこの友人のご主人、本当に幸せ者だわ~。

ちょっと感動 そして、父さんにもこんな風に作ってあげなくちゃ・・・と反省したのでした。

が、いや、ちょっと待てよ。
奴をそんなに甘やかしてはイケナイっ。

だって、だって、奴ったら、この前もこんな事言うんやもん。

そろそろ秋らしくなってきたので、Codyの足元の装いも夏場のサンダルから、秋冬用の靴に替えようと、

去年の冬の終わりのセールで、今年の足のサイズを見越して前もって安く買っておいた

革靴とスニーカーの2足を出してCodyに履かせて大きさのチェックをしていたら・・・

奴ったら、

奴ったら・・・

すっごい不満そうな顔して、

「それ、また買ったのか・・・」って。

んで、「うん、でもセールで買ったし。安かってん。」って言ったら・・・・

ちょっとキレ気味になって

「本当に、毎シーズン、毎シーズン。Codyの物、買ってばかり。」

ちょっといい加減にしろっ!!

みたいな事を言われた。

「一体これまでに、何足、Codyの靴買った??」やって。

で、私。    プチッ・・・   みたいな。

何??

この人、本当にアホ?!

そこからの私は機関銃の乱射や。

あんたは「今現在履ける靴」っつーのを一体何足もってるの??
Codyはどんどん大きくなっているので、シーズン毎に新しいのを買わないと、

昨シーズンのが履ける・・・って事は有り得ないのっ!!
去年のストックってのが、ないのっ!!

子供だから、まだ足がしっかりしていないから、

軽くて履きやすい靴や、紐でしっかり結べてちょっとやそっとでは脱げない靴など、
TPOに合わせて何足かは要る!って事、

などなどを説明・・・って言うか、そんな当たり前の事、言わせないでよねっ!って感じ。

定価30ドル近くの靴を、それぞれ10ドルでゲットしてる私のバーゲン買いの腕を誉めるどころか、

浪費主婦扱いやし。

超~、ムカつくぅ~っ!?!?

お宅のご主人もこんなん??

だから、いいねん。
冷凍の、お肉なんてほとんど入ってない、安いミートパイ食べてたらいいねん、あんたは。
ゆっくり休んで。
5月8日(木)

午前中は、いつもの通り日本人プレイグループ。

そしてその後もいつもの通り、みんなで近くの公園に場所を移し、ピクニックランチがてら子供たちを遊ばせて・・・

でも、今日のCody、ちょっと元気がなかった。
今週あたまにちょっと熱を出しちょっと風邪気味っぽかった気もするけど、まーまー元気にやって来た彼でしたが、

ここいらで休ませた方がよかろう・・・って事で、今日は早めに公園を後に。

午後からは二人で昼寝。

そして昼寝から覚めた夕方頃、急にちょっと元気ななくなり、

顔色が青い。

でも「Sickなの??」と聞くと、「No」と強がってみせる。
具合が悪いのを隠すかの様に、無理に元気を装っている感じ。

で、腹がすいた、カレーが食べたい・・・と言うので、カレーを食べさせ、

さらにもっと何かくれ!
ヌードルが食べたい・・・と言うので、温かいそうめんを少しやったら、

ゲロゲロゲロォ~っ!!と、お吐きになりました。
吐くだろうな~と思って側にバスタオルを用意しておいたので大事には至らなかったけど、
それを見ていた父さんは

逆ギレ。

何でそんな事になったんだ・・・

みたいな事を言って怒ってる。

お宅のご主人もそう??(昨日の日記にもこのセリフ、あった様な・・・)
子供が熱だしたり、吐いたり、泣き喚いてどうしようもなくなったりすると、

なぜか怒る

普段、そんなところをあまり目にしてないからか?

