オーストラリアで子育て
シドニーで2005年9月1日に長男Cody(コーディー)を出産、2008年6月7日には長女Sienna(シエナ)が新たに家族に加わり、ますます賑やかになった我が家。子供達の成長の足跡を残し、かつ遠く離れた金沢の母にも孫達の日々の様子を見てもらう為に、コツコツ更新頑張りま~す。
いくつになったの?

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

Codyの母さん

Author:Codyの母さん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ラムまでモリモリ。
8月1日(水)

あ゛ぁ・・・。
もう8月。って事はCodyの2歳のバースデーまであと一月。
どうしようか・・・と迷ってばかりで、結局まだ何も考えてないよ。

いつものオージーママ友と持ち寄りランチをする!って事までは決めたのだけど、どーせするんだったら日本人ママ友も何人か呼びたい。
が、Codyの前にパーティーをする他のママ、エリーンとローリーはそれぞれいつものメンバー7人だけを招待している。
(ビンちゃんの時は他にもたくさんいたけど、あれは本格的パーティーだったからなぁ・・・)

で、私だけ日豪まぜて呼んでしまうと、なんかヒンシュクかなー?と。
なんか、そんな事をウダウダと悩んでいるこの頃・・・。


そしてそんな悩みよりもっと深刻なのが子作り。

今日が生理開始以降12日目。
今日から18日目まで、1日おきにしなければいけません。(それでも妊娠の確率は20%らしい)

が、はっきり言ってそんなんムリっ。

顔さえ見れば発情する様な付き合い始めたばかりの十代の若者同士じゃあるまいし、

毎晩9時前に就寝&毎朝5時に家を出て長時間肉体労働に励む父さんと(ちなみ現在往復2時間をバイクで通勤中)、

朝はCodyと共に爆睡、父さん帰宅後の夕方から夜にかけては家事やら育児やらで休む暇なし、毎日クタクタな母さん。

しかも共に30代後半、結婚10年目の枯れ果てた私達に

1日おきに何回も連続してやれ、なんて、ムリっ!!


で、ふと「排卵日検査薬を使うといいんじゃない??」と言う友人の言葉を思い出し、先日初めて買ってみた。

一番安いブランドのを買ったけど、それでも25ドル。
1サイクル分使いきりだから、安いものではない。

でも、これさえあれば排卵日にピンポイント攻撃で1発で済む・・・とウキウキして自宅で早速パッケージを開け、中の説明書を読んでいたら、

「尿の中の微妙なホルモンバランスから排卵日を検知するので、クロミッドなどの排卵誘発剤などを飲んでいる人は正しく測定できません」と書いてあった。

え゛ぇ~っ!!!

そーゆー大事な事は、パッケージの中でなく

箱の外側に書けよっ!!

まったく・・・私の25ドル返せっ!
(買うときに「排卵誘発剤」を使用してる事も含め、薬剤師さんに相談して買ったんだけどね。)

でもよく読んでみると
「正しく測定できません」でなくて「出来ないことがあるのでお勧めできません」と言う表現だったので、

出来ないこともあるけど「出来るかもしれない」のかも・・・と解釈し、とにかく使ってみた。

が、これがまた分かりにくいんだ。

妊娠検査薬の用に、陰性なら線は1本、陽性なら2本、とはっきりしていなくて、

排卵日がまだなら、薄い色の線と濃い色の線が1本づつ。
排卵日が始まるなら、同じ様な濃さの線が2本。

って、どっちも線が2本なのかよぉ~。

やってみたらなんかちょっと薄いのと濃いのが1本づつ。
って事はまだだ。

でもじーっとその線を見ているうちに、だんだん2本とも同じ様な濃さにも見えてきて・・・

どっちなんや~っ!!
分かりにくぃ~っ!!

結局今日は止めにしました。
二人ともとてもそんな気分じゃありません。


と、ここまでが前置き。(相変わらず長ぇ~っ!!)

本題の子育てを。


先々週かな??あれ、もっと前??。
そう、白菜の味噌汁をバクバク食べ出した頃から少しづつCodyが「食べる事」に対して積極性を見せてくれている様な気がする。

チャーハンに卵やグリーンピースが入っていても、もうべぇ~っと出す事はなくなった。
食べない物でも取り合えず口に入れてみたりしてくれる。

で、今日のディナーの様子。(メインはラム・カツレツでした)

「母さん、今まで苦労かけてゴメンね。ボクは変わりましたっ」
「見ててっ!」
DSC07109.jpg


もう・・・目が真剣です。


「パクッ・・・」
DSC07110.jpg

「ガブッ・・・」
DSC07112.jpg


どうでしょう、この勢い。

でもだんだんヤケ食いに。
DSC07129.jpg

DSC07128.jpg


結局ブロッコリーを2もっこりとラムを1本半(周りの揚げ衣だけでなくちゃんと肉も!!)食べました。(他にご飯も)

しかもこれだけでは足りず、寝る前にもさらに「ごはん」を要求。
小さいお茶碗に1杯食べ、父さんに「食べさせすぎ!」と注意を受ける始末。(最近、寝る前に「ごはん」を食べたがって困っています。まるで相撲取り。)

一転して「食べすぎ」(特に炭水化物)がちょっと心配になってきた。

本当に極端なんだから・・・。

コーディー君とひさこさん。
8月2日(木)

今日は久々に日本人ママ友と持ち寄りランチ♪
最近ご無沙汰だったコーディー&ママと久しぶりにキャッチアップしましょう・・・って事で。

他に前日までは風邪でダウンしていたのに、見事に元気になったみやかちゃん&ママ+かい君。

普段は大人しいのに、今日はどうしたのかみやかちゃんを見た途端にチューとハグをせまる・・・という大胆&おもしろ行動に出たCody。

きゃ~わ~い~いぃ~っ!!
子供同士のキスシーンってなんて愛らしいんでしょう♪


あともう一組が今回初めてお呼びした、ひさこさん&エリカちゃん。

今日来てくれたお友達の一人が、コーディー君で、
ママ友の一人が、ひさ子さんだなんて!

これって、すごくない??(コギャル風に読んでくれ)

しかもこのひさ子さん、我が家から徒歩圏内にお住まいで、ご主人がなんとあのサクソンのママ・カイリーが今でも親しくしているらしい元同級生。

説明すると長くなるが・・・以前からカイリーには「友達の奥さんが日本人で・・・」みたいな話は聞いていたのだけど、ずっと会う機会がなかったの。が、前回マリオンの日本人プレイグループに来られてて、そこで初対面となったのでした~。

いつもあれ食った、これ食った・・・ばかりなので最近は食べ物の写真を控える様にしているのですが、

今日も食ったでぇ~。

おかず系担当のコーディーママは、大量のお稲荷さんを作って来てくれました~。しかも上にはプリプリエビときゅうりのマヨあえが乗っかっていて、彩りも鮮やか~♪うんまうま~っ☆
さらには子供たちの為におにぎりまで。さすが気が利くわー。

デザート担当のみやかママは、クランベリーのムース&ゼリー。
切り分けると二層になっていてとってもビューティフル。

エリカママは、もぉ~っ!!何で知っているのっ!私の大好物のココナツ大福&エッグタルト。さらに子供用にシフォンカステラまでっ。

これだから、持ち寄りは止められんっ!!


