オーストラリアで子育て
シドニーで2005年9月1日に長男Cody(コーディー)を出産、2008年6月7日には長女Sienna(シエナ)が新たに家族に加わり、ますます賑やかになった我が家。子供達の成長の足跡を残し、かつ遠く離れた金沢の母にも孫達の日々の様子を見てもらう為に、コツコツ更新頑張りま~す。
いくつになったの?

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

Codyの母さん

Author:Codyの母さん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハッピー・バースデー♪
9月1日(土)

Codyが今日で2歳になりました~。

元々当日は家族でゆっくり過ごそうと決めていたので、今日は家族3人だけでお祝いです。

まず、朝一に近所の美容院で、初めてのヘアーカット~♪

私としては、まだまだ切らなくっても大丈夫そうなのでこのまま限界まで放っておきたかったのだけど、父さんがどうしても切りたいって言うもんだから・・・

Cody、イヤイヤして泣くかな?って心配したのだけど、

ぜ~んぜんっ。

子供用にイスはバイクになっていて、
DSC07520.jpg


さらにはケープがCodyの大好きなWigglesだったからか、
DSC07522.jpg


静かにイスに座ってずーっと大人しくしてくれ、
DSC07518.jpg


最後にはお姉さんにご褒美のアメをもらって、嬉しぃ~♪
DSC07527.jpg


すっきり、さっぱり、ハンサム・ボーイになりましたよぉ~。
DSC07525.jpg



で、本当はその後日中に水族館に連れて行ってやりたかったのだけど、来週からのAPEC関連の交通規制があるんじゃ?と父さんがCityに行くのを嫌がったので、仕方なく家から5分もかからない「Featherdale Wildlife Park」へ行くことに。

最初は私、「ここ、近いから本当に今日でなくてもいつでも行けるんやけど・・・」などと相変わらずブツブツと文句を言っていたのだけど、他に行くところも思いつかなかったしね。
ここでクーポンをプリントアウトすると入場料が半額になりま~す!



で、お決まりのコアラに
DSC07538.jpg


カンガルー。
DSC07552.jpg


と、初めは楽しそうに動物たちと戯れていたCodyだったのですが、
DSC07532.jpg


ポカポカお天気の中をベビーカーに揺られていたので、

しばらくしたら寝てしもうた・・・。
DSC07554.jpg


きっ、きみが寝てしまっては、我々ここにいる意味ないし。


その後は父さんと二人で園内をウロウロ。
二人でワニを見たり、タスマニアンデビルを見たり。
つまんねぇ~。
Codyが寝てしまっては、父さんと過ごす時間は「無駄な時間」にしか思えない私。

夜に備えてCodyを寝かせてやろうと言う事になり、そそくさと帰宅。

Codyが起きている内に、3人で写真を撮っておいて良かった~。
DSC07537.jpg



が、家に着いたらCodyはすっかり起きてしまい、どれだけ寝かそうとしてもダメで、結局お昼寝はほんの20分ぐらいで夕方、本日のメインイベントの時間になってしまいました。

そのメインイベントとは・・・

ルナパークっ!!
DSC07560.jpg


入場料無料だし、土曜の夜は11時までやっているので、ウロウロするだけでもCodyが喜ぶのでは??と、父さんと企画。

まずは昔懐かしい香りのするコニーアイランドへ。

そこでCodyはこの滑り台に心惹かれる。
DSC07572.jpg


結構高くて急なのに、身長85センチ以上なら大人と一緒にCodyもOKだったので、早速挑戦。
DSC07573.jpg



これが大喜びで、「モア~、モア~」を連発。
DSC07570.jpg

父さんと交代で、一体何回滑っただろう?
多分、8回ぐらい??

とっても喜んでくれたみたいだったので、私としても嬉しかった。

他にピエロの口にボールを入れるゲームをしたり、
DSC07590.jpg

DSC07593.jpg

(残念賞にテディをゲットしましたよ~!)

メリーゴーランドに乗ったり。(これも大好きみたいでした)
DSC07575.jpg

止まっている内はいいけど、動き出すと何が何だか
DSC07578.jpg

分っかんねぇ~っ!
DSC07579.jpg



最後に家族で観覧車に乗り、てっぺんで「ハッピーバスデーの歌」を歌ってお祝いしました。

Codyは高いところ、ぜんぜん怖くないみたいでびっくり~。
こんな風にアホ面でクラッカーなど食べて余裕。
DSC07583.jpg

暗かったからかな?
一方の母さんは、タイのジャングルでバンジージャンプを体験して以来それがトラウマとなり、高所恐怖症に。
小さい観覧車だったけど、すっげぇ怖かった~っ(汗)


初めての遊園地体験に終始Codyの目はキラキラ、プチ興奮状態。

その後車に乗った途端に、グーっと寝てしまったのでした。

予定では帰りにクロウズネスト辺りのラーメン屋さんでラーメンを食べるはずだっただけど、Codyを起こすのは可愛そうだったのでそのまま帰宅となりました~。

う~ん、今日はとっても充実したバースデーになって、
母としても大満足。

Cody、お誕生日おめでとう!
いつも可愛い笑顔で、父さん&母さんに愛をたくさん、ありがとう。
これからも一緒に元気に、楽しい日々を重ねて行きましょう!

スポンサーサイト
家族でお祝い。
9月2日(日)

オーストラリアでは毎年9月の第一日曜が「父の日」です。

なので今日は「じじ&ばば」を招待し、その「父の日」と「Codyの誕生日」をみんなでダブルでお祝いしました。

「じじ&ばば」からプレゼントをもらってウキウキ♪のCody。
DSC07598.jpg


頂いたのはWigglesの本に、これまたWigglesやトーマスの洋服。
DSC07630.jpg


トーマスは今年もやっぱりアジアンショップの顔色の悪いので、
DSC07632.jpg

瞬間私の顔もこのトーマス同様ちょっとブルーになりましたが、ばばに

この顔のトーマスは可愛くないからいらねぇ~!

なんて、やっぱり言えないよねぇ~っ。

チャイニーズのコピー品がすべて嫌なわけではないのだよ。
頂いた物の中にも(私だってきっと買ってやったであろう)可愛い物もあるのだけど、ばばにはそのありなコピーNGなコピーの「微妙な違い」が見えないらしく・・・

誕生日やクリスマスの度に毎回、同じことが繰り返されている。

本当に、ど、どうしたらいいのだろう・・・。モジモジ・・・。

などと、こんな憎まれ口をたたく鬼嫁なわたくしですが、もちろん「ばば」のCodyに対する溢れんばかりの愛情は言うまでもなく、いつも本当に可愛がってくれて感謝しているのです。なので声を大にして、

ばば~っ、たくさんのプレゼント、ありがとう~♪

一方、日本の母から贈られたのは、なんと

木琴。
DSC07618.jpg

それもヤマハの本格的なヤツ。
おもちゃではなくて、楽器です。

すごくいい音が出るので、Codyもすぐにハマって叩きまくりでした。
DSC07619.jpg


日本のばばにも、

ナイスなプレゼント、ありがとう~っ!!

母曰く「最初はおもちゃのを見ていたのだけど、その内にだんだん本格的なのが良く見えてきて、結局これになった・・・」との事らしいが

ほんなら来年は「おもちゃの車」や「おもちゃのクルーザー」などをお願いしますっ!!

本物のが贈られて来るのが楽しみです。


プレゼントのお披露目をしてみんなでランチをした後は、
DSC07599.jpg


やっぱりバースデーケーキよね。

今朝頑張って焼いてデコレーションした

母さん特製Wigglesケーキよっ!
DSC07603.jpg

(今朝、さあ、デコレーション!って時にどうしても搾り出し袋が見つからずうろたえたが、なんとかイチゴで誤魔化した)

早く食べたーい。
DSC07607.jpg


う~ん、おいし~いっ♪
DSC07612.jpg


そんなこんなで今日は家族でお祝いし、1日が過ぎていきました。

母としてはこの一連のイベントが今日で無事(?)に終わってホッとしている・・・と言うのが正直なところ。

こんなんが毎年あるんやね。
もちろん楽しみなんやけど、ますます衰えていくであろう私の体。
今後体力がついていくかちょっと心配やったりする。

慌ただしい朝。
9月3日(月)

Codyのバースデー週間も何とか無事に終わって、実は今日の月曜日を密かに楽しみにしていた私。

もともとあまり忙しく飛び回るのは得意ではないので、家でCodyと二人っきりでボーっと出来ると思うと、それだけで嬉しかった。

が、何だか今朝は慌ただしかったぞ。

まず、朝Codyが起きた気配がしたので部屋へ行ったら、プーンと何かいい香りが。
何と言うか、香料の強いお尻拭きのケースのフタを閉め忘れて、その臭いが部屋中に充満した、みたいな匂い。

でもCodyはいつも通りにベビーベットに普通にちょこんと座って私が抱き上げるのを待ってるし、別に部屋の中も変わった様子は無し。

バックからハンドクリームでも出してイタズラされたか?とも思ったけど、ベットにいるのに手が届くわけないし。

???

