オーストラリアで子育て
シドニーで2005年9月1日に長男Cody(コーディー)を出産、2008年6月7日には長女Sienna(シエナ)が新たに家族に加わり、ますます賑やかになった我が家。子供達の成長の足跡を残し、かつ遠く離れた金沢の母にも孫達の日々の様子を見てもらう為に、コツコツ更新頑張りま~す。
いくつになったの?

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

Codyの母さん

Author:Codyの母さん
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳になりました。
お陰さまでCodyも、今日でめでたく1歳になりました。

もう朝からうれしくって、Codyの顔を見るたびに「ハッピーバスデー」の歌を歌い、ほっぺにチューして浮かれ放題の母さん。

本当なら1日中べったりとくっ付いて遊んでいてあげたかったのですが、私ときたらとにかく「明日のパーティー」の事で頭がいっぱいであまりゆっくり時間をかけて相手をしてあげる事が出来ませんでした。

午前中はずっとスーパーで買出し。
午後はずっと掃除&飾りつけ。

せっかくの「初めての誕生日」が慌ただしくバタバタと過ぎて行って、Codyに申し訳ないな~なんて思っていた夕方、お友達のビンちゃんが、「きっと明日の事で忙しくって、今日は何も出来ていないんじゃないかと思って・・・」と、手作りのバースデーケーキを持って寄ってくれました。

うっ、うれし~♪

ほらほら、こんなに素敵なケーキを。
DSC03396.jpg


さっそくキャンドルに火を灯してお祝い。
DSC03399.jpg


本人よりも母さんの方がうれしそう・・・。
DSC03402.jpg


さあて、明日はいよいよパーティーです。
ワクワク&ドキドキ、楽しいパーティーになります様に。

パッピーバースデー、Cody♪
これからも楽しい事たくさんの、素敵な毎日を一緒に綴って行きましょうね。
スポンサーサイト
バースデーパーティー♪
さてさて、ついに楽しみにしていたCodyのバースデーパーティー当日がやって来ました。

昨夜は深夜遅くまで、食べ物の下準備をしたり風船を膨らませたりとなんだかんだやっていた母さん。
今朝は気合を入れて5時半に目覚ましをセットしたにもかかわらず、いつもの様に「2度寝」をしてしまい、結局起きたのは6時半でした。

それから大慌てで昨夜準備しておいた「手順のメモ」に従って着々と用意を整えていくはずが、とにかく焦っていて舞い上がっていて、掃除機のコードに足が絡まってコケそうになったり、イスにぶつかったりしてもたもたになっていました。
それでも、言わないと働かない(要するに気の利かない)父さんに指示を出しながらやっていたのに、8時半になった時点で奴は
「9時から市が苗木の無料配布をするから、ちょっと行って来る」と言って出かけてしまった。

え゛~っ???マジでぇ~?
それって別に今日行かなくってもいいでしょうがっ!!
(無料配布は毎月やっています)

ピキピキピキィ~っ

無常にも時間はどんどん過ぎて行き、やばいよ、やばいよぉ~っと泣きそうになっていたら、なんとお友達のビンちゃんがご主人とカール君といっしょにやって来た。まだ9時半なのにぃ~。

まだぜんぜん準備出来てないよぉ~と言ったら、そう思って手伝いに来た、との事。昨日のケーキもそうだったし、何から何までお世話になりっぱなしだわ。では遠慮なく・・・と、Codyに朝ごはんを食べさせてもらう。本当はこの仕事は父さんにしてもらう予定だったのに。

しばらくすると
「いやいや参った。長蛇の行列だったよぉ~」と奴が帰宅。
さすがにその「行列」に並ぶ程、アホではなかったらしい。

その後ビンちゃんのご主人にも、テーブルやイスの設置などを手伝ってもらって、何とか時間までに準備が整った。

さぁ、いよいよパーティーの始まりですっ!

まずはみんなで記念撮影っ!

せっかくの写真なのに、一人だけ白目むいて水のんでるCodyさん。
DSC03408.jpg


アップにするとこんなにアホ面。
shirome.jpg


そーかと思えば、たまたま隣に「紅一点」でみんなが狙っているアイラちゃんがいたもんだから・・・

図々しく肩に手をかけたり
CA2BWX6R.jpg


そぉ~っと後ろから肩に手を回したり。
DSC03417.jpg


その内どんどん図に乗って・・・

Cody:「ねぇねぇ、アイラ・・・」
アイラ:「えっ?なぁに?」

「なんかここに付いてるよ。虫かなぁ~?」とはったりをかますCody。
DSC03410.jpg


「きゃぁ~、なになにっ??取って、取ってぇ~」とまんまとCodyの作戦にひっかかるプリティーなアイラちゃん。
DSC03412.jpg


「やだぁ~、ひどぉ~い。騙したのねぇ~」と膨れるアイラちゃんに、

「こらこら、そんなに怒ったら、可愛いお顔が台無しだぞっ」
DSC03416.jpg

と女心をくすぐるキメの台詞を吐き

最後は大胆に押し倒し
CAGXODWR.jpg


ついには、こんな事までさせてもらえる仲になっていました。
CA4PM7K5.jpg

Cody君ったら・・・もう・・・ちょっとだけよぉ~

今日は僕ちんが主役なんです。やりたい放題、あっはっはぁ~。
CA052N0L.jpg


そうこうしている内にお昼になって、
予定通り12時から「お食事」タイム~♪
DSC03418.jpg

写真奥の白い箱には「キチンの丸焼き」のカットが10匹分入ってます。もちろんお店で購入ですよ。

その後は、今日の企画物。「赤ちゃんハイハイレースっ!!」

どーでもいいけど、息子の晴れの日に「エプロンとビーチサンダル」ってどうよねぇ、母さん。
CAZU6XBJ.jpg


「位置に着いてぇ~、よーいドンっ♪」
CA9SKJ5L.jpg

全員並んでスタートのはずが、レースの趣旨を分かっていないアホな誰かさん(=主人)が、サクソンを立ったままスタートさせる。

勢い良く飛び出したカール君、そのままゴールまでまっしぐら・・・
CAL4QPHR.jpg


と思ったら、まんまと「おもちゃ」のワナにはまってストップ。
Cody!そっちにゴールはありませんよっ!!
DSC03426.jpg


「こっちよ、こっちぃ~っ!!」必死に我が子を呼ぶ母さん達。
DSC03423.jpg

Codyはぜんぜんあさっての方向向いてるし・・・。

ハイハイが得意のはずのジェイコブは泣き出してしまいママが抱っこ、主役のCodyは1ミリも前進せずに問題外。
DSC03425.jpg


結局1等賞はスタートからゴールまで立ったまま走り切ったサクソン。
DSC03429.jpg


2着のカール君とパパ(14キロの距離を走って出勤する鉄人です)。
DSC03427.jpg


3着のへイデンとママ(10月に第二子誕生予定)。
DSC03428.jpg


みんな、レースに参加してくれてありがとう。
とっても楽しかったね。

さぁ、そしていよいよ最後の締めくくり。
バースデーケーキの登場です。

みんなに「はーっぴぃばーすでーとぅ~ゆ~♪」で祝福して頂き、
DSC03430.jpg


最初の一切れはまずCodyに食べてもらいました。

じーっ・・・。一体僕はこれをどうすればいいのかな?
CA8H01CR.jpg


まずはぐっちゃぐちゃにして・・・
DSC03437.jpg


その後でパクッ♪
DSC03438.jpg


あー、食った食った~。
DSC03441.jpg


今日だけは特別。
クリームでぐっちゃぐちゃになって欲しかったのよねぇ。
きゃわい~よっ、Cody!!