子供達はピクニックシートに座って、みんなで仲良く食べたよ。
DSC07119.jpg


おっと、かい君も途中から参加。
DSC07120.jpg

「ボクも早くお姉ちゃんと同じごはんが食べたいよぉ~」なんて。

ここでCodyのおもしろ行動その2。
ママがご飯を食べる間、私がかい君をちょっと抱っこしていたら・・・
どこからともなくやって来たCodyが私の足元で仰向けに倒れ号泣。
赤ちゃんは大好きなのに、私が抱っこするのにはかなり妬けるらしい。



食後はビデオ鑑賞で、ママ達は一休み。(コーディー君の大好きなトーマスよ)
DSC07130.jpg

みんなが一コマに納まっていますが、やっている事は4者4様でおかしいよね・・・。

ここでCodyのおもしろ行動その3。
自分に危害を加えなさそうなもの・・・たとえば、赤ちゃんやぬいぐるみ、本の中の動物などを特別に「愛しい・・・」と感じるらしいCodyは、部屋の隅で眠っているエリカちゃんに何とかチューしようとして、馬乗りになっていました。
スヤスヤお昼寝中のエリカちゃんに「愛しさ」を感じたのでしょうね。

ダブル・コーディは共に9月生まれ。
みやかちゃんとエリカちゃんは共に10月生まれ。
同月齢の男の子と女の子が二人づつで、遊ぶには最高のメンバー。

日本から遠く離れたここシドニーで、オージーの旦那を持ち、さらには子供の月齢も近いママ達が集まって、こんな風に楽しく日本語でおしゃべり出来るなんて、なんて幸せなんでしょう~♪

みなさま、今日は遊びに来てくださって本当にありがとう。
また遊びましょうね~。

金曜はいつもこのネタなんやけど。
8月3日(金)

ローカルのプレイグループの日だったけど、朝から雨模様。
で、いつも一緒に行くエリーンちゃんから今日はお休みすると電話があり、わたしも「今日はどぉしようかなぁ~」モードになる。

だってだって、9時半の時点で、Codyはまだグーグー寝てたんですもの。

寝たいなら、寝かしておこう、ホトト・・・

的スタンスでで子育てしているので、そのままで放っておいたら10時半まで寝た。

一応、部屋のブラインドも窓もドアも開けて、私がキッチンでガチャガチャと立てている音なんかも聞こえる様にしてたんだけどね。

大遅刻だけど行けば行ったで楽しかろう・・・と、ささっとオムツを替え(しっかりウ○コしてたぞ)、着替えをして、遅れていくこと45分。

が、何とか最初のクラフトに間に合った~。
しかもCodyが大好きな「プレイドー」。
しかも今回も担当ママさんの手作りの品で、レモンの香りがする素敵なのだった。

Codyも嬉しそうにコネコネして、あ~、頑張って来て良かった~♪

と、思ったのもつかの間。

モーニングティーの時間になり、また私は凍りついた。

だってだって、今日もまたチョコレートべったりコーティングのドーナツがお皿に・・・。

いやな予感がしたが、他のおかん達のお茶の準備とかで私も忙しかったので付きっ切りになれず、気が付いた時にはもう、もの凄い勢いでドーナツを食い散らかしていた。

あーあー、起きたばったかりでまだミルクしか飲んでなかったのに。

朝ごはんはチョコドーナツですか?

かなりブルーになった私。

そうでなくてもここの所パーティー続きで、甘いものを口にする機会が多いのに。

さらにちょっとムカついたのが、私の持っていったお米のポン菓子を始めて見たオージーおかんから、

「あれ、何??なんだか随分甘そうねぇ~・・・」と言われた事。


ゴルァ~っ!!
ケンカ売っとんかぁ~っ!!


ちょっとピキピキ来たけれど、ふとCodyを見ると、ちょっとお姉さんのリサちゃんに「あ~ん♪」とお菓子(ってドーナツなんやけど)を食べさせてもらっているところで、その光景があまりにも可愛らしくって何とも心が癒された。

何度も「あ~ん♪」を繰り返していたので、かなりの量のドーナツを食べたんやけど、もうどーでもいいや、って感じ。

食いたいなら、食わせておこう

トホホ・・・デス。
バースデーパーティー。
8月5日(日)

今日は11時から近くの公園で行われた、父さんのお友達の3男ベイリー君の1歳のお誕生日パーティーに家族でお出掛け~♪

BBQの設備や遊具などもあるとても大きな公園で、普通の子なら何か興味のあるものに一目散に走っていったりするのだけど、Codyはそんな心配ないので楽チン。

パーティーなので大サービスでポテチをちびっと入れたカップを持たせてやると、

ず~っと、じ~っと、こんな風に座って一人でチビチビとやっていた。
DSC07131.jpg


でも、少しは男らしく滑り台でも・・・とさせてみたら、
DSC07132.jpg


上手に滑れないもんだから、いつもの様に下に行くまでに仰向けに倒れ、後頭部を強打。(後日この写真を見て「バーンっ!痛い、痛い」と言ってたので、そーゆー事はちゃんと覚えているらしい)

パーティーの余興、その1。
DSC07162.jpg

説明:輪になって座り、ちょっとしたキャンディーなんかを何重にも重ねてラッピングしたものを歌にあわせて次の人に送っていく。歌が止まった時に包みを持っていた人がその包みを開け、出てきたサプライズの品をもらえる、低予算で子供たちワクワク♪の楽しいゲーム。Codyのバースデーにもする予定。

Codyも包みが回って来ないかとワクワク~♪
DSC07133.jpg

おっ、来たっ!!
DSC07159.jpg

何が入っているのかな?
着にになる、気になるぅ~。ボクの所で止まれ~♪
DSC07160.jpg


パーティーの余興、その2。お決まりのピニャータ。

みんな一列に並んで順番にバシバシ殴り、
DSC07164.jpg


破裂して飛び散ったキャンディーを子供達は競って拾い集めるのですが、

どうしていいのか分からない誰かさん。(手前のデカイ頭が彼よ)
DSC07166.jpg


ウロウロ~
DSC07168.jpg

オロオロ~
DSC07169.jpg


結局一つも拾えませんでした。

私が密かに拾っておいたのをあげると、
DSC07172.jpg

ご~機~嫌~♪
DSC07149.jpg

最後にはバースデーケーキも貰って、ご満悦~♪
DSC07158.jpg


今日も甘いもの三昧で、とっても幸せだった(に違いない)Codyです。

ベイリー君、ハッピーバースデー♪

今月はあと3つ、パーティーあり。
Codyではなく、の食べ過ぎがとても心配・・・。
使える熊ちゃん。
8月6日(月)

Codyの歯磨きに関しては今までずっと苦労知らずで、毎回(って言っても1日一回寝る前にしか磨いていないんやけど)まるでお手本の様に大きなお口を開けてじっとしていてくれたのに、ここ最近急に「イヤイヤ」言い出して、ぜんぜんさせてくれなくなった。

無理やり磨こうとすればする程、頑なに拒んでさせてくれない。

で、困り果てた私はあの怖い「熊ちゃん」のお力を借りることにした。
と言っても熊ちゃんを見せるのではなく(そんな事したらきっと刺激が強すぎる)、

「歯磨きしないと熊ちゃんが来るよぉ~」とちょっと脅かすだけ。

それでもかなりの効き目があり、「びぇ~んっ!!」と大きな口を開けて泣き出すので、以来その隙にささっと磨かせてもらっていた。

が、ここ数日はそれも少し効き目が薄れてきた様で、やっぱりなかなか磨くスキを与えてくれず、困った私はちょっと子芝居を打った。

「トントントン♪」(ノックの音)

「は~い。どなたですかぁ~?」と白々しく聞く母さん。

(私が声色を変えて)「熊ちゃんです。歯磨きしない子誰だ~?」

「あらっ、大変。Codyが歯磨きしないから熊ちゃんが来ちゃったよぉ~」とやったら、

すっかりビビッったCodyったら、それ以上開けたらアゴが外れるってくらいに大きく口を開けて、ピクリとも動かない。

あ~、やり易いったらありゃしない。

使えるねー、熊ちゃん。

これからもよろしくね~。(乱用してしまいそうな予感・・・)
初・キャラ弁。
8月7日(火)

珍しく午前中に時間の余裕があったので、先日とある料理レシピサイトで見かけたトーマスのお弁当をマネして、今日のデイケアにCodyに持たせるのに、

私もこんなのを作ってみた。
DSC07192.jpg

たのちーね、こーゆーの。Codyのお陰で毎日ままごとさせてもらってマス。

そしたらCody大喜びっ♪
ちゃんとトーマスだって認めてもらえ、

「トーディー♪トーディー♪、今すぐ食わせろっ!!」と行く前に泣かれて大変だった。(見せなきゃ良かったのよね。)
ちなみにCodyはトーマスの事は「トーディー」、大好きなWigglesの事は「ウッディー」と言います。どうやら自分がコーディーなので、好きなものはぜんぶ「・・・ディー」にしたいらしい。

どうしてもある程度のスペースが要ったので、結局以前に使っていた500mlの容器使用だったにもかかわらず、

「だから、母さん。ボクはこんなに食えません・・・」

と言われても仕方が無いくらいのプチ虐待デカデカ弁当だったにもかかわらず、

今日もここまで食べてくれたCody。
DSC07194.jpg


本当に泣かせるね~、キミってやつは。

3時にお迎えに行った時には力尽き果てて、

こんな風に食い倒れていました。
DSC07193.jpg


なんかまた少し大きくなった様に見えるのは気のせい??
疲れたピクニック。
8月8日(水)

いつもだったら水曜日の図書館の後は、フードコートでダラダラとお茶をするのが常の我々母軍団なのだが、今日は「自分達の為」でなく「子供達の為に時間を使おう!」と心を改め、