おっかしいなーと思いながらよーくCodyを見てみると、パジャマのパンツが白いシミだらけ。
口の周りにも白くカペカペと何か乾いた物が付着。

やっぱり何かクリーム??と辺りを観察したら、

ああ~っっっ!!!

ベットの横にあるチェンジングテーブルの脇のポケットに入っていたオムツかぶれ用軟膏(SudoCream)の容器がクリームまみれに。

で、あわててフタを開けて中をチェックしてみると・・・

キャ~っ!!!空っぽやしぃ~っ!!

「Yes」、「No」のお返事がとっても上手なCodyに早速質問。

母:「Did you eat this cream??」(食べたん?)

Cody:「Yes!」(ウン・・・)

母:「Was it nice?」(おいしかった?)

Cody:「Yes」「Yummy~♪」(ウマかった~♪)

やっぱり食ってるぅ~っ!!

無理やり口をこじ開けて匂いを嗅いでみると

う~ん、いい匂い~♪

なんて言っている場合ではな~いっ!!

しかしクリームを食いたいだけ食ったら、ちゃんとまた容器を元の場所に戻しておく所が面白いわー

なんて感心している場合ではな~いっ!!

幸いその容器はサンプルのものだったのでよかったけど、そうねー、大匙山盛り1杯ぐらいはあったかしら??
特にCodyの様子に変わった所はなかったけど、一応母の対処としてここは容器に書いてあるお客様相談室に問い合わせておくべきだろう・・・と考え、さっそく電話してみると、係のおばさん曰く、

赤ちゃんがクリームを食べたっていう電話は一日に20件ぐらいあるとか。

で、大量だと嘔吐や下痢の症状が出るけど、少量ならぜんぜん問題ないとか。

それを聞いてとりあえず安心。

で、最後に「どーゆー訳だか赤ちゃんはあのクリームが好きらしい」と聞き、私もちょっと味見してみたくなって、少量をぺロリ。
(食べ物ではないのでマネしないでね)

そしたらすげぇ~マズかったし~。
軟膏なのでベトベトと口の中に残って、お湯とかでうがいしてもなかなかとれなかった。

まぁ、そんなこんなでバタバタした挙句、パジャマからお洋服にお着替えした後で久々に背中ウンチされたりして、朝から風呂に入れてまた総着替えさせたり・・・


とにかく今朝は大変やった~。
何も予定のない日でほんと良かったわ~。


カナダにいる父さんのお姉ちゃんからバースデーギフトが届きました。
とっても可愛いシャツとおもちゃ。
DSC07628.jpg

どうもありがとう~♪
獲物は母さんと分かち合いたい?
9月5日(水)

今日は珍しく早起きして、まずはビンちゃん宅であるオージーママとの持ち寄りランチ用のオムレツを焼き、その後でふうさん宅である「キムチ鍋パーティー」に持っていくのに小豆を煮て大福を16個も作って・・・と二つを掛け持ち、大忙しでした。

でもどうしても「両方」に顔を出しておきたい欲張りな私。

ま~、オージーママの方はいつも会っているのでパスしても良かった気もするのだけど、テーマが一応「子供達にクラフトをさせる!」だったので、私の予定=キムチ鍋にCodyを付き合わせる前に、Codyをいつものお友達と遊ばせる事でなんとなく申し訳が立つとでも言うか・・・心のバランスを取りたかったんだな~。

なのでキムチ鍋の方は遅れて行って、テーブルについたら
「はい、召し上がれっ!」状態だった。


今まではどこへ連れて行っても割と大人しかったCodyだけど、2歳になった途端に何かのスイッチが入ったみたいで、最近ちょっと目が離せない。

今日もふうさん宅で、いろんなお飾り物に手を伸ばし、あれこれ触りたがって冷や冷やだった。
私がキムチ鍋に夢中になっている間に、冷蔵庫に張ってあったシリコンジェル状の飾りを千切ってボロボロに破壊していたし。

ごめんよ、ふうさん。

でもそんなのは序の口っ!
その後さらにこんな恐怖がっ!

お庭で遊ばせておいたら花壇をほじくって土やら何やらを食べているみたいだったので慌てて抱き上げると、私の口に何かを入れるCody。

えっ??と思って口元をぬぐうと、なにやらぺタっと床に落ちた。

そこに私が見たものは、なんと


ナメクジ~っ!!


母さん、Codyにナメクジ食わされた~っ!!


が、子育ては子供の視線で・・・がモットーのわたくし。
慌てず、叱らず、ニコニコ笑顔で、

「うわぁ~、Codyったら♪ナメクジさんをつかまえたのねぇ♪スゴイ、スゴイっ☆嬉しかったからマミィに自慢したかったのねっ☆でもねー、ナメクジさんは食べ物じゃないから、マミィのお口には入れないでねっ♪」

なんて・・・


咄嗟に言える訳ねぇだろ~がっ!!

気が付いたらギャーギャー騒いで、ペッペッ~っ!!と人の家のキッチンの床なのに、口に残ったナメクジの残骸を吐き出していた。
(ふうさん、ゴメン・・・後でちゃんと拭いたから)

で、そんな私の反応をちょっと寂しそうな顔をして見つめるCody。

母:(ナメクジを指差して)「Did you eat this??」(これ食べたん?)

Cody:「Yes!」

母:「Was it yummy??」(おいしかった?)

Cody:「Yes!!」

あ~、一昨日のおむつかぶれクリームと同じや。
間違いなく食ってるわ。

母さんが喜ぶと思ったのに当てがハズレ、ギャーギャー騒がれたのでちょっと当惑気味の彼に慌ててフォローしようにも、私のダメージ、デカ過ぎやし。

そー言えば、友達の飼い猫は彼女がまだ小さい頃、ハトやゴキブリを捕まえてきては、寝ている彼女の枕元に持ってきて誇らしげに見せる・・・と言う行動をとっていたらしい。

今日のCodyもそれなんやろーね。
(あれ、ネコとCodyを一緒にしたらダメ?)

なんか珍しいいものを見つけたから、「うわぁ~っ♪」と思って私に見せたかっただけなんやろーけど、

そんなん毎回食わされてたら、こっちの体がもたんわ~っ!!


DSC07634.jpg

先日は、バースデーに使ったWigglesのキャンドルがこんな事にっ!!
自分でやったクセに、オーバージェスチャーで
「オォ~ノォ~っ!!マーリィー(このキャラの名前)痛い、痛~いっ!!」と言っていたのが可愛かったけどね。

でも今日のはナメクジでまだ良かったのかも。
この「オォ~ノォ~!」の対象が、いつかは生きているトカゲとかになるかもしれないと思うと、ちょっと怖い・・・。(庭にいっぱいいるから)
これって男の子を持つ親の宿命?
ハッピーバースデー、コーディー君♪
9月6日(木)

今日は、お誘い頂いてからずっと楽しみしていた、お友達のコーディー君のバースデーパーティーがありました~っ♪

恐竜が大好きな(彼はダイナショ~と英語で言えるよ)コーディー君。可愛いわね~♪
DSC07650.jpg

他にもお友達がたくさん来ていて、幼稚園みたいで楽しかったよ。
DSC07658.jpg

無邪気に恐竜のおもちゃと遊ぶコーディー君に対し・・・
DSC07654.jpg

うちのCodyの関心は「食べ物」。
DSC07655.jpg


あっ、でも今日も大好きな赤ちゃんがいたので、

ちょっと目を離すとこんな風にべ~ったり。
DSC07643.jpg

しかしこの上の方に写っているおかん、ええ身体しとるのぉ~。
もちろん私ではないので、念の為。


お昼は各自持ち寄りで、こ~んなご馳走がズラリっ!
DSC07661.jpg

:矢印はコーディーママがCodyが大好きなので用意してくれた、あのカラースプレーたっぷりのパンで~す。結局一人で半分ぐらい食べてましたっ(汗)
さらにはこんなに美しいデザートまでっ!!
DSC07692.jpg

トーマスがテーマでデコレーションされたテーブルに、みんなで仲良く座って食べたよ。可愛いね。
DSC07663.jpg


食事の後はゲームもあって、

当然、ピニャータもトーマスっ!!
DSC07682.jpg


小さい子が多いので、ボコボコ殴るのじゃなくって、

こんな感じでくすダマ風にヒモを引っ張って、当たりのを引くと、
DSC07673.jpg


たくさん詰まったキャンディーがドドっと出て来る仕組み。
DSC07674.jpg


賢いコーディー君は素早くキャンディーを拾い集め、各自に配られた容器に収穫物を詰め込んでいたのに・・・
DSC07678.jpg

賢くない方のCodyは、ボーっとしてなにをしていいのやら、ぜんぜん分かっていない様でした。
DSC07681.jpg


そしてそして、プレゼント開封。

Wigglesグッズが大半を占めたCodyのギフトに対し、

トーマスグッズがほとんどのコーディー君のプレゼントっ!!
DSC07686.jpg

開けるたびに大喜びのコーディー君のリアクションがとっても可愛かった~♪
こんなにたくさんのトーマスなのに何一つ重ならなかったのもスゴイ。
たくさんもらって良かったね~。

