オーストラリアで子育て
シドニーで2005年9月1日に長男Cody(コーディー)を出産、2008年6月7日には長女Sienna(シエナ)が新たに家族に加わり、ますます賑やかになった我が家。子供達の成長の足跡を残し、かつ遠く離れた金沢の母にも孫達の日々の様子を見てもらう為に、コツコツ更新頑張りま~す。
いくつになったの?

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

Codyの母さん

Author:Codyの母さん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう、どうにでもなれ!やわ。
4月1日(火)

妊娠31週目の検診へ。

相変わらす、血圧のチェックと赤ちゃんの心音確認のみ。
体重測定も尿検査もなし。

唯一いつもと違ったのは、鉄分レベルチェックの血の検査をした事やけど、幸いぜんぜん問題なしやった。頑張って赤身のお肉、食べる様にしてるから。

で、「コレ、読んでおいてー」と渡されたのがCody妊娠後期の時にも薦められた、

あの、

「会陰マッサージ」の案内や。

アソコに自分の両手親指突っ込んで、肛門めがけてひっぱれ!やと。
自分でやりにくかったら、パートナーにやってもらおう!やと。

そう言えばCodyを産む前は、出産に伴いこの「会陰が裂ける」かもしれない事に随分と怯えていたっけなぁ~。

陣痛の痛みよりも、オマタが裂けるのが嫌で嫌で、想像しただけで怖くて怖くて、
マジでマッサージしようか・・・とか思ったもんね~。(結局、しなかったけど)

でも、産んでみてよーく分かった。

あんな所、切られようが、裂けようが、陣痛&出産の痛みに比べたらどーって事ないわ。
今回はもう、どうにでもなってくれ!って感じ。

女性って、こうやって出産を経験する度に強くなっていくのかしらねぇ。
それってちょっと悲しかったりする。
 
スポンサーサイト
教えて良い事と悪い事。
4月2日(水)

最近のCodyはもう、質問だらけ。

大好きなテレビ番組「Play school」でお姉さんが子供達に問いかけるのを真似て、

「What’s the name of the day?」(=今日は何曜日??)

とか、

「What time is it on the clock?」(=時計は何時を示してる??)

みたいな事をしょっちゅう私に聞いて来る。

会話の中で、知らない単語を耳にすると、その意味を聞いたりもする。

この前も彼が、

「My shoes is yucky」(=ボクの靴、汚い・・・)って言うから、

「I’ve just washed it though・・・」(=洗ったばっかりなんやけどねぇ・・・)

って言ったら、

「What is that "though"?」(=その”though・・・”って何?)って聞かれた。

頑張って説明してみたけど・・・。

他にも、一緒にディズニーアニメの「ニモ」を見ていたら、

「I will help you escape・・・」というセリフを聞き、

「ママ~、What's "escape"??」やし、

ニモがお父さんに「I hate you・・・」(=お父さんなんか嫌いだー)と言うシーンでは、

「ママ~、what's that "hate" ?」(="hate”って何?)って。

で、私もバカやから真面目にその「hate」(=嫌い)の意味を「don't like」と同じよ~と教えてやったら

しばらくしてから、彼がちょっと何かに腹を立てた時に

「I hate you!」(=あんたなんか嫌いさっ!)と吐き捨てて、
パピィを床に投げつけているシーンに遭遇。

使い方はあってるわ・・・
って感心している場合ではな~いっ!

その内「アイ ヘイト マミィ~っ!!」などと言われる日も近し。

聞かれた事は何でも答えればいい、ってもんでもないんやな~とつくづく思ったのでした。
覚えて欲しくない言葉は、適当に誤魔化さないとねー。


寝られない。
4月3日(木)

最近また、夜寝られない事が多い。
理由は「妊娠」とはぜんぜん関係ない事なんやけど。

先週やったかな?

ちょっと興奮気味の友人オージーママから電話で
「8月後半から3週間、子連れで日本にホリデーに行くことにした!」って聞かされてから、

人事ながらも、もう心配で心配で、寝られやしねぇ。

だって、3歳(になったばかり)児と8ヶ月の赤ちゃんの2人の子連れだよーっ!!
暑い盛りの8月後半から、3週間よーっ!!
日本に行くのは初めてだし、もちろん英語しか話せないのよーっ!!

ちょっと無謀じゃない??
我々日本人が、家族に会いに「里帰り」するのとは訳が違う!

スーツケースとベビーカーに二人の子供・・・どうやって連れ歩く??
ちゃんと電車の切符を買えるかしら?
ベビーカーを押しながら、石段や砂利道が多い京都の名所などを無事に観光出来るのかしら?
添い寝の習慣のまったくないオージーなのに、どんなホテルに泊まるのかしらん??
日本のホテルじゃ、スペアベットやベビーコット常備、なんてあまりなさそうだし・・・。
オムツとか足りなくなったら、ちゃんとお店なんか探せるのかしら??

もう、考え出したら止まらなくって、

寝られやしねぇ・・・。

そんな感じで、別に彼女に頼まれた訳でもないのに、
「子連れに優しい観光名所」とか「ホテル」なんかのサイトをチェックしたりして、気が付けば朝の4時。

あわてて4時間ほど眠って、フラフラのまま今日もコーディー君宅へ遊びに行きました~。

すっかりもう、我が家に居る気分になっているずーずーしいCody。
くつろいでいるねぇ~。
DSC09415.jpg


私も私で今日もまた、おいちーランチをご馳走になり、ごはんも2杯おかわりして腹いっぱいで帰って来ました。
家にいたらきっと、寝不足でぼーっとして1日をムダに過ごしていたであろうて。

毎度の事ながら・・・コーディーママ~、ありがとうね♪
自宅でエステ。
4月4日(金)

午前中はローカルのプレイグループ。

今日のクラフトの様子です。
DSC09416.jpg

Codyは何にでも仕上げにグリッターをフリフリ♪するのが大好きなんやけど、
きれいに出来た作品はなるべく記念に取っておいてあげたいんやけど、

残念ながらグリッター系作品は

即、捨てさせてもらってマス・・・。

だって、ポロポロ取れてきて嫌なんやもん。
取り合えずは家にもって帰り、父さんに見せて、さらには2~3日くらいはそれを眺め、
「うわぁ~、これ、Codyが描いたん??すごいねぇ~」とか何とかやってやるんやけど、

本当の所はカバンに入れて持ち帰るのも、車のシートにちょっと置いたりするのも嫌や。
汚れるんやもん・・・。
スーパーの袋かなんか持っていればいいことか?
今それに気が付いた。今度からそーしよう。

*****************************

ところで。

妊娠してから、夜は足が火照って寝づらいので
「サロンパス」を土踏まずにはって寝ています。

で、毎晩ソレを貼る時と翌朝ソレをはがすのを、Codyに手伝ってもらってます。
子供ってママのお役に立てると、喜ぶよねぇ。

で、先日は足だけでなく腕も妙に痛くって、そこにも貼って寝ました。

そして翌朝。

いつもと同じ様に、土踏まずと同じ様に、腕のソレもCodyに剥がしてもらったら・・・













脱毛エステしてくれました。
DSC09296.jpg


毛の流れと見事に逆にメリメリ。

汚いもの見せてごめんなさい。
先日、父さんの事を動物園のゴリラ呼ばわりしましたが、ゴリラはお前だろ!って感じ。
あたしって、すごく毛深いのよねぇ。

お影でソコだけ、スベスベお肌になりました~♪
Codyも、やっぱりキレイなおかんが好きなのね?