お弁当を持って近くの公園でピクニックして、ランチがてら子供達を遊ばせてやることにした。

が。

それが大間違い。

車の大好きなカール。
公園の横の道を車が通る度に、そっちに向かって走り出す。
危ないからとベビーカーにつなぎとめておくと、イヤイヤと暴れる。

いや、別にカールだけがどうって訳じゃない。

行動範囲が狭いので遠くに行ってしまう心配はないCodyだって、砂場に落としたスイカをまた食べようとしたり、わざわざ手をドロだらけにして、アイラの真っ白なドレスでその手を拭き、「ケタケタ♪」と笑ったり・・・で、

おかん達それぞれが自分の子供から目を離せず、

ゆっくりランチどころの騒ぎではなかった。

遊ぶ事に気をとられた子供達はちっともランチを食べないし、好き放題の我が子を取り押さえるのに精一杯のおかんたちだって、ゆっくりのんびり食べる余裕なし。

ピクニックシートを広げた途端に寝転がるCody。やっぱりじじぃだ。
DSC07195.jpg

ちょっと目を離したら、ティータイム用の粉末ミルクを食ってるし。
DSC07197.jpg


今日のピクニックは本当にぐったり疲れた~。


ヘトヘトになって家に帰ったら、斜め向かいのアメリアちゃんがお砂遊びをしていたので、ちょっと混ぜてもらった。

こーゆーテーブルスタイルの砂場もいいねー。
DSC07198.jpg


いい加減遊んだのでお家に帰りましょう!と言っても、家の前でネコに遭遇。なかなか帰れない・・・。
DSC07191.jpg


朝9時に家を出て、帰宅したのが3時。
こんな風に1日が過ぎていく。

ず~っとCodyと一緒で楽しいんだけど、こんな毎日でいいのか時々不安になったりする。
30分一本勝負。
8月9日(木)

昨日に引き続き今日もまた、プレイグループの後でランチとお外でお遊びを兼ねて、みんなで公園に行きピクニックをした。

最近このパターンが多いので、Codyの分はしっかりお弁当を用意。

そして私は、近所のアジアン・ベイカリーで大好きな「ポーク・ロール」を購入。

これ、オーストラリアで出会ったB級グルメの中でもかなり上位に入るくらいに旨いと思うんやけど。

たった2ドル50セントで買える幸せ~♪
食べてさえいれば幸せ~♪

しかし今日は風がすごくて、公園の砂が舞い上がって大変やった。

私はその砂と風が大嫌い。
だからビーチもあまり好きではない。(海水で肌がザラつくのも大嫌い)

なのに他のおかんたちは結構平気そうで、結局そんな中で2時間ぐらい子供達を遊ばせた。脂性の私は、顔中ザラザラ。気持ち悪い~。

Codyと二人ですぐにお風呂に入り、全身洗浄ですっきりさっぱり。

そんな事してたらまた3時。
昨日と同じや。

残業がなければ、3時半には父さんが帰宅する。

それまでにはなんとか家の中の体裁を整えておかないと、1日ずっと遊んでいたと思われるので(って実際遊んでるんやけど)ちょっと小奇麗にしておきたいんやけど、

きゃ~っ、キッチンが今朝のまま、バタバタや~っ!!
きゃ~っ、風呂場も服は脱ぎ散らかしで、メタメタや~っ!!

毎日、3時からの30分が勝負なんですわ。
旦那さんの帰りが遅いお宅、ちょっと羨ましいぞ~。
若年性アルツハイマー。
8月10日(金)

昨日、プレイグループで会ったママが「最近ちょっとボケてて、若年アルツハイマーかな~」などと言うので、「そうそう、私も・・・」と先日家中の窓を磨き終わった後で、手にしているスプレーが「ガラスクリーナー」でなくて「バスクリーナー」だった事に気づいたバカ話を披露したばかりだった。(結局家中のガラスが「曇りガラス」に・・・)

で、今朝。

ローカルのプレイグループに行こうと、靴を履かせないままでCodyを車に乗せてから靴だけ家の中に取りに戻ったら、あらら??

ドアが空かない。

そうね、だって私、さっきドアを思いっきり閉めたもの。
(こっちのドアは、大抵閉めるとカギがかかるホテルのドアみたいになってるのよねぇ・・・。)

カギは確か下駄箱の上に置いてあったわよね~。

って、ゲッ!!閉め出しかよっ!!

でも大丈夫。こんな時の為に「ある場所」にスペアのカギが隠してあるんだもんね~と、そこを探るが何も見当たらない。
「ちっ、ヤツめ。使った後で元に戻しておかなかったな・・・」と父さんを悪者に。

もしかしたらどこかの窓が開いているかも!と、あちこちガタガタしてみたけどダメ。

ならばスペアキーの件を父さんに確認しよう!とケータイを手にするが、えぇっ!!こんな時に限ってバッテリー切れ。
(私、よく充電するの忘れるのよねぇ)

ちょっと焦って隣人に泣きつき、電話を借りて父さんのケータイに電話するも、こんな時に限ってメッセージバンクにしかつながらね~し。

んじゃ、「じじ」に何とかしてもらおうと、電話したら「話し中」。

そんな事してたらどんどん時間だけが過ぎてしまったので、気持ちを切り替え、とにかく靴なしのままCodyをプレイグループに連れて行く事に。

で、自分のバカさ加減はさっぱり忘れ、無事プレイグループで楽しい時間を過ごした後、帰りに「じじ」宅に寄って事情を説明したら、

「ほれ、スペアキー」って。

あぁ、そうだった。
こんな時の為に持っててもらってるんだったよ。(ソレを忘れてる私)

結局簡単に家の中に入ることが出来て事無きを得たのだけど、その顛末を帰宅した父さんに話しつつ、

「スペアキー使ったら、ちゃんと元の場所に置いておいてよねっ!!」と文句を言ったら、

「スペアキーの世話になった事はない」と言われ、よく聞いてみると

隠し場所を私が忘れてしまっていたらしかった。

本当に、どこまでボケているのか。

ボケ自慢ついでに言うと、

シャンプーしようとしてるのに手にリンスを出してしまうなんていうのはしょっちゅうだし、シャンプー自体も1度目だったか2度目だったか分からなくなって(オイリー体質なので2回するのが常です)結局3回してしまう事もよくある。
以前チューブ入りの洗顔料を使っていた頃はよくそれを歯ブラシに搾り出して、口に入れるすんでの所で気が付く・・・って事もよくやった。

晩ご飯時、何かもう一品・・・と残り物を温めるのに「レンジ」に入れた後でそれを忘れてしまい、翌日「レンジ」を開けた時にご対面~♪ってのもよくやる。

お味噌汁の具を刻んだのを左手を添えて包丁の背でひょいっとすくい、鍋に入れようとしたらフタが閉まってて身動きが取れなくなる・・・ってものあるな~。

もう、忘れっぽいとかじゃなくて、単なるアホやね。

洗濯時に柔軟剤を入れ忘れる・・・って事もたま~に(?)やるみたい。

外出時に車のキーをどこにしまったか忘れ、駐車場でオロオロになってカバンをまさぐる・・・ってものよくやる。
結局上着のポケットにあったりするんやけど。

ここだけの話、自分の年齢も時々忘れる。
(35なのか6なのか、マジで時々分からなくなる。もうどっちでもいいねん、そんな事)

他にももっと色々あるんだろうけど、それを思い出せない。

その内に何かとんでもない事を仕出かしてしまうんじゃないか・・・って、実はちょっと怖いんよね~。


そして夜。

初めてCodyと3人で「焼肉~♪」。

父さんも焼肉は
DSC07242.jpg

大好きですっ♪
DSC07243.jpg


炭火でじっくり焼いた骨付きカルビにCodyも虜になり、いつもなら「ごはん」ばっかりを欲しがるのに、今日は「肉くれ、肉っ♪」と普段はあまり食べないお肉をたくさん食べてくれました。
肉はやわらかいし、はさみで小さくチョキチョキ切れるので、私としても何とも食べさせやすかった。

焼肉って案外幼児向きなのかもね~。

結局こんな風に、1時間半も大人しくしててくれたのよ~。
DSC07204.jpg

食後にオレンジを食べてるところで~す。

あ~、やっぱり焼肉はいいわ。
Codyも大丈夫みたいだし、また近いうちに行きたいわ~。
トーマスに乗ったよ。
8月11日(土)

父さんが休みの日にちょっとドライブに、と言うと行き先はいつも「ブルーマウンテン」。

毎回そればっかりでつまんねぇ~っ!!と思うのに、今日もまた。

シーニック・スカイウェイの所でスノー・フェスティバルをやっていたので覗いてみたけど、超~しょぼいイベントやった。

宣伝では、人工雪を降らせて雪合戦して・・・と大々的に歌っていたのに、実際は

コレやし。
DSC07207.jpg

この、ビニール製雪だるまの足元に転がる畳半分ぐらいのザラメ雪の塊りだけ。

しょ~ぼ~っ!!
あたくし、雪国・金沢で生まれ育ってるんざんすよっ!!