バースデーケーキももちろんトーマスで、
DSC07687.jpg

最後にみんなで歌を歌ってお祝いしたよ。
DSC07690.jpg


コーディー君、お誕生日おめでとう♪
そしてコーディー君のママ。
今日はとっても楽しいパーティーにご招待いただいてありがとう。
ママの愛のいっぱい詰まった、本当に素敵なパーティーでした。

これからも一緒に仲良く遊ぼうねっ♪
タダのはずが・・・。
9月7日(金)

APECの関係で、今日はシドニー近郊の地域が臨時の祝日に。
父さんの仕事はそれに合わせて月曜も休みになったので、

今日から恐怖の4連休です。

連休だと言うのに特に出掛ける予定もないので(もったいない・・・)

今朝はいつも通りにローカルのプレイグループに行きました。
(ここはクリスマス以外は、スクールホリデーだろうが祝日だろうが、ヤル主義みたいです)

が、代表をしているオーガナイザーのおかんが独断で今朝「今日はなしっ!」と決めた様で(しかも全員に連絡せず)、行ってみると駐車場でカイリーが、

「今日は無しやって~」と教えてくれました。
カイリーには連絡があったのに、私とエリーンには無し。何で??


でも、せっかく家から出たのだからそのまま家に帰るのは惜しくなり、カイリーと一緒に来てたお友達のひさ子さんと4人で近くの公園で子供達を遊ばせる事に。

が、そんなつもりはもともとなかったので、お茶の用意がある訳でなく、敷物等を持っている訳でなく・・・

ちょっと座ってゆっくりしたいね~となって、みんなで近くのショッピングセンターに入っている「プレイセンター」へ移動。

放っておいてもOKのサクソン、ジェラルド、エリカちゃんとは違い、Codyは私が一緒でないとプレイエリアの中へ入りたがらないし、中に入ったとしても私が遊び方を見せてやらないと何もしないので、仕方なしにボールピットでキャーキャーいって泳いでみたり、エアーマットの上を飛び跳ねたりコケたりして手本を見せてやるのに結構大変やった・・・。

係のお姉さんに、「お母さんからも料金頂きます」と言われるんじゃ?と心配になるほど、結果的にが一番遊んだんよ。

ところで。

プレイセンターが7ドル50セント。
お茶代に3ドル。
子供達のおやつのチップスに2ドル。
外で食べるつもりのなかったランチに8ドル50セント。

いつものプレイグループやったら財布は要らないハズなのに、今日はなぜかあっと言う間に21ドルが消えた。

しかもいつもは1時には帰宅しているのに、今日は気が付いたら3時近くに。

プレイグループがドタキャンになったせいで、いつの間にか貴重な金と時間の両方が消えてしまったんやなー。
まー、子供達は楽しそうだったからいいけど、なんか腑に落ちんわー。
ごみもお宝のうち?
9月8日(土)

今日は特に予定もなかったので、一念発起でキッチンの棚の生理整頓を。

まーまー、あるわ、あるわ。
賞味期限切れの食品が、次から次へと出てくる。
ひどいのになると、3年前に期限切れになってる様なのも。
って事は私、3年も掃除してないって事??

怖っ!!

食品だけでなく、「何かに使うだろう・・・」「いつか要るときがあるだろう・・・」的に取って置いてある、過去5年間一度も使用していないアイテムの数々が、これまた大事に仕舞い込んであった。

それでも思い切って捨てようとすると・・・父さんが、

「え~っ!?それ、まだ新しいやん??」

などと言うので、貧乏性の私も

「そうよねぇ・・・捨てるのは勿体無いよねぇ・・・」となって、

結局棚の奥にまた戻したりして。(次に再会するのは5年後??)


話は変わるけど、我が家の近くで毎週日曜の朝から「トラッシュ&トレジャー・マーケット」が開かれている。

普段はシドニーに2箇所しかない内のひとつのドライブイン・シアターなんやけど、
DSC07784.jpg


日曜の午前中にだけ、マーケットが開かれるの。

基本的には雑貨&日用品や不用品が主で、

農家の人が野菜を売っていたり(これは普通やね)するんやけど、
DSC07788.jpg


金魚が売られていたり、
DSC07786.jpg

ホイールがだけが売られていたりもする
DSC07793.jpg


何に出くわすかは予測不可能なちょっと摩訶不思議なマーケット。


そして日本人の感覚では理解出来ないが、ここでは本当にゴミみたいなのが平気で売られ、
DSC07792.jpg


ちゃんとそのゴミを買う人がいたりして(誰かさんも品定めしてるし)
DSC07791.jpg

毎回驚かされる。


どれくらいゴミかと言うと・・・


これくらい、ゴミなんです。
DSC07794.jpg

これ、全て売り物よ。

今日掃除して私が捨てた物は、これらの100倍素敵な物。だけど、誰も要らないでしょ・・・と思ったのに。

ある人にはゴミ同然でも、違う人が見るとお宝になるらしく、Codyですらこんなゴミの山からでもちゃんとWigglesの本を見つけ欲しがった。

で、私が「これいくらですか?」と聞くと、出店してるおっちゃんも「そんなのタダで持っていってよ・・・」と言うんだから、やっぱりおっちゃんもゴミだと分かってやってるらしい。
(まー、Codyを相手に50セントとか儲けてもしょうがないけどね)

Wigglesの本とキラキラレインボーカラーのブレスレット(これも結局タダでくれた)を無料で手に入れ、すっかりご機嫌なCody。
DSC07796.jpg



近所の人は、暇つぶしにたまーに行くのもいいかもしれないけど、これでなんと入場料を取るからびっくり。(2ドルとかやけど)
(ローカルの新聞に入場無料のクーポンが入るので、ケチな我々はそれを使ってタダで入りますが・・・)

まー、とにかく行く度に、いろんな価値観を持った人がいるんやなーと不思議な気分になるマーケットです。
DSC07783.jpg


ハッピーバースデー・アイラ~♪
9月9日(日)

今日はCodyのお友達のアイラのバースデーパーティーに親子3人で
お呼ばれしました~♪(父さん連休中なので一緒に来てくれた)

テーマはアイラの大好きなWigglesの中のキャラクター、キャプテン・フェザーソードにちなんで「パイレーツ(海賊)」だったのよ。

なので、そのテーマに合わせちょっとマリンルックにしてみたCodyと
DSC07732.jpg


主役なのになぜか新興宗教のガウンみたいなのを着てるアイラ。
DSC07735.jpg


本当はこの上からキャプテンのベストを着てパイレーツになるはずだったのに、どーしても着るのを嫌がったんだって。

んで、「そんならオイラがっ!」と、なぜかCodyが気に入って着てた。
DSC07718.jpg


パーティーの招待状だって、と~ってもパイレーツで・・・
DSC07864.jpg

(説明:アイラの母、ヘレンの手作りの物で、普通のA4のコピー紙に自分でデザイン&レイアウトし、パソコンからプリントアウトしたものにオイルをスプレーしてオーブンで焼きセピア模様を付け、さらに周りを千切って火であぶりボロボロ感を出した力作。これを招待した人数分作ったんだから(多分15セットぐらい??)、母さん、あんたスゲェ~よっ!!)

さらに・・・

子供達には、仮装用に眼帯&口ひげ、ドクロ柄のバンダナが到着と同時に渡されて・・・

ケーキだってもちろんヘレンの手作りの、海賊船ケーキ♪
DSC07797.jpg

(ちなみに後ろにある小道具の「宝箱」もヘレンが作った物よ)

他にも、子供達用に「望遠鏡」を作るクラフトが用意されていたり・・・
DSC07806.jpg


壁には招待されたお友達の写真が貼られ、海賊船のメンバーとして紹介されていたりして・・・
DSC07804.jpg


本当に凝ってるのぉ~っ!!