母親にとってはそんな出来事なんて日常の事だから、当たり前なのに。

今日も私がその「吐しゃ物」の後始末、お洋服&Codyの洗浄などなどをしている間、
横でごちゃごちゃうるさく言ってきたり、
別に手伝って欲しくないのに手出ししてきたりするので、鬱陶しくなって、

こんな事、何でもないから。
私一人で対処できるから。

あんたは邪魔っ!
どっか行っててくれっ!と叫んでしまった。

こんな私はやっぱり悪妻か?
さっさと後始末してしまいたいのに、横でギャーギャー騒がれるとイライラするのよねぇ~。
もしかして更年期、始まってる??

一方のCodyは、一通り食べて吐き出したらすっきりしたのか、その後は爆睡。
(具合が悪い時の彼の典型的なパターン)

ゆっくり寝て、よくなっておくれ~。
同情するなら・・・。
5月9日

昨日のゲロのこともあり、今日はローカルのプレイグループを休んで親子二人、
朝から家でDVD三昧、ゴロゴロと過ごしていた。

で、お昼過ぎ。

何か忘れている気がして・・・

時計を見て、ふと思い出した。

やぱっ。

Codyの定期健診の為、ローカルの小児科Dr.に予約を入れてあったんだった・・・。
予約の時間まであと5分しかないっ!

単なる定期健診なので別に今日でなくてもいいのだけど・・・、
ドタキャンとかするとすごく嫌がられるし、
Codyの具合も問題ないみたいなので、

ダッシュで行って来ましたわ。
相変わらず、バタバタと「綱渡り」みたいな毎日を送る、本当にそそっかしい私(汗)。

最近おもちゃのドクターセットで遊ぶのが大好きなCody。

特にお腹に聴診器を当てるのが大好きで、家でもしょっちゅう交代で「患者&ドクター」になり、

「どこが痛いですか?」とかやったり

舌を出して「アェ~♪」とやってのどのチェックをしたりして一緒に遊んでいるので、
本物のドクターを目にしても昔みたいに泣いてしまう事もないとは思ったけど、
さらに彼を楽しい気分にさせる為、待合室で待っている間、

「Codyがいい子にしてたら、ドクターはきっと、おいしいキャンディーをくれるかもよぉ~♪」なんて言って彼のはやる気持ちをさらにかき立てていた。

しかし、実際にドクターを目の前に彼は、急に何を思ったか、大きな声でこう言った。

「Can I have money, please!」

要するに、はっきり大きな声でドクターに向かって、

「金くれっ!!」とせがんだのだっ。
本来なら、この「マネー」のところ、「ロリー(飴)」と言うべきなのだけど。

昔、ドラマで安達祐実ちゃんがそんなセリフを言ってたっけねぇ~。

母=穴があったら入りたかった・・・(汗)

こんな風に金に執着するのは、ぜったい父さんの血だわ、と思うけど。


そんな彼。最近、父さんのキャップを

こんな風にかぶっては、ケタケタ一人でウケたりしてます。
DSC09630.jpg


やめなさいっ!とか言えば言うほど、調子に乗って喜ぶし。
DSC09631.jpg


これは、間違いなく私の血

どっちに似ても、ロクなもんじゃないやねー。

ThankyouとSorry。
5月11日(日)

今日は「母の日」でした。

なのに私はCodyから風邪をもらったみたいで絶不調。

父さんはそんな私なんかお構いなしで朝から友達と水上スキーに出掛け、夕方まで帰って来ず。
ま~、その方がある意味ありがたいし、最良の「母の日・ギフト」やったりして。

Codyには悪いけど、適当にDVDとか見ててもらって私はちょっと休もう・・・

休もう・・・とするのに、

こっそりとリビングを後にしベットに潜り込む私について来て、体によじ登り

「ママァ~♪ ママァ~♪」をしつこく、本当にしつこく繰り返す。

普段は決してCodyにきつく話しかけたりはしない私も、
(父さんに話す時と、Codyに話す時の声のトーンが全くちがう、自分でもスゴイな~と思うわー)
今日は思わず、