どうしよう・・・。
4月6日(日)

予定ではペンリスにあるミュージアム・オブ・ファイヤーのイベントに行くはずやった。

先週やったかな?
ハイウェイを走っている時に、「子供は入場無料!乗り物も乗り放題!!」みたいな広告を見たから。

が、直前になってローカルのプレイグループに来ているおかん友達から、

「あー、あれね。私も子供達連れて行く予定やけど、大人は一人25ドル取られるよ!」と聞き、

即、行くのは却下~っ!

もう少しで騙されるところやったわ。

父さんと二人分50ドルも払って、元が取れるとは思えん。
公園にある様な超シンプルなグルグル回る乗り物ですら、目を回して泣く彼のことや。
その無料の乗り物の、一体どれくらいを乗りこなせるやら・・・。

その代わりに、カラジョンにあるグラス・カート(カートに乗って、芝生を駆け下りるの)場に行ったのだけど、そこは大人との二人乗り禁止で、子供は9歳以上じゃないとダメやった。

てっきりCodyを父さんの足の間にでもはさんですーっと滑れるんやと思っとったけど、甘かったわ。

それでも、他所のちびっ子達が滑る様子を見ているだけでそれなりに楽しそうやったCody。
景色がいいので外の空気を吸っているだけでも気持ちがいい。

その後、また近所のクラブでランチして、「じじ&ばば」の家に寄って、父さんの友人宅にも寄って・・・と、なんだかんだ1日中出ずっぱり。

すっかりお昼寝のタイミングを失ったCodyは、家に着いたらディナーまで持たず、7時に沈没。

このパターンだと普通なら9時ぐらいに1回起きるのに、今夜はそのまま朝まで寝ました。
こんなの初めてや。
よっぽど疲れたんやねぇ・・・。

*******************************

ところで。

お腹の子の名前、まだ決まりません。

Codyの時も最後までなかなか決めかねていたのだけど、今頃までには「Cody」で決定していたハズ。

決まらない理由は前回と同じ。
父さんの好きなのは、わたしが嫌い。
私がいいと思うのは、父さんは嫌だと言う。

私は「ケイティー」にしたいんやけど。
父さん曰く、「Codyと発音が似てるから紛らわしいくてダメ」なんやとか。

で、また今夜もあれはどうや、これはどうや・・・と話合っていたら、奴ったら

「シンバ」がいい!とか言い出すし。

私の記憶違いかも知れないけど、それってライオンキングか何かの子ライオンの名前じゃなかった?

もし、これを読んだ方の中に、ご自分のお子さんや身近な方で「シンバ」って女の子をお持ちの方がいらっしゃったらごめんなさい。
別にこの名前にケチつける気はさらさら無いのですが、
どーしてもそのアニメのキャラのイメージが強すぎて、

「シンバ」かぁ~、それ!いいね~♪とは思えない。

本当の所、私は最初、「キャンディー」ってのが気に入っていた。
が、それをオージーの友人にちらっと話したら、

そんなん、「ストリッパーみたいで、イマイチ品性に欠けるわ!」って言われ、即、却下となった。
(これも、キャンディーと名づけたお子をお持ちの方、もしいらっしゃったらごめんなさい。あくまでも、その友人のイメージなので・・・。ついでに言うと、ストリッパーと言う職業を侮辱する気もさらさらございません、念のため。)

その他まーまーいいかなーって思う名前は、既に周りにいたりして、そーするとまるでそれをパクったみたいで、いまいちオリジナリティーに欠けるし・・・。

あ゛ぁ~、本当にどうしよぉ~かなぁ~っ!!
痰がからんだら・・・。
4月7日(月)

朝、ゲホゲホとのどに痰がからんだ様な咳をして起きたかと思ったら、

いきなり「ケポォ~っ!!」とそれをお吐きになったCodyさん。

おはよう~♪ 今日も清々しい朝やねぇ~って、どこがや~っ!!

彼は「吐く」って事に物凄く罪悪感を感じるらしく、
これまでにも何度も痰は「吐けばいいんよ!」と教えてもダメで、
咳をした勢いで痰を吐きそうになると、

弱弱しく泣く。
そしてソレを必死に飲み込もうとする。

そんな訳で今日もその、自分の意思とは反対に思わす吐き出してしまった「モノ」を見て怯え、
私にすまなそうな顔をして、「ノォ~、ノォ~っ!!」と泣き叫んでいた。

それですっかり体力を消耗してしまったのか?
普段ならすぐに

「何か食わせろ!」(正確には「I want to eat!」と彼は言う)と朝ごはんを催促するのですが、

今日は目も虚ろ。
ソファに横になりぐったり。
時々思い出した様に、お水をチビチビ。

で、その間に私はシャワーをし、髪を乾かしていた時か?

「ゲホーッ♪」と音がしたのでリビングのCodyの元へ駆けつけたら、

痰と水が混ざった無色・ドロドロの吐しゃ物がCodyの体&ソファーにべっとり。

また、あの「ガストロ菌」でもどこぞで頂いて来たか??と一瞬ブルーになりましたが、
その後はケロリとしたもんで、ご飯も食べたし、元気に遊んでくれました。

一体、何やったんやろ~?

お陰でソファーのカバーを洗う事になり、すごく面倒だったけど、まるで新品同様に。
ある意味、有難かったり。

*************************

晩ご飯時の様子。

ちょっとコレは無いんじゃないか・・・と。
DSC09431.jpg


ぜんぜん食べないので、Codyだけをキッチンに残し、私と父さんはさっさと食事を終えてリビングでテレビを見ていたらコレや。

ずっと歌なんか歌って楽しそうにやっていたので、機嫌よく食べてるもんやと思ってた。

「食べ物で遊ぶな、こらぁ~っ!!」とやったら、

一瞬、メソメソモードになったけど、
DSC09423.jpg


すぐにおちゃらけ始めるからまたムカつくっ。
DSC09427.jpg


もう2歳半過ぎてるんですけど。
未だにこんなに食い散らかすの、ウチの子ぐらいですかねぇ・・・。
デイケア、ちょっと延長。
4月8日(火)

今までCodyのデイケアはお昼12時から3時までだったのだけど、
そろそろもうちょっと延長を・・・と考えていたので、
今日は10時からにしてみた。

いつもなら、到着するとすぐに「ランチ」の時間。
なのに今日はまだ、「本読み」の最中やった。
本人はちょっと「??」って感じやったけど、別に嫌がる訳でなく・・・。

という訳で、私は夢の5時間のフリータイム。

まず、美容院(って言うと聞こえがいいけど、カットだけ24ドルの所やっ!!)へ行ってヘアーカット。
出産前の最後のカットになるかなーって思う。

その後、新生児用のベビー服を見て回る。
まだ、ぜんぜん買ってないし。

家に帰ってしばらくは外に行くこともないやろーし、
白とか黄色のCodyのお古にピンク系のビブ(よだけ掛け)でもすれば、
それなりに女の子っぽいかなーなんて。
ただ、病院から退院する時ぐらいは可愛いの着せたいし、何かちょっとは買わなくっちゃね、と。