そして極めつけが、この日の為にヘレンがe-BAYで競り落としたこちら、

ジャンピング・キャッスル。
DSC07802.jpg

レンタルじゃなくて、自前ですよっ!!
へイデンのパーティーで見て、どぉ~しても欲しくなったらしい。

誰かさんも喜んで踊ってます。
DSC07775.jpg


もうこれ以上楽しい事はない!って感じの顔。
DSC07773.jpg


帰る時間になっても出たくなくって、靴をはかせるのが大変やった。
DSC07780.jpg


パーティーの余興も凝っていて、お庭に隠された「宝探し」をしたり。
これまた母手作りのいろんなヒントが書いてある「宝探しの地図」を元に謎解きをしながらするの。Codyはぜんぜん分かっていなかったみたいだけど、他の子供達は楽しそうだったよ。

そしてCodyのパーティーの時の「ピン・ザ・テール・オブ・ドロシー」をマネて、キャプテンに眼帯をつける「ピン・ザ・アイパッチ・オブ・キャプテン」をするのにアーティストであるお兄さんのお嫁さん(パーティーには来てなかったけど、日本人なのよ)に頼んで書いてもらったら、

こ~んなに素敵な絵に仕上がったので
DSC07803.jpg

(上手過ぎっ!!誰かさんのドロシーとは大違いや)

ボロボロになるのがもったい・・・という訳で、ゲームはキャンセルし、オブジェとして壁に飾られてありました。

そして今日も甘い物三昧のCody。
DSC07730.jpg

DSC07731.jpg

(ちなみにCodyの手の甲の黒いのはパイレーツ柄のタトゥーだよ)

ほんと、最近こんなんばっかりでヤバイわ。


アイラ&ヘレン。
今日は楽しいパーティーに招待してくれてどうもありがとう。
たくさんのお友達に囲まれて、素敵なパーティーだったね~♪
Codyも大喜びだったよぉ~。
(今日は父さんがいてくれたお陰で、私、楽やったわ~)

DSC07747.jpg



君がいるだけで。
9月10日(月)

4連休最後の日。

今日こそどこかへドライブ・・・と言っていたのに、洗濯や何やらしてたらいつの間にか昼過ぎになってた。

で、午後からペンリス方面へドライブ。

久しぶりにシドニーオリンピックの競技会場となったレガッタやラフティングの施設を見に行った。

そんなん見ても別にどーって事ないんやけど、父さん、そんなん好きなんよ。なんか見ただけで、やった気にでもなるんかな?

日本にいた時も、近所のパラグライダーをよく見に行かされた。
お空を飛んでるパラグライダーを下から見るだけなんやけど。

結婚前にこっちに住んでた時は、スレドボー(スキー場)に見学だけしに連れて行かれた事もある。

冬やったのに。
雪もたくさんあったのに。
そんなに近くでもないので、現地で1泊したのに。
私はスキーもスノーボードもやるのに。(父さんもスキーします)

なぜかリフトで上まであがり、雪合戦とかして帰ってきた気がする。

な、なぜっ!?

本当に理解に苦しむ行動満載の父さん・・・。


ま~、それは置いといて。


ラフティングのコース、経費節減とかで水抜いてあったし。
DSC07855.jpg


私なら「ちっ、タイミング悪っ!!」とか言って毒づくのに、父さんったら「天気が良くって気持ちが良いな~♪」とか言って、結局コースの周りを散歩。

な~んにもないんやけどね。

それでも父さん&母さんとそんな風に歩くのが嬉しいらしいCodyは、

時々コースを外れて土手に上がったり、
DSC07820.jpg

はしゃいだりして、
DSC07829.jpg


なかなか楽しそうでした。

いつの間にか長い距離でも平気で歩ける様になっているCodyにこっちがびっくりさせられた。

途中、怪しい人に連れ去られそうになったりもしたけど
DSC07824.jpg
父さんってば、Codyが可愛くってよく強引に羽交い絞めにしたりとかするんやけど、Codyはそれがすご~く嫌いなんよね。だからよく「Go away・・・(あっち行け~)」と言われているよ。(このフレーズ、私が教えたら1発で言える様になった)

しかし・・・なんだかんだ言ってもやっぱり親子ね。

時々、こんな微笑ましい光景を見せてくれたりもする。
DSC07834.jpg


結局、何をした訳でもなかったんやけど、何かほのぼのと出来て良かったわ~。

Codyがいると、本当にどこで何しても楽しい~。
DSC07828.jpg


フツーの日ですわ、今日は。
9月11日(火)

さあ、今日はデイケアの火曜日。

実は先週は密かにデイケアをお休みした。

理由は・・・
・お弁当の用意もしてなかったのに、気が付いたら時間が迫っていた。

・ずっとバタバタ続きで、ゆっくりCodyと遊んでいなかった気がしたので、一緒に遊んでいたかった。

・「さあ、デイケア行こうね~」と言うと、「ノォ~っ!」と言って泣くし、「何で泣くの?ママと一緒にいたいの?」と聞くと首をブンブン縦に振って「イエスっ、イエスっ!!」とやるのでこっちが辛くなる。

・連れて行こうと思った直前にくしゃみをして鼻水がズルッと出たので、こんなんやのにムリして行くこともないわ~と感じた。

などなどで、直前になって今日は止めっ!にしたのだった。

なので今日は「イヤイヤ」されても心を鬼にして連れて行くつもりだった。

泣かれたけどね、やっぱり。
3時間の内の半分くらいは、昼寝してたらしいけどね。
めずらしくお弁当、ぜんぜん食べなかったらしいけどね。
(初めてサンドイッチを入れたから?彼は、ご飯&パスタ派やから)

一人身になった私は買い物へ。
Codyの靴と日本のばばに送るギフトを買いたかったんやけど、結局靴は4足、ばばのギフトはカットソー2着とブラウスを4着も買ってもうた。たまに買い物すると興奮するね。後は食料を少し。
どうしても自分が後回しになるので、最近は以前に増してロクな格好をしていない様に思う。40歳越えたら、素敵なミセス目指そう!っと。

そうこうする内にお迎えの3時になったので慌てて迎えに行くと、Codyは一人ちょこんとイスに座ってお友達にもらったクラッカーをかじっていたよ。

バイバイの時は嫌で嫌で私にしがみ付いて離れないのに、迎えに行ってもいつも飄々としている事が多く、別に駆け寄って抱きつく・・・とか、そんなんはないんよね、不思議と。

で、「Did you have a good time?(楽しかった~?)」と聞くと

決まって「Yes~♪」って言うんやから、そんなに嫌でもないんやろーね。

外に出て車に乗り込むまでの間、「Cody is a big boy~!!」と何回も繰り返し言っていました。 (最近このフレーズが気に入っててよく言う。何だか自分で自分を「もう赤ちゃんじゃないんだから・・・」と励ましている様でおかしい・・・)

ちなみにこれは午前中の様子。
クローゼットに隠れるお遊びが楽しいこの頃。

「母さん。今から隠れるから見ててねっ♪」
DSC07839.jpg


母:「Cody~、Cody~!あれぇ~?Codyがいないなぁ~・・・」

「ボクはここだよぉ~っ☆」
DSC07836.jpg


幸せやねぇ~・・・。

ビン宅でクラフト。
9月12日(水)

今日は10時から図書館に行った後、ビンちゃん宅に移動してクラフト。彼女は本当に面倒見がいいと言うか・・・みんなでクラフトが出来る様にと、今日の為に筆やらパレットをたくさん買い込んであった。

ペタペタ、ペタペタ。
DSC07842.jpg

こんなん出来たよ~。
DSC07841.jpg


お絵かきしたり、お庭を走り回って遊んだ後は。みんなでランチ。
DSC07848.jpg


いろいろバランスよく遊ばせることが出来て、母としては満足だわ。
いつもありがとうね、ビンちゃん。


ところで・・・(育児とはぜんぜん関係ないけど、時事ネタって事で)

安倍さん、辞めたのね。
この前、APECでシドニーに来たばっかりやのに。
それよりか8月に内閣改造したばかりでしょ??

何で、今?

不思議や~。

愚痴ブログも始めようか?
9月13日(木)

最近暖かくなって来た事もあって、木曜の10時から12時までの日本人プレイグループの後は、みんなで近くの公園へ行って遊ばせるのが恒例となりつつある。
プレイグループの施設は屋内だけやから、ちょっとお外でも遊ばせてやりたい・・・と言うのがおかんたちの共通の思いらしい。

が、私は

「うふふ・・・今日もポークロールが食べられるわ・・・」と思って、ウキウキ♪やったりする。

公園に到着すると、子供達はお弁当そっちのけで「うわぁ~っ!」と遊具の方に走っていって遊び出すんやけど、

DSC07858.jpg


私がポークロールを食べているもんやから、
(Codyは私が腰を上げないと、自分も腰を上げない)

彼もず~っとピクニックシートに座ったままで・・・
DSC07857.jpg


ひたすらパンをかじっていました。
DSC07853.jpg


結局1時間半ぐらい滞在したかしら?