「あんた、超いじっかしぃ~っ!!」(金沢弁で「うっとうしいの意」)

とか、思わず言ってしまって、

Codyに悲しそうな顔で

「ソォ~リィ~、マミィ~・・・」とか謝られるし・・・。

いや、感情のままにキツイ事言ってしまった私の方が、ゴメン・・・みたいな。

親の私がこんな自慢をしても何ですが、Codyって本当に「Thank you & Sorry」が上手に言える子だと思う。

「Sorry」を言う時はどちらかと言うと、「ごめん・・・」と謝る気持ちより
悪い事をしたのを「Sorry」という事によって帳消しにしてもらおう・・・みたいな下心が見えないでもないけど、「Thank you」は本当に自然に気持ちから出てくるみたいで、

ご飯時にちょっとテーブルに飲み物を置いてやったりすると、

「Is it for me~!! Thank you so much!!」とか言うし、

ほどけた靴の紐なんか結んでやっても、

ニッコリ私を見て、「Thank you, マミィ~♪」って。

か~わ~い~い~っ!!(私、アホやから)

そして毎晩寝る時に私は必ずCodyに
「Thank you for being a good boy today」(=今日1日、良い子でいてくれてありがとう!)
と言うのだけど、そうすると彼は必ず照れくさそうにして、

「You are welcome, ママ~♪」と言ってそっと目を閉じたりします。

もう・・・、きゃ~わ~い~い~っ!!!!(ほんと、・アホやから・・・)


ところで、今日から妊娠37週目です。
あと3週間、頑張るぞぉ~っ!!
せっかく決まりそうだったのに・・・
5月15日(木)

今日は近所の日本人ママ宅でたこ焼き&焼きソバランチをして、
またまた楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

Codyもすっごく楽しかったみたいで、帰り際、カーシートに乗せていたら

「I had really good time today! We should do this again!」だって。
(今日はすんごく楽しかった。またこれ、やろうね!の意)

なんか、大人みたいな話し方をする彼に、こっちの方がびっくり。
どんどんお話が上手になってるわー。

ところで。

未だにベイビーの名前を模索中の我々夫婦。

が、今日やっと、お互いに「それならいいかも・・・」みたいな名前を見つけ出しました。

それが、シエナ。

周りに同じ名前の人がいなくて、
それでいてすごく珍しくもなく、かつ、ありふれてる訳でもなく、
甘すぎず、辛すぎず、
日本人にも言いやすく、覚えやすく、
同時に英語でも親しみやすい・・・みたいな、

一応、私の希望を全て満たす名前。

私の元々の希望はケイティーで、それを父さんに断固反対されてからまた色々考え始め

これまでも、ティファニー、ティアナ、アシュリーなどいろいろ提案し続けて来たのですが、
(最近は特にこの「アシュリー」を一押ししてたのだけどー)

すべてNG。
ぜんぜん意見が合わずに来ました。

で、3日程前だったか、父さんが突然「シエナ」ってのはどうだ?と言い出して(テレビを見ていてその名前を耳にしたらしい)

最初は「え~っ、シエナ~・・・」って感じだったけど、頭の中で何度かその名を繰り返している内に
少しづつ愛着が沸いて来て、

いいかも・・・♪と思えてきた。

で、昨日「あの、シエナだけどー」と切り出したら、奴め、

「あ、あれ?あれはダメ。苗字との語呂が悪いから嫌い・・・」とか言うし。

でも今日もまたしつこく、「シエナ、シエナ・・・」と言っていたら急に父さんも

シエナってやっぱりいいかも・・・と言ってくれ、ようやく

じゃぁ、決まり?!?!みたいな。

で、スペルはどうする?って話になり、

Siena か Sienna でしょうって事で、ネットで意味とか検索してみたら

Siennaが一般的みたいだった。

が、ショックな事に英語名の「Sienna」は、シエナではなく正確には

スィエナ

と発音するらしく、逆に言うと

「シエナ」と発音する英語の名前は存在しないらしい。

Codyは日本ではカタカナ表記の「コーディー」として登録してあるので、次の子も名前はカタカナで登録するつもりだった。

でも、「スィエナ」ってねー。

日本的にはやっぱり「シエナ」よねー。

ルーシーさんが、ルースィーさんでない様に。
ナンシーさんが、ナンスィーさんでない様に。
(どっちも本当は「スィ」が正しいのだけど)