でも2人目やからか、何なのか、あまり「購入意欲」が湧かない。
最初の2週間ぐらい、オムツさえあれば何とかなるやろーって思ってる。
そのオムツもまだ買ってないけど。

待望の女の子なのに、こんな心境になるなんて自分でも不思議。
可愛い洋服とかいっぱい買って、「おままごと」させてもらう気でいたのに。

あの店、この店・・・と2時間以上ウロウロ歩きまわったけど、
結局何も買わなかった・・・。

唯一買ったのは、32週に入ったら飲む!と決めていた「ラズベリーリーフ」のサプリ。

今回の出産、私はこのサプリに賭けていますっ!!と言っても過言でない。

Codyの時はほんと、ひどい目に遭ったもんね。

もともとお産に関しては、
「みんな、痛い痛いっていうけど、そう大したもんでもなかろう・・・」と高をくくっていた。

が、実際に経験してみると、やっぱりそれは死ぬかと思う程に辛かった。

陣痛の痛みはいいんよ。
痛いのは我慢できる・・・と思う、今回も。

尻だって、若い時から「あなたは安産型ね!」とよく言われて来たし、骨盤も問題なし。

問題なのは、子宮口の開きや。

Codyの時は、陣痛のピークが来ているのに、
「まだまだ4センチしか開いてないから、あと7時間後かな~??今はいきまないで!」とか助産婦さんに言われ、

ほんと、もうダメかと思った。

体がいきみたがっているのに我慢しなくっちゃいけないあの苦しみ、

拷問やった。

で、「さあ、いきんで下さい!」と言われた時には、陣痛はもう終わっていたものね。
そんな状態で、いきめるかっ!!
いくら「う~んう~ん」唸ったって、う○こぐらいしか出んわっ!!

で、結局バキュームで引っ張り出してもらった次第です・・・。

だから今回は、陣痛のピークの時に思いっきりいきんで、

ズルッと産みたい!
そう、切に願っています。

ラズベリーリーフには、お産の時に産道がやわらかくなるのを助ける働きがあるって言うじゃない。
その効果、大いに期待したいわ。

その後、食料品の買出しにスーパーを何件か回っていたら、あっと言う間にピックアップの時間に。

迎えに行くと、彼は歌に合わせてノリノリ♪で踊っていた。

保母さん曰く、5時間でもぜんぜん問題ないだろう、と。
その間、お昼寝しなくっても、特に疲れた様子も見せず。

なので、来週から2週間はスクールホリデーでお休みになるのだけど、それが明けたら9時からの6時間保育でお願いする事に。

いつもとちょっとスケジュールが違うので、今日はお昼寝のタイミングを逃してしまったのか、

夕飯時にちょっとウトウトとなりましたが、

まずは、目がイッてしまい・・・
DSC09435.jpg


軽~いレム状態。
DSC09433.jpg


寝たままで、「チュルチュルチュル~♪」
DSC09438.jpg


最後にはもう訳わからんくなって、自分の手とか食べてるし・・・。
DSC09443.jpg


しかし晩ご飯のあとはまた復活し、

結局寝たのはいつもと同じ様な時間。

でも、やっぱり疲れていたみたいで。
本読みもなし。
最近ブームの、窓の外を5分ぐらい見ただけで、すーっと寝てくれました。

すやすや寝顔を見ていると、「あ~、今日も無事、1日終わったわ~・・・」とほっとします。

大切な人。
4月9日(水)

お天気もイマイチだし、予定もないし、つまらないのでまたWigglesのプレイセンターへ。

お友達でも誘って・・・と思ったのだけど、突然の思いつきだったので今朝友人2人に声掛けたら皆様予定ありの様で、結局Codyと二人きり。

でも楽しかったわ~。

11時から3時まで4時間もいたもんね。

初めはすごく混んでいたけれどお昼を過ぎてからぐぐっと空いてきて、後半はほとんど貸切りの状態やった。

今日、Codyが特に気に入ってずっとやってたのが、このローラーコースター。

今までは私がついていてやらないとダメだったけど、今日はセッティングから滑りきるまでを一人でやり遂げて、

ガラガラ・・・♪と車をステージにセッティングし、
DSC09444.jpg


よいしょ、よいしょ、とまたがって・・・
DSC09445.jpg


母さん、行くよっ!!
DSC09449.jpg


本人もとっても満足気。 すごく自信がついたみたいやった。
連れて行って本当に良かったわ。

すっかり遊び疲れて、その後しっかりお昼寝3時間やったし。

もう少しでこうやってCodyと二人っきりで・・・ってひと時もなくなるかと思うと、ますます今日みたいにべったりと遊べる時間が貴重に感じる。

あたし、本当にCodyの事、大好きなんやな~。
まー、親やから当たり前なんやけど。
新しく赤ちゃんが産まれたら、この気持ちってどうなるんやろ~?
まさか半減する訳でなく。
こんなに「大切」に思える人がもう一人増えるなんて!

逆にますます父さんの事は、「大切」でなくなるんやろーなー。
私にも抱えられる愛情の「キャパ」っつーものがありますから、まー、それは仕方がなかろうて。
鬼の目にも涙(って意味がちょっと違うか・・・)
4月12日(土)

今週ずっとお洗濯していなかたので、決してお洗濯日よりではなかったんやけど、
頑張って3回転。

陽が射し始めるまで「しようか・・・どうしようか・・・」と迷っていたので、
10時を過ぎてからやり始め、

「遊んで、遊んでっ!」としつこくやって来るCodyを砂場で遊ばせたりして相手をしつつやったから、
最後を干し終えたのはもう1時半を過ぎていた。
こうもお腹が大きいと、屈んだり干したり・・・という単純な作業もかなりキツイ。

で、やっとの事で遅~いランチをCodyと一緒に食べていたら、早々に「父さん」帰宅。

朝からお洗濯とCodyの事で精一杯やったから、
朝ごはん+昼ごはんの食器類でキッチンは

バタバタのまま、やった。

で、ソレにチラッと目をやって、

「それにしても凄いな・・・」

と、一言いわれ、ちょっとムカッ!
食事の度にたくさんの洗い物が出るのは、それだけちゃんと料理をしているからや!と思っていただたいっ!!それだけ、Codyにいろんなモノを食べさせる努力をしている!と思っていただきたいっ!

食事の後もCodyは絶好調やったのでずっと遊び相手をしていて、キッチンはそのまま放置。
片付くどころか、おもちゃや何やらでますます散らかっていく我が家。

で、3時ごろやったか?

ふと庭に目をやって、びっくり仰天やっ。

ついさっき、しんどい思いをして、やっとやっと、干し終えたハズのお洗濯物が、

洗濯かごに取り込まれ、そのまま庭に放置してあった・・・。

そんな余計な事する奴は、我が家には一人しかおらん・・・。

父さんやっ!!

「ちょっとぉ~、何でそんな余計な事するの~っ!!」と、さっそく奴を怒鳴りつけたら、

「ん~?乾いてたと思ったから・・・」やとっ。

で、チェックしてみたら、やっぱり・・・ぜんぜん乾いてないわっ!!
たいした日差しでもないのに、ほんの数時間で乾くわけないやろっ!!