その間私はずーっとベンチに座っていたのだけど、

Codyもずーっと座ってお友達が遊ぶのを見ているだけでした。


公園でまったりしたあと、家に帰ったらなんか急に体がしんどくなって、ベットへ直行。
Codyは放ったらかしのままでしばらくウトウトしたみたいで、慌ててリビングに様子を見に行くと、彼もカーペットの上で寝ていた。

なのでその後、さらに2時間ほど寝させてもらった。

夜になるとますます辛くなって、筋肉や関節が痛いし、とにかく起きていられない。

が、父さんの明日のお弁当の準備とか、夕飯の仕度とか、やらなければいけない事は山ほどある。

父さんが気を利かせて、「あ、弁当はボクがやるよ」とか、「夕飯はテイクアウェイにしようか・・・」とか言ってくれるといいんだけど、ぜんぜんそーゆータイプではないので、気合と根性でいろんな仕事をガーッとやっつけて、もうこれが終わればちょっと座れる・・・と思って気力を振り絞り最後の洗い物を片付けていたら、

それまでリビングでテレビを見ていた父さんが、急にノロノロ・・・とキッチンにやって来て、

夕飯用にパスタを茹でていた大鍋を覗き込んで、急に何を思ったかそこに箸を突っ込んでグルグル・・・とかき混ぜ出した。
(何かしないとマズいと思うんやろーけど、何していいか分からんのよね、あの人)

ムッかぁ~っ!!

そんな事しなくったって、パスタはちゃんと茹ります。
(まして大鍋に一人分しか茹でてないんやから)

それよか、私がヒィヒィ言いながらやっとやっと立ってしている、この洗い物を手伝えよっ!!

とか思って超~ムカついて、気が付いたら

そんな作業はなんの意味もないっ!
そんな事してもらっても、ぜんぜん嬉しくないっ!
やるだけあなたの労力の無駄っ、時間の無駄っ。
そんなあんたを見てるとむしろ私が腹立つだけやから、

とっととキッチンから消えてくれぇ~っ!!

と叫んでいた。

すると、ニタニタ笑いながらキッチンから出て行くヤツ。
もう、何やの~っ、あの人っ!!


あたしってやっぱり悪妻??
亭主への愚痴ブログ始めようかな?
きっと、話題満載です。
パラマタパーク。
9月16日(日)

今日はパラマタパークでちょっとしたファミリー向けのイベントがあったので、ビン一家と共に行ってきました。

本当は父さんも行く予定だったのだけど、昨夜から体調を崩し(私の木曜の症状と似てたので、多分私がうつした??)ダウン。残念~。

この季節、パラマタパークの花壇はお花が満開で、桃や藤が

こ~んなにキレイやったのに。
DSC07870.jpg

DSC07878.jpg




花壇をちょっとお散歩した後は、木陰でピクニックランチ。

こーゆー広い所に来るととにかく走り回りたいカールとは対照的に、Codyはずっとピクニックシートに座って、マイペースでおにぎりなんかを食べていた。

でも一通り食べ終わると「イナッフっ!(Enough=十分、の意)」と言って食べるのをやめ(先月ぐらいからこう言うようになった。ごはん終了!の合図なの。分かりやすくっていいわ~。)

手を合わせて「・・・・ま~しっ♪」と言い(ご馳走さま~、のつもり)おもむろに立ち上がったかと思ったら、

彼ってば、近くに座って同じ様にピクニックしてたチャイニーズのおぱちゃんの輪の中に入って行って愛嬌をふりまき、

なんと手羽先をゲットして来ましたよ。
DSC07883.jpg

DSC07884.jpg


おばちゃん、ありがと~っ♪
DSC07887.jpg


おいしいねぇ~、コレ。
DSC07886.jpg


他にもこんなトレインに乗ったり(無料でしたよ)
DSC07893.jpg

20070919063106.jpg


バター・メイキングを体験したり
DSC07928.jpg

(容器にはミルクが入っていて、それをシャカシャカ♪振り続けると、その内に脂肪分が分離してバターになるんだよ)

係りのおばさん、仕事中やのにペロペロキャンディーを舐めているのが笑えた・・・。
DSC07925.jpg


お決まりの「ファーム・アニマル」たちと戯れたりして、

お天気も最高だったし、ほーんとに気持ちのいい日でした。
DSC07892.jpg



で、せっかくパラマタまで行ったのだから・・・とビンちゃんと別れた後で、私だけこっそりここへ行き、

Codyと二人、パラマタリバーのほとりでおやつタイムを楽しんだのでした。(チーズケーキとティア・マリアにバウンティーをミックス。ココナツ好きにはたまんねぇ~。)

病気の父さんを放ったらかしにして、ポカポカ陽気の心地よい1日をと~っても満喫した我々親子でありました。

DSC07873.jpg

DSC07871.jpg

20070919063055.jpg


運動神経はゼロなんです。
9月17日(月)

今日はとても風の強い日だった。
風とか砂埃とかが大嫌いな私は(そんなん好きな人っていないやろーけど)今日は1日家でCodyと遊んでいようと思っていた。

が、9時に起き、遅~い朝食をとったCodyが、

「カ~、カ~。アウトサイド~!」とうるさい。

車でどこかへ連れて行け!と言っているらしい。
普段は家の中にいるのが大好きで、私が「外へ行こうか?」と聞いても「ノー」と言ってばかりなのに(WigglesのDVDが見たいから)、今日は朝からテレビをつけずにいたからちょっと退屈したんでしょう。
なので仕方なくCodyを車に乗せ(それだけで嬉しそうでしばらく大人しかった)出掛ける用意をしたはいいが、


・・・。


さて、どこへ行こうか?

買い物の気分でなかったし、
屋外は風があって嫌やし、
ビンちゃんとは昨日遊んだばかりやし、
ばば宅に電話したら「今、忙しい・・・」と断られたし。

仕方がないので、マクドナルドに行ってみた。(滅多に行かないんやけど)
あのウネウネしたチューブみたいな遊具で、Cody、遊んでくれるかな?って思って。
私だって、あそこならコーヒー飲めるし。

でも・・・ただ今2歳+2週間ちょっとの我が子。
アルファベットや数字は早くから言えるし読める彼なのだけど、会話だってとっても上手な彼なのだけど、

相変わらず、運動神経は ゼロっ。

あのチューブの緩やかなスロープを上がれない。
私が抱っこしてチューブに入れてやると、そこで立とうとして、思いっきり上に頭をぶつけて泣くし。(あの中は普通四つんばいで移動するもんやよね)
それよか、入り口のこんな段差にも大往生で・・・
DSC07907.jpg


やっぱりコケてるし。
DSC07930.jpg

そのコケ方も、なんつーか、歩き出したばかりの赤ちゃんみたいに、ステンっとすっ転んで尻もちをついたりするの。大丈夫なんかな~?


そーゆー訳でマクドは早々に撤退し、結局近所の公園へ。
朝にくらべると風もちょっとマシになってたみたいやったし。

そしたら、これが気に入って、
DSC07911.jpg


行ったり、
DSC07919.jpg


来たりを
DSC07917.jpg



ず~っと
DSC07912.jpg


繰り返していました。
DSC07922.jpg



まー、あんたが楽しければなんだっていいんよ、母さんは。


フィッシュオイルの効果って?
9月18日(火)

今日は早い内からデイケア用のお弁当の用意をして、準備万端でその時間が来るのを待っていたのに、

最近は昼寝なしでも夕方まで持つ様にもなってきていたのに、

あと15分ぐらいしたら家を出ようか・・・という11時半ぐらいに、リビングでス~っと昼寝に突入したCody。

あ゛~ あ゛~・・・

仕方がないのでデイケアには「起きたら連れて行きます」と連絡したものの、結局2時過ぎまで起きなかったので、デイケアはお休みとなりました。

今までは休んだ日はお金を払わなくっていいと思っていたんだけど、それが許されるのは1年に4回までで、それ以降は行こうが休もうが料金は支払わなくてはいけないらしい事が最近分かり・・・

実は前回のお休みでその「4回目」を使い果たしていたんだな~。

次回からは意地でも連れて行くぞっ!!

***************************

ところでぜんぜん関係ありませんが、2歳のお誕生日からCodyにフィッシュオイルのサプリメントを与え始めました。

フィッシュオイルに含まれるオメガ3が脳の発達に有効とか集中力を高めるとか色々言われているけれど、あれって実際どうなのかな?

イギリスのある研修期間でちっともじっとしていない様ないわゆる問題児の小学生を集め、毎日フィッシュオイルのサプリメントを与えた所、数ヶ月でほとんどの生徒に落ち着きが出てきて、みんな本大好きの読書家になり、成績もグングン伸びたとか。

マジで??

私がCodyにフィッシュオイルを与えようと思ったのは、別にそーゆー効果を期待してる訳でもなんでもなくって(そうでなくても彼は公園で遊ばずに1時間じっと座ってる、とか普通やし、もともと本も大好きやし。)ただ単に、「お魚を食べてくれない」からちょっと心配になって足りなさそうな栄養素を補ってやりたかっただけなんよ。
それにマーガリン大好きなので、植物系のオメガ3はキャノーラ油とかから十分摂ってるし。
でも魚はほとんど食べれくれないから、それが心配なんよねー。


でもさー、お魚に含まれるオメガ3がそういう風に作用するのなら、毎日魚ばっかりで肉なんてほどんと食べない様な漁師さんとか、
みんな天才?本好き?
そんな漁師町で育ったお子たちはみんな、天才??本好き??