その後で、さぁどーぞ召し上がれぇ~♪と皆様にケーキを切り分けていたら、肝心のケーキの写真を取らなかった事に気づき

慌てて撮るが、遅かった・・・。
DSC03440.jpg


え~っ、ショックぅ~とがっくりしていた所へ救世主現る。

こんなセクシーポーズでCodyを祝福してくれたエイミーちゃんのママが
CAPWS39D.jpg


こんな風に撮っておいてくれましたっ。ほっ・・・。
CAEN01MR.jpg


こうしてCodyの初めてのバースデーパーティーは無事終了。


皆様をお送りし、「あ~、終わった・・・」とホッと一息ついて気が付いた。あらら、会場の様子とか、撮るの忘れてる・・・。

すっかり散らかった後ですけど。
お友達に遊具を借りたり、テント張ったりして楽しくなる様にそれなりに工夫しました。
DSC03442.jpg

DSC03443.jpg

DSC03444.jpg


来て下さった方々にCodyの成長が分かるように、写真を飾り、アルバムを用意したりもしました。
DSC03445.jpg



そして後片付けも終わった夕方・・・

日に焼けて真っ黒になった母さんと(今日の気温は27度まで上がり、まるで夏みたいな日でしたから)、たっぷりのお昼寝の後、お風呂に入ってすっきりさっぱりのCodyさん。
DSC03446.jpg


Cody・・・、今日のバースデー、どうだった??

うん、とっても楽しかったよっ、きゃはぁっ☆
DSC03452.jpg



最後になりましたが、お祝いしてくれた皆様、本当にありがとうございました。
お陰さまで、思い出に残る素敵なパーティーにする事が出来ました。
そしてたっくさんのプレゼントもありがとう。
大切に使わさせていただきます。

今日は本当に楽しかったです。どうも、ありがとう☆
DSC03420.jpg



父の日。
オーストラリアでは、今日が「父の日」でございました。

Codyのお誕生のお祝いとも兼ねて家族で出かける予定だったのに、朝から昨日のパーティーの後始末などをしていたら出かけそびれてしまい、結局どこへも行かなかった。

もちろん主人に「父の日」のカードやギフトなども無し。
逆に「父の日の記念に・・・」とCodyをお風呂に入れてもらったり、遊び相手になってもらったりして楽する母さん。しめしめっ・・・。

Codyの事は父さんにお任せして、私はプレゼントの開封に没頭。

だってこんなにたっくさんのギフトが、「早く開けてくれぇ~」と待っているのですもの。
DSC03459.jpg


箱の中には・・・
うゎあ~!こんなに素敵なプレゼントの数々がっ!!
DSC03461.jpg


日本のおばあちゃんからも、たっくさんの本や洋服が届きました。
DSC03499.jpg


早速新しいおもちゃに囲まれて遊ぶCody。

え~っと、え~っと・・・ここん所をこうやって・・・
DSC03467.jpg


Cody、おもちゃがたくさん増えてよかったね

母さん!これ、ずっごく面白いよ。
DSC03488.jpg





またまたお鼻がズルズルです。
今日はGPに予約を入れて12ヶ月の予防接種でも受けさせようか・・・と思っていたのに、ちょっと鼻かぜをひいてしまったらしいCody。

朝から「はっくしょぉ~んっ!!」とくしゃみの連続で、その度に

これですから。
DSC03500.jpg


ズルッと出た後はすぐに拭いてやらないと、指ですくって食べてしまいますから目が離せません。


体調悪いんじゃお注射はダメねぇ~、それじゃあ何して遊びましょうか・・・と考えていたら、メラニーからランチのお誘い。
昨日の父の日の為に作ったご馳走が余っているから食べにおいで!と。

タダ飯、大歓迎。
お昼寝しだしたばかりのCodyを起こしてまでして連れて行く。

家の中も汚れないし、タダでお腹はいっぱいになるしで、最高ですな~他所のお宅に呼ばれるのは。

明日も誰かから誘われないかなぁ~?なんてね。

静かだと思ったら・・・。
静かにしてるな~と思った時には、大抵悪さをしている最近のCody。

キッチンでちょっと洗い物をしていて、あんまり静かなのできっと遊びつかれてリビングで寝てるんだろうと思い、何か掛けてやろうと思って見てみたら、

ティッシュ食ってたよ。
DSC03515.jpg


これっ、止めなさいっ!

えっ?
DSC03513.jpg


何だ、母さんか・・・。

無視してさらに貪り食うし。
DSC03516.jpg



だから、止めなさいって言ってるでしょ~っ!!


そうかと思えば、こっそりボールペンでお顔に落書き。

DSC03517.jpg

DSC03518.jpg


まあね、Codyの手の届くところにティッシュやらボールペンを置いておく私が悪いんだよね。

夜になって・・・。


プルルルル・・・♪

はい、もしもしっ、スーパーマンです。
なになに?事件?すぐに駆けつけますっ!
DSC03525.jpg



まー、要するに今日は家でずっと遊んでいたんですわ。
元気そうに見えますが咳と青っ鼻が大変で、2度も大量に嘔吐しました。吐いたのは咳込んだ勢いで、ですが。

明日、図書館行けるかなぁ?
バイバイ(注:ハイハイにあらず)出来たっ!
一昨日の夜からシドニーでは記録的な雨が続いています。
って言っても私の実家のある金沢に比べたらぜんぜんですが、
(こっちの大雨は一晩で100ミリ。金沢だったら1時間に100ミリぐらい降るんじゃないかい?)とにかく一晩中降ってました。こんなに降るのは非常に珍しい事。
水不足のシドニーにはありがたい事ですが、乾燥機を持っていない子育て中の母さんにはあまりいただけない。だって洗濯物が溜まって仕方がないんだもの。しかも食べ物でベタベタになったきちゃないヤツが。

昨日は雨に加えて風も強くって、1日中家にこもっていた。
今日もどんよりとした空で、特に予定もなかったので「あ~、またずっと家で過ごすのかなぁ~?」と思っていたら、ビンちゃんから電話。
「つまんないねぇ~、昼ごはん食べにおいでよぉ~」って。

「はい、喜んでっ♪」って事でまだ鼻を垂らしている「病みから上がっていない」Codyを連れて遊びに行くことに。

12時に行くはずが、あともう少しの11時半からリビングで行き倒れ「お昼寝」に突入のCody。

本当にいつも出掛けるちょっと前っていう最悪のタイミングで寝てくれるんだから・・・。

しかし赤ちゃんって体がやわらかいよねぇ。
DSC03542.jpg

右足は一体どうなってるんかいな?

手ぶらで遊びに行き、親子共々タダメシを食らい、同じのがダブってるから持ってって・・・と素敵な絵本を2冊頂いて「ほな、さいなら」と玄関先で「バイバイ」をしたら、うちの子がね・・・やったんですよ。

「バイバイ♪」って。

しかもすっごく上手に、何回もっ!!
その辺のべビちゃんがやるあやふやな「バイバイ」じゃありませんよ。

口ではっきりと「バイバイ」と言い、かつ手も上手にお顔の横でヒラヒラさせてるの。偶然とかじゃなく、確信を持ってやってる。

かっ、賢いのぉ~!!
(あらっ??他所の赤ちゃんはもっと早くにそんな事出来てるのかしらん??)

とにかく嬉しくって、こんな所に長々と書いている次第です。
今週末にはカナダからじじ&ばばが帰ってきます。
こんなの見たらきっと大喜びだろうなぁ~。くくくっ。

やっぱりオージーなのね。
今日も1日3回、Codyにご飯を食べさせるだけでクタクタになってしまう母さん。

本当に散らかすんですよ、Codyは。
食い散らかすんじゃなくって、ただ散らかす。
だって食ってないんですもの。

食べないくせに自分で口に食べ物を運びたがるので、食事の度にお顔も手も服も床もくっちゃくちゃになります。

他所の子もこんなに大変なのかなぁ?