父さん的には「シエナ」だろうが、「スィエナ」だろうがどっちでもいいらしかったけど、

私としては、日英で発音を統一したい!と言うのが基本的に理想であって、これにはちょっと

困った~って感じ。

英語表記で「シエナ」と発音させたければ「Shiena」にすればいい訳で、そんな名前が存在しなくても作ってしまおう!とも思ったのだけど、そーするとこの子には名前に関して生涯、

「お名前は?」
「シエナです」
「どんなスペル??」

と言う質問が繰り返される恐れがあるので、それはそれでとっても可哀想。

で、そんな事をまた、あーだこーだと夕飯時に父さんと話していて、Codyに

「Cody、シエナってどう思う?」と聞いてみたら、彼ったら

「How about 'Katy'」(ケイティーはどうなったの??)って言うし。

私がCodyに赤ちゃんを「ケイティー」と名づけたいと言ったのはすごく以前の話で、父さんに反対されてからは一切その名は口にしていない。

しかもその時我々は、ただ単にあれがいい、これがいい・・・などと「名前の事」を話題にしていただけけで、特に「お腹の子」の事には触れていないのに、そばで何気に聞いていた彼は、

言わなくてもそれが「お腹の子の名前」に関してである事を悟っている。

しかも昔~にちょっと口にした「ケイティー」をしっかり覚えていて、さらには

「I like 'Katy' better」(ボクは'ケイティー’の方が好きだな~♪)とか言うし。

父さんと二人で、ちょっとびっくりしたわ。

父さんには、「あんた、ボクの居ない所でCodyに「ケイティー」を教え込んで、洗脳してる、ズルイ・・・」とか疑惑の目を向けられるし。

いえいえ・・・そんな事、してないってば・・・。

で、父さんが「ケイティーはもういいの。どっか行っちゃったの。今は「シエナ」。シエナって言ってごらん♪」と言うと、Codyは断固口をつぐんだ。

・・・。

・・・。

待てど暮らせど「シエナ」とは言ってくれない。

で、やっぱり

アイ・ライク・ケイティー・・・って。

かっ、か~わ~い~い~っ!!(←またか、おかん)

こんな風に言われたらまた私の「ケイティー」熱が浮上して、

そうよね、やっぱり「ケイティー」が一番よねっ!!みたいな。

あ~あ゛~、これでまた振り出しに戻ったか?

でも負けてない父さん。しつこく「言えっ!Codyっ!!シエナ、シエナっ!!」と繰り返し、

やっと彼がポツリ・・・

シ・ニェ~・ニャ~・・・やって。

言えてないし・・・。

まだ舌がしっかりしてないからか、シエナ・・・言えないらしい。
待望の妹の名前をはっきり言えない兄ってのも、何だか不憫・・・。

やっぱり「ケイティー」がいいんじゃ??

今日も食べさせて貰ってます・・・。
5月16日(金)

昨日、ランチにお邪魔していたご近所のひさ子さんに今日もまた「ランチでも・・・」とお誘い頂き、
またまた親子ともどもご馳走に。

午前中のローカルのプレイグループでさんざんモーニングティーのおやつ類を食べてるくせに、
(今日もケーキとか、甘~い誘惑がたくさんやったなー)

まだまだ食べるCodyさん。
DSC09613.jpg


ほんと、ご飯だけはよく食べるわー。

自宅で遊ぶとやっぱりおもちゃがマンネリ化してしまうみたいで、
たまにお友達のお家でいつもと違うおもちゃで遊ばせてもらうと、本当に嬉しそう~♪

はしゃぎ方がぜんぜん違うものっ!