そんな事ないよね~。

落ち着いていてインテリ、本好きの漁師さんなんて、逆にぜんぜん魚釣れなさそうだけど。

あれ?逃げられた?
本でも読んで、次の獲物をまつとするか・・・、なんて。

しかもそんなマイペースの漁師さんに捕まってしまう魚なんて、ちょっと鮮度悪そうやし。ヨボヨボの爺ぃとかやし、きっと。

私やったら、気性は荒いし短気で喧嘩っ早い。たま~に何か読んでるなーと思ったらエロ本やった・・・みたいな漁師さんの釣った魚を食べたいわ・・・なんて。

まー、そんな事はどーでもいいんやけど。


しかし、ママ友の中にはフィッシュオイルをあげ始めたら子供に落ち着きが出てきた・・・って言う人も実際にいるから、気性の激しい子に困っているママは試してみる価値あるのかもね~。

私は逆で、Codyにこれ以上落ち着きが出てしまったらどうしよう・・・なんて、そっちの方がちょっと心配やったりします。
最近妙に寝つきがいいのはその効果なんかな~?とも思ったり。
コーディー君のお家で。
9月20日(木)

今日はコーディー君のママにお招きいただき、いつもながらの持ち寄りランチを持って遊びに行ってきました~♪

いつも到着するとまず、

「コーヒー飲む??」と聞いてくださるのでお言葉に甘えてお願いするのだけど(また、コーディーママの入れるカプチーノが旨いんだわ。)、今日は朝からなぜか胃がムカムカしててそんな気分じゃなかったのでそー言うと、

「うっそぉ~。もしかして妊娠~???」疑惑。

いやいや、そうでなくて。
本当に胃の調子がおかしくて・・・なんて言っていたのに、

気が付いたら誰よりもたくさんランチを食べ、食後にはコーヒーお願いしますっ!なんて言っていたんだから、恥ずかしいわ。

各自持ち寄りのランチ~♪
DSC07966.jpg

今日もおいしかった~☆

子供達は子供達同士でテーブルを囲んで。
DSC07936.jpg


まず、コーディー君っ☆(お顔の黒いのは「ひじき」だよ)
DSC07942.jpg

そして、エリカちゃん♪
DSC07949.jpg

続いて、みやかちゃん♪
DSC07947.jpg

弟のかい君~☆
DSC07944.jpg

最後に・・・、あんた誰や??
DSC07951.jpg


みんないい顔してるね~☆


いつもいつも素敵なおもてなしをしくれて、お手本にしたい事だらけのコーディーママなのだけど、今日の「うわぁ~♪」は

手づくりの焼きたてパンでした。
DSC07965.jpg



このパン。我々の食事中もずっとキッチンに飾られていて、食後もしばらく放置されたままで、私なんぞは「いつ出てくるのだろう・・・」とヤキモキさせられましたが、最後の最後で登場したのでした。

これが普通の食パンじゃなくてブリオッシュのローフなので、なんとなくリッチな味わいで、食後でも、何もつけなくても、バクバク食べてしまえる絶品。
これみよがしに見せられ続けた後だったので、余計においしく感じたのかもー、なんて。(←ここ、笑うところよ、コーディーママっ!)

普通のパンはあまり食べないCodyも大絶賛。
そんなに喜ぶのなら、私も一念発起して焼いてあげたいな~、なんて思うのだけど、きっとわたしが焼いても同じ様には出来なかろうて。

今日も我が子Codyはまだ赤ちゃんのかい君にメロメロで、気が付くと馬乗りになって頬擦りしたりチューを迫ったりしていましたが、

今回はちょっと新しいアプローチ法も発見した様で、

膝まくら~♪
DSC07958.jpg

そして


頭、撫で撫で~♪
DSC07960.jpg


ハーレム状態でしたよ~。


コーディーママ、今日も素敵な時間を過ごせました。
いつも本当にありがとう~。
具合悪いの?
9月21日(金)

10時からローカルのプレイグループへ。

今日もクラフトとかなかったけど、外に出たり、中で好きな本を探したり、あっちウロウロ、こっちウロウロ、それなりに楽しそうだったCody。モーニングティーだって私の恐れているチョコ系は出て来なくって、割とヘルスィ~だったので良かった~。

家に帰り、Codyは放ったらかしにして今日入ったチラシを見ていたら、彼がす~っと私の側に来て言う。

「マミィ~・・・ベッド・・・」

えっ?眠いの?
ベットに行きたいの?

と聞くと「イエス」。

ほんなら・・・とベットに寝かせたら、そのままス~っと寝てしまい(12時半でした)、なんと5時半まで起きなかった。

5時間の昼寝。

基本的に私は「寝たいのなら寝かせておこう」というスタンスなので、昼寝が長いと夜寝るのが遅くなるから途中で起こす、などという事はしません。本当は規則正しい生活になる様にコントロールしてあげた方がいいんだろうけどね・・・

まともなランチなしで寝たのでお腹がすいているだろうと思い、晩ご飯前だったけど寝起きのCodyに「何か食べる?」と聞くと、
「カレーライス!」。

そう、彼、カレーが大好きなの。

で、寝起きなのにカレーをモリモリ食べた上、その後のディナータイムにもトマト丸まる1個とゆかりご飯を食べ、それほど具合悪い訳でもなさそう・・・と私に思わせたのだけど、

その後お風呂に入る前ぐらいから、急に咳がひどくなり出した。

なのでお風呂上りには久々にヴィックスを塗り塗り。
(冬場は毎日つける・・・っていうママもいるけど、Codyはあのスースーがあまり好きではないらしいので、ゲホゲホと咳がヒドイ時以外は滅多に使いません。)

お部屋にも加湿器とユーカリオイルをセッティング。

昼寝が長かったので今夜は遅くまで起きているだろうな・・・と今夜は遅くまで付き合う覚悟だったのに、いつもの様に本を2冊ほど読んだら、また「ベット・・・」で、今夜も大人しくベットに「寝かされて」くれました。

ユーカリオイルの爽快な香りに包まれて、私もそのまま爆睡・・・

って、お陰で私がいつもよりぐっすり寝てしまいました(汗)
 
夜中にも何度かゲホゲホ咳き込んでいたけれど、泣く訳でなく、起きる訳でなく。
確実に体調は良くなさそうなんだけど、なんつ~か、ぜんぜん手がかからなくって、良い子なの、Codyってば。


彼なりに私に気をつかってムリしてるの?
本当になんともいじらしい彼だわ~。
やっぱり風邪ね。
9月22日(土)

やっぱり昨日の5時間もの爆睡は、体調不良の兆候だった。

今朝起きたら、咳だけじゃなくって鼻水も始まって、食欲もあまりない様子。いつものホットミルクやオートミールは欲しがらず、朝はゆかりご飯ちょっととお茶を少々飲む程度。本格的に風邪みたい。

ただ、熱はないのでそれなりに元気はあり、放っておいても一人でずっと遊んでいたのだけど、10時ごろかな?
もうちょこっと何か食べさせておこうと思ってうどんをあげたら、チュルチュル♪っと勢い良くかなり食べて、言う事が

「ベット・・・」。

えっ?ベットに行きたいの?って確かめたら、得意の

「イエス!」

あれ?昨日と同じだわ。

ベットに寝かせたら、またもやす~っと眠りに落ちていきました。

相当具合悪いのね?