最近は欲しい物を指差して「うぐっ、うぐっ」とやるようになって、私がその「欲しい物」を分かってやって「これ?」と聞いた時にそれが「正解」だと「これっこれっ」と言って喜び、それが違う物だとイヤイヤをするか、あるいは自分の手でそれをぐっと外へ押しやります。

今夜彼が「うぐっ、うぐっ」と言って欲しがったのが「べジマイト」。
ほとんど空っぽに近かったのでビンごと渡してみたところ、

そぉ~っと指を突っ込んで
DSC03528.jpg


それはそれは旨そうにペロペロ舐め始めました。
DSC03550.jpg


味噌みたいにかなり塩辛いんですけどね。
癖のある味なので、大人だって食べられない人がいるんですけどね。
Codyってやっぱりオージーなんだなぁ。

今夜もほとんど何にも食べず、べジマイトをチビチビやった後はトレイの上の食べ物を全て床に落として、
DSC03544.jpg


一通り満足したら、

こんな感じで遊び始めました。
DSC03539.jpg


今日1日食べたものなんて、スプーン何匙どころの話でなく、耳掻きに何匙って感じの量。

これでどうして体重が増え続けるのか、全くもってミステリーです。


ベイビーシャワー
まず、今日も柔らか~くお昼寝するCody。
DSC03555.jpg


どーやったらこの体勢で熟睡出来るのかな?
DSC03558.jpg


お友達のカイリーとローリーちゃんは現在第二子を妊娠中。
なので他のママ友たちと相談して、二人のために「ベイビーシャワー」(=出産を間近に控えた妊婦さんともうすぐ産まれるベイビーを祝福しギフトを送るお祝いの会のこと)を開くことにしました。

元々は近所の公園でピクニックを兼ねてするつもりが、あいにくの天気だったので急遽ビンちゃん宅をお借りしてお祝いする事に。

Codyを着替えさせ、「ほらっ、行くよぉ~」とリビングに行ったらまた寝てるし。

本日二度目のお昼寝です。
DSC03567.jpg



食べ物はもちろん得意の持ち寄り。
今日もローストチキンからヌードル、ホモス(ひよこ豆のディップです)、トブリ(パセリとクスクスとトマトのサラダ)ファラフェル(これもひよこ豆の肉なし肉団子のようなもの)などのレバノン料理各種にスコーンやロールケーキ、ブラウニーなどのスイ-ツなどをそれぞれが持ち寄り、それはそれは大賑わいでした。ご馳走さまっ!!

二人共が「第二子」の妊娠なのでギフトにはちょっと悩みました。
だってだいたいの物は揃っているはずだから。
なので今回はママの方を労わってあげようとフットマッサージ用のオイルやジェル、バスソルトなどのセットを。
それと少しでもお産が楽になるように「ラズベリーリーフ」のサプリメントも買ったのですが、
効用はこちらをhttp://miniken.com/knowledgeRedRaspberryLeavesB.htm
買ってから思い出した、ローリーは帝王切開なんだった・・・。
なのでサプリメントの方はいつか私が第二子を妊娠した時に飲むのに取って置く事にしました。不妊解消にも効果があるらしいし。

二つを全く同じ様にラッピングして・・・。
DSC03553.jpg



今回はほとんどのママ達がパパにベイビーを預けて集まったので、皆んな活き活きととっても楽しそうでした。
我が家の場合、カナダから帰国したじじ&ばばを主人が空港に迎えに行く時間と重なってしまい、パーティーの途中までは私がCodyと一緒。
主人がフリーになってからはCodyを引き取ってもらい、晴れて私が自由の身に。
実は父さん、昨夜は来週結婚するお友達のバックスナイト(独身最後の夜を飲み明かす会)があって今日は朝からゲロゲロで、本当は子守どころではなかったのですけどね。父さん、ありがとねぇ~。

毎週の様にやっている「持ち寄りランチ」だけでは飽きたらず、何かと口実を作ってはついに子供を旦那に預けて集まりだした母さん連中。

さて、次回は何をテーマに集まりましょうかねぇ?


また持ち寄り。
お友達のふうさんからのお誘いで、今日も持ち寄ることになった私。
いーねぇ、一品で人数分おいしい「持ち寄り」は。
いつもはろくでもない昼ごはん食べてるから。
Codyが吐き出してヨダレでヨレヨレになったサンドイッチの端っことか、ぐちゃぐちゃになったオートミールの食べ残しとか(捨てろよねーそんなの)、貧乏性だから落ちて床にべっとり張り付いてるのまで拾ってふーふーして食するし。
たまにはちゃんとした物も食べたいのですよ、母さんだって。

いつもだいたい9時ごろまで寝ているCodyなのに、今日はひっじょ~に珍しく7時前に起きてくれ(=私も早起き)、お陰でお掃除や夕飯の私宅までしっかりやって余裕で出掛ける準備が出来ていたのに、そろそろ出ようかな~っていう頃に見事に寝てくれました。

なので予定より1時間遅れて本日の集合場所、カヨ宅へ。

初めて行くお宅(ユニットの12階)なので迷ったら電話すればいいわーと思っていたのに家にしっかりケータイを忘れてしまい、似た様な棟が立ち並ぶ中で、案の定思いっきり迷いまくるアホ母さん。
ユニットの12階のはずなのに私がウロウロしていた棟はどこも10階までなんだもの。
おっかしーなぁ~と右肩にはオムツやお着替えいっぱいのマザーバック、左肩にはポータブルとは名ばかりのバカでかい折り畳み式ハイチェアーを担ぎつつベビーカーを押してウロウロしていたら、若い兄さんを見つける。

「おっ、ラッキー☆」

そしておばさんとして当然の行動。

「そこの兄さ~ん?!ちょっとケータイ忘れちゃってさぁ~。使った分のお金払うから、あんたのケータイ貸してくんない??12階のはずの友達ん家が見つからないのよねぇ~」

そしたらその兄さん、
「12階だったらその棟だよ」って親切に教えてくれた。
ここのユニットの販売を手がける「不動産屋さん」だったんだよね、その人。助かったわ~。

で、やっと在りつけました。

本日のご馳走たち。
DSC03575.jpg


ふうさん作の豚肉のお野菜巻き巻きは冷めてもとぉってもお肉が軟らかく、しかも彼女ご持参の高級「ポン酢」をかけるとさっぱりバクバクいくらでも食べれちゃうくらいまいうぅ~。かよさん作のチキンのフライもお手製のめっちゃうま南蛮ソースが添えられ最高においしゅうございました。

また誘ってね。

さて、このカヨさんにはCodyより6週間ほどお若いみやかちゃんというプリティーなお子がいるのですが、このみやかちゃん、いまだにハイハイも出来ないCodyとは正反対で、かなり前から歩いているおませさんです。好奇心旺盛で性格も積極的なので、Codyの頭をさわってご挨拶してくれたり、そぉ~っとほっぺにチューしてくれたり、Codyと一緒に遊ぼうとしてくれるのですが、体ばっかり大きくて心はとっても弱っちぃ~Codyさんは、みやかちゃんにちょっと触られる度にびっくりしてしまって大泣きし、ボロボロとでっかい涙を流しておりました。

そしてこのみやかちゃん、お顔はCodyの半分ぐらいしかない程ちっちゃいのに、下半身がムッチムチ♪ですんごいんです。ヨーロッパの教会の天井に書かれた天使の様に、おしりもむっつり、こんもりモリモリ♪。

ママの方針でオムツ替えの後にはしばらくオムツなしでお遊びするので、床に這いつくばってばかりのCodyは、そのゴージャスな下半身に釘付けでした。

えぇ~眺めやのぉ~・・・
DSC03576.jpg

(残念ながらシャッターチャンスを逃しちゃったのですが、この数秒前には、なんとみやかちゃん、Codyの顔の真ん前でお尻を突き出し四つんばいになっていましたとさ)
なんだか食べ物が絡むといつも写真とるのをすっかり忘れてしまい、ろくな写真がないのが残念。

食事の後はもちろんあーだこーだとおしゃべりに花が咲き、気が付いたら5時近くに。

やべぇっ、帰って夕飯の仕度しなくっちゃ。

本日の子育てもとっても楽しゅうございました。ゲプっ・・・。

日本のばぁば、ハッピーバースデー!
今日はCodyの日本のおばあちゃんのバースデーです。
Codyと同じ、おとめ座なのよねぇ。
って事は性格も似るのかなぁ?