そんでもCodyは嬉しそうに触って、「Cold~♪」って言ってたけど。
DSC07210.jpg

このイベント目当てにわざわざシドニーから来た人なんかは怒るやろーなーっ。でも雪を見たことない人にしたら、あんなのでもありなんかなー?

思いっきりブーたれて、父さんに「どっか他に面白いところに連れて行け!」と暴れた。Codyだって往復3時間も車の中でガマンしたのに、あれだけじゃ可哀想。

で、急に思いついて、あの「トーマス」がいるワイナリーへ。

そしたら、いい所やったわ~。(最近語尾をちょっと金沢弁にしてます)

トーマスはもちろん、
DSC07224.jpg

パーシーも、
DSC07220.jpg

トービーも
DSC07250.jpg

ジェームスだっているんだよ。
DSC07248.jpg

トーマスとパーシー。
DSC07226.jpg

トーマスとドービー・・・って、しつこいな~。
DSC07251.jpg


早速大好きなトーマスにのって、
DSC07229.jpg


わーい、わーい。
DSC07227.jpg


楽~し~い~っ!!(って私が)

たった3ドルのチケット(大人は無料)なのに線路を何周も回ってくれて、しかも途中で他のキャラクターとすれ違ったりするので、Codyだって大喜び~♪

これ、危ないからちゃんと座らせてください、お母さんっ!!
DSC07230.jpg


と~っても充実した内容の3ドルやった。

元々どこかでピクニックをするつもりだったのでお弁当は持参してたから、今日の出費はこの3ドルのみ。くくくっ・・・。
(って言っても売店でトーマスグッズを35ドル購入してしまったんやけどね)

週末のみの営業なんやけど、今度はお友達の家族も誘って大勢で行きたいわー。
それを先に言わんかいっ!
8月12日(日)

昨日家族で楽しいお出かけをしたばかりなのに、今日も「どこかへ行こう!」と耳を疑う発言をする父さん。

どうしたのだろう・・・。

んで今日は前から言ってみたかった「パラマタ・パーク」の偵察に。

公園内に2箇所、なかなかいい感じのプレイエリアがあったのでそこでCodyを遊ばせたかったのに、ポカポカお天気の中車に揺られ、車内でグーグー寝てしまっていたので、もうちょっと車を走らせて、ドライブ。

ノース・ロックスの辺りをグルグルしていたら、町中なのにまたもやなかなかいい公園を発見。

ちょうどCodyも起きていたので、そこですこし遊ばせる事にした。
DSC07252.jpg



この公園は周りをぐるり柵で囲ってあり、子供だけじゃ絶対に外へは出られない作りになっている。

そーよ、そーよ。こーゆーのが家の近所にも必要なのよ。
だってピクニックしても、いつも子供たちを追いかけまわすだけでヘトヘトになるんだもん。
近所の公園には、そーゆー気配りが感じられない。

こんど市役所に文句言ったろーかっ!!

ジムで遊んで、おやつのフルーツを食べたりして・・・今日もとっても幸せだった。

思えばあたしゃ、水曜日から連続でずーっとピクニック三昧。
こんな毎日で本当にいいのだろーか?

で、帰り道。

久々の連休なのにその2日共を家族の為に割いてくれた父さんに、珍しく「ありがと~♪夜はゆっくり休んで明日にそなえてね~♪」などと感謝の意を表したら、

「うん・・・でも、明日も休みねん・・・」って

えぇぇぇっ!!!

んじゃ~おめぇ~さん、土曜日から3連休やったんかぁ~っ!!」

それを先に言わんかいっ!!

と、急に態度を豹変させて、文句100モードになった私に、
父さんがボソリ・・・。

「それを前もって言うと、きっとどこかへ泊まりで行きたい」って暴れると思ったから・・・だって。

おー、キミ。よぅ分かっとるやんけぇ~!

それでも楽しい週末やったから、今回は許してあげるかぁ~。


ズルズル~♪
8月13日(月)

昨日の夜、お風呂から上がった頃から「クシュン♪クシュン♪」とくしゃみをし出して、やーな予感があった。

で、明け方にぐっと冷え込んだからなのだろーね、それでちょっと目が覚めて横のCodyをチェックしたら

・・・。

相変わらず布団なしで寝てるし。

いったいいつからこの状態??と見るたびに本当にギョッとする。
きっと一晩中こうだったんだろーけど。
そんな風でよくいつも風邪ひかないなぁ・・・と思っていたら

やっぱりひいてしまった様で、

今朝、くしゃみをした勢いで

案の定、コレ。
DSC07254.jpg


手元にカメラが無かったのだけど超おいしいショットなので、Codyにそのままでいて!とお願いして別の部屋までカメラをとりに走ってまでして撮ったわたし。

んで、あ~逆光や~!もう一枚っ!!とバタバタやってる最中もずっとじーっとまっていててくれ、

もう1枚。
DSC07255.jpg


明日はジェラルドのバースデーパーティーやから、ゆっくり休んで治そうね、って母さん、その前にはよ~拭いてやりぃ~よ。
バースデー、第2弾。
8月14日(火)

心配していた風邪も一日で治り(正確には半日で。昨日の夜にはすっかり普通になっていた)、予定通りジェラルドのバースデーパーティーに。

1品持ち寄りだったので、パーティーだし・・・とちょっと気張って

こんなん作ってみました。
DSC07280.jpg


適当にやった割には、まーまーキレイに出来たんじゃなかろーかと自画自賛。もちろんテリーヌが主役やけど、このトマトがめちゃウマねん。ビンちゃんから教わった技で、プチトマトの上に市販のペストペーストを乗せるだけなんやけど、なんかさっぱりおしゃれで止まらんよ。オススメ~

パーティーフードに舌鼓を打つ子供達。
DSC07269.jpg


そしてバースデーケーキ。
DSC07271.jpg


これ、これが可笑しかったわ~。

主役を押しのけて堂々とケーキの前を陣取ったジェイコブが、みんなの「ハーピバースデー・トゥーユー♪」と歌う歌を嬉しそうに全身に浴びつつ、結局キャンドルも「ふぅ~っ♪」と消してしまったの~。

あんたのバースデーは10月やからっ!!

最近たくさんバースデーに呼ばれているので、すっかり覚えてしまったらしい。Codyの時には消されない様に、私が押さえ込んでおきますっ!


ちなみに今日のCodyは、

ズリ這いを始めたクラウディアちゃん(サクソン妹)に迫られたり
DSC07281.jpg

負けじと「チュ~」をして迫り返したりして
DSC07282.jpg


笑わせてくれました。
今日もおもろかったねぇ~。

ハッピーバースデー、ジェラルド~!

フィジー、楽しんでおいでねぇ~
(この後金曜日に家族でフィジーに発ちます、優雅やねぇ~)
フードコートは卒業よ!
8月15日(水)

先週は図書館の後で公園に行き、走り回る子供たちに大往生。
ピクニックどころの話ではなくみんなヘトヘトになってしまったので、今日はビンちゃんのお家でランチがてら子供達を遊ばせてもらった。

これからRhymeTimeの後は、誰か宅の庭で・・・というパターンになりそう。子供達ももう、フードコートの一角を陣取りおしゃべりに花を咲かせる母達をベビーカーの中でおとなしく待つような月齢ではなくなったものね。


ビンちゃん家の裏庭にはこんな素敵な遊具があって
DSC07284.jpg


今日も楽しく遊ばせてもらった。

広い裏庭の半分は子供の遊び場になっていて、写真の様なジムや滑り台、その他にシーソーや砂場、子供用ピクニックテーブルなどがある。
三輪車みたいな乗り物も3台、他におもちゃの芝刈り機やトラクターなども。

いつも思うけど、オージー家庭の裏庭はどこもちょっとした公園みたいになっている。

そして大型遊具の多いこと、多いこと!