ブツブツ文句言ってたら、奴め

「あんたはいつもそうや。ボクがちょっと手伝うと感謝するどころか反対に怒り始める・・・」とか言って逆キレ。

手伝うポイントがズレとるんじゃ~っ!!
そんなに私の役に立ちたいなら、あんたががさっき「凄い」と言った、キッチンの洗い物を手伝えっ!!

Cody一人の相手でも大変やのに、奴の余計なお世話の尻拭いまでして、
おまけにあと少したらもう一人出てくるんやし、

「別に手伝ってくれ!とは言わんから、お願いやから私の邪魔はせんといてっ!」
「お願いやから、これ以上余計な仕事は増やさんといてっ!!」

などとブチ切れながら、その生乾きの洗濯物を干しなおしていたら

急に下腹がキュ~っと硬くなってきて

なんだか妙に悲し~くなってきて

久々に、

本当に久々に、

泣けてきた。
これでも今年で37歳です・・・。

泣きながら洗濯物を干しなおし、
確かにちょっと乾いていた物もあったので、それらを畳み、
(たとえ一部乾いていたって、今、畳んでいるヒマはないから他の物と一緒にもうちょっと干しておきたいのに、そーゆー事を奴はぜんぜん分かってないっ!)

鼻水をすすりながらCodyがちらかしたおもちゃを片付ける。

明日は我々の11回目の結婚記念日やと言うのに、
こんなんで、このままこの人とずっとやっていかなくてはいけないと思うと一層悲しくなり、
キッチンで洗い物をしながら更にズルズル。

溜め洗いをしていたシンクの水に鼻から何やらポトリと落ちた気がしたが、
涙でよく見えない・・・・。

で、私の様子がちょっとおかしい事に気づいた奴の言う事は、

「疲れてるんやったら、ちょっと寝れば?」やって。

そーゆー事じゃなかろうて。

って言うか、今私が寝たら、

このキッチンの洗い物の続きは誰が?

部屋の掃除機は誰がかける??

晩ご飯の支度は誰がする??

あんたがしてくれる訳じゃなかろうに。

いつもの土曜日なら、夕方は「じじ」とクラブへ飲みに行くはずなのに。
今日に限って「行かない」とか言うし。

「こんな私を放って行けない」とか言うし。

お願いやから「放っておいて!」
「とっとと、飲みに出て行ってくれっ!」

こんなたまのかく乱を、奴の頭の中では「妊娠中のホルモンバランスの影響・・・」などと片付けられてるかと思うと、また余計にムカつく。

でも・・・、やっぱりホルモンのせいなんやろーか?
嵐の後は・・・。
4月13日(日)

午前中、前から行きたかったパラマタ・レイクの公園へ行ってみたけど、期待した程でなくがっかり。

でも可愛いCodyが喜んで遊ぶのを見ているだけで、いつもながら幸せ~♪
DSC09451.jpg


最近、ちょっと緩やかな滑り台だったら一人でも滑れる様になりましたが、
DSC09457.jpg


これぐらいの高さでもそのまま降りるのが怖くって、くるっと逆向きになってそろぉ~っと降ります。
DSC09459.jpg


久々にスリー・ショットでも・・・と腕を伸ばして「よいしょ・・・」と撮って見たものの、

誰かさん(=私)のアホ面で、ステキな家族写真が台無しやし・・・、ゴメン。
DSC09461.jpg

夕方Codyが昼寝をしている間にちょっとKマートへおつかいに。

買う予定はなかったのだけど子供服がセールだったので、Codyの秋冬物を少し。

で、妊娠後、初めて、やっと、女の子のベビースーツを2着買う。
ほとんど「義務感」で。
これで、とりあえずは「ちょっとまともな格好」で、病院から連れて帰って来れるわ。

女の子の服を買うの、あんなに楽しみにしていたハズやのに、
いざ!ってなると、ぜんぜんその気になれない。
買い物してても、「コレ、着せたい!」って思える、可愛い服が見当たらない。
まだ顔も見ていなからか、本当に実感沸かないな~。

夕飯後、家族で何気にテレビを見ていたら、
ちょっと鼻息の荒い熟年不倫のキスシーンに遭遇。

テレビの画面に釘付けのCody。で、突然

「What are they doing?」(=あの人たち、なにやってるの?)と聞く。

私:「何してるんだと思う??」
父さん:「キスしてるんだよぉ~・・・」

Cody:「イエスっ!ゼイ アー キッスィングゥ~っ!!」=納得ぅ~!

って感じやった。

そして、父さんの就寝時間が来て、
Codyがいつもの様に父さんにおやすみのチューとハグをする時になったんやけど、

これが、大笑いやったわ。

だって、いつもなら「チュッ!」って感じのフレンチ・キスやのに、

今日は、父さんの首に手を回して、口を半開きにしてベロベロベロ~♪と超・濃厚。

さっきのテレビのキスシーンそのものやった。

アレが、「正しいキスの仕方」やとでも思ったんやろーか?
か~わ~い~い~っ♪


まー、そんなこんなで昨日の「鬼のかく乱」後の、アニバーサリー当日。

フツーに、本当にフツーに過ごした我々。
我が家はこれでいいんや、って。
女に生まれて良かった事。
4月14日(月)

昨日は我々の結婚11周年。
しかも「じじ」の74歳のバースデー。

それにもかかわらずとっても地味~に過ごした我が家だったので、今日は「じじ&ばば」とみんなでディナーと洒落込みました。ウフフ・・・。

なぜにあえてウィークデーの今日、ファミリーディナーかと言うと、近所のパブ

「月曜はおかんはタダで食える」サービスをしているからっ
(メインメニューから好きなものをチョイス、「おかん」に限り、という条件でそれが無料で食べられるっ!)


という訳で、私はトロトロにトロけるほどに煮込まれていい感じになった「ラム・カレー」を、
「ばば」は「チキンのパイ包み」を、

タダ食いして参りました~。
女に生まれて良かった~♪

大人4人+Codyでメインに支払ったのは40ドルちょっと。
一人あたま10ドル相当と、まるでフードコート並みの料金に「ばば」も私もホクホク♪

二人で「毎週月曜はここでディナーやっ!!」と鼻息を荒げていましたが、

とにかく飲むのが生きがいに我が家の男衆。

安かったディナーとは裏腹に、いつも行くクラブに比べるとかなり割高な気がするビールを
いつものペースでお召し上がりになり

ドリンクだけで多分80ドルぐらい出費。

結局大した得もしてないような・・・、世の中ってそんなもんよねぇ。

ディナーの所要時間は約2時間。

あの子ならばきっと大丈夫や!とは思っていたけど、

今日も彼は、本当に、本当に、お利口に、

2時間の間、ず~っとイスに座ってくれていました。

もちろん子供ですから、

ストロー&コップでブクブク泡吹いたりして遊んだりもしてましたが、
フライドポテトに付いて来たケチャップの入れ物に指を突っ込んだりとかもしていましたが、

ま~ま~、子供なんだもの・・・と許せる程度。

「じじ」の為に「ハッピ~バースデー」のお歌をフルコーラス歌ったり(「じじ」、泣いていたよ)
テーブルの上に置いたパピィにアレコレ食べさせるマネしたりして、

我が子ながらも

なんてキュートなんでしょう・・・(←ただのバカです、放っておきましょう)

晩ご飯の支度免除&きゃわいい息子+ファミリーでまったり~、

今の私にはコレが一番の幸せやわ~♪

CodyとCityへ。
4月15日(火)