毎日なんだかんだと忙しくって(だた私の時間のやりくりの仕方が悪いだけだけど)プレゼントも何にも送ってないのよねぇ。
この場を借りて、ごめんなさ~いっ!
その内に何か送りますので・・・。

お口汚しに本日の可愛い孫の様子など・・・。

これ、お友達のビンちゃんから頂いたお誕生日のプレゼント。
DSC03597.jpg


ビンちゃん宅にも同じのがあって、以前遊びに行った時にこれを見たCody、何が怖いのがは不明ですが、それはそれは恐れおののいて決して近づこうとはしませんでした。
それなのに・・・嫌いなのに・・・くれたのよねぇ。

さっそくセットして、テントの部分に放り込んだら

やっぱり激泣き。
DSC03599.jpg


いやぁ~っ!!
DSC03600.jpg


出~し~てぇ~っ!!
DSC03601.jpg


もぉ~っ、相変わらず弱っちぃなぁ。

よしっ、もっと強くなる為に特訓ですっ。

このチューブの中をずりバイで移動なさいっ!!

えっ?ここ??
DSC03584.jpg


よしよし、その調子っ!
DSC03587.jpg


これこれ、引き返すんじゃありませんっ!
DSC03598.jpg


よいしょっ。
DSC03589.jpg


よいしょっ、よいしょっ。
DSC03595.jpg


泣きべそかきながらも頑張るCody。
DSC03593.jpg


ほら後もう少し!
DSC03592.jpg


ごぉ~るぅ~っ!!
DSC03596.jpg


やったぁ~っ、よくやった♪ やれば出来るじゃん、Cody!!

特訓の成果で少しは落ち着いたとおもったら・・・
DSC03602.jpg


やっぱり嫌ぁ~っ!
DSC03603.jpg


あらららら・・・

まだちょっと一人じゃ怖いからさぁ、母さんずっとそこで見ててよね。
DSC03581.jpg


ほんと、甘えん坊さんなんですよ。
まぁ、そこがかわいいんだけど。

12ヶ月の予防接種
バースデー以降、お鼻ズルズルがしばらく続いたので延ばし延ばしにしていた「予防接種」に、今日ようやく行って来ました。

今回は両もも+右肩の計3箇所。
チクリとした時はもちろん泣いたけど、なんて言うのかなぁ~、随分とお兄さんになったなぁ~って思った。
うわぁ~っと一通り泣いたら、その後はケロッとしてたんだもの。
以前は夜中にちょっとぐずり気味になったと思ったけど、今回はぜんぜん平気。夜も泣かずにぐっすり寝てくれました。

ついでに身体測定もしてもらい、
身長:78センチ、
体重:10、4キロ
頭周囲:49センチ でした。

食べない割には順調に育ってるみたい・・・。

今回ドクターについでに聞いておきたい事に、Codyのおチンチンの事がありました。

先日のおむつ替えの時、おチンチンの先の皮を引っ張った所に隠れるようにして小指の先ほどの白い塊があるのを発見したんです。
おやっ?と思ってじっくり観察するとおチンチンの左右にも皮の下にゴロゴロと塊が。ちょうど軟骨みたいな感じのもの。
その昔、平凡なおチンチンを立派なものにする為にあそこに真珠の玉を移植する殿方がいると聞いたことがありますが、Codyの場合は天然です。

すぐにネットでいろいろ調べましたが納得のいく情報は得られませんでした。

で、予防接種のついでにドクターに聞いたところ、特に痛がったり腫れたりしているのでなければ、気にすることはありません・・・だって。

心配するなと言われたけれど、一体なんなんだろー?あのグリグリ。
気になるぅ~。
ダブルヘッダーでした。
今日は母さん、てんてこ舞いの1日でした。
お友達のアイラちゃんのバースデーパーティーと父さんの親友の結婚式が重なっちゃって・・・。

まずは11時から、アイラちゃんのパーティー。

今日もキュートなアイラちゃん、ハッピーバースデー!!
DSC03612.jpg


イベントの一つにCodyのバースデーで好評だった「ハイハイレース」がありました。
さて、ずりバイしか出来ないCodyさん、今回はどうだったかな??

DSC03605.jpg

ピンクの矢印のおもちゃめがけて、

ちょっと動いたんですよ!!
DSC03606.jpg


DSC03607.jpg


しかしおもちゃに手が届いた段階で止まってしまい、
DSC03609.jpg


背後にアイラちゃんの視線を感じ、振り返るCodyさん。
DSC03610.jpg


また、いつぞやの様に押し倒そうとでも思ったのでしょうか??

この後アイラちゃんはお父さんに連れられ、Codyの前から姿を消しました。さすがお父さん、鋭いねぇ。

とにかく今日は忙しいので、ここで腹を膨らませとかないと今度いつ食べられるか分からないって事で、この後出てきたお料理に真っ先に飛びつきがっついて、なんとかCodyにもサンドイッチやチーズなどを食べさせ、お土産まで頂いて、12時半に逃げる様にしてパーティーを後に。

向かった先はじじ&ばばの家。

まだお顔に食べかすのついたままのCodyをばばに預け、リビングの隅で素っ裸になってドレスに着替え、じじ&ばば宅を後に。
所要時間約3分。

その後高速をかっ飛ばして60キロ以上離れた町の教会で行われる友人の結婚式に参列。(お子ちゃまお断りのお式だったのよ)

父さんはベストマン(友人代表)だったので今日は朝早くからおめかしして新郎と一緒に行動していた(写真とかとるからね)。

ギリギリで間に合った所へちょうど新郎グループが派手な車で登場。
DSC03630.jpg


ステンドグラスの素敵なとっても雰囲気のある教会でのお式の様子。

花嫁の入場
DSC03614.jpg


ベストマンも花嫁の友人代表とペアになり、彼女をエスコート。
DSC03616.jpg


プリティーなフラワーガールズ。(新郎新婦の姪っ子達です)
DSC03625.jpg

ちなみにドレスは新婦のお母さんの手作り。素敵ねぇ~。

お式の後はまたじじ&ばばの所へ飛んで帰って一旦Codyを自宅へ連れて帰り、またちょっと少し食べさせ、お着替えし、必要なものをバックに詰めて、今度はお隣のおばあちゃんにCodyを預け、またかっ飛ばして披露宴の行われるさっきの教会とは反対方向の町へ。
(なんで両方近くでしないのかねぇ。ちなみに披露宴もお子ちゃまお断りだったの)

途中ATMでお金を下ろしお祝いの用意をし、お店に立ち寄ってウエディング用のカードを買い、信号待ちの間に車内でカードを書くと言う様な事もやった(ちゃんと前もって用意しておけばいい事なんだけど・・・)

披露宴にはじじ&ばばも出席。

久々に家族揃ってめかし込んでお写真。
DSC03631.jpg


披露宴会場は、9年半前に私と主人が披露宴を挙げた場所と同じ。
ちょっと懐かしかったわぁ・・・。

こちらの披露宴では新郎&新婦もしっかり食事を頂きます。
DSC03635.jpg


そして新郎新婦の友人代表も同じテーブルに並んで座ります。
DSC03634.jpg


あまりCodyを人に預ける様な事がないので、実は母さん、披露宴どろこではなくCodyの事で頭がいっぱいだった。

メインのお料理の前に出てきた「パンプキンスープ」を飲みながら、
「これCody、大好きなのよねぇ・・・」とつぶやき、
次に出てきたメインのチキンなんてCodyの大好物じゃないの、「Cody、今頃どうしてるかなぁ・・・」なんて感じで、同じテーブルについた方々との会話も上の空でしたわ。
そのくせ向かいに座った知り合いが残したデザートを奪い取り、しっかりそれも平らげたりして。