彼が楽しくって、私は腹いっぱい。

毎日、こんな幸せはないわ~。
さすがに歩けなくなったなぁ~。
5月17日(土)

日本の「ばば~」、こいのぼりは今日も元気に泳いでるよぉ~♪
DSC09624.jpg


父さんは仕事。
私は・・・つまらないので、ホームブッシュであった「ベイビー用品関連のエキスポ」へ。

別にその手の新製品情報とかぜんぜん興味ないんやけど、
入場無料券があったのと、
ドロシーのコンサートがあったのと、
行ったら行ったで、何かとオイシイサンプル商品とかもらえるかな・・・な~んて思って。

で、Codyの反応はと言うと・・・

「ドロシー」のコンサートには、「ふ・・・ん」って感じやったけど、
(彼、Wiggles本体=おじさん達の方のファンやから)

併設の「ファーム・アニマル」コーナー(またですか?)はいたく気に入った様で、

干草を拾っては、あっちのヤギ、こっちの羊に食べさせて喜んでいた、
DSC09622.jpg


のだけど、

最後に、このヤギさんに指をかまれてショックで
DSC09617.jpg


大泣きし、怒って「もう、帰るっ!!」とすねてました・・・。

かわいいっ・・・♪


で、期待していた程サンプル商品は貰えず・・・だし、
とにかく人+ベビーカーが多くて身動きままならず、
30分も歩き回る内に、身体がもう・・・ついて行かず、

お腹はカチカチ、
オマタもなんだかうっ血してきて、今にも何か出て来そうな感じになってきて、

こりゃ、ヤバいわ・・・と思い、早々に帰ってきました。
ウロウロと歩き回るの、嫌いじゃない私には珍しい事。

やっぱり臨月の妊婦は無茶しちゃいかんねぇ。


帰り道、ハイウェイに乗った途端に「プッ、プゥ~♪」とクラクションの音。

「何やねんっ!!」と見ると、仕事帰りのバイクに乗った父さんでした。

乗るタイミングが数秒でも違えば、あんな所で遭遇する事なんてない訳で、

「何だかんだ言っても、やっぱり何かで結ばれているのかしら、私達・・・」

な~んて思って、ハイウェイを並んで走るのがちょっと嬉しかったり。

いつも、文句ばっかり言ってるけどさー、なんかそんな風に感じたよー。

マクドのBP。
5月18日(日)

関東風に言えば「マック」だっけ?

今日、こっちに来て初めて、「マクド」でやるバースデーパーティーに招待され、
親子3人で行って来ました。

私は知らないけど、日本でもあるのかな?
こっちの「マクドナルド」や「ハングリージャック」には子供達があそべるプレイジム・コーナーと併設して「パーティー・ルーム」ってのがあって、そこでちょっとしたパーティーが出来るようになってます。

店員さんがある程度仕切ってくれるし、お料理や遊び場&おもちゃなどを「おかん」がアレコレ準備する必要がないので、3歳~5歳ぐらいの子のお手軽な「誕生会会場」として人気で、

私も、どんな感じなのか一度行ってみたいわ~、と思っていました。

でも、期待していたほど特別な事は行われず、

プレイジムのエリアで各々が好き勝手に遊んだ後、

お決まりのパス・ザ・パーソルをして(包みの中の景品は「マクド」のロゴ入りの品たち)

Codyは紙で出来た旗(私的には、即・ゴミ箱行き・・・って感じの)をもらって嬉しそう・・・。
DSC09633.jpg


パーティー・フードは「キッズ・ミール」で

Codyは、ナゲット3つとチップス&オレンジジュースのセットを。(ナゲットは残してた・・・)
DSC09643.jpg


最後にアイスクリームケーキでお祝い・・・だったのだけど、
DSC09645.jpg
Codyがおもちゃに夢中になってる間に、そぉ~っとアイスクリーム・ケーキに手を伸ばしてる誰かさん・・・。ほんと、どこへ連れて行っても恥ずかしいわ、この人・・・。