ちょっとした家事をしたりとかするのも億劫な程に日に日にデカくなっていく腹。

Codyが部屋中に撒き散らしたおもちゃをうつむいて拾い上げるだけでも、
まるで相撲取りみたいに、フーフー言ってるくらいなのに・・・

こんな時に限って日本のパスポートが切れそうになり、

でもまぁ、たまに電車に揺られてCodyとお出掛けも悪くないわ・・・とか思って、
DSC09474.jpg


ベビーカー押して頑張ってCityのマーティン・プレイスまで行って来ましたわ。
あの駅、エレベーターないもんね。
そのくせ、京都駅も真っ青のすごい急で長~いエスカレーター。
ちょっとしたスリルを味あわせてもらいましたわ。
(帰りは駅のおっちゃんが助けてくれた。オージーのこーゆー所は私、大好きよ~♪)

ただ行って帰ってくるだけっつーのも何なので、
妊婦の間に会っておきたかった、私が尊敬するパワフルママの「ゆきハン」に連絡を取り、

チフリーのTonTonでラーメン食べながらおしゃべり~♪

そして

気の利く「ゆきハン」の
「ちょっとトイレに寄っておきましょう・・・、Cody君のオムツ交換も必要でしょう・・・」一言に
「じゃぁ・・・」とか言ってトイレに行ったにもかかわらず、
自分だけシャーシャー♪トイレを済ませ、Codyのオムツはチェックもせずに早々に出てきて、

「早っ・・・」とか言われつつ・・・

場所を変え、近くのカフェでお茶~♪

なとど、メインの「パスポート更新手続き」の前に、私の都合でCodyを付き合わさせる事

約2時間。

さすがの彼も今日はちょっとグズグズ気味でお尻がムズムズする様だったけど、

母はソレに気が付かないフリ。

あー、今日もCodyはお利口で助かった・・・と自分に言い聞かせ無事に楽しいひと時を終え、
パスポート更新の窓口へ行き、
ボールペン記入に異常に緊張してしまうので
(アホやから、すぐに書き間違えとかする。名前の欄に、見本の「日本 花子」につられて「日・・・」とか書いてしまうくらいの重症。)
Codyの事はすっかり忘れて書類の記入に没頭し、
お姉さんの
「では、そちらでしばらくお待ち下さい・・・」の一言にほっとして、

ふと我が子に目をやると・・・

いつの間にか、寝ていたよ・・・。
DSC09476.jpg


昼寝にはちょっと早い時間やったけど、

そっか・・・さっきからのあなたには珍しいグズグズは・・・

ちょっとお疲れ気味のサインやったんか。

帰りはCityで仕事の「父さん」と駅で待ち合わせて一緒に帰ってきたのだけど、
電車の中でも彼、ほとんど寝ていたし。
あともう5分で降りる・・・って時に目が覚めて、「なぜか父さんも一緒にいる事」が不思議そうやった。


それでも家に帰ってから、
「今日はママと一緒に電車に乗って・・・そしたら父さんもいた・・・」などと、楽しそうに思い出しては何度も繰り返し言っていたのが、またきゃわいいわ~♪

パスポート、来週には出来るのよ。
だからまた行かなくっちゃ。

次は誰と会い、何を食うか・・・じゃなかった、

また電車に乗って楽しいひと時楽しもうね、Cody~♪

親の躾けって。
4月16日(水)

今日はオージーママ達とローリーちゃん宅へ集合。

みんなで「モーニングティー」しようよ!と誘ってくれた。
我々の中で一番先に第二子を出産したので、現在2歳8ヶ月男児と1歳6ヶ月女児を抱えているのに、自宅でそんな催しを企画するなんて、すげぇやっ!!
(しかもこの二人の月齢、12ヶ月しか開いてないし~、それも凄っ!)

ちなみに来月にみんなでしてくれる私の「ベイビーシャワー」も彼女宅での予定。
別に押し付けた訳でもないのに、「私にさせて!」と自ら立候補。本当に、すげぇ~やっ!!

いつもの様に1品持ち寄りやったけど、ぜんぜん買い物とか行ってないので冷蔵庫には何もなく・・・、
冷凍庫に眠っていたパイシートとスイートポテトでパイを作ってみたら、コレが結構イケるし。

火事場のクソぢからやね、これって。

結局、2歳児7人、1歳児2人、未満時2人の大集合やったんやけど、

まー、この2歳児のうるさいことっ!!

誰とは言わんけど、叫ぶ、叫ぶ。

キャー、キャー♪ 耳につんざくあの声。
面白いから他の子もマネして、みんなで大合唱や。

もう、たまらんかったわー。

そんな中で、一人シラーっとしてるのが、うちの子Cody。

彼はめったに叫ばない。
叫んだとて、大声で「ワー♪」とは言っても、「キャー♪」とは決して叫ばないわ。

別に「叫ぶな」と躾の努力をしている訳でもないけど、一人でにそんな風に育ってくれている。

そして、更に子供達。
プラズマ大画面スクリーンにかぶり付きになって、一斉にバンバン叩き出すし。

そーゆー時もただ一人、遠巻きにその様子を眺める、我が子Cody。
DSC09575.jpg
(シャッターチャンス逃したけど、ピーク時にはテレビの前には5人の子がいました)

別にそんな風に躾の工夫をしている訳ではないのだけど、勝手にそんな風に育ってくれている。
ありがたいやね~。

まぁ、単におっとりしているダケなんやけど。

*************************

ところで、突然ダメになっていた「お風呂で頭や顔にお湯ジャージャー♪」がまたOKになりました。
もう、今まで通りシャワーをザーザーかけても、全然平気。
一体何やったんやろー?本当に。

とりとめの無い話。
4月18日(金)

午前中はローカルのプレイグループ。
昨夜もちょっと雨が降ったりして天気が悪かったので、併設のお庭では遊べないかな・・・残念、と思っていたけど、外はあの、何て言うの?コルクみたいな陸上のトラックみたいなアレになっているので水はけが非常に良くって、今日も朝から元気にお外を走り回る事が出来たCody。

そんなあなたの姿を見ているだけで、母さんはとっても嬉しいのよ~。

お昼からは近所の友人宅に「お呼ばれ」していたので、そちらでランチをご馳走に。

そちらでもまたまたCodyはパワー全開で遊んでいた。
彼には珍しく、目の奥を怪しく光らせて相当ハイになってたわ。

普段は適度に家でゴロゴロする事が多い我々だけど、考えて見れば今週は日曜から出ずっぱり。

日曜日=公園+ショッピングセンター
月曜日=「じじ&ばば」宅+ディナー
火曜日=City
水曜日=ママ友宅でモーニングティー
木曜日=別のママ友宅でランチ

で、今日はプレイグループの後、さらにまたまたママ友宅でランチ、なんやもん。

なので家の中はバタバタのまま。

でもいいのよ。だって今日は金曜日♪
だいたい金曜は父さん、仕事の後、Cityでちょっと飲んで来るので帰りがいつもより遅いのよ。
だから4時ごろまでに家に帰ってそれまでにちょっと片付ければ間に合う・・・

はずだったのに、すでに帰ってたし。

金曜やのに何で??