披露宴は5時からだったので8時までには終わるだろう・・・。
いや、私は最後までいなくてもいいから、適当にキリのいい所で切り上げて出来るだけ早くCodyを迎えに行こう・・・と思っていたのに、

なのに、パーティーの進行がめっちゃ遅い・・・。

父さんはベストマンとしてのスピーチをするという大役を仰せつかっていたので、それだけは聞き逃さないでおきたかった。

なのに7時になっても8時になっても、ぜんぜんそんな雰囲気じゃない。隣のおばあさんには8時頃には迎えに行きます・・・なんていってたのに。Codyの様子が心配なのと、ばあさんに気兼ねなのとでますます母さんの心ここに在らずに。

たまり兼ねて、1度だけばあさんに電話。
事情を話したらCodyは機嫌よくしてるし、遅くなってもぜんぜん構わないと言ってくれ、「あー、それなら助かります」と社交辞令を本気にする図々しい母さん。しかし電話を切る直前に「うわぁ~」と後ろでCodyの鳴く声が・・・。

嗚呼・・・、可愛いあなたを隣人に預け、母さんはこんな所で一体なにをしてるんだろう・・・と言う思いと、

父さんの大事なお友達の披露宴だし、父さんのスピーチもあるし、ここはばあさんに甘え、精一杯祝福してあげるのが妻の努め・・・などと言う思いが、私の空っぽの頭の中を行ったり来たり・・・。

そして8時半頃にようやく待ちに待った父さんのスピーチ。

極度の上がり症の私とは正反対で、父さんは人前で話す事はぜんぜん平気な人。「予め書いて用意したものを下を向いたままで読み上げるスピーチ程、心が込もらず失礼な物はない」と、下書きなどなしでぶっつけ本番で挑むらしかった。

ドキドキ、バクバク・・・、父さん大丈夫かなぁ・・・。
どうか皆の前で大恥かく事のありません様に・・・。

手に汗握り祈る様な気持ちで聞いていたのだけど、そんな私の緊張もすぐにどこかへ行ってしまった。

だってすっごい上手なんだもん、父さんのスピーチ。

人間、何か一つぐらいは取り柄っちゅ~もんがあるんだねぇー。
いやいや、司会のおっさんより話が上手だったよ。
え~もん聴かしてもらいました。
ちょっと見直しましたぞよ、父さん!!

その後、そぉ~っと会場を一人抜け出し、またまた夜道をかっ飛ばしてCodyをお迎えに。時刻はなんと9時半近くになってしまっていました。

大慌てで迎えに行くと、待ちくたびれたCodyはベビーカーの中で窮屈そうに既に眠っていました。

Cody、ご~め~ん~ねぇ~。

お風呂も入れてあげられなかったね。

いつもはちっとも食べないCodyなのに、おばあさんの話では、私が用意したサンドイッチやチーズなどをとっても喜んでたくさん食べたらしいです。母さんの為に、いい子でいてくれたのね。

本当に愛しい愛しいCody。

常識はずれに遅い時間になってしまった事を何度も何度もお詫びしておばあちゃんのお宅を後し、Codyと母さんの長~い1日は終わりました。

その後、披露宴が終わって父さんが帰宅したのはもう深夜に近い頃。
そんなに遅くまでやるもんなのかい?披露宴って・・・。

あ~、もうこんな思いは2度としたくない。
明日は1日Codyとず~っと一緒に過ごすぞぉ~。

DSC03648.jpg


教会へ行こう!!
9月19日(火)

今日はお友達のメラニーちゃんい誘われて、彼女がいつも行っている教会のイベントに参加させてもらいました。

そのイベントとは「手作りのアクセサリー作り」だったのだけども、教会主宰の催しなので、もちろん聖書のお話やお勉強もあり。

子連れでもOKなのと、だった8ドルの参加費でビーズのアクセサリーを作らせてくれるとの事だったので前から楽しみにしていたのですが、

なんとそれプラスとぉ~ってもすばらしいモーニングティーまでありました。

DSC03677.jpg


メラニーちゃん曰く、毎週火曜日はいつもこんな感じでモーニングティーをやっているとの事。うっそぉ~、羨ましい~っ☆

あぁ、神様。
どうか毎週火曜日だけ、私をクリスチャンにさせて下さい・・・。

教会っておいしい所なのね。


楽しかったアクセサリー作りの後は、子連れのママ同士で近所のピザ&パスタ食べ放題の店でランチ。

Codyもベビーカーで社長座りして食べ放題を満喫。
DSC03650.jpg


母さんが夢中でパスタをちゅるちゅるやっていたら、仕事中の父さんからケータイに電話。

やば~い、また「子育て」と称して遊んでると思われるぅ~、
って実際そうなんだけど。

お詫びに一生懸命おいしい晩ご飯作るから許してぇ~。
また食ってる母さん。
9月20日(水)

あんた、昨日食べ放題したばっかりじゃないの?
今日もまた食ってるし。

本日はこのブログで知り合った「ふうさん」&「はなちゃん」からお誘いがあり、これまたシドニー在住のブロガーの「ぴろろさん」宅で行われた持ち寄りランチに参加させていただきました。


朝、図書館へ寄ってから行ったので、私が着いた頃にはもう、すぐに座って食べるだけの状態にセッティングされておりました。

他にやっぱりブログをされている「Tatamiさん」もいらっしゃって、ふうさん以外は初対面の方達ばかりなのに、自己紹介もそこそこに、

じゃ~ん!
DSC03683.jpg

と食べ物が目の前に現れたので、我を忘れて食いまくり。

いつもはちっとも食べないCodyも、母さんに負けじとえらい勢いで食べてましたわ。
DSC03689.jpg


やっぱり私達、親子なのねぇ。

さぁ、お腹もすっかりいっぱいになったので、それではちょっとおしゃべりでも・・・と思ったら、またまた

じゃ~んっ!!
DSC03687.jpg

と、今度はデザート攻め。

全種類しっかりいただきましたけど。

え~っと、今日のメニューはですねぇ~・・・
私が「生春巻き」、
ふうさんが「サーモンのちらし寿司&揚げてないサモサ」、
はなちゃんが「カスタードプリン&シフォンケーキ」、
Tatamiさんが「豚と大根の煮物&抹茶ケーキ&マフィン2種」
ホストのぴろろさんは「チャプチェ&シューマイ&のり巻き&ごまプリン&フルーツなどなど・・・数え切れない程」

えぇぇぇぇぇ~っ!!!
私以外、皆さん2~3種類の物を作って来てるじゃないっ!!
最近の持ち寄りは1種類じゃダメなのぉ~っ??

今回は、貧相な「生春巻き」だけで大変失礼いたしました・・・。
次回もお誘い頂けるならば、その際にはきっとこの埋め合わせ、お約束いたしまする。


はなちゃんはなんと私と同じ金沢の出身。
実家はほとんど隣町って感じで近い、近いっ!!
歳も1歳違いで近い、近いっ!!
なので、ずっとお会いしたかったのだ~。
そしてかわいい末の息子君とCodyは一年違いの同じお誕生日。
初対面だったのに、なんか昔からの知り合いに会ったみたいだったぞ。
また遊んでね~☆

そして今回おいしいお料理をたくさん用意して場所を提供してくださった「ぴろろさん」、おかず系だけでなくおいしくって可愛いケーキ&マフィンをたくさん作ってきてくれた「Tatamiさん」、そしておいしいご馳走を作ってきてくれただけでなく、ついに私とはなちゃんを引き合わせてくれた「ふうさん」、皆さんありがとね~。

また集まる時はぜひ誘ってくださいな~。


Noと言えない日本人
9月21日(木)


昨日は夜更かししてしまったので、今日は(って言うかいつもなんだけど)朝寝しようと心に決めていたのに、7時半の電話で起こされれる。

そんな朝早くに電話してくるのはもう、彼女しかいない。
ママ友のビンちゃんだ。
早起きのカール君のせいで、毎日5時起きらしいから。

電話に出る前から、何に誘われても今日はやめにしようと思っていた。
だって今週は月曜からずっと遊び呆けていて、家の中が散らかり放題だったんだもの。今日こそは大人しく家で主婦をするぞっ!と心に誓っていた。なのに・・・ビンちゃんったら