「ママ」はこんなにステキな、お手製の海賊船・バースデーケーキを準備。すごいわねー。
DSC09644.jpg


係りの「お姉さん」が学生アルバイトさんみたいな子で、パーティーをぜんぜん上手く仕切れないので、なんだか終始ダラダラムード。

料金の設定を知らないので、この内容で一人あたまいくら掛かっているのか気になるところだけど、
ちゃんとお金を取って「企画商品」としてマクドが売っているものの割には、

ちょっと、ん・・・。と思ったパーティーの内容でした。

Codyの3歳のバースデーには、ここ「マクド」も候補に考えていたのだけど、

どうしよぉ~っかなーって感じ。
たまたま、経験不足の店員さんにあたったからちょっと悪い印象を受けてしまったのかな?

もちろん、そんな事の分からない子供たちは、みな、それなりに楽しそうだったのだけどねー。
別に今日の「お誕生会」そのものに、水をさすつもりはないんよ~。
ただ、お金を支払う以上、それなりの事を期待する・・・みたいな、主婦(&日本人)の感覚での感想だわねー。

あ゛ぁ~、Codyの3歳のバースデーまでもう3ヶ月あまり。
ほんと、そろそろ何か考えないとねぇ・・・。
オージー版、雛人形??
5月20日(火)

どう考えてみても今日しかない気がして・・・

Codyをデイケアに預けた後、電車でCityまで行き、申請していたパスポートをやっと取って来ました。

本当は昨日ヒマだったので、Codyを連れて一緒に行こうかな~?とも思ったのだけど、彼に

「今日は、トレインに乗ってCityに行こうか~??」と誘ったら、

「トレイン、乗りたくな~い。お家でママと遊んでいた~い」と言われたので、その案は没に。

なので今日、Codyなしで。
もしデイケアでCodyに何かあった場合、すぐに飛んでは帰れないのでちょっと心配だったけど、
「ささっと行って、ささっと帰ってくる・・・」と自分に言い聞かせ強行。

しかし、行ったら行ったで・・・。
やっぱりベビーカーがないと小回りが利くので、ついでに日本食のスーパーへ寄ったり、
ずっと行きたかったケーキ屋さんでスイーツをどっさり買い込んだり、
ランチにはお寿司を買って帰りのトレインの中でむさぼり食ったりなんかして、

とっても有意義~な時間を過ごしました。
(食べ物ばっかりやねー)

もちろん父さんには事後報告。
用心深い彼だもの、事前にに言ったりしたら、絶対に止められるからねー。
そして、お寿司を食べたことも内緒です。うふふ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで。

昨日、お隣のジュリー婆ちゃんがやって来て、

「これ、ビューティフルでしょぉ~!!」と

こんなお人形を2体くれました。
DSC09654.jpg


この前「こいのぼり」の話をしていて、「女の子のお祝い」の事をちらっと聞かれたので、
「お雛様」というお人形を飾ってお祝いする・・・最近は簡略化されてるけど、正式なのは7段、8段になったステージにすごい数の人形を飾るんだよ・・・とカンタンに説明したら、どうやら

女の子が誕生する場合は

たくさんのお人形を飾る必要がある!
と思ったらしく、

2つじゃ足りないかもしれないけど、他のお人形と一緒に飾ってやって・・・」と言われた。

お気持ちは非常~に嬉しいが、

はっきり言わせてもらうと、

はっきり言わせてもらうと、

ジュリー婆ちゃんには、「まぁ~、とてもビューティフルねぇ~」と笑って言った私だけど、

正直に言って

要らない・・・。

写真ではサイズが分かりにくいが、身長40センチほどあるし。
デカっ!