子供達にとってはパラダイス。

こーゆー事にお金をかけるのは日本の方がスゴイのかと思っていたけど、ひょっとするとオージーの方が上かもね。

いつから始める?
8月16日(木)

今日はもう一人のコーディー君のお宅へ遊びに行く予定だった。

が、今朝になってお姉ちゃんが体調をくずしてしまったらしく、急遽キャンセルに。

1品持ち寄りだったので、皿を持ったまま行き先を失ってしまった私。
みやか母も同じ状態で・・・んじゃ家で一緒に食べよう!という事になり、そんなら近所の「ひさ子さんにも声かけて・・・」と、

結局我が家で持ち寄りランチ。

すっかり仲良しになった子供達。楽しそうね~。
DSC07294.jpg

右からCody、みやかちゃん、えりかちゃんよ。
DSC07286.jpg

ABCのテレタビーズに夢中。

これは「Wiggles」のDVD。3人とも大好きです。
DSC07293.jpg


結局今日も11時から4時半まで、食べて、遊んで、おしゃべりして・・・。

もちろんCodyを遊ばせるのがメインなんだけど、それに付いて来るのが「食べ物」。

最近また、ちょっと食べすぎ。

そんな私の下腹はもちろんブヨブヨで超醜いのだけど、これをCodyに見せて「ブルブル~♪」と上下に揺さぶったりすると、彼はとても嫌がる。

「マミィ~、ノォ~。バイバ~イ、バイバ~イ。」と言って、めくった私のシャツを下ろし、必死にお腹を隠そうとするのだよ。

これ、どういう事なのだろう?

大好きな母さんにはキレイでいて欲しい・・・と言うメッセージ?
臭いものにはフタ?

逆にカールはビンちゃんのシャツをめくり、お腹に「チュ~♪」をするのが大好きで、一緒に遊んでいてもよくそのシーンを目にする。
ビンちゃんはとってもスリムで、お腹もすべすべ、引き締まっているからな~。

日本の母も春からダイエットして5キロ落としたらしいし、私もそろそろ・・・

いや、今月はパーティーが多いから来月から・・・。


いや、来月もパーティーが多いから再来月から・・・。


いや、再来月もパーティーが多いから、来年から・・・。


いや、二人目が出来たらつわりで嫌でも食べられなくなるだろうし、それから・・・

いや、妊娠したらきっとまた太るから、2人目を出産後に・・・


いや、授乳中はお腹がすいてたくさん食べるから、2人目断乳後から・・・

一体、いつからやるつもりや~っ!!
こんなだからいつまでたっても、ダイエットなんて始まりません。

BP、第3弾。
8月18日(土)

今日はへイデンのバースデーパーティーに。

6時に起きて父さんを今日の現場まで送っていった後で、なんと2度寝をしてしまい、次に起きたのが8時過ぎ。

一瞬「やばっ!」と思ったけど、大丈夫、パーティーは11時からやし、いまから用意すればまだまだ間に合う・・・と念のためにインビテーションの時間を確認したら、

えぇぇぇぇっ!!(毎回コレばっかりや)

パーティーはなんと10時から。

今から1時間半以内に、

・自分のシャワー&身支度を済ませ、
・持ち寄りの食べ物を調理し、
・Codyを起こしてお風呂に入れ(昨夜入らないまま寝ちゃったから)、
・親子共々朝ごはんを食べて
・出かける用意を(着替えやらおやつやらプレゼントやら、実はコレがいちばん時間がかかる)
しなければならない。

予定ではパーティーなのでカラフルに3色チャーハンを作っていくつもりだったので、いつもの様にキッチンを、ハリケーンでも通ったのか?と言うくらいバタバタにさせつつ、カレー、ケチャップ、プレーンの3色なんとかこしらえて、ぜーぜー、はーはー、どうにか間に合わせました。

しかし何度言ってもへイデン宅の庭は「公園」みたいやねー。
先日のビンちゃんのお庭も素敵やけど、ここもすごいわ。

ジム&滑り台あり、
DSC07330.jpg


砂場&トランポリンあり、
DSC07331.jpg

DSC07303.jpg


子供用ピクニックテーブルありで、
DSC07329.jpg


これだけでも十分やのに、


父&母頑張ったんやね~、

ジャンピング・キャッスルまでっ!!
DSC07328.jpg



初めは怖がっていたCodyも、

そりゃー喜んで遊んださ。
DSC07325.jpg

DSC07341.jpg


遊んで食べて楽しい思いをした後の、最後の締めくくりはもちろん

バースデーケーキ♪
DSC07337.jpg


ハッピーバースデー・へイデン!!

しかし、こんなに魅力的な遊具&ケーキ満載のパーティーでも、Codyが一番心惹かれるのは、

やっぱり「赤ちゃん」。

本当に大好きなの~。

ほら、(10月で1歳になるへイデンの妹、イザベラよ)
DSC07343.jpg


ほらね。
DSC07333.jpg


ちょっと「いないな~」と思って探すと、必ずイザベラの側に。

来週あたりには、今月の営みが実を結んだかどうかの結果が分かる。
きっと今回もだめだったろうけど(ちゃんと2日おきに何度もやってませんから)、

もし、もし、出来ていたら、

あなたの2度目のお誕生日に

「お兄ちゃん」になる報告なんかが出来たりしたら、

なんてなんて素敵なんでしょう・・・

と密かに胸踊り、下腹が揺さぶられる重い、じゃなかった思いの母なのでした。

おまけ。
DSC07317.jpg


母さんはボクのものっ!
8月20日(月)

しかし今日のCodyの行動は面白かった。

ヤキモチを焼くCodyの反応が面白くって、時々父さんと大袈裟に抱き合って見せてはCodyをからかうのだけど(Codyは、母さん=自分だけのもの、と思っている)今日のCodyは

「ダディ、ノォ~!」と言って父さんを私から引き離したと思ったら、

私の服の襟ぐりをグイっと引っ張っておっぱいを探し出し、卒乳以来初めて私の乳首をパクリとくわえた。ほんの一瞬やったけど。
で、左の乳が済んだら右の乳にも同じ事を。

そんですくっと立ち上がり、

「う~ん、マミィ、おっぱい、ナイス~♪」とつぶやいて、フラフラ別の部屋へと立ち去って行ってしまった。

あれは何やったんやろ~。

父さんよりも自分の方が「母さんとの親密度が高い」事を、おっぱいをくわえる事で誇示したかったのか?

いつも冗談で「ほれ、おっぱい。吸いた~い??」なんてやってみせても、「ノォ~」と言って頑なに拒否するのに。

「母さんはおっぱいも含めて、ぜ~んぶボクのものなのだ~♪」
DSC07386.jpg


もうすぐ2歳です。
8月21日(火)

昨夜は久々にCodyが泣いて(2時ごろだったかな?)しばらく抱っこしていないと泣き止まなかったので、今朝はちょっと寝不足だった私。

が、先週お天気の悪い日が多くて洗濯物がたまっていたので、ガッツでやっつけた。フル回転で4回。

たかが洗濯、されど洗濯。
色物をより分けたり、小分けしてネットに入れたり。
特にCodyの服はよく観察してシミとりスプレーしたりしなくてはいけないので、結構時間がとられる。干す場所も洗濯バサミもだんだん足りなくなってきたので、ハンガーなどを使っていろいろ工夫しながらやってたら、すぐにお昼になってしまった。

あまりCodyとは遊べないままに、彼をデイケアに送り届ける。
ちょっと罪悪感・・・。

今日も建物に入る前から、気配を感じた彼は私の体にしがみ付いて泣いた。一体あと何回、この儀式が繰り返されるのやら?