って聞いたら、今日はCityはどしゃぶりで仕事にならなかったので、お昼で切り上げて帰って来たそうな。

・・・。

ちょっとブルーになりかけたら、

明日の土曜はめずらしく、お仕事お休みやとか。
そーやから、ちょっと飲みにいこうかな?やって。
そんで、ついでに晩ご飯も外で食べて来ようかな?やって。

そーしてくれ、そーしてくれっ♪

5時前に出て行って、10時過ぎまで帰って来ませんでした♪
何ならどこかに泊まって来てくれても良かったんやけどねぇ。

その間Codyは・・・と言うと、

余程眠かったと見えて、英語で「ちょっと横になりたい・・・」と言うような事をつぶやき、
生まれて初めて、本当に初めて、自分でベビーベットによじ登って遅めのお昼寝に突入。

なので私は一気に家事を片付けて、ついでにずーっと気になっていたクローゼットの整理もして、
超スッキリの大満足。

が、一つだけスッキリしない事がっ!!

先週から急にひどい便秘になってしまって、超(腸)・苦しい~っ!!

Cody妊娠時はかなりの便秘に悩まされた(特に妊娠初期に)けど、今回はずっと絶好調(腸って、しつこい・・・)やったのに、

ここへ来て急に出なくなった。

そのせいかな?今日会った友人に、

「お腹、一層大きくなったんじゃ??」と言われた。

そう言われればそうかも・・・、とちょっと気になったので測ってみたら

子宮底・37センチ(まぁ、自分で適当に触って実際にどこからが子宮なのか良く分からんけど)
周囲は110センチ

やった。

現在34週目やから、オージー的には縦には34センチでないといけないのに(一般的に日本人は小さいので普通今頃の標準は30センチぐらいなんやろーか?)、それを軽~く超えている。

オーストラリアでは一般的にお腹の周囲の大きさはみないので比較対照がなくって、
でもちょっと気になったので、いろいろサイト検索してみてみたら、

日本女性の9ヶ月での一般的腹囲の数値は

だいたい80~90センチ、みたいやった。

じゃ~、わたしの、110センチってどうなんやろう。

単なる化けモン?

これでも、Cody妊娠時と比べるとまだ小さい様に思うんやけど。
もうあと6週間あるので、まだまだ大きくなると思うんやけど。


ちなみに今、早朝4時。
1時半に目が覚めてまた寝られなくなり、2時間ベットで頑張ったけどギブアップ。
3時半にベットから出て、冷蔵庫にあったオージー流「妊婦が絶対に食べてはいけない食品リスト」に入っている「カマンベールチーズ」、丸いのをパックリ割って、

カルシウム、カルシウム・・・と思いながら半分食った。
ついでに言うと、賞味期限が3日ばかり過ぎていたけど、そーゆー細かい事は気にしないタイプ。

で、その後、食パン2枚にマーガリンをしこたま塗り、昨日炊いた「あんこ」をたっぷりはさんで、
即席・小倉ネオソフトにして食す。

で、最後にミルクたっぷりのチャイ。

そしてパソコンを始めたので、こんなくだらない事をダラダラと書いているんだなぁ・・・。
眠れないけど、頭はフラフラ。だから、本当にとりとめのない話。

さっき、父さんがフラッと起きてきて、トイレで「おえぇぇ~っ」と吐いていました。
お前ぇさん、飲みすぎじゃ。

これからまたベットに戻って寝る努力してみます。
50音ってすごいと思う。
4月20日(日)

最近日本へ里帰りをしたお友達から、お土産に「お風呂に貼れるあいうえお表」を頂きました。

今まではあまり「ひらがな」に興味を示さなかったCody。

なんとなく「あ・・い・・・う・え・・・・・お♪」みたいな事は言っても、それっきりだった。

が、この表を貼ってからは、ちょっと興味が出たのかな?
DSC09566.jpg

お風呂で遊びながら「かきくけこ・・・さしすせそ・・・」と少しづつ、違う行も言い出した。

まだ読めはしないので、どれがどれだか分かってはいないのだけど、

とにかくすごいなーと思ったのは、

彼が上手く思い出せないでいる時に
「た・・・」とか「な・・・」などと、各行の最初のひとつ、ヒントを出してやると

「たちつてと~♪」
「なにぬねの~♪」

とスラスラと続きが出てくるって事。

基本の「あいうえお」は覚えているから、それを応用していると思われる。

なんや知らんけど、こんな風になっている「50音」のしくみってすごいわ~。
他の国の言葉も、こんなんあるんやろーか?
長靴なんかなくたって。
4月23日(水)

今朝ケータイにメールで、近所に住むビンちゃんから

「ランチがてら、子供達を一緒に遊ばせよう!」と嬉しいお誘い。

しかしその続きが

「天気悪いけど、晴れ間を狙って子供達をお外で、水溜りとかで 遊ばせようと思うから、

長靴とレインコートを持ってきて!」だと。

・・・。

Codyってば、どっちも持ってないよ・・・。

そうメールで返事したら、

えぇ~っ!!持ってないの?と驚かれ、

Codyだけその「楽しい水溜り遊び」に参加出来なくては可哀想だから、今から買ってくれば!」と返事。

えぇ~っ、今からわざわざ「お買い物~」??
そんな時間の余裕も体力もないで。

そもそも何で、友達の家にちょっと遊びに行くのに、

長靴とレインコートが要るんよ。
何でこんな寒い時期に、わざわざ外の水溜りで遊ばせなくちゃいけないのさ~。
室内でいいやんか、室内で。

「長靴」と「レインコート」と言えば今まで必要なかったアイテムだから買わなかった訳だし、
これからも必要ありそうもないから、出来れば買いたくない。

でも、

なんかソレらがないと、まるで仲間に入れてもらえない!と言われている様な気がして、

子供たちがキャッキャ♪と水溜りで遊んでいるのを寂しそうに窓越しに眺めているCodyの顔なんかを想像するととても不憫に思えてきて、

行ったがな、わざわさその長靴買いに、ショッピングセンターへ。

が、私。

買い物には、品定めには、非常~に時間のかかるタイプで。
価格&デザイン的に満足&納得出来ないものは必要でも買う気にならない。

なので、ちょっと長靴を選ぶだけでも異常に時間がかかり、
結局コレ!というアイテムを見つける事が出来ず、
色んな店を巡っている内にどんどん時間だけが過ぎていった。

その内に、

「あたし、一体何しとるんやろ?」

とバカバカしくなり、

結局長靴はなしで、代わりに着替えだけ持って行ったわ。

DSC09489.jpg


長靴なんかなくたって、
DSC09488.jpg


DSC09485.jpg


凄く楽しそうやし。
DSC09486.jpg

ぐっちょぐちょになってたけど、
DSC09495.jpg

一番元気いっぱいやったし。
DSC09494.jpg


DSC09482.jpg

どうか風邪などひきません様に・・・。

そんなこんなで今日も楽しく遊び、帰り際、私は夢中でごちゃごちゃになったおもちゃ類を片付けていた。その間Codyはいつもの様に静かに何かで遊んでいてくれてて、

いや、いてくれてるもんだと思っていたら・・・

頭にプレイドーべったりのCodyを発見。
DSC09498.jpg


これが緑のやつやったら、カッパやったねぇ・・・などと言っている場合ではな~いっ!!