我が家のどこに、どうやって飾ったら良いのやら。
困ったわ~。

いつもの木曜。
5月22日(木)

今日もいつもと変わらない生活。

午前中は日本人プレイグループに行って、午後からは近くの公園でお弁当を食べて・・・。
2時ごろまで遊んでいたかしら?

Codyは自分よりちょっと大きいお姉ちゃん&お兄ちゃんの後をついて回って、
(行動が遅いのですぐに遅れを取るし、実際あまり相手にはしてもらえていないのだけど)
時々仲間に入れてもらい遊んでもらえる時もあるみたいで、彼なりにすごく楽しそう。

私の所に戻って来るのは泣きべそをかいた時ぐらいだし、
放っておいても「ダーッ」とどこかへ走って行ってしまうタイプでもないので、
私はずーっとピクニックシートに座ったまま。
臨月であまり動きたくない(動けない?)私にはありがたい。

一度だけ彼には珍しくちょっと離れた所まで行ってしまったのだけど、
「大変~、Codyがあんな所まで行っちゃった~!」といち早く気が付いてくれた
しっかり者のお姉ちゃんとその弟(Codyより年下よ)が
Codyを真ん中にしてしっかり手を握り3人横になって歩いて、
私達がいる辺りまで連れ戻してくれた。

こんなとっても微笑ましい光景に

うふふ・・・♪となりながら

頬張るお弁当のおにぎりがまた美味いねぇ・・・。 (相変わらず、子育てよりダンゴな私)

何だか訳の分からない作業に没頭している彼。
DSC09650.jpg


写真では分かりにくいけど、顔中砂埃で真っ黒よ~♪
DSC09648.jpg


こんな風に遊んでくれると、母としては「連れてきた甲斐があった!」って感じで嬉しいわ~♪

このプレイグループは今タームあと2回あるのだけどさすがにお休みする予定なので、
次にみんなに会う時には、Codyは間違いなくお兄ちゃんになってるハズで・・・。

なんかそんな事を想像するだけで、ワクワクしちゃいます。
誘われるままに・・・。
5月23日(金)

ふぅ~っ・・・。
5月5日以降の日記を一気に大更新して、何だかスッキリしたわー。
これで後、月曜のWigglesのコンサートさえ無事に済めば最高!
そしたら心置きなく出産に挑めそう。(来週の日曜が予定日。あと8日よっ!!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、「急だけど明日、ランチ食べに来ない??」とヘレンから突然お誘いの声がかかり、

ま~、断る理由も見当たらないので、
午前中のプレイグループの後、その足でエリーンちゃんと一緒に出掛け、

また、ランチをご馳走になってきました。

みんな、なぜにそんなに

私にランチをご馳走してくれるのだろう??

満足に食べていないくらい、痩せこけて見える・・・とか、

有り得ないし。(現在、70キロで~すっ!)

実は一昨日の水曜日も、ビンちゃんが「家でランチでも・・・」と言ってくれていた。
(カールが風邪をひいてしまい、ドタキャンになってしまったのだけど)

家に帰ったらもう5時を過ぎていたので、今日のCodyは10時前から出ずっぱりで遊び通し。

アイラ&ジャリッド(今までジェラルドとしてきたけど、本当はジャリッドなんだよねぇ)とは本当に仲が良くって、放っておいてもいつまでも3人でキャッキャ♪と異常な盛り上がりを見せていた。

その笑い声だけで、こっちまで笑い出しそうになってしまう程。

今日の子供達~♪
DSC09652.jpg

3人仲良く座って、DVDを見てる所です。

きゃ~わ~い~い~っ♪(いつもこればっかり。でも言わずにはいられない・・・)

そして夜、父さんに「妊婦は妊婦らしく家に居ろっ!」とお小言を頂いた・・・。
そうね、明日は絶対に家で大人しくしてよ~っと。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