可愛そうに・・・。

なので今日はずっと家で大人しくしていましたよ~。

******************************

これまでテレビで見る映像と言えば「Wiggles」一筋だったCody。
トーマスやセサミストリートなど他のキャラクターのDVDも持っているのに、それらを見せると嫌そうにして「Wiggles・・・」と要求する。

が、そこに新たなお気に入りが誕生した。

それは

「バーニー♪」10年以上前にテレビシリーズでやっていたアメリカの子供番組らしいのだけど、隣のおばあちゃんがビデオを貸してくれて、それを見せたら超気に入った様子。

テレビから録画した物なので途中でコマーシャルが入るのだけど、その度に彼は泣く。

いや、号泣する。

「バ~ニ~っ!!モア~っ!!!」って。

で、「しばらく待っていればその内また始まるから・・・」とか言ってもダメで、涙と鼻水で顔をぐちゃぐちゃにしていちいち私に報告しに来るので(だいたい私はキッチンで何かしてる)、その度に早送りをしてやらなくてはならないので面倒くさっ。

早くDVD買って来なくっちゃね~。

最近のCody~生活編~
9月23日(日)

今日も朝からゲホゲホ咳をしてるCody。
お鼻も相変わらずズルズル。ちょっと緑色してきた。

ちなみにCodyは鼻がズルズル出ると、「イエロー」と言って私のところにやって来て、ちゃんと拭かせてくれます。
(イエローというのは、前に黄色いお鼻が出たときに私がそう言ったので)
鼻を拭かれるの嫌がる子とか多いけど、ズルズルにしたまま袖で拭いてしまう子が多いけど、Codyは割と几帳面と言うか・・・鼻が出ると私に報告してくれる事が多いので助かってます。

ティッシュを箱から出すのも大好きなので、「ティッシュ、持っておいで~」と言うと、「ジャスト ワン・・・、ノット トゥ~・・・」(一枚だけ)と言いながら、上手に一枚だけ持ってくるのも可愛い。
(これも私がいつもそう言うからマネする)

と、ここまで書いて思ったけど、2歳になったCodyの様子をもっと記しておかないとね~。

なので最近のCodyの様子。

~生活~

朝は8時半前後に起き、まず「あったか~いミルク!」と言う。
ちょっと冷たいのをあげると、「あったか~い」と言いながらコップを私に返してダメ出しするし。要するに「これ、冷てぇんだョ」って事。
でも温かいのをあげても、結局残すことが多い。

朝食はオートミールが多し。豆乳(なければ牛乳)とはちみつで作る。
で、その後、大好きな「いちご」を少々。
ごはんが欲しいときは、「ライス~」あるいは「パープル・ライス(ゆかりご飯の事)」と催促。

ウンチは朝する事が多くて(毎日出ます)、おしっこもそんなにしないので、あさオムツを替えると夕方まで替えなくてもいい事が多い。

日中は出ている事が多いけど、家にいる時は大体お昼にはカレーとかスパゲティ・ミートソースとか、そんなん。
野菜ぎらいだけど(トマトは大好き)、カレーにしてぐちゃぐちゃに潰すと人参やジャガイモも食べるので、私もついそれに頼ってしまってる。

夜は必ず家族3人で食べます。
昼間は私が食べさせる事が多いので、夜は逆にいろんな物をお皿に置いて、Codyに勝手に食べてもらう事が多い。
トマトとか、チーズ、ハム・・・そしてパスタやご飯。

たんぱく質&カルシウムの為にもっと牛乳を飲んで欲しいのに、1日100mlぐらいしか飲みません。ヨーグルトは全く食べない、チーズもちょっとしか。だから朝、ミルクや豆乳をたっぷり吸ったオートミールを食べてくれると嬉しい。


お腹がいっぱいになると、「イナッフっ!」と言って終了。
空いたお茶碗などはちゃんと私に渡してくれます。
トレイにこぼれたご飯などは、「オ~ノォ~、ライス~」と言いながら、一粒づつ摘んで食べます。
こーゆー所、結構細かい=父さんの血ですわ。

昼寝は2~3時間、1日に1回。
時間は決まってなくて、早い時は昼頃から。遅いときは夕方から。
昼寝のために寝かしつける・・・って事もしてません。
寝たい時、寝たそうな時に自由に寝てもらってる。

お風呂は毎晩、ご飯が終わってから。
頭からざぶざぶお湯かけて洗っても平気です。
お湯につかると「う~ん、あったか~い♪」と言います。爺ぃかっ!
「ちんちん、ビヨォ~ン!」と言って、ちんちんを引っ張ったりもするなー。これも私が言ったから覚えた。(母さん、ろくな事教えてない)

で、湯上りに寝転んで体を拭いている時に必ず「屁」をする。
あるいは「屁」をしようとフンフン気張る。
これは以前に偶然オナラをしたとき私がオーバーアクションで臭がったので、以来それを「風呂上りの楽しいイベント」だと思っているらしい。

とにかく力がなくて、何かを力づくでしようというのがないので、まだ自分で靴やズボンを脱ぐ・・・みたいな事は出来ません。
出来て靴下の先っぽを引っ張って脱ぐくらいかな?

就寝は遅くて10時ごろ。
歯磨きをして、二人で私のベットに寝転んで本を何冊か読む。
しばらくするとCodyが眠そうにしてくるので、「ベット行く?」と聞いて「ノー」の返事がなければOK。ベットに寝かせてお休みなさい。
で、私もそのまま寝ます。
なので寝かしつけの時間・・・とか特になし。
本読みに15分ぐらいかな? すごく楽です。

夜中に起きる事はもうありません。朝まで爆睡。
今も掛け布団が大嫌いで、掛けてやっても5秒後には蹴飛ばし、そのまま朝まで布団なしで寝ます。すごく冷える夜も。
寝てる時に時々夢を見て「ケタケタ」笑うので、こっちが笑ってしまいます。

最近のCodyの1日の様子はこんな感じ。
元気にすくすく育ってますよ~。
トイレット・トレーニング
9月24日(月)

今月は、毎月曜9:30から11:30まで、Codyを連れて行っているデイケア主催で「幼児を持つお母さんの為の勉強会」が行われていました。

毎回「わがまま・イヤイヤ対処法」とか「食事について」など、テーマを替えては専門の保育師さんを交えお話を聞くものです。

毎週月曜と言えば「私とCodyの休息の1日」なので、これまではずっと見送って来たこのセミナーですが、最終回の今日のテーマが「トイレット・トレーニング」だったので興味があり、ちょっと覗いてみる事にしました。

最近急に回りのママたちが「トイレット・トレーニング」の事でソワソワしだしています。
そろそろよねぇ・・・。今年の夏が勝負よねぇ・・・、みたいな。

私と言えば元々呑気な性格なので、

「そんなん、放っておいても時期が来れば「母さん、出た・・・」とか教えてくれるんちゃうん??」などと思っているのですが、まぁ、これまでに全く経験の無い試みなので関心がありました。

私の周りのお母さん達のほとんどが、

オムツ替えは面倒だし、オムツ代もバカにならないので、早くオムツがとれてくれた方が楽だ!

と言いますが、私は

オムツで良いじゃ~ん派。私的にはオムツ、とっても楽ちんです。

ここでの私の疑問は、「オムツが早くとれる事で何か子供にメリットがあるのかっ!」って事でした。

例えば「お母さんが楽になる」とか、「他のお母さんに、うちの子はもうオムツがとれたのよ~と自慢できる」とか、そんなお母さんの方の理由で子供にトイレット・トレーニングを押し付ける事は絶対にしたくない。

なので保育師さんにその辺をずばっと質問したところ、
(例えば、脳の発達にいい、とかのメリットがあるのか?ね)

答えはきっぱり「ノー」でした。

んなら何で、みんなこぞって「トイレット・トレーニング」に必死になるのかと尋ねると、納得の答えが返ってきました。

・トイレット・トレーニングを早く強制する必要はない。
・が、大体の子は2歳前後でおしっこを出す、ガマンする、感覚が発達してくる
・その時期を上手く捉えてトレーニングしないと、つまりタイミングが遅れると、オムツでした方が当然楽なので、子供の方にも知恵が出てきて、なかなかトイレのタイミングを教えてくれなくなる・・・。

って、事でした。
つまり、今!!って時を逃すと(3歳ぐらいになってからだと)、トイレット・トレーニングに非常に時間がかかってしまう事が多い、との事。

で、いつがその「今!」なのかというと、

オムツをチェックして、2~3時間の間、おしっこを溜めておけているようならば、開始の時期!だとか。
つまり、不定期にチョロチョロおしっこを小出しにしている様なら、膀胱が発達しきっていないのでまだって訳。

この説明に妙に納得してしまった私。

なるほど、まだ早いのにトレーニングを押し付けるのは嫌だけど(お母さんにとってもストレスだしね)、タイミングを逃した為に時間がかかる様では却ってCodyが可愛そうだわ。

なので明日から、いつもは朝から夕方までつけっぱなしのオムツをちょこちょこチェックして、彼がどれくらいの頻度でやっているのかを見てみようと思ってます。


ちなみに、今日のこのレクチャーは無料。
で、2時間の間の途中休憩にお茶タイムがあって、フルーツやケーキが出てきました。
さらには子供たちをデイケアで預かってくれるサービスがあり、(Codyも勝手知ったるいつものデイケア、最初は泣いたけど、すぐに落ち着きました)2時間の間、5ドルで見てくれて大助かりでした~。
なんか、サービス良すぎで申し訳ない気がしましたよ~。

至れりつくせりのデイケア。
9月25日(火)

火曜日、デイケアの日。

早めにデイケア用のお弁当を用意して準備万端!と思ったのに、Codyに見つかってしまい「食わせろ!食わせろ!その弁当食わせろ!」とキッチンで大暴れされ、仕方なくご進呈。