頭だけじゃなくって、ズボンとか靴下の生地にもすり込んであって、すごい事になっていた。
ヘレンの手作りの小麦プレイドーやったら、ぬるま湯で洗ったらスーッと取れたけど、

子供って本当に「静か~にしてくれている時」が一番危ないわ。
諦めの悪い私。
4月24日(木)

今日から、またまた、

また、父さんの連休

アンザックデーがらみの3連休の前後に1日づつ有給くっつけての、

5連休です。

あの人、仕事、嫌いなのかな~?

私の陣痛開始と同時に2週間の有給を取ってくれる事になってるのだけど、
ちゃんとそれだけの分、有給残ってるのかなぁ~??

ちょっと不安だわ。。。

そしていつもの様に、せっかくの連休にもかかわらず、家族で何かするとか言う計画をまったく立てようとはしないしねー。ったく、つまんねぇ~。


そんなこんなで何する訳でなく、昼過ぎからCodyにリクエストされ、パソコンでWigglesとかABCキッズのサイトにアクセスして、ゲームしたり歌うたったりしていたら、

ふと、

あの、

お手ごろ価格で楽しめるWigglesの各地RSLクラブでのコンサートのチケットがもう、

発売開始されている事に気づく。

残念ながら、我が町の分は既に完売。
隣町、ペンリスもダメやった。

残念・・・と思ったけど、実際のコンサートの日がいづれも5月の後半で、私の予定日(6月1日)にあまりにも近いので、

「今回は諦めろ!って事よねぇ・・・」と自分に言い聞かせ、

そんなこんなの顛末をヘレンのケータイにメールしたら、しばらくして彼女から電話で、

「ホンズビー、まだOKやったからチケット2枚取ったわ。教えてくれて、ありがと~♪」やって。

しかも一人、19ドル。

安っ!

行きたい!

ってゆーか、Codyを連れて行ってやりたいっ!!

でも、ホンズビーのコンサートは5月26日からの3日間。
予定日の6~4日前。

やっぱりダメか?

いや、イケるんじゃ?

でも、そんな時期にコンサートで浮かれていては、母として、妊婦としての自覚に欠けるか?

しかし、Codyは予定日より4日後に産まれたではないか。

大丈夫かも。

だけど、やっぱり非常識だろうか?

いや、Codyの時は予定日前日にブルーマウンテンに行ったではないか?

でも、下手に無茶したら周囲に迷惑をかけることにもなり兼ねないし・・・。

悶々と自問自答を繰り返し、父さんに相談。

が、

「大事な時に、Wigglesなんて何考えてるんじゃ!」と叱られて、あっさりNG。

そうよね、そうよね。あなたはそーゆー人よねぇ。

じゃあ「ばば」に頼んでみよう・・・と電話で相談したけど、
「毎年あるんだから、今年は諦めて来年にしなさい。」と諭された。

「Wigglesなんて、毎日DVDで見てるじゃないの・・・」とも。

いや、だけどで見せてやりたいじゃないのさっ!
Codyの喜ぶ顔を想像するだけで、母は胸躍るでっ!

もしも私がダメな場合、「父さん」か「ばば」が代わりに行ってくれればいいだけの話しやと思うんやけど。

妙~に冷めた二人の反応を不満に思いつつも、またその事の顛末をヘレンにメールしたら

「旦那さんとかお義母さんが代わりに連れて行ってあげる!って言ってくれればすむ事なのに、残念ねぇ・・・」と返事が。

そうなんよ。

そうなんよっ!

あらためてそう言われると、

「そうよねぇ~っ!!」と、

この良く言えば冷静な

嫁の立場で悪く言わせてもらうと、

何事にも熱くならない、つまんねぇ親子(相変わらず口悪っ!)
ちょっとした不満を覚え、

このままこの人達に諭されたが故にWigglesコンサートを逃してしまっては、

私の心にモヤモヤが残ったままになってしまう・・・と思い、

父さんがシャワーを浴びている隙を狙って、こっそり電話でチケット2枚ゲット。
こっちのクレジットカードを使うと明細で「購入」が父さんにバレてしまうので、
身分証明代わりにずっと持ってる日本のクレジットカードを使って支払い。
(「日本のばば」、そーゆー事なので、明細とか来たらよろしくね)

チケット取ったこと、言わなければいいんや。
で、当日まだOKなら、こっそりCodyと二人で行く。
全てが無事に済んだら、事後報告や。

出産にがっちり重なったらそれはそれで諦める。たった38ドルの話やもん。

で、もしコンサート当日までに産まれてしまっていたら、そろぉ~っとチケット出して、
「これ、あるんやけど・・・」父さんに行ってもらう。
どうせ、子守りに2週間の有給とるんやもん。
その時になったら、きっと喜んで行ってくれるやろう、と。

う~ん、我ながらいい結論に達したわ。
自分が納得いかないのに、誰かに諭されたから諦める・・・って体に悪いもんねぇ。
これで、今夜もすっきり眠れそう。

母さん、意地でもコンサート行くで。
Cody、生Wigglesや~っ!楽しみにしとってね~っ!!
スパイダーマンっ?
4月25日(金)

父さんの連休2日目。

予定では、今日から奴は友達と1泊キャンプで水上スキーのはずやった。

今回の連休については、出産前最後の家族3人で過ごすいい機会やから、どこかへ泊まりでホリデーでも・・・とおぼろげに期待していた私は、最初にその父さんの自分本位なスケジュールを聞いた時、いつもの様に

ムカッ

としたんやけど、すぐに気持ちを切り替えて、
近所の友人と我が家で「たこ焼きランチ」を楽しむ予定を立てた。

そしてそれを非常に楽しみにしていたのに、

なのに、

奴の予定は当日になりドタキャン。

従って、わたしの予定もドタキャンや。

そして何をする訳でもなく午前中を過ごし、

午後になりもう我慢できなくなって、IKEAへでも連れてけ!と暴れた。

暴れたお陰で見事それは実現したのだけど、みんな、考えてる事は同じなのか?
アンザックデーは暇をもてあましている人が多いのか、

非常に、非常に混んでいたし。

この、人ごみに慣れている日本人の私でさえ後悔した程に、すごい人出やった。

でも・・・

出口のところで、

無料で「フェイスペインティング」をやっていて、Cody以上に喜んだのはこの私。

年齢的にも、そろそろほっぺにちっこいの・・・ではなくて、
顔全体のペイントもイケるのでは?と思っていたので、Codyに

「どうする?スパイダーマンにしてもらう?」と聞いたら、にっこり「うん♪」と返事。

列について、神妙に自分の番を待つ彼。
DSC09500.jpg


そしてついに彼の番が来て、しっかりお姉さんに自ら「スパイダーマン!」と告げ、

初めて全体にガガーッと色づけしてもらって、
DSC09501.jpg


とうとうスパイダーマンに。
DSC09504.jpg


出来栄えとしては、今まで私が見てきたスパイダーマンの中でもイマイチで、

スパイダーマンって感じやけど、

Codyはと~っても気に入っていましたわ。

カニンブラ・バレー
4月26日(土)

この所ずーっとお天気の悪い日が続いていましたが、連休最後にしてようやく快晴に恵まれた今日、我が家から2時間ほど西へ行ったカニンブラ・バレーにあるCentennial Glen Stablesと言うところまでドライブ&ピクニックに行ってきました。