「近くに安くておいしいレバニーズのレストランを見つけたから、一緒にランチしよう!!」だって。

気がついたら私もつい
「いいねぇ~、何時に待ち合わせ??」などど言ってしまっていた。

あ~あ~、なんで一言「NO!」って言えないんだろ~・・・。

い~の、い~の、父さんには黙っていればバレないから。


他にもメラニーちゃんを誘い、各々のベイビーをベビーカーに閉じ込めておいしいランチを堪能していたら、

ひぇ~っ!!
DSC03694.jpg


気がついたらCodyがベビーカーの中で掴まり立ちをしていました。

めっちゃ嬉しそう♪
DSC03695.jpg



ベビーカーの中でこんな事をしたのは初めてだったので、つい嬉しくって早速帰宅した父さんに写真を見せたら、

「今日は家から出なかったって言ってたのに、ここどこ??」と意外と鋭い所を突いてくる。

で、結局バレちゃいました。
やっぱりウソはいかんよね~。

明日こそ、家でお利口にしています。

もう、体がボロボロなんです。
9月22日(金)

昨日、ベビーカーの中で立って見せたCodyですが、

最近ではいつの間にか

こんな事も出来るようになったんですよ。
DSC03690.jpg

よいしょっ♪
DSC03691.jpg

よいしょっ♪
DSC03692.jpg

見て見てっ、母さんっ!!
DSC03670.jpg


うわぁ~♪Cody、上手になったねぇ~☆

近頃のCodyは立つ事に異常に執着してて、私の体によじ登ってばかり。
誰が頼んだわけでもないのに、一人黙々と立っちの練習をしています。
でもしっかり手で支えてやらないと倒れてしまうので、母さんの腕は筋肉痛で大変。昨夜は久々に体中に「サロンパス」を貼って寝ました。

子育てがこんなに肉体労働だとは、夢にも思っていなかったよ。
父さんに内緒でマッサージにでも行きたい気分。
じっくり揉んでもらうとさぞかし気持ちがいいだろーなぁ~。

また明日っ♪
9月23日(土)

今日は夕方4時から夜9時までを「じじ&ばば宅」で過ごした。
夕飯を一緒に食べ、その後テレビで「NFL(フットボール=ラグビーです)」を見るため。お風呂に入れるためにベビーバスまで持参。

普段は家にいる時間なのでCodyがぐずらないかとちょっと心配だったけど、いつもとぜんぜん変わらず過ごしてくれて安心。
晩ご飯をちっとも食べない所までいつも通り。

お風呂の後、いつもの様に「手遊び歌」を歌って遊んでいたら、
「げんこつ山のたぬきさん」の最後の部分、「また明日っ」の所でCodyが私の真似をして「たっ♪」と言って手を「ぱぁ~」にした。

何回やっても同じ事を繰り返す。
この仕草がまた可愛いんだわさ~。

これから日ごとに色んな事が出来るようになって、父さん&母さんをびっくりさせてくれるんだろーなー、楽しみ~☆

ボクはもう、大きいお兄ちゃんなのれすよ。
DSC03700.jpg


だってもう、一歳なんだからねっ。
DSC03712.jpg


でもおっぱいの時だけは、今でも赤ちゃんのままです。

こりだけはね、やめられないのぉ~。
DSC03713.jpg


最高のパイ。
9月24日(日)

父さんが「どこか行きたい所ある??」って聞くから「ポートスティーブンスに行ってイルカを見たいっ!!」って行ったのに、気が付いたらなぜか「サザンハイランド」へのドライブとなっていた。
行く気がないなら、最初から聞くなっつ~の。

でも好きなのよねぇ、私もあの辺り。
ブルーマウンテンよりよっぽどいいわ。

サザンハイランドとは、シドニーから南西に150キロほど(じゃないかと思う・・・、適当に言ってます)行ったところにあるMittagong、Bowral、Mossvaleなどの街からなる観光スポットです。
ちょうどウーロンゴンから西の内陸に入ったところ。

私がいつもこの辺りに行くと必ず食べに行くのが、Robertsonにある有名なパイ屋さんのパイ。
DSC03741.jpg


ちなみにこの町の観光目玉はこれしかありません。

超人気の店で、いつ行っても店内は超満員。

さあ、今日は何を食べようか?
DSC03739.jpg


私が食べるのはいつもこの2種類。
DSC03740.jpg

左が主食のマッシュポテトが乗ったミートパイ、右がデザートのワイルドベリー&アップルパイでございます。

私、このオーストラリアの国民食とも言えるミートパイ、あまり好きではないんですけど、ポテトが乗ってると食べられるんです。

中はこぉ~んな感じよ。うんめぇぇぇぇ~~っ!!
DSC03727.jpg


そしてデザートの方はこんな感じで、もっとうめぇぇぇ~~っ!!
DSC03729.jpg


このデザートパイ、ほんと最高においしいんです。
パイはサクサク、ベリーのソースはフルーティーで甘さ控え目、そんでもってその上にはオーストラリアのスイーツには有り得ない程上品であっさりしたフレッシュクリームがた~っぷり。

あぁ~、幸せ~♪ 生きててよかったぁ~☆

幸せ過ぎて、他にどこに行ったか、何をしたかも覚えていないわ。

それにしても今日はすっごく風の強い日でした。
ハイウェイを走っていても空からユーカリの木の枝が飛んで来て危ない、危ない。
途中の道では、風で道路に倒れて来たユーカリの巨木に運悪く潰されてぺっしゃんこになった車を目撃。
一歩間違えば我らも犠牲になっていたかも、と思うとゾッとしました。
ドライブしてるのがだんだん怖くなり、結局早めに切り上げて家路に着きました。

夜になって、今夜もまたいつもの「げんこつ山のたぬきさん」をCodyとやっていたら、今日は最初の「げんこつでトントン」をしたんですぅ~☆

思わず、「か~わ~い~い~っ♪」と叫んだら、キョトン?とした顔で私を見つめるCody。

それがまた、か~わ~い~い~っ♪
こんな事がちょっと出来たくらいで、デレデレの母さん。
毎日毎日小さな発見の連続で、ほんと子供って素晴らしいわぁ~。


サルでもできる子育てなのに。
9月26日(火)

久しく日本のニュースをチェックしていなかったので、今日「新内閣発足」のニュースを知った。
総裁選やってたのね、ぜんぜん知らなかったよ。やばい、やばい。
子育てで忙しいとは言え、そんな事ぐらいちゃんと知っとかないとね。

今日はチャイルドセンターのナース、アンジーからぜひ1度参加してみて!!と強く勧められていた「アジアン・マザーズグループ」の寄り合いに行ったのに、誰も来てねぇ~でやんの。
ちっ・・・。
代わりに新米ママのグループが集まっていた。
しばらくそのグループに混ざってお話していたけれど、子供の月齢が違うと(ほとんどが生後3ヶ月ぐらい)一人だけでっかい子を抱えている私だけが何だか「場違い」の様な気がして、すごすごと帰宅。

眠そうだったCodyをベビーベットに寝かしたらすぐに眠り、その後なんと4時間起きなかった。
普段のお昼寝は長くても2時間ぐらいなんだけど。
今日はどうしたんだろう??

その4時間の間、私は何をしていたか?
家事?
それとも一緒になって昼寝?