フリーになった私はKマートへCodyのバースデーパーティーに必要な諸々のモノを買いに行った・・・つもりなのに、気が付いたらCodyの服や靴などを買ってしまう。

特に靴はかわいいのを2足、安く買えてウキウキだったのに、後でCodyに履かせてみたら「痛い、痛い・・・」と言って嫌がられた。
どうやら足の甲の部分の高さが低いみたいらしかった。
Codyに試し履きさせないで靴を買ってしまった事に反省。
安くてかわいくって、しかも足にぴったりの靴を探すのって結構大変。

******************************

さて、Codyの2歳のお誕生日まであと10日となりました。

一時は深刻だった「便秘」も一体何の事??ってくらいにすっかり無くなったし、もう「食べない、食べない・・・」と心配する必要など全くないくらいにたくさん食べる様にもなり、現在Codyに関して気掛かりな事は何もありません。ありがたいやねぇ。

最近可愛いなーと思うのは、私が抱っこしてやっていると胸に顔をぴったりくっつけて

「マミィ・・・あったか~い♪う~ん、ナイス!」と言ったりする事。

知っている言葉を駆使して自分の気持ちを表現しようとしている彼が何とも言えず愛おしい。英語も日本語もごちゃ混ぜやし。

「アイ(目)痛い、痛い・・・」とか「ちんちんイッチー(痒い)」とかも言うなー。

私の言うことは本当に良く理解してくれるので、何でもイエス・ノーで答えられる質問形式で聞いてあげると意思の疎通は100%。
お互いにストレスも溜まらなくていい。

2歳を過ぎればちょっとした会話も出来る様になるかと思うと、本当にワクワクする。今は英語が中心なので、上手に日本語も教えてあげなくてはね~。

SANY0989.jpg

写真撮らなかったので、ちょっと前のやつでも・・・Codyの写真がないと、ページが寂しいからね
いやいやファーマー。
8月22日(水)

今日のRhymeTimeは「ブックウィーク」という訳で、去年と同じく子供たちにはそれぞれの好きな歌や本のキャラクターの格好をさせてきて下さいとのことだったのだけど、特別な衣装に金をかけたくないケチな私はCodyに、

こんな格好をさせて
DSC07409.jpg


「ファーマー」などとやってごまかした。
(Old Macdonald Farmっていう歌があるので、そのファーマーのつもりなんやけど。)


一応それらしく見える様に、麦藁帽&手ぬぐい、バケツには野菜を入れて小道具として持たせたかったのだけど、
SANY1484.jpg

イヤイヤしてどうしてもダメだった。
SANY1483.jpg


だからファーマーでも何でもない、フツーの格好した子供やね。
DSC07352.jpg


ちなみにアイラ&カールは仲良く「バナナinパジャマ」。
SANY1490.jpg


この為にわざわざ衣装(パジャマ)を買ったらしい。素敵・・・。


が、今日はちょっと雰囲気が違う・・・と察したのか、Codyはみんなの輪の中には1度も交じらず、

こんな風にコンピューターに向かったり、
DSC07406.jpg

(一緒にいるのはスーパーマンのロバート君よ)

辺りを走り回ったりして大変~♪

で、その後は先週と同じく、パワー有り余る子供達をビンちゃんの家で遊ばせてもらった。

DVD見たり(もちろんWiggles)
DSC07408.jpg

本棚に入ったり(何でや?)
SANY1533.jpg


今日も気心知れた友達同士(子供でもそんなんあるんかな?)
楽しそうやったわ~。

2歳児が楽しめるゲーム。
8月23日(木)

ギリギリまで寝ていた(9時半)Codyを起こし、とりあえず着替えだけさせてプレイグループへ。

現地についてから、朝ごはん代わりに大好きなマーガリンをたっぷりぬった食パンを持たせイスに座らせておいたら、30分ぐらいずーっと座って一人でパンをかじっていた。

キミ。せっかくのプレイグループなんやから、遊んでくれ!

で、子供達のモーニングティーの時間になったので、ケーキを一切れ持たせておいたら、また30分ぐらいずーっとイスに。

他の子はささっと食べてまたお遊びに戻るのだけど、Codyは食べるのがすごく遅いもんだから(本当にチビチビ、なめる様にして食べる)なかなか食べ終わらないんだな~。

みんなと元気に遊んで欲しいのだけど、そーゆーマイペースな彼がまた一層可愛く見えたりして。

帰りにKマートに寄って、火曜日に買った靴2足を返品。
代わりの靴を探したけれど、いいのが見つからず。

ベビーカーなしで行ったので、Codyは嬉しそうに店内を走り回って大ハシャギ♪ 所々でWigglesグッズに遭遇しては、喜んでいた。
売り場を離れるのが大変で、エビ反りで暴れるCodyを抱えひた走り。
腕が千切れそうに痛い・・・。

家に帰り遅めのランチ。
カレーをたっぷり食べた後、3時から6時まで昼寝。
寝たのはもちろんCodyやけど、実は私も少し昼寝させてもらった。

いや昼寝というより、目を閉じて考え事かな?
Codyのバースデーパーティーのゲームについて。
あまりいいアイデアが思いつかないままなのだ。
2歳児が楽しめるゲームって何やろ?
ネットでもいろいろ検索したけれど、イマイチこれ!と言うのが見つからない。横になりながらも「あっ!あれは?」「こんなんはどう?」などと叫んでいたら、仕事を終え、隣でリラックスしていた父さんに

「あんた、ちょっとウルサイわ~っ!」と叱られた。

ホームパーティーにしなくて良かったとつくづく思う。
(クッキングや片付けの心配しなくていいし)

そうじゃなくても最近の私の頭の中は「パーティー」のゲームの段取りの事で一杯なんだもの。雨が降った時の為に、室内で出来るクラフト系の準備も一応しておきたいし。

しょせん2歳児やから、すべてが思い描いた通りにはならないって分かってはいるんやけど。きっと当日は、何をやってもみんなその辺を走り回って終わりだろーからねぇ。


昨日の様子。
Codyは何かに集中すると、こんな風にタコみたいな顔になります。
SANY1531.jpg

「母さん、ボクもこーゆーの欲しいなぁ~♪」
SANY1519.jpg


随分大きな隙間やのね。
8月24日(金)

寝ていたCodyを起こして朝ごはん無しのままプレイグループへ。
昨日とまったく同じだ。
最近また朝が遅くなってきた=夜寝るのが遅い。
ここいらでちょっと修正しないとね・・・。

現地でオートミールの朝食。
Codyはこのオートミールが大好きでよく食べてくれます。
栄養を考えていつもたっぷりの「豆乳」で作るので、以前程「たんぱく質不足」は気にならなくなりました~。

帰りに近くのパーティーグッズショップへ寄ってみる。

どうしてもWigglesものが欲しくってあちこち探し回っていたのだけど、どうしても見つからず。が、ここにありました、ありました。

Wigglesのテーブルクロス、パーティー・ハットに紙皿&紙コップ、ペーパーナプキンなどなどなど・・・

すべて買っていてはキリがないので、私はどうしても欲しかったロリー・バック(子供用のお土産を入れるバック)とキャンドルを購入。
来年は奮発して全部揃えてあげたいな~♪

ところで・・・


水曜日に日本のばばからCodyへのプレゼントが届きました。
発送前に母からメールがあり「箱にまだちょっと隙間があるので何かリクエストがあったら言ってね~」との事だったので、100円ショップのものでいいので、こちらでは手に入らない「かわいいお弁当グッズ」でも・・・と返事をしたら、

こ~~~~んなにっ!!
DSC07410.jpg

まぁ、それを並べて写真撮る私も相当ヒマやけどね。

アンパンマンとトーマスのお弁当箱&コップ&箸&スプーン&フォークセットに始まり、アルミカップやキャラクター楊枝、ばらん、調味料入れなど、出てくるわ出てくるわ・・・

こんなにたくさんの物が詰められる隙間なんて

隙間ちゃうわ~っ!!

どれもとっても可愛くって、私がいちいち「か~わ~い~い~っ!!」と叫びながら箱から取り出していたら、Codyもしっかりマネして、一つ一つを手に取りながら「かわいい~♪」を連発。
それがとても可愛かった。

メインのプレゼントは当日まで封印。
Codyの反応が楽しみだわー。

Codyはもちろん大喜びだったよぉ~♪
DSC07369.jpg

これからのお弁当づくりが楽しみで~すっ!!
まだ来ません。
8月25日(土)

前回の生理開始日から数え、現在36日目。
まだ生理がない。

正常な28日周期の人で言うと、1週間以上遅れている事になる。

ついこの間(32日目)にテストしたばかりなのに、今日もいてもたってもいられなくなり、また尿テスト。

結果はやっぱり陰性。
(この尿テストキットにあたしゃいくら金を使っている事か!)

くっきり浮き出た1本の線が恨めしい。(陽性=妊娠だと2本線)

単に生理が遅れているだけなんだろうけど、毎月やって来るこの、「どうなん?どうなん?」の期間が精神的にツライ。

あさ起きてちょっと胸がムカムカすると、

えっ??!!つわり??!!
と期待してしまい、(実際は食べすぎによる単なる胸焼け)

日中ちょっと眠くなると、

えっ??!!もしかして??!!などとドキドキ。(Cody妊娠中は強烈に眠かったから)

冷静に考えたら、眠いなんていつもの事なんやけど。

挙句の果てには、ちょっと下腹がピクピクと痙攣したり、お腹にガスがたまってゴロゴロ感じたりしたら、

えっ??!!もしかして胎動??!!