ここは父さんがその昔、ドライバーガイドをしていた時によく日本人観光客を案内していた所で、乗馬が売りのとっても景色のよい所です。
DSC09515.jpg


しかし現在私は妊娠34週目の身。
今朝、父さんに「カニンブラ・バレーに行くぞ~♪」って言われた時、乗馬なんか出来る訳でないし、そんな所へ2時間かけて行って、一体何するん??って感じやったのですが(本当は昨日から父さんは泊まりでキャンプのハズやったので、こっそり友人と飲茶をする約束をしていたのにそれかポシャってしまったのだよ・・・)、

まぁ行ったら行ったで楽しいわね~。

お昼は当然「作らされ」て、

父さんは大好きなロールを頬張り、
DSC09523.jpg


私も日本人の心、「おにぎり」を頬張り、
DSC09524.jpg


Codyも大好きな父さん&母さんとお外でピクニック出来て(ちなみに彼もおにぎり派です)、
DSC09521.jpg


とっても楽しそう~♪

そんな彼を見ているだけで、私は幸せなのだよ~。

当然、馬はたくさんいますし、
DSC09514.jpg


ポニーさんや、
DSC09529.jpg

豚さんや、
DSC09528.jpg

羊さんなど、
DSC09531.jpg


たくさんのファームアニマルがいるので、もちろんCodyは大喜び。

それにしてもアンタ・・・いつまで食べとるんじゃ~っ!!
DSC09525.jpg


帰りには、崖の上のパラグライダーの出発点(とでも言うのかな?ガーッと走って飛び降りる所やね)へ行って、さっきまで我々がいた所を見下ろしてみたりして。
DSC09548.jpg


DSC09547.jpg


家に着いたらCodyったら、

「I had a very good day today!」(=今日はとっても楽しかった~の意)と繰り返し言ったりして、

か~わ~い~い~っ♪

飲茶はまた、来週にしよ~っと!

DSC09539.jpg


DSC09545.jpg


5月と言えば・・・。
4月28日(月)

先々週の事だったろうか?

日本の「ばば」から、

「そろそろ「子供の日」やねぇ。Codyに何か・・・と思うけど、どうしよう・・・」みたいな内容のメールをもらい、初めて気が付いた。

そうやっ!5月と言えば「子供の日」。

子供の日と言えば、「こいのぼり」やんかっ!!

すっかり忘れてたわっ!

この「こいのぼり」に関しては去年、

あんな事~♪

こんな事~♪

それからこんな事も~♪

いろいろとあったなぁ~・・・。


そんなこんなで、父さんの5連休最後の日の今日は、

朝っぱらから「じじ」にも応援してもらって、

こいのぼりのポール(って言うと聞こえがいいけど実は藪から切り出してきたやねぇ・・・)の設置をお願いした。

去年同様すったもんだするかと思いきや、さすが経験者達。
あっさり2時間ばかりで完了。
DSC09549.jpg


「じじ」も感慨深げや。
DSC09550.jpg
(支えのロープに引っかかるので、一番下の5匹目の鯉はつけなかった・・・)

が、午後になりジョイント部分がズルっ、ズルっとずれてきて上部が大きく曲がり、
DSC09559.jpg


再度全てをやり直し。

午前中より風が強く、気温がぐっと下がっていたので、手なんか冷た~くかじかんでしまいそうになるなか、またまた2時間かけて修正・・・と言う訳で、結局今年もすったもんだ。

その後二人は、当然の様にいつもの「クラブ」へと飲みに出かけました。
ご苦労、ご苦労。どうぞ、好きなだけ飲んで来てくれ。

「じじ」&「父さん」、寒い中本当にありがと~ね。
それから送り主の「日本のばば」もありがとう!

大空高く泳ぐ「こいのぼり」は、やっぱりいいやね~。
DSC09555.jpg

割高なおやつ。
4月29日(火)

先週末に、こっそり購入したWigglesのコンサートのチケットが無事届きました。

通常、我が家では郵便物のチェックは父さんの仕事なのだけど、バレたら何かとややこしいので、昨日からコソコソと私がチェックしていた訳で・・・。
当日まで見つからない様に引き出しに隠してあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、スクールホリデーでお休みだったCodyのデイケアが2週間ぶりに再開。

今日からは9時~3時でお願いするつもりだったのに、
昼から来るはずだったカーペット屋が9時前に突然来たりとかして
(フローリングだったベイビー用の部屋をカーペットにしたのだよ。狭い部屋だけど450ドル。痛いっ!な~んて言ってはいけないね。可愛い我が子の為だもの~♪)
私の方が用意に手間取ったりなんかして、結局10時から連れて行った。

で。
いつもの様にあっと言う間に「お迎え」の時間となり、
保母さんから「Cody君、ずっと楽しそうに遊んで元気いっぱいでしたよ~♪」との報告を受け、

ほな、さいなら~♪
のハズやったのに帰り際に、

「これ、1箱お願いします!」と例のアレを渡された。

私の苦手な例のアレ。

寄付金集めのチョコやっ!!
1箱に、1個1ドルで売らなくてはいけないバラのチョコが48個も入ったアレや~っ!!
去年は丁重に断ったものの、結局プレイグループの方で1箱渡されてすんごい困ったもんなー。
その時の様子は、去年のここや、ここにあります。

今回も正直に「とても私一人ではさばき切れません・・・」とお断りモードをかもし出したつもりやったんやけど、

「少しでも、売れるだけでいいから。余ったらそのまま持ってきてくれればいいから・・・」とか言われ、
気が付いたら我がの手に1箱握らされていたし。

Codyはぜんぶ自分が食べられるものと思い、「マミィ~、チョコレート・プリーズ♪」と喜んでるし。

・・・。

家に帰ったら早速1つ催促されて、おいしそうに食べてるし・・・。
DSC09569.jpg


1個食べたって事は、1ドル自腹って事ね。

随分高いチョコだこと・・・。

あぁ゛~、本当にどうしようか・・・。

Biggest Playgroup
4月30日(水)

スカッと快晴、行楽日和の今日は、日本人ママ2人&オージーママ2人と連れ立って、
メリーランドの公園であった

World biggest playgroupというイベントに行ってきました。

私が参加させてもらっているプレイグループ・アソシエーション主催のイベントで、

コンサートなんかあり~の(ドロシーとか来てたよ)
ジャンピング・キャッスルや移動プレイセンターあり~の
クラフト&プレイドー・コーナーなんかがあり~の

ま~、誰でも参加出来る大規模なその日限りのプレイグループです。

ラジオでたまたまこのイベントの事を知り、
水曜日はどーせ暇だしー、
公園やから、お弁当とか持っていったらピクニックも出来るしー、
なにしろタダやし~、と
気軽な気持ちで友達を誘って行ってみた訳ですが、

すんごい人で、駐車スペース見つけるだけでもう、大変~。
3000人とか来てたらしいし。(いや、実際にはもっといた気が・・・)

Codyはもちろん大喜びやったし、なんやら色んな商品の試供品とかも配っていて、それなりにお得だったので母さんとしてもホクホクやったのやけど、

とにかく疲れた~。

自分が臨月間近の妊婦やって事、忘れていたわ。

お腹、カチカチに固まりっぱなしやった。

なので写真、コレしか撮ってません。

車遊び中のCody。
DSC09573.jpg


これ、一応ボルボです。
本物が欲しい・・・とか、言い出したりしません様に・・・。

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。