いえいえ、ずぅ~っとネットで育児関係の調べ物です。
今日調べていたのは

未だに毎晩やっている「夜間授乳」について。
なかなか食べてくれない離乳食について。
いろいろな食品の栄養価について。
赤ちゃんの理想の就寝時間について。
1歳児の発育状況。
予防接種の必要性について、などなど。

夜間授乳は、未だにやっていて問題がないか?を調べたかったのに、
見つかったのは「どうしたら止められるか?」みたいな内容が多し。
夜中に1~2回起きておっぱいをあげるのは、私、ぜんぜん苦にはなっていないので、特に問題が無い様ならCodyが欲しがるだけずっと続けてもいいと思っているのだけど、周りの人からは「止めたほうがいい」と言われる。どうして??
今のところ「泣かせてまでして無理して止めさせるだけの理由」が見つからないので、しばらくはこのままで行こうと思っている。

離乳食に関しては、「うちの子は2歳ごろまでほとんど母乳だけで育ち、現在5歳ですがとっても健康にスクスク育ってます・・・」っていう記事をみつけ、少し気がラクになる。

栄養価に関しては、Codyが一体どれくらい「離乳食」で栄養が摂れているのか知りたくて。ぜんぜん足りてないよ・・・とショックで再びガガァ~ンと落ち込む。

就寝時間に関しては、理想は8時ごろまでに・・・でしょうか?
朝は7時ごろまでに起きる習慣をつけたいところ。
現在Codyの就寝時間は、平均で9時半と遅めで、起床はめちゃくちゃ遅くて9時ぐらい。たま~に7時ごろに起きたりすると、9時ぐらいにまた寝てしまう。
なんとか理想の8時就寝にもっていきたい。
今日は4時間も昼寝したにもかかわらず、8時にコテっと寝ましたが。
最近便秘気味で、今日で5日間「ウン無し」だったので、思い切って干潮したからかな? どっさりと出たからくたびれのね、きっと。

発育については、やっぱりハイハイや歩くのが遅いのが気になってて。
まぁ、これは個人差があるということらしいけど。
それと、なんかぼぉ~っとしてる事が多いので、心の病系も心配で。
おめぇ~に似たんだよ!って言われれば、それまでだけど。
お座りさせたまま一人にして放っておいても、1時間ぐらい動かずにじっとして遊んでいたり、ソファに前向きに座らせておいたら自分で背もたれの方に向き直って一点をじっと見てたりすることがたまにある。見つけた時はなんかイケナイものを見てしまった気がしてドキッとするよ。他の子より好奇心が旺盛でないっていうか、とにかく動き回っていろんな物に触ると言う事をあまりしない。
それってやっぱり何かの信号?それとも単なる性格の問題?
特ににコレと言ってCodyの行動に当てはまる様な例は見当たらなかったけど、ちょっと最近気になりつつある。

あと予防接種はねぇ、本当に要なんですかねぇ?
受けさせたが為に我が子の命を失った親御さんの事を思うと、かなり複雑・・・。でも「受けさせませんっ!」と拒否する程の信念もなく、ただダラダラと右へ習え・・・で受けさせてるけど。

知りたい事は山ほどある。
調べれば調べるだけ、情報がわんさか。
自分のやっている事が状況が肯定される情報に出くわすと「よしよしっ☆」とほっと胸を撫で下ろし、反対に否定されると「えぇぇ~っ、ダメだぁ~っ」とオロオロ。

インターネットって本当に便利だけど、かなりの時間泥棒だわねぇ。
おかげで家事がちっとも片付きません。
山ほどあった疑問も解決しないまま、新たな疑問が積み重なるし。

サルでも出来るんですけどね、子育てなんて。
母になって1年も経つのに、未だにサルにもなれない私です。

DSC03711.jpg


また食べ逃げしてる母さん。
9月28日(木)

今日はこのブログで知り合ったちぇりーさんにお誘いを頂き、また持ち寄ってしまった母さん。

ちぇりーさんのお宅へおじゃまするのは今日で2回目。
何度訪れてもいいもんだねぇ~、豪邸っつ~のは。

ガレージは3台分あるしねー。
暖炉だって2つもあるんよ、しかもボタン一つでスイッチ、オン・オフのハイテクのやつ。ちまちまと薪をくべる必要な~しっ!
それにそれに、なんたって母さん憧れのプールもあって、それがリビングから見えるんよ~。す~て~きぃ~っ☆

せっかくオーストラリアに住むんだったら、こんなお家に住みたかったわ~と誰もがため息をつくようなお宅です。

まぁ、他所ん家の自慢してもしょーがないか~。

今日はですねー、お出汁の味がほどよく「日本人に生まれてよかった~」と思わせるおいし~炊き込みごはん&ひじきごはん、ウマウマのダック&チキンの煮付け(ご主人が中華レストランを経営という方がいらっしゃって、まさにプロのお味でございました)、ポルトガルのおばあちゃまからレシピを受け継いだという超美味の野菜スープ、おいしいトマトソースのペンネ、私の大好きなお豆とトマトのサラダなどなど盛りだくさん。そしてデザートには、甘い物にはちとうるさい私が思わず唸ってしまうほど激ウマのガトーショコラ♪ 今度レシピ教えてくだされぇ~。

毎回思うのだけど「持ち寄りランチ」って、どうしてこんなにおいしい物ばっかりなの?
皆さん、本当にお料理が上手でうらやましい限り。
私は昨日の夜に作っておいた失敗のしようがない程簡単な豚のマリネとバカの一つ覚えの大福でお茶を濁しておきました、へへっ・・・。

母さんがご馳走に夢中になっている頃、Codyは我が家のリビングより大きなプレイパンの中で、まだ8ヶ月間もないこころちゃんにハイハイの仕方を教えてもらっていました。

ほらっ、ちゃんと私のやる通りにしてっ!
(ちなみに右のしましま君がCodyです)
DSC03765.jpg


こうするのよっ、こうっ!!
DSC03767.jpg


まったくぅ~、8ヶ月のベイビーと同じ事してどうすんの?
まぁいいわっ、しっかり教えてもらうんよ!!

さあ、母さんのお腹がいっぱいになったら、お次はCodyの番。
でも私、家以外でCodyにご飯を食べさせるのって苦手。
だってメチャクチャにするのが目に見えてるんだもん。
いつもは大抵敷物も持参で行くのだけど、今日は面倒だったので何も持たずに行った。なので仕方なくCodyを私の膝に座らせて、恐る恐るスプーンで無難な野菜スープを食べさせてみる。どーせ、べぇ~っとされると覚悟していた。

なのに・・・。

食べた。

家でやっても決して食べないお野菜を、おいしそうに食べた。

食べた量はほんの少しだったけど、あの「べぇ~」をしなかっただけでも奇跡。うれしかったぁ~。やっぱりおいしいと食べるのね。
なんか心中複雑・・・。わたしの作る物って、そんなにマズイかなぁ?

しかし調子に乗ってどんどん食べさせていたら、やっぱり「べぇ~」をし出したので、やばいと思いさっさと切り上げた。
みんなの前であの「修羅場」は見せたくないからね。

そしてお腹もいっぱいになったし(って私だけなのだけど)、皆さんとおしゃべりでも・・・と思ったら、お昼寝のタイミングを逃してしまったCodyがグズグズし出してそれどころではなくなり、おっぱいやったり抱っこしている内に会はお開きとなって、結局今日は「食べた」だけになってしまった母さん。

要するにまた「食べ逃げ」ですわ。


育児疲れの影もない程、活き活きと美しいママと子供達。
DSC03752.jpg

とてもこの中に入ってニッコリする勇気などなかった私・・・。

ちぇりーさん、今日は誘って頂いて本当にありがとう。
ただ「食べるだけ」で、あまりおしゃべり出来なかったのが心残りなので、また「持ち寄り」の企画お願いしますね、よろしくぅ~♪

長いですよ、今日のも。
9月29日(金)

またCodyの「食べないっぷり」自慢なんですけど。

最近は基本的に日中は一切おっぱいをあげてないんですよ。
だからお腹は空いてるはずなんです。
それなのにぜ~んぜん食べない。

ちょっと今日の様子を記録として。

朝ごはんはウィートビックスと言うシリアル二分の一ブロック&オートミールほんのちょっとを牛乳50ml程で溶いた物に少しだけけハチミツを入れて。
これは割と好きみたいで、嫌がらずに食べてくれた・・・って言っても量的には大人だと2口で終わるぐらいの微々たるものだけど。

ちなみにお友達のカール君は朝食にいつもこのウィートビックスを2ブロック(要するにCodyが食べる量の4倍です)食べた後、バナナを1つ平らげ、さらにヨーグルトを1個食べた上に牛乳を200ml程飲むらしい。すげぇ~っ!!しかもこの後お昼まで持たないので、ランチの前におやつを1回挟むらしい。すげぇ~っ!