なんて。

そんなん絶対に有り得んわっ!!
軽いノイローゼにかかっているのだろうか?あたしゃ。

******************************


夜にはお友達のふうさんのバースデー・パーティーがありました~♪
時間は6時半から。夫婦同伴で!って事だったので基本的には「大人のパーティー」だったのだけど、ふうさんのご好意に甘えCodyも連れて行かせて頂いた。一緒の方が私、落ち着くから。

大人しいからきっと大丈夫だろう・・・と思ってはいたのだけど、今夜のCodyは

正にパーフェクト・ボーイだった。

だってパーティーの間、約3時間、ずーっとイスに座ってニコニコご機嫌でいたのだから。

ディナーのフィッシュ&チップスを食べる彼・・・
DSC07414.jpg

って、このフィッシュ、

小魚やしっ!!(一緒にいたUMさんに頂いた日本の子供用カルシウムおやつで~す)

お友達のみやかちゃんも一緒だったよ~。
DSC07416.jpg


ふうさんを通じて知り合った他の日本人のお友達もたくさん来ていて、普段は会えないそれぞれのご主人たちにも会えて、とっても楽しかった~♪

本人希望の為、年齢はふせておきますが(修正ばっかりになってごめん)
DSC07404.jpg

ハッピーバースデー、ふうさ~んっ♪
いつまでも若々しく素敵なふうさんで。
そしてまたみんなに旨いもん食わせてくれぇ~っ!

2日目、でも希望を新たに。
8月26日(月)

土曜日の日記に「まだ来ない・・・」などと書いたので日本のばばなどは随分どぎまぎしただろうけど、その翌日の昨日、あっさり生理になりました。今回は内心かな~り期待していたので、

ショックやった~っ!

でもそう落ち込んでもいられない。

今回はダメっ!のサインは、次の営みに向けての「ゴー!サイン」なんやから。

2日目の今日から5日間忘れずにクロミッドを飲み続け、またやって来る12日目から18日目、2日置きに「必ずするっ!」期間に向けて、モチベーションを高めていかなければならない。

今回は父さんの3連休がちょうどその期間に当たるので、ちょっと期待大。

***********************

さて、私達親子にとって「月曜日」は休息の1日です。
他の日は何かしらと出掛ける事が多いので、用事のない月曜はいつも家での~んびり過ごし、それが実はとっても楽しみでもあります。

今日は午前中はお洗濯。Codyは私のそばでいつもの用にコップに米をサラサラ~♪して遊んでいました。

昼からはちょっと家の前をお散歩。

最近のCodyは「たんぽぽの綿毛」が大好きで、見つけると嬉しそうに笑いながら(アホみたいにヨダレ垂らして)小走りに駆け寄り、綿毛の部分を手でわし掴みにして「ふぅ~っ!」。今日はその「小走り」の最中に足がもつれてコケ、初めて膝に擦り傷を作りました、長ズボンやったのに。でもそーゆー擦りむいた膝が男の子っぽくって可愛く見えたり。

フワフワと飛んでいく綿毛を見ては、ケタケタ笑うCody。

とっても幸せなひと時なんやけど、実はちょっと気になる事が。

小さい時「タンポポの綿毛をふぅ~っとすると、耳に綿毛が入って耳が聞こえなくなるよっ!」とよく言われた。

あれ、ホント?? 

な訳ないよね。

なんであんな迷信が出来たんやろ?

大人になった今冷静に考えると「んな訳ないやろっ!」と思うけど、小さい頃は本当に信じていて、いつも怖々とそぉ~っと吹いていたのを思い出す。

フーフーするCodyが本当に可愛くってシャッターチャンス!やったんやけど、残念ながらカメラを持たず。

次からはちょっとの散歩の時でも絶対にカメラ持って出ようっと!
学生カット。
8月27日(火)

いよいよCodyのバースデーが明日に迫って来た。

自宅でのパーティーではないので別に慌てる事もないのだけど、なんだか落ち着かない。大事な試験の前みたいな、心ここに在らずの状態。

そんな中、さっそく日本の「ばば」にもらったトーマスのお弁当箱にお昼を詰めて
DSC07463.jpg

(中身はいっつも同じや!でも小物のお陰で可愛く出来ました~♪ばば、ありがと~!)

Codyをデイケアに送り届ける。
今日も泣かれたけど、明日のパーティー用にまだちょっと買い足りないモノがあったのでさっさと置き去り、ショッピングセンターへ向かった。

でも何でやろ?

「○○が欲しい!」と思って買いに行くと、確か先週までそこに売っていたものがなぜかもう売り切れて無かったり。
どこにでも売っていそうないつも目にするありふれた品が、欲しい時に限ってどこを探しても見つからなかったり。

今日もそんなこんなでたいした買い物でもなかったはずなのに、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ、超疲れた・・・。

そうこうする内に「お迎えの時間」が迫る。

なのに私は急に髪を切りたくなり、気が付いたら今までずっと敬遠していた「Just・Cut」のイスに座っていた。

だって、カットだけだとどれくらい?って聞いたら、15分。
で、いくら?って聞いたら、18ドル。

って言うんやもん。

美容院でシャンプーなし、ブローなしは考えてみると中学生の時以来かも。いや、あの頃でさえ、シャンプーはした様な気がする。
とても30歳半ばを過ぎた一応「大人の女性」のする事ではない。

でも2月に切って以来、伸び放題の私の髪。
一度嫌気がさして、自分でキッチンバサミを使ってレイヤーを入れたのだけど、それももう伸び切ってしまっていた。

一応私の好みのヘアースタイルはいわゆる「マッシュ・ウルフ」。
フェイスラインはレイヤーを入れてふんわり内巻きに。
後ろはこれまたたくさんレイヤーをいれて外巻きに。

なのに最近襟足の方だけが妙に伸びて、これ以上自分でトップだけを切ると、

マッシュ・ウルフと言うよりも~♪


ムッシュ・かまやつ~♪


ま~、そんな事はどーでもいいんやけど、この18ドル学生カット。
案外良かったし。
次もここにしようっと!

安く気分をリフレッシュ出来て、ウキウキ気分でCodyを向かえに行ったら今日は「父の日」のクラフトをした様だった。

これ。
DSC07515.jpg


あれっ?今日のダディには「ちん○ん」はないの?

ま~、そんなこんなでパーティーの前日の今日は、以外とフツーに過ごしました。

去年は徹夜で風船200個ぐらい膨らませていたっけね~。
(朝までにほとんど割れたんやけど)

みんなありがとう!
8月29日(水)

いよいよパーティ当日。
お天気にも恵まれていい感じ。

Codyが寝ている内に着々と荷物を車に詰めて準備はOK!
コーヒー飲みながらテレビを見たり、チラシに目を通したりしてとってもリラックス・・・。
去年のパーティーとは大違い。
自宅にしなくて正解だった・・・としみじみ。

が、それでも慌て者の私は気だけが相当「てっぱていた」みたいで、無事に大荷物を会場の「クラブ」に運び込み、皆さんをお迎えしようと待ち構えていたら、

「ナンバー○○の車の持ち主の方、すぐに駐車場に戻ってください」とアナウンス。

あれ?それって私の車だわ?
慌てていたので「従業員用」のスペースにでも駐車したかな?と思って急いで戻ったら、なんと

運転席のドアがガバっと開いたままになっていた・・・らしい。

らしい・・・というのはたまたま横に駐車したヘレンが気が付いてすぐに閉めてくれたらしく、慌てて戻った私とちょうど鉢合せになったヘレン&エリーンに

お前さん、大丈夫か?
と、疑惑の目を向けられた。

何もする事は無いハズなのに、間違いなく私は

舞い上がっていた。

それからパーティー終了までの3時間。

わたしは何をしたのだろう?
だれと何を話したのだろう?

