fc2ブログ
オーストラリアで子育て
シドニーで2005年9月1日に長男Cody(コーディー)を出産、2008年6月7日には長女Sienna(シエナ)が新たに家族に加わり、ますます賑やかになった我が家。子供達の成長の足跡を残し、かつ遠く離れた金沢の母にも孫達の日々の様子を見てもらう為に、コツコツ更新頑張りま~す。
いくつになったの?

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

Codyの母さん

Author:Codyの母さん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1歳半のボク。
3月1日(木)

Codyが今日で1歳半になりました。

今朝のCody。
DSC05647.jpg


朝食に食べているのは、母さん特製の「ライスクリスピー」。
便秘に効くらしいのになかなか食べてくれなかった「マルツエキス」を何とか食べさせようと、これまたぜんぜん食べてくれないので大きな箱のまま余ってしまい困っていたライスシリアルと組み合わせて「シリアルバー」を作って見たらこれが大正解!で、気に入ってくれています。

昨日から食べさせているのですが、早くも効き目が現れたのか、今日ひさびさに「自力でウンチ」をしました。
最後に「自力ウンチ」をしたのは1月21日ですから、なんと1ヶ月以上ぶりの快挙です。

めっちゃ嬉しいわぁ~。


話がそれましたが、この時期は日本だと「1歳半検診」とかであれこれと成長の具合を見られるのかな?

こっちはそんなのあまり気にしないから、親としては気が楽かも。


でも忘れない内に、最近のCodyの様子を記録しておかねばね。


・食事
ここ数日で急に食べ出した。
相変わらず白ご飯が一番好きな様だけど、今までは吐き出していた混ぜ物系(チャーハン、ひじきごはんなど)を少し食べてくれる様に。
どうしても力が入りすぎてしまい、いつもぐっちゃぐちゃにしていた一口サイズのおにぎりを自分で掴んで食べられる様になった。
まったく食べられなかった野菜の中で、トマトだけが大好物に。
イチゴ以外の果物もほとんど食べなかったのに、最近はキウイ、バナナ、ぶどう、スイカ等を吐き出さずに食べる様になった。
嫌で嫌でたまらなかった「食事の時間」が楽しみに変わった様で、時間になると早く食事用のイスに座らせろ!と私におねだりする様に。

・睡眠
2月4日に「夜間断乳」を決行して以来、あれだけ頻繁におっぱいに起きていたのがピタリと止まった。
今は、1度も泣かずに1晩中ぐっすり寝る事がほとんど。
泣いたとしても数分で泣き止み、自力で元の眠りに戻っていく。
たまに泣き止まない時があるが、1度の授乳のみで朝までぐっすり。
寝る時間もずっと遅かったのが少しづつ早まって、最近は9時半前後。
起きる時間もそれに合わせて修正され、8時には起きる様になった。
こんな素晴らしい事尽くめなら、もっと早くに「夜間断乳」しておくんだった・・・と今になって思う。

・あんよ
遅かったあんよ。
ようやく安定して歩けるように。
とにかく歩くのが楽しい様で、用もないのに家の中をウロウロと歩き回っている。
今までは四つんばいになって手をつかないと起き上がれなかったのに、最近はしゃがんだ状態から足の力だけで立てる様になった。

・言葉、表現
首を横に振って「いらない」と意思表示する様になった。
主に食事の時、もう食べたくない・・・と言う意味で使う。
「嫌だ、No!」の意味ではないらしい。

欲しかった物をもらえなかった時や取り上げられた場合などの「嫌だ」を表現する時は、泣きながら「バイバイ・・・」と言う。
つまり「バイバイしたくない」って事らしい。可愛い・・・。

面白く無い時や思い通りに行かない時は、周りにいる人を引っ掻く。
(特に私を)

イライラする時は軽く噛む。(物や自分のみ)
積み木を上手く積めないと、その積み木を噛む。
何か出来なくて自分にイライラすると、自分の腕を噛む、など。

抱っこすると必ず、どこかを指差して「あっち行け、こっち行け!」と指示する。

何でも指差して私に名前を言わせ、物の名前を知りたがる。

「チューして!」と言うと音付きで「チュッ」、機嫌がいいと何度も「投げキッス」(もちろん音付き)を連発。

どこかにぶつかると「痛い、痛い」と言って、そこをバシバシ叩く。

「痛いの痛いの飛んで行けぇ~」とやると、飛んでいった先をみて「ゴーン」(行っちゃったの意)と言い、律儀にも飛んで行った「痛い痛いさん」に泣きながら「バイバイ~♪」と言う。

アルファベットの「A」「C」「O」だけははっきり言える。
数字の「エイト」も。

理解する言葉は日に日に増えて行っているけれど、言える言葉となるとまだまだ少ないみたい。

最近の新しい言葉は、「アップル」「プルーン」「チーズ」など。

「ダダ(父さんの意)」「ポップ(じじの意)」「ナナ(ばばの意)」ははっきり言えるのに、いつまでたってもいくら教えても私の事は「ママ」あるいは「マミィ」と呼んでくれない。
私は側にいて当たり前で、特に呼び名などは無いらしい。

ドアの閉まる音が大嫌いで、私の姿が見えない状態でその音がすると、一人置いていかれたと思うらしく、必ず大泣きする。

・お遊び
積み木が大好き。でもあまり上達してない様な・・・。
本も大好きで、暇さえあれば「読んでくれ・・・」と次々持ってくる。
ボールも大好き。いつも両手に持つ。
今もなお、パピィが手放せない。
散歩も大好き。外にいさえすれば機嫌がいい。
最近は手を引いて、一緒に歩いて家の前を散歩する事も。
他所の家に行きたがるので困るが。

などなど、思いつくままに挙げてたらきりが無いよ。

どうです、ボクちん、いい感じでしょ。
DSC05616.jpg

当たり前だよ、あはっは~。
DSC05623.jpg


スポンサーサイト




カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索