さっ、話をCodyに戻しますが、この後あげたヨーグルトは2さじでイヤイヤ拒否され、続いてあげたりんご、バナナ(高いんよ、こっちは)イチゴは、握りつぶした後ですべて床に捨てられる。
食べ物をポイした場合は「しつけ」として「怒る」様に主人に言われているので、心を鬼にして「ダメっ!」と怒鳴り、かわいいお手手を「ぺチッ」と叩いてみせるのだけど、すっかりバカにされていて「ケケッ」といつも笑われるのみ。

せめて牛乳だけでも・・・とストローで飲ませたら、チューっと勢いよく口に含み、その後全部「じょんじょろじょ~ん」と吐き出される。
ここでも怖い顔をして怒ってみたけどぜんぜん効かない。
前に心を鬼にして、かなりきつくぽっぺを抓った事もある。
その時も「ケタケタ」笑われて、こっちが泣きそうになった。
遊んでるんじゃないんだけどね。

牛乳を吐き出した後で、水の入ったコップを指差して「そっちをくれっ!」と言うので飲ませる。ほんの3口ほど飲む。
ところで「自閉症」の気がある子供はあまりこの「指差し」をしない傾向にあるらしい。そーゆー点ではCodyは問題ないのかも。だってこの人、指差し大魔王なんだもの。私、振り回されっぱなしですから。

話がそれましたが以上が朝食。9時に起きた後、お腹が空くまで待って10時から始めて45分かかった。
イスもエプロンも床もCodyも、バナナやイチゴの汁や牛乳でぐちゃぐちゃ。ふき取るより洗った方が早いので、風呂場で全身洗浄。

いつもは1時半から2時ごろにランチなのだけど、今日はちょうどその頃に昼寝だったので、すっかりタイミングを逃してしまい起きたらもう3時を過ぎていた。あらら、めちゃくちゃに乱れた生活だわね。

さすがのCodyもすっかりお腹がすいてちょっとは食べるだろうと思い楽しみにして、用意しておいたアボカド&たまご&ツナのサンドイッチを持たせるがぐちゃぐちゃにつぶされてあっけなく終わり。
めげずに大好きなハズの「マカロニチーズ」をあげるが、これもダメ。口にも入れさせてくれやしない。

ヨーグルトも牛乳もだめだった。
大好きなハズのプルーンもだめ。
そして唯一の好物の「チーズ」だけを少し食べる。
せめてビタミンでも・・・とフルーツジュースを与えるがこれも口をつけさえしない。
そして、またお水をちょっとだけ飲む。

この後、せめておやつでも・・・とアジア食品店で買って来た「米菓子」をあげたら、これだけは喜んでボリボリ食べた。

そして晩ご飯。

これも大好きなハズのスパゲティーミートソース。
スプーンに5さじ程だけ食べて、後はイヤイヤ。
その後また、ありったけの物を代わる代わるあげてみたが、何一つ食べる気配なし。7時から初めて、終わったらもう8時半近くだった。
全身食べ物まみれになったまま、風呂場へ直行。

今日の修羅場はこれで終わり。これでもいつもより食べた方だ。

私の手元にある日本の育児書には、この頃の赤ちゃんには毎日400ml以上、 できれば600mlの牛乳を飲むませたい、とある。
しかし、今日Codyが摂ったのは朝食時の50mlほど。

おっぱいなら、やればいくらでも飲むんだけどねぇ。

しかし、なんで人間の赤ちゃんなのに、牛の乳をあげないかんの?
なんで母さんの乳からはたっくさんおっぱいが出るのに、それはあげたらいかんの??

不思議でしょうがない。

ちなみにお水だって100mlも飲まないのよね。
今日、日中に摂った水分の合計が150ml。
少なすぎるよね。喉渇かないのかなぁ??
朝からオムツも変えてないもんね、おしっこしないから。
お腹がいっぱいになって離乳食を食べなくなるからおっぱいはあげるなって言うけど、もう今の母さんのおっぱいには栄養がないんでしょ?
って事はおっぱいはほとんど水と同じじゃん。
って事はたくさん飲んだってお腹いっぱいにならないじゃん。
って事は水代わりにあげてもいいんじゃない?おっぱいも。

などと思ってしまうのだが、私間違っているかいな?

そして今日も果物は一切食べず。
野菜もミートソースに入ってた玉ねぎとセロリの微塵切りをほんの鼻くそ程。お肉も鼻くそ程。

炭水化物はパスタを一筋。
それとおやつの米菓子。
朝食にウィートビックスとオートミールを少々食べたのが僅かな救いだ。

お風呂の後でようやく今日初めてのおっぱいにありついたCodyは、おっぱいを見た瞬間に両手を広げて大喜びのポーズをし、うわぁ~っと声を出してうれしがり、パチパチと拍手をしてから乳首に飛びついた。

毎回、あんまり可愛いのでつい笑ってしまう。

明日から食べだすかも、明日から・・・と信じて今日まで来て早1歳と1ヶ月になろうとしています。
離乳食が始まってからだともう7ヶ月。
離乳食開始直後の時の方が、今よりもまだ食べていた様な気がする。
かぼちゃとかにんじんとか喜んで食べていた。
今はそんなもの身震いして吐き出します。

拒否する、という知恵がついていますからね、今は。

あ~、こんな事、ここにダラダラ書いた所で仕方が無い事は分かっているのだがねー。

まぁ、記録ですよ、記録。
将来の為の。

いつかは「こんなこともあったな~」なんて笑って思い出す日が来ると信じて、母さん、明日も頑張るぞぉ~。
ハッピーバースデー、サクソン♪
9月30日(土)

今日はサクソンのバースデーパーティーに。

おもちゃがたくさんあって、Codyも楽しそう♪
DSC03787.jpg


大好きなアイラちゃんとも一緒に遊べて、
DSC03788.jpg


今日もいい感じだった、
DSC03791.jpg


ヤツが来るまでは。


主役のサクソン登場!!
DSC03792.jpg



アイラはオレ様の物だい、あぐっ!!
DSC03793.jpg


弱虫Codyは知らんぷり。

びっくりしたアイラのママがアイラちゃんを保護。

私はそのままCodyを放っておいたら、
DSC03794.jpg


サクソンに、おめぇ~も出てけよっ!!
DSC03798.jpg


と、蹴りを入れられるCody。

さすが、グループ1番の暴れん坊、サクソン。

今日はオレ様のパーティーなんだよっ!
DSC03800.jpg


そんなきかん坊のサクソンも、皆んなにお祝いしてもらって、
こ~んなに嬉しそう。
DSC03803.jpg


無料のバースデーケーキ。
DSC03805.jpg


解説:某ウールワースと言うスーパーが受注ミスをして、今朝パパがケーキを取りに行ったら「えっ?聞いてませんよ!」状態だったらしく、お詫びとして急遽このケーキを作って、「お代は結構です」って事になったらしい。当たり前よね~、私だったら暴れるね~。

本日のご馳走。
DSC03815.jpg

DSC03816.jpg


この肉の塊の料理、なんて言うか知らないけど、うめぇ~っ!!


12時から4時までのパーティーではしゃぎまくっていたCody。
すっかりお昼寝のタイミングを逃してしまい、帰りの車の中で寝ちゃいました。

アイラはボクのものだ~~むにゃむにゃ~・・・。
DSC03814.jpg



カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。