よく覚えていない。

外だったので子供達は元気に走り回っていたが、

用意したゲームは思った様に行かず、(やっぱり子供たち、まだ小さ過ぎるわ。)
食べ放題でゆったり食事をする筈も、皆んなそれぞれの子供から目が離せず、取りに行くのも大変そうやった。

なんか・・・ゲストのお母さん達にとっても大変な思いをさせてしまったみたいで、深~く深~く反省・・・。

なんだかまとまりの無いままに、ダラダラと時間だけが過ぎていった。

やっぱり一人でパーティーを仕切るなんて、明らかに私のキャパ・オーバーなんや。

ちょっと落ち込んだ。
でもすぐに立ち直ったけど。そこが私の長所でもあり、短所でもある=反省を踏まえての進歩がない・・・。


あまり写真も撮れなかったのだけど、ヘレンがたくさん写真を撮っていてくれたので、とりあえずパーティーの様子をご紹介~♪

「皆様、今日はボクのパーティーへようこそ~♪」
2.jpg



前半、Wigglesの歌をバックミュージックに、ヘレンが持って来てくれたシャボン玉マシーンに大喜びの子供達は元気に駆け回って遊ぶ。

最初のゲームは「ピン・ザ・テール・オブ・ドロシー」。

ドロシー(Wigglesのキャラ)の尻尾を一番正しい位置にくっ付けられた人が勝ち!っていうゲームです。本当は目隠ししてやるんだけど、2歳の子供達は目隠しなしでも十分そんな風な行動を取ってくれた。

えーっと、えーっと、ドロシーの尻尾は・・・
8.jpg


ここだっ!!
9.jpg

と、目隠しなしでボケてくれるおちゃめなアイラ。


えー、ちゃうやろ。ここや! いや、ここちゃうん??
7.jpg

などとでも話し合っているのだろうか?

結局一番近くに尻尾をつけ見事景品をゲットしたのは、コーディー君(上の写真の一番左、正面からの写真がなかった~ごめん)でした~♪
パチパチパチ~。


その後は、併設の食べ放題レストランへ行きランチ。
DSC07430.jpg

ゆったり食べ放題するはずが、子供たちはやりたい放題。
母達は疲れ放題になってしまい、わたしはオロオロだった。

ただ、Codyは放っておいてもぜんぜん平気で、
DSC07427.jpg

一人黙々と食べていたから助かったけどね。

食事の後は、また外に出てちょっと子供達を遊ばせる。
40.jpg


そして、後半のゲーム「パス・ザ・パーソル」。

輪になって座り、音楽にあわせて包みを送って行く・・・はずが、
DSC07439.jpg


子供達、ちっとも座ってくれません。

プレゼントを奪い合いで、ビリビリ・・・

あ~、あ~。

どれが誰のか、分っかんねぇ~っ。


包みを開けると出てくるのは、みんな同じ形のサングラス~。
28.jpg

DSC07445.jpg


ピンク、オレンジ、イエロー、グリーンの4色あったのに、なぜか女の子にばかりグリーンが。

上手くいかねぇ~っ!!

最後はCodyに行く様になっていて、
DSC07446.jpg

包みを開けると・・・
DSC07447.jpg

WigglesのDVDが入っていたのでした~。

で、本当は次に、輪に座ったそのままでビンゴゲームをするつもりだったのに、終わった時には子供たちはもう散り散りになってどこかへ行ってしまっていて、ビンゴはボツ。

時間もおしていたので、いそいでケーキの用意をして、
DSC07449.jpg

(出先だったので分けやすい様に、クリームとかなしのマフィンにしました。)

皆でハッピーバースデーを歌い、

パーティーはお開きとなったのでした。

嬉しそうにマフィンを食べるCody。デコレーションはCodyの大好きなカラースプレーよ。
DSC07450.jpg


なんだか本当にまとまりのないパーティーになってしまったのだけど、外だったので子供達はのびのび遊べたし、

何よりCodyは終始ご機嫌、とても楽しそうにしてました。

今日はボクの2歳のお祝いを一緒にしてくれて本当にありがとう!
DSC07435.jpg


たくさんのお友達に囲まれて、本当にいいお祝いが出来ました。
みんなどうもありがとう~!

長くなってしまったので、
たくさん頂いたプレゼントの様子は明日の日記でね~♪

どうして吐いちゃったんだろう?
8月30日(木)

今日は特に予定がなかったので、Codyが寝ているのをいい事にシャワーも浴びずに朝からダラダラとしていたらビンちゃんから電話で今から行くから・・・って、えぇっ!!ちょっと待ったぁ~っ!!

せめてシャワーをしたいので・・・と時間をもらい、大急ぎでちょちょっと家の中を片付けて・・・

結局彼女はカールがデイケアに行っている3時間(Codyと同じデイケアに曜日違いで行っているのよ。カールは木曜の午前中)ずっと家にいた。

特に用事が無い場合、私なら、絶対に一人で好きなことして過ごすけどな~。

ビンちゃんとおしゃべりしながら、Codyにオートミールの朝食をあげていた時のこと。

突然、オロオロ~っとCodyが食べたものを全て吐いた。
吐いても、吐いても、まだまだ残りがある様で、苦しそうに顔を歪めて私に申し訳なさそうにしながら、弱弱しく何度も吐き戻す。

朝から食べたのは、温めたミルクにオレンジ、そしてこのオートミール。ミルクは新しいものだし、一体何がどういけなかったのかな?

で、すっかり胃の中の物を全て吐いてしまったら、今度はお腹が空いてどうしようもないらしく、

「あむあむ・・・Cody、イート(EAT)、イート」と言って、何か食わせろ!と催促。

あまり胃に刺激のないものを・・・とクラッカーをあげたらあっと言う間に平らげた。

理由に全く心当たりがないだけに、ちょっと信じられない出来事だったなぁ~。その後はピンピンしていたよ。


午後からはちょっと家の前で日向ぼっこ。

おやつのチーズを食べたり、
DSC07475.jpg

DSC07494.jpg


いつもの様にタンポポを見つけて、ふぅ~っ♪
DSC07498.jpg

DSC07500.jpg


の~んびりと過ごしたよ。


さて、昨日のパーティーの後の様子・・・。

家に帰っても興奮冷めやらないのか、

ボールピットに入ってバタバタしたり、
DSC07459.jpg


ドロシーと遊んだり(これ、捨てるのちょっと惜しいよね)
DSC07468.jpg


カードや
DSC07451.jpg

プレゼントの中身が気になって仕方がない様子。
DSC07453.jpg


父さんが帰宅するのを待って、ようやく開けてみると・・・

こーんなにたくさんのお宝がっ!
DSC07462.jpg


Codyの大好きなWigglesはもちろん、トーマスに車にブロックに・・・。

Cody、しばし大興奮でした~♪
みなさま、本当にありがとう!
Cody、とっても喜んでいま~す。

また日本人のご近所さん発見!
8月31日(金)

今日のプレイグループは今週末の父の日にちなんで(9月の第一日曜)

父の日のプレゼントに手形を押したプレートを作りました。
DSC07512.jpg



この手形で思い出すのが、Codyがまだ小さい時(って今も小さいけど)、確か生後100日前後やなかったかな~?

記念に手形をとって置こうとアレコレ頑張ったけど、まだ赤ちゃんやったから絵の具を塗ってもすぐに手をギューっと握ってしまい、どうしてもパーにして上手く手形を押すことが出来なかった。

でも今日は「パーにして!」と言ったらすんなりしてくれて、
簡単に出来ました。いつの間にか何でも分かる様になったんやねー。

クラフトの後は大好きなモーニングティー。
DSC07513.jpg


最近もうどーでも良くなって来てて、今日も野放しにしておいたから、チョコビスケットだけをターゲットに、ほんと、一体いくつ食べたんやろ?。体が心配になるほどに頬張っていました。


帰りに近所のスーパーへ。

特売でオレンジとリンゴがそれぞれ、キロ・29セントだったから。
やっすぅ~っ!!

結局オレンジは15個、リンゴも10個ぐらい買いましたが、それでも〆て1ドル50セント。

やっすぅ~っ!!

ウキウキ気分でレジに並んでいたら、前にアジア系の素敵が親子が。

どこの国の人なんやろ??と耳をダンボにして会話をキャッチしたら、

聞こえてくるのは関西弁。

「あれぇ~、珍しい。日本の方ですかぁ~?!」と思わず声をかけてしもうたがな。

聞けばもうかれこれ12年、この近くにお住まいだとか。
しかも他にもその方の日本人のお友達が近所に住んでいらっしゃる事が分かり、またしても灯台下暗し。

そのまま「また機会がありましたら~」なんて社交辞令の挨拶をしてお別れ・・・になりそうだったのに、一緒にいた息子さん(高校生ぐらい??)が、「せっかくやから電話番号ぐらい渡しときっ!」とおかんをプッシュ。

お陰で「こんどまたお茶でも~」と名前を連絡先を頂いたのでした。
(しっかりした息子さんやなー)

で、夜。

食事の後、洗い物をしていたら、近所に住む久子さんから電話。
「貰い物のスイーツがたくさんあるから、今から持って行きま~す」って(珍しいチェコ・レストランのケーキで、上品でとってもおいしかった~♪ご馳走さま~!)

あれ?ここは日本か?みたいな午後でした、今日は。


カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