嬉しそうに食べてる
DSC08111.jpg


様に見えますが、
DSC07978.jpg


結局くちゃくちゃにしただけでした。


で、欲しかった物を貰えて満足したのか、その後に言うことが、

「マミィ・・・ベット・・・」

と、最近恒例のパターン。

またもや、午前中の昼寝です。

時間はまだ11時だったので、デイケアの始まる12時まで1時間寝かせてから連れて行きました。起こすのちょっと可愛そうだったけど、行っても行かなくてもお金取られるんだもの。1時間寝ればもういいでしょう・・・と。


さてそのデイケアですが、何と毎回こんな風に子供達の写真日記をつけてくれています。
DSC08113.jpg


とある日の日記。Codyの部分をアップにすると・・・

DSC08114.jpg

それぞれの写真にあわせて、
ランチタイムの後、午後からやって来たCody。
Wigglesが大好きなので、本を読んでもらっているよ。
う~ん、おいしいお弁当・・・。


などとコメントが添えられています。

また別の日はこんな感じ。
DSC08116.jpg

ママとバイバイの時にちょっと泣いてしまったCodyだけど、すぐに泣き止んでランチを食べたよ。そんなCodyを励ます為に、お友達がやってきて遊んでくれたよ。みんな優しいね~♪

などなど。

この日記はみんなの様子が載った全体の日記で、これとは別にもう一つ、Codyだけの日記を集めた1冊もあり、これは年度末に親に渡される事になっています。

普段は見れない我が子の様子が分かってすごく良いよねぇ。
どこのデイケアでもあるサービスなのかな?

私はこれ、とっても気に入っていま~す。

ハッピーバースデー、サクソン&ジェイコブ~♪
9月26日(水)

今日はメラニー宅で、サクソンとジェイコブの合同バースデーパーティーがありました。

メラニーに「お寿司」をリクエストされたのだけど、ママの中には海苔がダメな人もいるので、巻き寿司の他に、咄嗟に思いついた押し寿司も作って、出来たのがこちら。
DSC08118.jpg

丸いタッパーにギュウギュウ詰めて、ひっくり返して切っただけなんやけど、なかなかキレイで気に入りました。また作ろう!

他のママたちの持ち寄りの品と一緒に、

う~ん、今日もご馳走だわっ!!
DSC08117.jpg


メラニー宅もさすがオージー家庭。

庭がしっかり公園してました。
DSC07990.jpg

仲良くピクニックテーブルにすわり、ご馳走を頬張る子供達。
DSC07993.jpg

だいたいの子はちょっと食べるとすぐにまた遊び始めるんやけど、

Codyはいつも「じっくり派」。

今日も一人残って食べ続けていました。
DSC07997.jpg

サクソン妹のクラウディアちゃんがジリジリ寄って来てくれて、それが嬉しくて嬉しくて、身動き出来ない様でしたよ。

その後遅れてやって来たヘレンご持参のジャンピング・キャッスルも加わって、
DSC08119.jpg


今日もそりゃー楽しいパーティーでした。

サクソン&ジェイコブ、今日はおめでとう!
これからも仲良くしようね~♪
DSC08004.jpg


目からウロコの裏技。
9月27日(木)

今日は日本人プレイグループの後でご近所のひさ子さんにお誘いいただき、コーディー君&ママと一緒にランチをご馳走になって来ましたよ~。(「ひさこ」も「コーディー」も二人いるので、何だかややこしいなー)

5月に建ったばかりの新築のひさ子さんのお宅は、と~っても広くて、天井も高くて、どこもかしこもピカピカで、素敵ぃ~っ♪

子供達も広いリビングを走り回っていましたよ。


さて、そのひさ子さんに先日教えていただいた目からウロコの裏技にこんなのがありました。

世のお母様方は子供のドリンクカップのストローの部分、どうやって洗っておられるのでしょう??
私は今まで、食器洗いのスポンジの端っこをちょっと切ったのを押し込んで、そこに竹串をぐぐっと差し込んで洗っていました。

が、もっと簡単な方法があるよ!と教えて頂いたのが、工作用のモールを使う方法!

アレだと針金が芯になってて長いので、ストローの中をスーッとするだけで、簡単に洗うことが出来るのです。

しっ、知らんかった・・・。
きっ、気づかんかった・・・。


ひさ子さん、今日はおいしいランチをご馳走さまでしたっ!
子供達も一緒に遊べて嬉しそうだったよ。
どうもありがとう~♪
DSC08123.jpg


テントの中で密着してるのに、ぜんぜん別の事してるCody&エリカちゃん。
DSC08012.jpg

子供って本当におもしれぇ・・・。
2泊3日のドライブ旅行。
9月28日(金)

今日から何と恐怖の6連休に入る父さん。

あの人とべったり6日間、やっていけるかちょっと心配な私・・・。

ただただ家にいたのでは絶対に神経が持たないので、ちょっとどこかへ行きましょう!と計画し、今日から2泊3日でカウラへ行くことにしました~。

カウラにはジャパニーズ・ガーデンがあって、ちょうど今週末はさくら祭りが行われるので、それがお目当てです。

途中のバサーストでちょっと休憩。
ここに来るといつも我々は公園のそばにあるアイスクリーム・パーラーでアイスを食べるのが常。

Codyも早速。
DSC08025.jpg

う~ん、おいちいねぇ。
DSC08026.jpg


その後向かったのが今日泊まる予定のCarcoar(カーコー)とう小さな町。な~んにもない、静かな静かな町ですが、そんなのが好きそうな父さんの選びそうな所。

でも田舎だからか宿泊料金が破格で、われわれが泊まったキャビンは朝食(といってもシリアル&トースト&ドリンクぐらいやけど)もついて、なんと55ドル。

安っ!!

キャビンなのでベッドルームとは別に、リビングスペースとキッチンがついていて子連れの我々には嬉しい限り。
(冷蔵庫とレンジがあるとやっぱり便利よねぇ)

3時間のドライブにも終始ニコニコで、ディナーをしたパブでも約2時間、お行儀よくじっとイスに座り続けてくれたCody。

今日もとってもいい子ちゃんでしたよぉ~。

明日お天気になるといいねぇ~。
さくら祭り。
9月29日(土)

さあ、今日はいよいよ楽しみにしていたお祭りに。

ジャパニーズ・ガーデンなのでCodyには甚平を着せるつもりだったのに、寒~いっ。上着が離せない感じだったので諦めました。

そして肝心のさくらですが、今年はちょっと早かったらしくもうほとんどが葉桜に。比較的遅い八重桜でさえ、もうこんなでしたから。
DSC08028.jpg

でもさすがジャパニーズ・ガーデン。
眺めているだけで、何だか落ち着くのよねぇ・・・。
DSC08030.jpg


イベント自体はそれほど大きなものではなかったけれど、それでも
空手のデモンストレーションとか
DSC08138.jpg

地元のちびっ子の創作ダンスとか(テーマは広島原爆でした、重っ・・・)
DSC08133.jpg

これまた地元有志による相撲大会とか(寒そう・・・)
DSC08132.jpg

雅楽の演奏とか
DSC08137.jpg

野点があったりして
DSC08140.jpg


とってもジャパニーズでしたよぉ~。

DSC08046.jpg

DSC08036.jpg


連泊するキャビンに戻る途中、カウラの駅で蒸気機関車も見れたりして
DSC08080.jpg


今日も楽しい1日だったね。
いい子にしててくれてありがとうね、Cody!
深夜のゲロゲロ。
9月30日(日)

昨日はジャパニーズ・ガーデンを満喫し、とっても素敵なひと時を過ごした我々。

この2泊3日の小旅行もなんのトラブルもなく終わるはずだったのに。

そうは問屋が卸さない。

昨夜Codyが大変な事になりました。

元々ちょっと風邪気味というか・・・、ずっと喉に痰が絡んでいる様で時々コンコンと咳をしていたのですが、昨夜はそれが止まらなくなって

そう、あれは10時ごろだったでしょうか?

コンコン、コンコンの咳が、ゲホゲホ、ゲホゲホのスゴイのに変わったと思ったらいきなり

ゲロゲロゲロ~・・・

夜ごはんに食べたものを全部吐いてしまいました。

ベットの中だったので、ベットカバーや枕、シーツはもちろんパジャマも体もゲロまみれに。

その後とっても辛そうでなかなか泣き止まず、一時は荷物まとめて近場の救急病院に駆け込もうかとさえ思った程。

でもその内に少し落ち着いてきて、ついには力尽きて寝てくれたのだけど。

日中はとても元気でご機嫌だったので、そのギャップにこっちの方がびっくりでした。

なので、今日はどこへも立ち寄らずに一直線で家に帰るつもりだったのに、朝起きたらまたケロっとしてるCody。

本当に何やったんやろ?昨夜のは。

まー、そんな大変な思いもしたのですが、楽しい週末でしたよぉ~。

DSC08078.jpg

DSC08051.jpg



カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。